人気ブログランキング |

カテゴリ:康太(募集中)( 12 )

骨ガム



センターから我が家にやってきた頃には

康太に「おやつ」という概念がなかったらしく、

ごはん以外の食べ物を差し出してもあまり興味を示しませんでした。




半年以上の時を経て今は、おやつ大好きっこになりました!




が!



食べ方はとても下手っぴです( ̄▽ ̄)







c0264744_09564989.jpg

c0264744_09562533.jpg

c0264744_09555840.jpg


手で押さえないから、ガムが安定しなくて、

しばらく咥えっぱなしで

うまい具合につるんと飲み込めないか試している康太。(*'ω'*)それはムリよ~






そのうち少し疲れてきて横になり、

横になると口に咥えたガムが地面と近くなるので、

「お。じゃあ手で押さえたらどうだろう」と気づき、

ようやくガジガジ出来るのであります。




というのを毎回やっています。( ´艸`)




そんな康太くんは優しい家族との出会いを待っています!





室内でも生活出来ますが閉じ込められるのは好まないようですので、

寒さ暑さ対策をきちんとしていただけて

介護や看病が必要になった際には

おうちに入れてあげられる環境をご用意いただける方を希望しています。



抱き上げられるのが苦手で今はまだ口が出てしまいますので、

日々抱き上げなくちゃいけない場面がある場合は難しいかもしれません(>_<)


今年、推定15才です。

気持ちは若いけれど、実年齢は全然若くありません。

でもだからこその魅力があります!


康太と沢山お散歩していただける出会いをお待ちしております。


お問合せは  takashi_81_4@yahoo.co.jp  まで(*^^*)





by siawasesagasoh | 2019-03-29 09:53 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

譲渡会のお知らせ



私のダイエットに付き合わされて、

自分の体力に見合わない距離を歩かせられる康太じーさん。




お散歩命!だから、気持ちは意気揚々と前に進むのだけど、

足の震えは正直で、後半はもう、惰性で前に進んでいます。




私のダイエットは効果が見られず、

康太はきれいなくびれボディを維持しております。


c0264744_09503595.jpg
     ▲ おさんぽは楽しいけどしんどくて、眠りが深くなる一方なのであります





そんな康太は参加しませんが、

RADACさん主催の、犬の譲渡会が開催されるそうですよ!



明日 3月16日 11時~14時

千葉県八千代市緑が丘2-1-3
    イオンモール八千代緑が丘
☆東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅南口から店舗2Fへ直結☆


参加わんこはこちらで確認することが出来ます♪




センターに収容されていると聞くと

なにかそれが特別なことのように感じてしまう方も少なくないかもしれませんが

犬たち自身は、いたって普通の、「犬」です。


自分を大切に想ってくれる人のそばでなら、

かけがえのない笑顔を与えてくれ、

絶え間ない包容力で、私たちを守ってくれます。


センターの子たちの詳細や癖は職員さんが教えてくれますし、

保護主さんのもとにいる子の詳細は保護主さんが教えてくれます。


見に行ったからって絶対どの子かを選ばなくちゃいけないわけじゃないし、

お互いにとって良いご縁を見つけていただけるひとつの機会になるといいですよね(*^^*)




犬を迎えようとご検討の方、

自分のおうちのわんこのお友だちを迎えようとご検討の方、

保護活動をしてみようかなとお考えの方、

参加犬たちにエールを!とお考えの方、、、、

どうぞ会場に足をお運びください♪



こちらでも会場の詳細や参加犬の詳細がご覧になれます!




by siawasesagasoh | 2019-03-15 10:08 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

康太と杏子の交流


☆ 康太 オス 今年推定15才 里親さま募集中 ☆







康太と杏子はまずまず仲良し。


※康太は興奮すると甘噛みすることがあるので、
 犬の扱いに慣れていないお子さまの場合、接触は注意が必要です



c0264744_09450210.jpg
         ▲ ついパクっとね。


つい。じゃないのよ。(^_^;)






昨日も散歩で

車が通りすぎるのを杏子と並んで待っていたら、

杏子の尻をかぷりと齧っていました。


ちょい噛みだし痛くはなかったそうですが、

杏子は康太にめっちゃ怒っておりました。

でもすぐ仲直りできるのも、ふたりの良いところ。




c0264744_09475159.jpg
          杏子▲ お座り       康太▲ 嫌です


 
※うちの庭は敷地全部をフェンスでぐるりと囲ってあるので、
  リードなしでも脱走の心配はありません




そこそこ不毛なやりとりが 延々と。




c0264744_09505771.jpg
交渉決裂










話し合いは物別れになったかと思いきや



c0264744_09514568.jpg




いきなり追いかけっこ。





日々こんなことの繰り返し。笑








なぞの交流をしている康太と杏子なのでした☆






by siawasesagasoh | 2019-03-12 09:56 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

お散歩もおやつも大好き!


★ 家族募集中 康太 オス 14才 ★






北風びゅーびゅーもなんのその。

くっきり富士山が美しい景色の中で

ずんずん歩く康太。



康太は富士山よりも匂いとりに夢中~






お散歩の前半はとっても張り切っているのに、

後半になると

リードから康太の気配が消えるくらいにヨチヨチになります。笑




家に帰り、

ごはんを食べて、

しばらくするとおやつタイム。





今日のおやつは  「 おいも 」!!





c0264744_10285974.jpg
                 ▲  最高だぜ♪





c0264744_10304240.jpg
             ▲ マテ とか  は? だし










c0264744_10313778.jpg
          ▲ かーっ  イモ うめぇーっ









・・・・・・・・・

・・・・・












c0264744_10324811.jpg
          ▲ ・・・ 無くなってしもた ・・・・






これの繰り返しで、今日は3本お芋をいただきました ☆







*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


康太 オス 14才


【散歩】
とにかくお散歩が大好きです。
ただ、そんなに若くはないので距離は歩きません。
1日最低2回、
朝晩のお散歩の時間をしっかりとってくださる方からのお問合せをお待ちしています。

【生活場所】
防犯、防寒、暑さ対策をしっかりしていただける場合、外飼育可能です。
室内でケージで過ごすよりも外のほうが落ち着くようです。
室内飼育の場合は完全フリーのほうが良さそうです。

※閉じ込められる感覚が苦手なようです。

【他動物】
他犬とは相性があるので出来れば1頭飼育希望です。
猫(小動物)には興味がありすぎるので同居に向きません。

【食】
好き嫌いはありません。
なんでも美味しくありがたくいただきます。

【トイレ】
完全外派です。
庭だとうんちもなるべくしたくないようなので、
毎日のお散歩が必須です。

【吠え】
無駄に吠えることはありませんが、
暮らしが落ち着くまでは鳴くことがあります。
落ち着けばほとんど吠えません。

【警戒心】
外からくる人への警戒心はありますが、
来た事に気づくことの方が少ないので番犬にはなりません。
番犬目的の方には譲渡出来ませんのでご了承ください。




14~15才といえばもう十分にシニアの域です。
新しい環境に馴染むことは出来ても
性格や生活スタイルを大きく変えて人に合わせるのは難しいので
今の康太の性格や生活スタイルを十分ご理解の上お問い合わせいただけると大変嬉しいです。

一緒に過ごせる時間がどれくらいあるのか分かりませんが、
残りの時間を一緒に沢山笑って過ごしてくださるようなご縁が見つかりますように。


康太に関するご質問お問い合わせはこちらまで。
    takashi_81_4@yahoo.co.jp   保護主:杏



c0264744_10543104.jpg

by siawasesagasoh | 2019-01-18 10:54 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

桃太郎と康太の話



娘、杏子。3才。

桃太郎のお話がお気に入り。


毎晩寝る前だいたい

桃太郎のお話して。と要求してきます。








おじいさんは山に芝刈りに。

おばあさんは川に洗濯に。

川から大きな桃がどんぶらこ~どんぶらこ。


何度も何度も繰り返しお話した昔ばなし。

あるとき杏子に、

「おじいさんはどこに行ったんだっけ?」と聞いたらば、




『 康太のお散歩ーーーーっ! 』




えっーーー Σ(・ω・ノ)ノ!


まじか、康太。






ごほっ 気を取り直して。。




「じゃあおばあさんはどこに行ったんだっけ?」




『海に遊びに行ったーーーー!』


・・・・アクティブなおばあさんッスネ・・・・






「じゃあ、じゃあ、川から流れたて来たのはなんだっけ?」





『 カブーーーーーーー! 』




・・・・・・・・。

もう「桃太郎」じゃなくて「カブ太郎」・・・








c0264744_11204870.jpg
           ▲ オレ、おじいさんと散歩行ってない・・



だよね(^-^;












康太は本当の家族との出会いを待っています(^-^)

すでに14才と若くはない康太ですが気持ちはいつまでもフレッシュです!

先住の銀次郎(14才♂)とは喧嘩もせずに暮らせていますが、
相性があるようなので出来れば1頭飼育がいいかと思います。
また、小動物(小型犬、猫など)との同居は向きません。


興奮すると甘噛みしてしまいますので、
小さなお子さまとの生活も注意が必要になります。


杏組には小型犬、猫がいるため、
室内だと落ち着かないようで好んで庭で過ごしていますが、
基本的には人が大好きで人のそばにいたい子なので、
ほかに同居動物がいなく、
室内で家族とおっとりと過ごせる環境があればなぁと考えています。


康太自身が14才ですので、ご希望者さまのご年齢に特に制限はありません。
また、なにかのときの協力体制があるなら、お一人暮らしの方にも譲渡可能です。


毎日3回お散歩に繰り出すほど元気な康太ですが、そこはやはり14才。
長距離ランニングや頻繁なおでかけにはお付き合いできそうもなく(^-^;、
アクティブなご家庭よりは静かに過ごされるご家庭に向いています。


お留守番は出来ます。
共働きのご家庭でも大丈夫です。
(介護が必要になったときは考慮が必要です)




1頭1頭の性格や年齢、健康状態などを考慮しています。
この子のこの性格や生活スタイルなら、
どんなご家庭なら安定して過ごせるだろうか?を想定しています。


ご自身の年齢や同居家族がいないことが理由で
犬の飼育をあきらめざるを得ないとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、
康太に関しては、ご相談いただければと思います(^-^)




康太へのお問合せご質問はお気軽にお寄せください。

      takashi_81_4@yahoo.co.jp







by siawasesagasoh | 2018-09-21 11:42 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(1)

お年寄りわんこって。



すごい台風でしたね。

みなさまのお住まいでは被害はなかったでしょうか?




木更津も深夜から明け方にすごい雨が降り、

近くの用水路が溢れそうだったので、

こうちゃんのお散歩も早めに済ませました。
(お散歩後すぐに雨がやむっていう・・・)




康太はトイレが完全外派なので、

どんな雨でもガシガシ行きます。


とはいえ、

康太は雨に濡れるのが好きではないので、

「こうちゃん、お散歩行くよ!」といっても、

雨と分かるとあからさまに「げ~(´・ω・`)」ってお顔。


それでもお散歩命のこうちゃんは行き始めるとるんるん♪




不思議なのが、

頭上から降り注ぐ雨は嫌がるのに、

足元の深い水たまりは気にも留めずにずんずん歩きます。

避けるなんて微塵もしません。



頭上から降る雨をちょっと回避するために、

でっかい水たまりの中でのんびりしたりして。




年を重ねた子の、

こういう不思議なところがたまらなく面白いし興味深い。

c0264744_19420036.jpg
          ▲くぅ~ ゴシゴシ最高~



雨に体が濡れるのを嫌がる康太にいつか聞いてみたい。



 「傘を差しだしている頭より、

    足元のほうが断然濡れているけど、いいのか?」と。




*************************


今日もクロムの入院先から連絡がなかったので、

マイペースに過ごせているようです。


連絡がないと、ほっとします。



壊死や化膿もコントロール出来ていると思っていいようで、

今は壊死の穴から通しているチューブからミルクを飲んでいるので、

体重が増えてきたら次の段階の治療に移れるのではというところまで来ました。

※次の段階/チューブの位置を変えて、ミルクから流動食に移行する。




クロム治療費のお願いをさせていただいてから、

ありがたいことに多くのみなさまから温かいご協力をいただいております。

後日こちらのブログにて詳細を記載させていただきます。





まだ麻酔に耐えられるだけの状態にまではいっていないため、

これからも細かい段階を追っていきながら

ゆくゆくは手術などの大掛かりな治療になると予想されるため、

大変図々しくて申し訳ありませんが、

引き続きクロムの治療費のご協力をお願いさせてください・・。

クロム保護からの詳細を載せておりますのでそちらをご覧のうえ、

ご協力いただけるようでしたらご連絡お待ちしております。




現在までにお申し出くださった皆様にはお返事が出来ているかと思いますが、

もしも返事がないという方がいらっしゃいましたらお手数ですが再度ご連絡ください。





by siawasesagasoh | 2018-09-05 19:57 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

康太のハウス


◇ 本日2回目の記事UPです ◇




康太くん、元気です!

