人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場へ。



お盆休み中、

千葉県の多頭飼育現場に

RADACのメンバーみんなで行ってきました。





この日もとても暑い日でしたが、

現場は風通しもよく、

犬たちはみんな日影で、

思い思いにお昼寝していました。




私たちの到着と同時にワラワラ起き出して、

「わーい♪」と喜ぶ子もいれば、

迷惑顔で「ゲゲゲッ!」ってする子もいて、

みんなが元気に過ごせていることを確認しました。




ご寄付でいただいた草刈機が活躍してくれていて、

犬たちの周りはほどよく草が生え(日影のため)、

快適に過ごせるようになっています。



また、お寄せいただいた係留チェーンにより、

ほとんどの犬を係留することが出来て、

犬たちが道路に飛び出して事故に遭うこともなくなりました。







*********************




お盆になって、

現場近くでの放棄がますます増えてしまったようです。

行くたびに聞かされる放棄の実態に身震いがします。





私たちが訪問する前の3日間で、

現場近くに放棄された犬3頭。

いずれも事故に遭い亡くなってしまったそうです。




飼い主に放棄され、

置いていかれまいと車を追いかけ、

逃げる飼い主の車に轢かれてしまったわんこたちの冥福を祈ります。




飼い主を捕まえて

「せめて埋めてやれ!」と指導してくれたおじさん。

「スコップを貸してくれ」と頼んできた飼い主に、

「犬の痛みを少しは理解しろ。手で掘れ!」と言ってくれたおじさん。






どこに埋められたのか分からなくてお花の1本もお供え出来なかったけど、

その亡骸が埋まっているとされる山に向かって手を合わせました。





*************************










現場にいる秋田犬。

現場へ。_c0264744_13433957.jpg


とっても人懐こいです。

特に女性が好き☆



この大きな体でやせっぽっちの大母に抱き付き、

大母、どこかを軽く捻挫(笑)!



そら母さんも突然のお手をもらって、体がぐらついていました(笑)



私も抱きつかれたりお手をもらいましたが、

がっちりキャッチでもちろん無傷だしぐらつきもしませんでした(笑)




あれ~。。

そら母さんや大母とは土台が違うのかな♪( ̄▽ ̄)♪





犬たちの散歩をしたり、

犬たちの生活と安全のために必要なモノを買出しにいったり、

犬たちがいる場所の掃除をしたり、頭数の把握と犬の状態をチェックしたり。



真夏の作業は決して楽ではありませんが、

犬たちのためになることなら、苦でもありません。

みんなでワイワイやるもの、楽しいです。






*********************






私が保護する仔犬の多くは、この現場からの引き取りです。



といっても、ほとんどは、

元からこの現場にいる犬が生んだ子ではありません。





私たちが把握している「現場の犬」のメスは順次不妊手術を済ませています。






なので私が保護するのは、

身ごもった状態、もしくは子育て中に

放浪することになった犬が現場に流れついた/現場への直接放棄

により、突如現れた犬またはその仔犬というケースです。





里親さん探しのための記事作成/投稿をするとき、

「保護経緯」の簡略化をするために「現場からの引き取り」と記載しています。





誰もが閲覧できるRADACのホームページやこのブログでは、

この現場での詳しい活動内容はなるべく書かないようにしています。

(RADACホームページの会員専用掲示板では詳細な活動内容報告をしています)




現場のある場所は、

千葉県内でもある程度有名な放棄場所になってしまっていることから、

更なる安易な放棄を防ぐ意味でも、

そして、今いる犬たちの安全を守るためにも、

お伝えできないことやお見せできないものがたくさんあります。





すべての情報を包み隠さずお伝え出来たら、

もしかしたら多くの賛同を得られて、

今のスピードよりもっと早くいろんなことが解決するのかもしれないけれど、

そのために今いる子を危険にさらすわけにはいきません。







情報をクリアにお伝えできないことで不審を招いてしまうこともあるかもしれませんが、

今のところ現場の犬たちは繁殖制限も出来ていますし、健康状態も悪くはありません。

また、現場の犬たちの健康に関してなにか問題があれば、

RADACの会費や募金箱にお寄せいただいた資金を使って、

動物病院での治療を受けることが出来ています。




もしも

私たちと一緒に、

現場の犬たちを守りたい(準会員として)

と考えてくださる方がいらっしゃいましたら

お気軽にご連絡ください(*^-^*)



真摯なお問い合わせには、

現場の活動内容や現場の状況などきちんとお伝えします。


そのうえで、共に活動していくか、

それとも違う場所で力を発揮していただくか、決めていただければと思っています。


*知り得た情報(特に現場の場所)については、
 公にしないことをお約束いただくことになります。
 もちろん無断での現場訪問も不可です。*



RADACとは
by siawasesagasoh | 2014-08-14 13:18 | 現場の犬ねこ

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh