カテゴリ:康太(募集中)( 6 )

康太のハウス


◇ 本日2回目の記事UPです ◇




康太くん、元気です!

夏の暑さにも負けず、

毎日田舎道をドシドシ歩きます。


ごはんも1日2回を誰より早くペロリと食べるようになりました。

もらえるはずもないのに毎回あきらめず

「おかわりーっ♪」と。( ´艸`)




そんな康ちゃん。


どうも室内での暮らしに不満があるらしく、

日中庭で過ごしているときは穏やかなのに、

夜部屋に戻ると悲し気に鳴くのです。


それはもう、気の毒になるくらい悲し気に。



外に出たくて、

ステンレスケージを噛んで引っ張り、一部湾曲してしまいました。


とても頑丈だから康太くらいの力で壊れることはないけれど、

歯が欠けたり足を引っかけたりしてケガをしそうで心配。



かといってうちには猫も小型犬もいるので、

室内完全フリーは難しく、ケージに入ってもらわねば。

※康太は小型犬&猫との同居は難しいです





これが2ヶ月続いたので、

試しに犬小屋を購入して、

庭で過ごすことをメインにしてみたら、

悲し気な康ちゃんは現れず、いつも穏やかマイペース。







うちはどの保護っ子のときも、室内で生活させています。

ただ、成犬~老犬の月齢からうちに来た子の場合は、

その子が落ち着いて過ごせる環境をなるべく提供するようにしています。



きめ細かな介護が必要になったらまた替えることになると思いますが、

康太がこういう生活がいい!と言っている間はそれに沿うようにしたいと思います。




c0264744_10283419.jpg
         ▲  快適なのだ♪



この小屋は、右奥が犬舎になっています。

左手前はサークル。

犬舎とサークルが一体化になっています。

ラティスで囲って、その上にシェードで日陰も作ってみました。

小屋の入り口には優しい光のソーラーライトで門灯を演出。(笑)



康太自身がこの生活スタイルを気に入っているので、

しばらくこの形でやってみます!







里親希望者さまにも、

通常こちらでお願いしている「完全室内飼育」ではなく、

こいうった形での飼育環境をご用意いただけるほうが良さそうです。

      ↑ 康太的 ベスト



外で飼育できるスペースがない場合で同居犬猫がいない場合は、

完全室内フリー、もしくは係留飼育が良さそうです。


      ↑ 康太的 ベター      





康太へのお問合せ質問はこちらから

          takashi_81_4@yahoo.co.jp





[PR]
by siawasesagasoh | 2018-08-14 10:42 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

康太ってこんな子☆


(おかげ様で銀ちゃんは日々回復しております!(^^)!)




6月にセンターからやってきた康ちゃん。

杏組にやってきて1ヶ月が経過して、

色々な変化や気づきがありましたので、

改めて康ちゃんのご紹介です(^-^)



c0264744_23060313.jpg



179.png仮名:康太(こうた)

 名前への反応はあるようなないような(笑)
 新しい家庭へ行って新しい名前になっても問題ありません。

171.png 年齢:推定14才(前飼い主さん申告)

 14才が確定でなくても前後1才くらいかと思います。

171.png 体重:10キロ

 痩せ気味ですが老齢なので適正に近いと思います。

171.png性別:オス(未去勢)

 獣医さんと相談の上、
 去勢手術はもう少し涼しい季節になってから検討しましょうとのこと。
  うちにいる間はドッグランなど利用する予定もありませんので、
 このまま繁殖管理しながら検討時期を待ちたいと思います。

171.png 性格:マイペースです。お散歩と食べることが大好き。
     現在は朝、夕、夜の3回散歩をしています。
     ごはんは1日2回、朝、夕。間におやつを少々。

     男性より女性に慣れやすいです。

     吠えは少ない方です。

     攻撃性はなし(下記に詳細説明あり)。

     室内での排泄なし。お散歩時のみ排泄。


171.png マッチング:

   ★普段の暮らしでは攻撃性はありませんが、
    お散歩の出始め(約5mほど)に嬉しくて興奮すると甘噛みしようとします。
    リードを引く力は強くなく興奮状態もほんのわずかなので回避は容易ですが、
    ご高齢の方や小さなお子さまを連れてのお散歩は念のため注意が必要です。
     
    杏組には3才児がいますが散歩の出始めだけ康太と子どもの距離を十分とり、
    その後は康太と子どもが並走しても問題ありません。
    ただし、他犬とすれ違うときなどはやはり興奮しますので、
    万全を期するためには大人の方だけでお散歩するのがベストです。

    小さなお子さまのいるご家庭では暮らしの中で若干の注意が必要になりますので、
    できれば大人ばかりのご家庭のほうが康太もご家族も安心かと思います。

    康太には賑やかなご家庭より落ち着いたご家庭が合っているかと思います。

    なお、康太は基本、ワンオーナータイプですので、
    お一人暮らしの方でも協力体制がある場合は譲渡可能です。
    また、康太はすでにシニアですので、
    譲渡可能なご家族さまの年齢には特に制限はありません。

