人気ブログランキング |

願いは届き



どうかこのまま穏やかに。。

と願ったこまちゃんの余生は

それはそれは穏やかな終焉を迎えることが出来ました。



共に祈ってくださったすべてのみなさまに感謝をするとともに、

こまちゃんが静かに、確かに

その猫生を全うしたことをご報告いたします。







25日。亡くなる前日。

もう体も冷たくなって、

体を横たえたままのこまちゃんの周りに集まるいつものメンバー


c0264744_20484426.jpg

やせ細ったこまちゃんに寄りかかったりしていて、

こまちゃん重たいかなぁ?とも思ったのですが、

触れ合った場所はあたたかく、

こまちゃんもとても穏やかなお顔だったのでそのままにしました。



長い時間を共にした猫たちには

私たち人間には分からないお別れの仕方があるのだろうと。






この頃にはもう呼吸も浅くなっていて

明日の朝まではもたないだろうと思っていたのですが、

心臓が強いこまちゃんは、27日の朝を生きて迎えてくれました。




27日の午前、

こまちゃんは本当に静かに・・

驚くほど静かに、天寿を全うしました。


もう24時間以上意識がないような状態から、

自然に心臓が止まりました。





長くこまちゃんを支えてくれていた体は、

本日27日、みんなを見送ってくれた葬儀屋さんでお世話になってきました。


c0264744_21015187.jpg


今日から幼稚園がお休みの娘の杏子も一緒にお見送り出来ました。




火葬のため炉に入れられたこまちゃんにかけた最期の言葉。


「 ぎんちゃんも杏ちゃんもここ(炉)からお空にいったからね。

  こまちゃんも、怖くないからね 」




そうだね。

みんなここからお空に昇っていったんだもんね。

怖くないよね。








外は、きれいなつつじが満開になっています。

桜の開花のようなにぎやかさも派手さもないけど、

確かに大地に根をはって、しっかり静かに咲き誇るつつじ。



c0264744_21112970.jpg

こまちゃんもそうでした。

派手ではないけど、ちゃんと毎日しっかり生きた強い女の子。




今頃は、大好きなはちくんや、

ソウルメイトのよんくんと再会できているでしょうか?


はちくんとよんくんに再会できた喜びに震えるこまちゃんの顔が目に浮かびます。





こまちゃん。

こまちゃんを慕っているようちゃんは、

クロムと仲良くしているから心配しないでね。

今はふたりとも寂しそうだけど、きっと大丈夫。









c0264744_21122745.jpg



家族になってくれてありがとう!










トラックバックURL : https://aumehanamg.exblog.jp/tb/30247042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 環母 at 2019-04-27 22:00 x
こまちゃん、真直ぐお空に行けますね。
猫さん大好きな、環も待ってますよ!
お空で、仲良くしてやって!
奇しくも今日は、環の2回目の月命日です。
Commented by 九母 at 2019-04-30 09:48 x
これからまだまだ沢山の別れをしなくてはいけない我が家。。。
こまちゃんと杏さんのようなお別れが私の一番の望みです。
でもなかなか難しい。。。
ジタバタしちゃうんだよな。。。

杏さんから頂いた大好きな言葉
こまちゃん、またね!
Commented by リトル at 2019-04-30 14:05 x
こまちゃん。今頃は、仲良しで大好きな仲間と一緒に、笑い転げていると良いなぁ~。
杏子ちゃんの言葉に、いつも泣かされます(T_T)
私もそんなふうに、声をかけてあげれば良かったな。
by siawasesagasoh | 2019-04-27 21:13 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(3)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
画像一覧
更新通知を受け取る