夏の暑さにも負けず、

毎日田舎道をドシドシ歩きます。


ごはんも1日2回を誰より早くペロリと食べるようになりました。

もらえるはずもないのに毎回あきらめず

「おかわりーっ♪」と。( ´艸`)




そんな康ちゃん。


どうも室内での暮らしに不満があるらしく、

日中庭で過ごしているときは穏やかなのに、

夜部屋に戻ると悲し気に鳴くのです。


それはもう、気の毒になるくらい悲し気に。



外に出たくて、

ステンレスケージを噛んで引っ張り、一部湾曲してしまいました。


とても頑丈だから康太くらいの力で壊れることはないけれど、

歯が欠けたり足を引っかけたりしてケガをしそうで心配。



かといってうちには猫も小型犬もいるので、

室内完全フリーは難しく、ケージに入ってもらわねば。

※康太は小型犬&猫との同居は難しいです





これが2ヶ月続いたので、

試しに犬小屋を購入して、

庭で過ごすことをメインにしてみたら、

悲し気な康ちゃんは現れず、いつも穏やかマイペース。







うちはどの保護っ子のときも、室内で生活させています。

ただ、成犬~老犬の月齢からうちに来た子の場合は、

その子が落ち着いて過ごせる環境をなるべく提供するようにしています。



きめ細かな介護が必要になったらまた替えることになると思いますが、

康太がこういう生活がいい!と言っている間はそれに沿うようにしたいと思います。




c0264744_10283419.jpg
         ▲  快適なのだ♪



この小屋は、右奥が犬舎になっています。

左手前はサークル。

犬舎とサークルが一体化になっています。

ラティスで囲って、その上にシェードで日陰も作ってみました。

小屋の入り口には優しい光のソーラーライトで門灯を演出。(笑)



康太自身がこの生活スタイルを気に入っているので、

しばらくこの形でやってみます!







里親希望者さまにも、

通常こちらでお願いしている「完全室内飼育」ではなく、

こいうった形での飼育環境をご用意いただけるほうが良さそうです。

      ↑ 康太的 ベスト



外で飼育できるスペースがない場合で同居犬猫がいない場合は、

完全室内フリー、もしくは係留飼育が良さそうです。


      ↑ 康太的 ベター      





康太へのお問合せ質問はこちらから

          takashi_81_4@yahoo.co.jp





by siawasesagasoh | 2018-08-14 10:42 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(2)

康太ってこんな子☆


(おかげ様で銀ちゃんは日々回復しております!(^^)!)




6月にセンターからやってきた康ちゃん。

杏組にやってきて1ヶ月が経過して、

色々な変化や気づきがありましたので、

改めて康ちゃんのご紹介です(^-^)



c0264744_23060313.jpg



179.png仮名:康太(こうた)

 名前への反応はあるようなないような(笑)
 新しい家庭へ行って新しい名前になっても問題ありません。

171.png 年齢:推定14才(前飼い主さん申告)

 14才が確定でなくても前後1才くらいかと思います。

171.png 体重:10キロ

 痩せ気味ですが老齢なので適正に近いと思います。

171.png性別:オス(未去勢)

 獣医さんと相談の上、
 去勢手術はもう少し涼しい季節になってから検討しましょうとのこと。
  うちにいる間はドッグランなど利用する予定もありませんので、
 このまま繁殖管理しながら検討時期を待ちたいと思います。

171.png 性格:マイペースです。お散歩と食べることが大好き。
     現在は朝、夕、夜の3回散歩をしています。
     ごはんは1日2回、朝、夕。間におやつを少々。

     男性より女性に慣れやすいです。

     吠えは少ない方です。

     攻撃性はなし(下記に詳細説明あり)。

     室内での排泄なし。お散歩時のみ排泄。


171.png マッチング:

   ★普段の暮らしでは攻撃性はありませんが、
    お散歩の出始め(約5mほど)に嬉しくて興奮すると甘噛みしようとします。
    リードを引く力は強くなく興奮状態もほんのわずかなので回避は容易ですが、
    ご高齢の方や小さなお子さまを連れてのお散歩は念のため注意が必要です。
     
    杏組には3才児がいますが散歩の出始めだけ康太と子どもの距離を十分とり、
    その後は康太と子どもが並走しても問題ありません。
    ただし、他犬とすれ違うときなどはやはり興奮しますので、
    万全を期するためには大人の方だけでお散歩するのがベストです。

    小さなお子さまのいるご家庭では暮らしの中で若干の注意が必要になりますので、
    できれば大人ばかりのご家庭のほうが康太もご家族も安心かと思います。

    康太には賑やかなご家庭より落ち着いたご家庭が合っているかと思います。

    なお、康太は基本、ワンオーナータイプですので、
    お一人暮らしの方でも協力体制がある場合は譲渡可能です。
    また、康太はすでにシニアですので、
    譲渡可能なご家族さまの年齢には特に制限はありません。

    
   ★抱っこされるのが苦手なので、
    マンションなどの集合住宅でどうしても抱く必要があるご家庭には向きません。


   ★康太の1頭飼育を希望しています。
    猫、小型犬との同居は出来ません。
    中型犬以上のメス、または去勢済のオスとは大丈夫なようです。
    その他の動物とは接点がありませんので不明です。


   ★譲渡条件に関しては、
    基本室内飼育、終生飼育、健康管理、脱走対策尽力、
    譲渡契約書へのサイン、ご自宅へのお届けなどは通常通りです。

   譲渡条件、譲渡の流れの詳細は以下です。






以上が、今日現在の康太の状況となります。


c0264744_23064416.jpg



お問合せは takashi_81_4@yahoo.co.jp までお待ちしております。


c0264744_23052807.jpg

by siawasesagasoh | 2018-08-01 23:07 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(2)

ぼく元気☆でもやっぱりちょっと疲れる~



前の飼い主さんによると、

康太君の年齢は「14才」。


とは思えないくらい元気だし歯もきれいなので、

最初は、14才よりはもう少し若かったりするのかな?と思ったのですが、

張り切ってお散歩したあとに思いのほか足が震えていたり、

眠る時間が長かったりするので、

やっぱり申告通りの14才(じゃなくても、前後1才程度の誤差)なのだと思います。




朝の散歩とごはんが終わったら日向ぼっこタイムですが、

日差しが強くなってきたら涼しいお部屋に戻ります。

そのあとは次のお散歩までぐっすりおねむタイム。

安眠を邪魔しないように、お部屋で寝ているときの写真は撮っていません。


庭でウトウトしているのをこっそり激写☆


c0264744_22351409.jpg
ふふふ( *´艸`)

寝顔はどっぷりおじいさま♪



こうちゃんは今、

朝のしっかり散歩。

夕方のしっかり散歩。

そして夜寝る前のあっさり散歩の、

1日3回お散歩を楽しんでいます。


ごはんは1日2回。

杏組に来て1週間くらいは

2日に1回くらいしかちゃんと食べてくれませんでしたが、

毎日のお散歩でお腹が空くので、今は1日2回きっちり食べてくれるようになりました。


お散歩の引きはありません。

あまり力がない方にも安心して一緒に歩いてもらえます。


散歩の始まりはテンションが上がっているので、

5メートルくらい走っています(笑) ・・すぐにトコトコ散歩に戻ります。



抱っこは嫌いですがナデナデは大好きです。



食に対する執着はないので、

食べている途中にお皿に手を出しても怒ったりしません。





保護犬の中から新たに家族を迎えようと検討する中で

老犬から迎えたいと思ってくださる方は少数かと思いますが、

心優しい康太に目を留めてくださる方がいてくれますように。


康太へのお問い合わせは takashi_81_4@yahoo.co.jp までお願いします。



c0264744_22484731.jpg











by siawasesagasoh | 2018-06-30 22:49 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ



朝の散歩も終わって、

朝のごはんも終わったら、

お次は、のんびり日向ぼっこ。



田舎の風に吹かれて、

土のにおいのする風に鼻を向ける康太。


c0264744_22453501.jpg


「僕の大事なあの人は いま どこでなにをしているだろうか」



と思っているかもしれないなと、思う。


年を重ねた犬たちは特に、

これまで一緒に過ごしてきた人を想う気持ちが強い気がする。


だからといって、

これまで一緒に過ごしてきた人を想って、

無茶なことをしたりはしない。


今ある自分の身の置き方を自分なりにわきまえつつ、

心のどこか隅っこのほうに、いつもその人をも想う。。。ような。


その謙虚さと健気さと、ひそやかな弱さと確固たる強さが、

年を重ねた犬にはある気がして、

その「気持ち」を大事にしたいと自然に思う。


c0264744_22512469.jpg

自分の過去を大事にしながら、

今ある目の前の幸せもちゃんと感じられる



そんな柔軟さと芯の強さが好きです。



康太君の今後が、

穏やかで安心に満ち足りたものでありますように。





以下をご確認の上、康太くんにご興味のある方

お問い合わせは  

   takashi_81_4@yahoo.co.jp までお願いします(^-^)


◇完全室内飼育をお願いします。(入れないお部屋があるなどは構いません)

◇14才であることに留意して健康管理をしてくださるようお願いします。

◇単身の方、ご年配の方、ご高齢の方からのお問い合わせも受け付けさせていただいています。
 詳細についてはお気軽にご相談ください。

◇子供への攻撃性はありませんが、触られたくないところもあるようなので、
 親御さんが管理できる状況下で飼育できるご家庭を希望しています。

◇お散歩が大好きですしトイレは外でしかしませんので、
 毎日のお散歩をお願いします。




by siawasesagasoh | 2018-06-29 23:04 | 康太(募集中) | Trackback | Comments(0)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh