集まる~っ




前庭障害発症から3日目。



眼振はやや回復傾向にあるとはいえ、

足元のふらつきは一瞬でも目が離せないくらいにあるし、

勢いよく転倒してしまうこともあって、

これまでの銀ちゃんの行動とはまったく違います。




銀ちゃんの突然の異変に、

一番戸惑っているのは銀次郎本犬で、

猫たちは異変の起きたあとも、

いつものように接してくれます。


・・・・

いや。いつも以上に銀ちゃんのそばに集まっています。

c0264744_12310439.jpg
動物たちはどうして、

弱っているときこそ静かにそばに集まってくれるんだろう。






銀ちゃんは特に、

これまでうちに来てくれたすべての弱った子たちのそばに、

本当に静かに優しく寄り添ってきてくれていました。

それこそ、うちにたどり着いたその日から。

自己紹介もまだの状態でも、なんの躊躇もなく。



体が傷ついた子。心が傷ついた子。

男の子、女の子。老いも若きも   分け隔てなく。



私なんかは小心者なので、

まだお互いのことがよく分かっていない段階では、

「もしかして噛んだりするんじゃない!?」とか、

いらぬ心配でビビってしまうというのに。







それでも

私が今まで傷ついた子たちを躊躇することなく受け入れることが出来たのはきっと、

銀ちゃんが癒して治してくれるという安心感があったからなのかもしれません。


「うちには銀ちゃんがいるから、大丈夫だよ。」って。




沢山の子たちを癒してくれた銀ちゃんを今、猫たちは

銀ちゃんがそうしてくれたように、癒してくれています。



c0264744_12385886.jpg


私がささやく100回の「大丈夫だよ」より、

猫が伝えてくれる優しい寝息が心強い銀ちゃん。






私はやっぱりいつもの通り、

ごはんを運び、水を飲ませ、抱っこで外に連れて行って、

おしっこで汚れた敷物を洗うだけ。





私も、猫たちのように少しでも銀ちゃんの心の支えになれるように、

猫の寝息ひとつ分、100万回の だいじょうぶだよ をささやきます。


c0264744_12445525.jpg


100万回に到達するまでしばらくは猫たちに頼りますっ





[PR]
トラックバックURL : https://aumehanamg.exblog.jp/tb/29646248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-07-23 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanatotsubomi at 2018-07-23 14:53
はなちゃんのことも、たくさんの犬のことも、たくさんたくさん癒してくれた銀ちゃん。

その銀ちゃんに寄り添う杏さんと杏子ちゃんとねこさんたち。あったかい涙が止まりません。

愛をありがとう!

そして、銀ちゃんのままで毎日を楽しんでね、銀ちゃん。
Commented at 2018-07-23 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasesagasoh at 2018-07-23 22:59
★鍵コメさん

いつもありがとうございます。

食いしん坊の銀ちゃんがあまりにも食べられないので、
(食べられないのは精神的ショックもあるようです)
大母は1週間もたないのではないかと大変心配していますが、
私は銀ちゃんが心に持つ“小さな底力”を信じています。


強制給餌は銀ちゃんの気持ちを小さく削るようなので、
1日に何度もはせずに、点滴の力を借りつつ、食べてくれなくても食べてくれそうなものをせっせと差し出しては、だましだまし口に入れてみています。

鍵コメさんも祈ってくださっていること
明日銀ちゃんに伝えます!(今は落ち着いて寝ています)
Commented by siawasesagasoh at 2018-07-23 23:03
★つぼみさん

クーラーで部屋は涼しくても、
背中にお腹にと猫がくっついているので、
ちょっと暑苦しそうではあります(笑)
でもひとりじゃないって肌で分かるのは安心ですよね。

はなちゃんのことも、
前から家族だったかのようにうちに迎えてくれた銀ちゃんです。
はなちゃんにもどうか銀ちゃんを見守ってくださいとお伝えください。

また
庭を穴だらけにする銀ちゃんの姿が見られますように。
Commented by siawasesagasoh at 2018-07-23 23:17
★鍵コメさん

ボビーさんもやったんですね、前庭。

痒いのも痛いのも気持ち悪いのも可哀想だし
前庭障害は効果的な治療がないのももどかしさに拍車をかけますよね。
私も毎日銀ちゃんにもう少しの辛抱だよと声をかけていますが、
かなり繊細な子なので精神的なものが影響しないか心配しています。

私たちの体調のことまでお気遣いいただきありがとうございます!
あまりに暑くて、暑さに文句ばかり言っていますが(笑)、
今まで以上に銀次郎を近くに感じられる日々でもあることに、特別なものを感じています。

とはいえ介護はこちらの体調も大事なので、
上手に休みながらこの特別な日々を大切にしていきます!
by siawasesagasoh | 2018-07-22 12:46 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(6)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
画像一覧
更新通知を受け取る