    
   ★抱っこされるのが苦手なので、
    マンションなどの集合住宅でどうしても抱く必要があるご家庭には向きません。


   ★康太の1頭飼育を希望しています。
    猫、小型犬との同居は出来ません。
    中型犬以上のメス、または去勢済のオスとは大丈夫なようです。
    その他の動物とは接点がありませんので不明です。


   ★譲渡条件に関しては、
    基本室内飼育、終生飼育、健康管理、脱走対策尽力、
    譲渡契約書へのサイン、ご自宅へのお届けなどは通常通りです。

   譲渡条件、譲渡の流れの詳細は以下です。






以上が、今日現在の康太の状況となります。


c0264744_23064416.jpg



お問合せは takashi_81_4@yahoo.co.jp までお待ちしております。


c0264744_23052807.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2018-08-01 23:07 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(2)

ぼく元気☆でもやっぱりちょっと疲れる~



前の飼い主さんによると、

康太君の年齢は「14才」。


とは思えないくらい元気だし歯もきれいなので、

最初は、14才よりはもう少し若かったりするのかな?と思ったのですが、

張り切ってお散歩したあとに思いのほか足が震えていたり、

眠る時間が長かったりするので、

やっぱり申告通りの14才(じゃなくても、前後1才程度の誤差)なのだと思います。




朝の散歩とごはんが終わったら日向ぼっこタイムですが、

日差しが強くなってきたら涼しいお部屋に戻ります。

そのあとは次のお散歩までぐっすりおねむタイム。

安眠を邪魔しないように、お部屋で寝ているときの写真は撮っていません。


庭でウトウトしているのをこっそり激写☆


c0264744_22351409.jpg
ふふふ( *´艸`)

寝顔はどっぷりおじいさま♪



こうちゃんは今、

朝のしっかり散歩。

夕方のしっかり散歩。

そして夜寝る前のあっさり散歩の、

1日3回お散歩を楽しんでいます。


ごはんは1日2回。

杏組に来て1週間くらいは

2日に1回くらいしかちゃんと食べてくれませんでしたが、

毎日のお散歩でお腹が空くので、今は1日2回きっちり食べてくれるようになりました。


お散歩の引きはありません。

あまり力がない方にも安心して一緒に歩いてもらえます。


散歩の始まりはテンションが上がっているので、

5メートルくらい走っています(笑) ・・すぐにトコトコ散歩に戻ります。



抱っこは嫌いですがナデナデは大好きです。



食に対する執着はないので、

食べている途中にお皿に手を出しても怒ったりしません。





保護犬の中から新たに家族を迎えようと検討する中で

老犬から迎えたいと思ってくださる方は少数かと思いますが、

心優しい康太に目を留めてくださる方がいてくれますように。


康太へのお問い合わせは takashi_81_4@yahoo.co.jp までお願いします。



c0264744_22484731.jpg











[PR]
by siawasesagasoh | 2018-06-30 22:49 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ



朝の散歩も終わって、

朝のごはんも終わったら、

お次は、のんびり日向ぼっこ。



田舎の風に吹かれて、

土のにおいのする風に鼻を向ける康太。


c0264744_22453501.jpg


「僕の大事なあの人は いま どこでなにをしているだろうか」



と思っているかもしれないなと、思う。


年を重ねた犬たちは特に、

これまで一緒に過ごしてきた人を想う気持ちが強い気がする。


だからといって、

これまで一緒に過ごしてきた人を想って、

無茶なことをしたりはしない。


今ある自分の身の置き方を自分なりにわきまえつつ、

心のどこか隅っこのほうに、いつもその人をも想う。。。ような。


その謙虚さと健気さと、ひそやかな弱さと確固たる強さが、

年を重ねた犬にはある気がして、

その「気持ち」を大事にしたいと自然に思う。


c0264744_22512469.jpg

自分の過去を大事にしながら、

今ある目の前の幸せもちゃんと感じられる



そんな柔軟さと芯の強さが好きです。



康太君の今後が、

穏やかで安心に満ち足りたものでありますように。





以下をご確認の上、康太くんにご興味のある方

お問い合わせは  

   takashi_81_4@yahoo.co.jp までお願いします(^-^)


◇完全室内飼育をお願いします。(入れないお部屋があるなどは構いません)

◇14才であることに留意して健康管理をしてくださるようお願いします。

◇単身の方、ご年配の方、ご高齢の方からのお問い合わせも受け付けさせていただいています。
 詳細についてはお気軽にご相談ください。

◇子供への攻撃性はありませんが、触られたくないところもあるようなので、
 親御さんが管理できる状況下で飼育できるご家庭を希望しています。

◇お散歩が大好きですしトイレは外でしかしませんので、
 毎日のお散歩をお願いします。




[PR]
by siawasesagasoh | 2018-06-29 23:04 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

里親さま募集中「康太」


フレッシュおじぃの康太くん☆



お散歩が大好きで、

いつ何時誘っても 快く付き合ってくれます。


黙々と歩き続け、

疲れ知らず。


と、思いきや、

しっかり疲れてはいるようで、

ずんずん歩いたあとは足元プルップル。



ごはんはかなりのムラ食いで、

がっつり食べる日もあれば、

ほぼ丸ごと残すこともあります。

ドッグフードだけでは食べないかもしれません。

おやつもほとんど食べません。


もしかしたら今までは、

人間用の味の濃いごはんを食べていたのかもしれません。



c0264744_19053123.jpg
味が濃いものしか食べないのは、

まぁ、保護犬にはよくあることです。
(放浪中にゴミを漁って食べたりすることも多いので)



康太くんは現在、

朝と夕方にしっかりお散歩をして、

昼と夜に軽く庭散歩または軽いお散歩に行っています。

その他の時間は、ほとんど眠って過ごしています。

ごはんは1日2回、朝夕ですが、

ムラ食いがあるため、朝か夕のどちらかをしっかり食べている感じです。


c0264744_19120152.jpg
他の犬猫には興味あり。

特に小型犬に興味があるようで、

挨拶したくてウズウズしています。




人に対しては、

抱っこをしなければ、怒るようなこともなく、

男性、女性、子供関係なく、

特に、大好き!でもなければ、

怖いよ・・でもありません。

あるがままに受け入れ、

あるがままに受け流しています(笑)



とってもマイペースな康太くんの家族になってくれる方を探しております☆

お問い合わせ先は takashi_81_4@yahoo.co.jp  までお待ちしております(*^▽^*)



[PR]
by siawasesagasoh | 2018-06-22 19:15 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

「康太」くん








↑じゃりんこさんにお願いして、

センターからおじいさんわんこを引き出してきてもらいました☆










c0264744_15242345.jpg



飼い主さん申告「14才」。

飼い主さんと暮らしていた時の名前は知りませんので、

ここ杏組では「康太(こうた)」くんと呼ばせてもらうことになりました。



どんな経緯でセンターに来ることになったのかは、

じゃりんこさんのブログで少し触れられています。



おじいさんと放浪していたところを保護され、

おじいさんは保護施設へ行き、

康太くんは愛護センターへと、

別々の道を歩むことになったようです。



めまぐるしく変わる自分を取り巻く環境に戸惑いつつ、

明るさも忘れない康太じぃさま。




娘:杏子がかたくなにこの名前にこだわって命名したように、

その名の通り、

健康に、太く、生きて行ってもらいたいものです。


c0264744_15294940.jpg



すでに14才と、しっかりシニアの康太くんですので、

これからの余生を共に歩んでくださるご家族が見つかるかどうかは分かりませんが、

「まーーーーだまだ若いもんには なにひとつ負けるわけない!」と、

とっても元気で現役バリバリな康太くんですので、

康太と一緒に生きたいと思ってくださるご縁がもしもあるのなら

これほど幸せなことはないと思い、

ご家族さま探しを開始させていただこうと思います(*^▽^*)



仮名:康太(こうた)

性別:オス(6/19日現在未去勢)

体重:10キロ(痩せ気味)

健康状態:混合ワクチン接種済 検便駆虫済(追加駆虫の予定あり)

※ 去勢手術は健康状態を見て実施するかどうか獣医さんと相談予定です。
※ フィラリア検査はこれから実施します。


性格:
飼い主さんに可愛がられていたようで、
人を怖がったりする様子はなく、
小さな子供の急な動きにも動じることはありません。

胸元からお腹にかけて触れられるのは嫌なようです。
抱っこは基本出来ません。

ほかはどこを触られても嫌がりません(^-^)



特に耳の近くを撫でてあげると、トロけます。


トイレは完全外派で、
自分の寝床周りが汚れるのはイヤなのか失敗しません。


とにかくお散歩が大好きです。
14才ですが、体力もあって、かなり歩けます!(^^)!
走ったりアクティブなことはさすがに出来ませんが、
お散歩好きな方には良き相棒になれることと思います。


他の犬猫は好きなようですが、
相性はあるかと思います。

多頭飼育よりは、
康太だけを可愛がってもらえるご家庭のほうが、
穏やかに過ごせそうです。


抱っこがかなり苦手なので、
抱っこ必須の生活スタイルではないほうが良いかもしれません。




康太に興味をもってくださる方がおりましたら、

takashi_81_4@yahoo.co.jp までお問い合わせください。


譲渡の条件、譲渡までのおおまかな流れは以下になりますので、

ご確認くださいますようお願いします。





どなたか優しい方の目に
康太くんが留まりますように。





[PR]
by siawasesagasoh | 2018-06-19 15:53 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(2)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh