クロムのお見舞いに行ってきました☆



ご報告が遅くなってごめんなさい。

先日10日、クロムのお見舞いに行ってきました。



ちょうどお昼寝中だったので、

静かに先生とお話をさせてもらいました。


c0264744_18134942.jpg
前までは横になるとせんべい布団のようにぺったんこだったクロム。
今では丸みを感じれるようになりました。




先生からは、

・分かる範囲の壊死は除去できたこと。

・膿のコントロールが出来ていること。

・体重増加は横ばいではあるものの、
 お腹の寄生虫を駆除したのでこれからぐんと増える見込みがあること。

・入院当初の、重篤で生命の危機があるという状況からは脱したこと。

などを教えていただきました。




生命の危機からは脱した。。。

この言葉ほど安心できるものはありません。





壊死の進みは止まり膿のコントロールも出来た今、

最大の課題は、「自分でものを食べること」です。



右の鼻はどう見てももうダメなことは分かっていました。

残っている左の鼻がなんとか機能してくれればと希望を持っていましたが、

人間でいうところのちょうど鼻筋の真ん中から右にかけて脱落してしまったので、

残る左の鼻も、見た目に鼻の穴が残っているというだけで、

香りを嗅ぐという機能は失われてしまったそうです。


そのためにクロムは

「美味しい香り」も「食欲をそそる香り」も分からなくなってしまいました。





生後3ヶ月くらいのクロム。

母ねこから母乳は飲めていたにしても、

自力で流動食や固形物を食べたことがあるかどうかは分かりません。

うちに来てからは無理やりの強制給餌でした。

自分で物を食べるという経験があるのかどうか・・・


経験がないかもしれない上に嗅覚のないクロムにとって、

自分でものを食べるということはかなり難しいかもしれません。


お腹が空いたり、お腹がいっぱいになる感覚は分かるけれど、

「食べる」という概念が今のところないようです。



でも食べて大きくならなくちゃ、手術も受けられません。



頑張ろうね、クロム。







先生と話し合った結果、

分かったことと今後の方針と目標。


★自分で食べられるようになることがベスト。

★体重2キロを目指すこと。
 2キロになれば胃ろうも入れられるし口蓋裂の手術も可能になるとのこと

★食べられるようにならなければ1日6~7回の強制給餌になること。

★自力で肉が再生すれば
 顔中に空いた穴を塞ぐ手術は受けなくてもいいかもしれないこと。



道のりは長いかもしれないけれど、

生きていられる間は   時間がある!




まだ若いクロムの今後に不安がないわけではないですが、

「命の危機は脱した」のがなによりですっ






帰り際に寝ぼけ眼で少し起きたクロム。

c0264744_18363986.jpg
      ▲ あれ?知ってるよーな。。知らないよーな。。。。



なにがなんだか分からないようです。( ´艸`)




取り急ぎのご報告となりましたが、

クロムは元気で過ごせていました!






[PR]
トラックバックURL : https://aumehanamg.exblog.jp/tb/29744265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リトル at 2018-09-18 10:17 x
おぉ!! 命の危機を脱したんですね!!
良かった~(’∀`)ホッ

そっか。臭覚も大事なんだと、改めて考えさせられました。
つい、視覚・聴覚にばかり目がいってしまいますが、美味しそうとか、食欲をそそるとか、確かに自分でも経験がある。
食べる経験があれば、また少し違うのかもしれないな・・・とか考えると切ないけれど。
それでも、クロム王子の頑張りと、病院の素敵スタッフ様たちのおかげで見えてきた、少し明るい未来!! その「少し」を積み重ねて、気がついたらとても大きいクロム王子になっていることを妄想しながら、応援します♪
Commented by siawasesagasoh at 2018-09-22 12:29
★リトルさん

「命の危機・・・脱しました!」
このお知らせが出来る日が来るなんて・・
保護した当初から思うと、夢のようです。

顔面の中央にあれだけ大きく深い穴が開いていたのに左の鼻の穴があるからって嗅覚は残っているかもと期待してしまって・・・先生に説明を受けたときに、嗅覚って鼻のどこに存在しているのか気になってしまいました。

同じ年頃の子と同居していたらつられて食べるようになるかも?とか色々自分でも考えてみています!

あれだけの重傷だったので、
良くなるのは少しずつ少しずつ・・
生きている間に良くなればいいくらいの気持ちでいれば・・
あと20年くらい時間ありますもんね!

応援ありがとうございます!
私もクロムを応援していますっ
by siawasesagasoh | 2018-09-15 18:38 | クロム(闘病中) | Trackback | Comments(2)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
画像一覧
更新通知を受け取る