人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達へ。



保護活動を一緒にする機会の多いHさんより。


「この間老犬のお届けに行ったときに、

どうして沢山いる保護犬の中から老犬を選んだの?と里親さんに聞いたら、

「杏という保護主がブログで老犬との生活のことを書いていて、

老犬の良さを知って、次に迎えるなら老犬を!と思っていた」と言っていたよ。

杏ちゃんの名前が出てきて驚いたよ~

老犬の良さを教えてあげたのはまさだから、

俺のおかげでもあるね( ̄▽ ̄)」

(Hさんはまさおさんの保護主さんなのです)


と。。。。。


(最後のくだりには笑ってしまいましたが)

!!!!!!!う、嬉しすぎるっ!!!!!!




年を重ねたわんことの暮らしがただただ楽しくて、

それをそのままツラツラと書いていたのですが、

そんなブログを見て実際に老犬を迎えてくださるとはっ!



お迎えになった老犬さんとの暮らしがお互いに素晴らしいものでありますよう

心から願っています!







ーーーーーーーーーーーーー


10年来仲良くしてくれている犬ともだちが今、

老いの見え始めた愛犬との暮らしの中で戸惑うことが多いようです。


大好きな飼い主の戸惑いが、

老いの見え始めた犬の心にも戸惑いを生み、

ちょっと良くないループにハマったり抜け出ようとしたり、

ハマったり抜け出ようとしたり・・・・




私にとって犬猫の老いは、

老いれるほど生きてるってことだから、感謝以外のなにものでもない。


もちろん、生活の中で老いを目の当たりにするとほんのり切なくなることはあるけど、

老いそのものを受け入れていくということと、

その子自身を受け入れていくということは同じことだで、

成長期に、その成長を垣間見ると嬉しかったのと同じように、

老いもその子の生きる過程のひとつ(成長)に過ぎない・・という風に思っています。





梅や花やもじに会えなくて苦しいばかりの私は、

せっかく、老いるほどに一緒にいてくれて一緒にいられるのだから、

毎日を、今を、もっともっと楽しく明るく笑顔で過ごしてほしいなぁと、

心から友に思うのです。




なーんにも出来なくなっても一緒にいられることほど重要なことはなんにもないよっ!


いつも笑顔で楽しそうな顔を見せてあげてね(*^^*)!
by siawasesagasoh | 2016-02-14 10:52 | 井戸端ばなし

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh