人気ブログランキング |

虹の橋の足音



うちのこまちゃん。

麗しビューティーな老齢にゃんこさん。


c0264744_10010828.jpg


年齢こそ今年18歳になるルイよりも年下(とはいっても16~17才)ですが、

うちで一番の古株さんです。



昨年一番の仲良しのよんくんが亡くなってから、

ガタ・・・と体調が沈んでしまった時期がありましたが見事復活。



それから約1年ちょっと。




千葉の田舎の片隅で、

時間が止まったかのような穏やかな日々を過ごし、

虹の橋の足音を耳にしながら、このときを生きています。


ほとんど食べることが出来なくなって

点滴だけで過ごす日々だけれど、

自分の足でトイレに行き、

撫でると喉を鳴らしてくれるこまちゃんの、

余生を静かに見守っております。




c0264744_10190446.jpg


全身状態からすれば即入院くらいの状況だけど、

どう頑張ってももう残された時間はそう長くはなく、

慣れ親しんだこの家でこの家族と過ごすのがこまちゃんと私たち流な気がしています。


苦しい症状はなく、痛みも感じておらず、

ただただ食べずにいることで静かに静かにその時を迎えようとしています。









強制給餌もしていません。

食べたいものを食べられるなら食べられるだけ。

こまちゃんの猫生の締めくくりは、こまちゃんの好きなように。



もう何頭も見送った経験のある私は知ってしまいました。

潔く死にに行こうとする犬猫の生きかたを。



とはいっても、

4つも5つもある様々な缶詰、おやつのごはん皿に、

人間の「まだまだ一緒にいたい」の欲が出てしまうのだけれど。






こまちゃんに残された時間が、

どうかどうかこのまま穏やかなものでありますように。





トラックバックURL : https://aumehanamg.exblog.jp/tb/30234964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 環母 at 2019-04-21 21:07 x
こまちゃん…そうですか…
こまちゃんと杏さん達の雰囲気、痛いほどわかります。
うちも、そうでしたから…
こまちゃん、杏さんファミリーの皆さまが、心穏やかに
『今』を生きられますように…
Commented at 2019-04-23 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぼみ at 2019-04-23 13:06 x
杏さんの 生き物への眼差しと 視線に、いつも暖かさと力をいただきます。

1日1日が穏やかで幸せなものでありますように^_^

いつも応援してます。
Commented by こじなつさめママ at 2019-04-25 15:35 x
うちの16歳のおじいちゃんにゃんこと重なって見えます。
こまちゃんと杏さん御家族に、ゆっくりとした穏やかな時間が流れますように。
by siawasesagasoh | 2019-04-20 10:27 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
画像一覧
更新通知を受け取る