杏子のむっつのお仕事








=======================




娘、杏子(2.5才)。

杏子は沢山の仕事を持っています。




ひとつ。

朝晩の猫のごはんの係。




ふたつ。

犬の散歩でうんこ袋を持つ係。



みっつ。

犬のごはんの配膳と食べ終わったお皿を片付ける係。




よっつ。

庭の犬のうんちを見つける係。



いつつ。

杏ちゃんとルイちゃんのシニア組が庭で迷子にならないよう見張る係。



むっつ。

銀ちゃんが庭に行ったり帰ってきたりするときのドア開閉係。




このむっつのお仕事は、

毎日毎度のことなので杏子は多忙です。

それも自発的にやっているから偉いなぁと思います。


特に犬たちのごはんの配膳の時は、、、

気が散りやすい銀ちゃんに「だいじょうぶよ」と声をかけながら、

銀ちゃんの背中に手を置いて励ます様子とか、

食欲旺盛の杏には、素早くごはんのお皿を差し出すところとか、

目も鼻も利かないルイにはルイの鼻先までごはん皿を持っていく様子とか。。

犬たちそれぞれの特徴をなんとなく察して行動に移している様子には、

驚かされることもしばしば。






とっても眠たくて寒い朝でも、

起きたらすぐに「こまちゃんにごはん。。」と、

眠い目をこすりながら猫たちの元へ急ぎます。


c0264744_14302509.jpg
          ↑ これは夕飯タイム



家庭内ノラの葉ちゃん(一番奥の三毛)以外の、

茶トラのよんくん。

白三毛のこまちゃん。

黒白のカッティーボ。

白黒のヌッティーボ。

みんなをくまなく撫でて、ごはんタイムは終了です。


杏子さん、お疲れさまでした☆


[PR]
トラックバックURL : https://aumehanamg.exblog.jp/tb/28703786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by siawasesagasoh | 2017-12-22 14:40 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
画像一覧