人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさおさんの介護事情




湿度の高い日が続いたことで老体に打撃を受けたまさおさん。

早い速度で介護度レベルが上がっています。





        ▽ヨタヨタながらもシャンシャン歩けた去年11月のまさおさんルーム
まさおさんの介護事情_c0264744_14495454.jpg

                  ↑まさおさん庭散策のため不在







今はハエも多い季節なので、なにはなくとも清潔第一!


うんちもおしっこも、ときや場所を選ばないので、

滑るのは気になるけど、とりあえず床の敷物は撤去。



その代わり全面フローリングだと

“歩けるタイミングバージョン”が危険なので、

ベビー用プレイサークル登場。



まさおさんの介護事情_c0264744_14191232.jpg




人間用なだけあって、

誤飲のもとや欠損などで危険なパーツはそもそもついていなくて、

全面はめ込み式なので設置は簡単。しかも安全。




今後、窓から直接庭に出られるように、スロープを作ろうと思っています。

外にスロープをつけて、窓側に開閉扉をつけてあげたら、

まさおさんの負担も減るしいつでも好きなときに庭に出してあげられます。



夢は膨らむばかりだけれど・・・スロープ作りは私次第・・・頑張ろうっ






ハンモック調のベッドを好んで使っているまさおさん。

メッシュ生地なので通気性も良いみたいです。

いつもはここにブレスエアーマットを敷いています(現在洗濯中)。



ただ、このベッドからずり落ちてしまうと、

自力で立てないのでまさおさんは非常に困ってしまいます。



もうしばらくしたら、このハンモック調のベッドも撤去するか、

まさおさんがずり落ちてしまわない工夫が必要になると思います。







普段は、介護用ハーネスを装着してよいしょよいしょして移動するまさおさん。

すっかり小さくなった背中に胸がチクリとするけど、

やはりまさおさんは、これから先も永遠に、偉大なるまさおさん。






介護って普通に考えれば大変なんだろうけど、

やっぱり、介護出来るって心底幸せだなと思う日々です。




去年、半年寝たきりだったれいこはんが天に召されて、

ぽっかり空いた喪失感はどうにも埋められなくて、

お別れなんてもう経験したくないほど辛かったけど、

【介護する、介護出来る】ってことは、

それだけ生きてくれているってことでもあるし、

家族である私たちだけに与えられたスペシャルな特権でもあります。



だからこれからも私はきっと、

先の残された時間を数えるよりも、

今まで通り、今ある幸せの数を数えていくことで、

毎日ハーピーこの上なし。なのだと思います。




保護活動での経験がそうさせるのか、

それとももともと私の性格がそうなのかは分からないけど、

毎日幸せばっかり感じて一緒に過ごせるのって本当にラッキーなことです。




まさおさんの介護事情_c0264744_1571266.gif

by siawasesagasoh | 2013-07-16 14:12 | 愉快ななかまたち

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh