みんな無事です。



ひどい台風でした。




お陰さまで、我が家は人も犬猫もみんな大丈夫です。




前日夕方から降り続けた雨は、

我が家の近くにある用水路を溢れさせ、

c0264744_14483036.jpg


通りに出るための唯一の道路を冠水させました。





これでは出ることも、戻ることも出来ません。

散歩にも行けません。。。




c0264744_14503165.jpg






唯一の道路は冠水。

千葉県内の高速道路はほぼ閉鎖。

電車は運休。

うちの裏に広がるいつものお散歩コースは水没・・・


c0264744_14531061.jpg






海の向こうの仕事場に良く手段がなくなり、

家で静かにしているしかないのですが。。。







まだローン支払い中のサンルームが、

強風により天井側の側面が外れて外まで飛ばされた・・(>_<)

c0264744_14445343.jpg



ポチが見守ってくれる中、側面を回収してガムテープで臨時修理しました。

一旦はこれでなんとかしのぎつつ、

お隣さんの門扉が風で外れて飛んでいたのをえっちらおっちら回収。






固定していた庭回りの柵も風で破壊されてしまったので、

犬たちが怪我をしないうちに修理。





網戸に絡まっていた謎のツタは全部剥がれて、

見晴らしが良くなりました。






夕方以降、近所の人たち総出で、

水に浸かった車のレスキューと車内に入り込んだ水をくみ出し清掃。



泥水処理や木くず、がれき処理、

半地下のお宅は家具などを外に出して清掃。




道路には魚がいて、

あったはずのものがなく、

ないはずのものがある・・・



自然の脅威はいつも予想を上回り、

いつも過ぎたあとにそれに気付かされるけど、

時が経てば私はまた忘れていき、

同じ規模の台風が来たとき、慌てて焦るのだと思う。





今一度、防災について、ちゃんと考えないとと思う。







我が家も、うちのまわりも、

今朝はほぼいつも通りの日常に戻りました。











被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
[PR]
トラックバックURL : https://aumehanamg.exblog.jp/tb/20847249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-18 04:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マナティ at 2013-10-18 08:47 x
杏さん!
そちらはものすごい事になってたのですね!!
うちの方も、子ども達が通っていた中学校の
崖が崩れたり、つっしぃ〜の散歩コースの川が
警戒水域を超えたりしました!!
凄い台風でしたねぇ。。
皆さん無事で何よりです。。

うちのつっしぃ〜は、
台風の影響でみんなの仕事がお休みになり、
平日だというのに家族全員勢揃いしていたので
猛烈台風なんて全く眼中になく、
逆にミョーにハイテンションでした!(爆)

もしもの場合の備えって
つっしぃ〜の事も考えておかないと
いけませんよね!
非常持ち出し袋、つっしぃ〜バージョンを
充実させねば!!
Commented by siawasesagasoh at 2013-10-24 15:15
★鍵コメさん

前回の台風を教訓に、
今回は町ぐるみで台風対策に励んでいますっ

とはいえ町内会なるものがうちのエリアにはないので、
日頃からのご近所付き合いが大事なんだな~としみじみしています。

防災無線も雨風の音で聞こえないし、
とにかく犬猫を守るにはどうすればいいのかを最優先に考えています。

とね氏、つるつるピカピカ笑顔キラキラ★、すごいですよね。

どの子もみんなそれぞれの生きる場所で、ともに生きたい人と一緒にいられて。。
そういうことに、保護主として感謝の気持ちを忘れず、私もうちの犬猫たちにそう思ってもらえる飼い主でありたいと思います。

杏より
Commented by siawasesagasoh at 2013-10-24 15:18
★マナティさん

ご家族みなさん無事で何よりです。
こういうとき、テレビのニュースを見て、それぞれ巣立った子たちのいる地域の名前が出るたびにどうしているだろうかと心配になります。

わんこたちは守ってくれる人が家族しかいないので、非常時にもがっちり備えておかないと!ですよね。
つっしぃ専用防災リュックなるものを常に用意しておくとちょっとは安心ですね!


杏より
by siawasesagasoh | 2013-10-17 15:13 | 井戸端ばなし | Trackback | Comments(4)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
画像一覧
更新通知を受け取る