幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

天性の魅力

右京って、ほんと、いい子だよね。

これ、杏組の合言葉のようになっています。

c0264744_13505965.jpg
              ▲ もしかして オレのこと??



自分が保護している子はどの子も可愛いものですが、

お世辞もなにも抜きにして、本当に良い子です。


気質がいい!
心根がいい!!



人の指示に従えるとかなんでもコマンドが分かるとかそういうことではなくて、

右京自身が持っている性質がとても良いです。



右京って、

最年少の太郎にとっては「良き兄貴」で、

最年長の杏にとっては「良き子分」で、

遊び好きの銀ちゃんにとっては「良き遊び相手」で、

構われたくない咲ちゃん(本名花ちゃんになりましたemoticon-0152-heart.gif)にとっては「無害なやつ」


なんです。



相手の気持ちと状況に合わせて自分がどうあるべきかを自然に察知して、

相手にとって心地よい自分。そして心地よい距離感。を提供してくれています。



そういうことが出来る子って、多くないように思います。

そういうことがさらっと無理なく出来る右京を尊敬します。



尊敬に値する子。それが右京です。

これは生まれ持った天性のものだと思います。

そう感じるくらい、自然と相手に合わせてくれます。




中型犬にしては少し大きめだから、

もしかしたらご縁は少し遠いかもしれません。


でも、右京なら、時間がかかっても右京の良さを分かってもらえると思います。


唯一問題なのは。。。それをありのままに伝える能力・・

つまり私の文章力/表現力次第・・・(*ノωノ)ガンバリマス




右京は多頭飼育をお考えの方にもハードルが低いと思います。

オスメス、年齢、犬種関係なく、自然と受け入れられます。
(先住さんが右京を受け入れてくれるかどうかは分かりませんが(>_<))



あっ!!!!!

たったひとつ問題があるとしたら。。

「留守中、布物(絨毯/布団)に地味に穴を開けることがある」ということがあります。


右京は太郎といつも行動を共にしているので、

犯犬は太郎かもしれませんが、私は右京が怪しいと思っています(笑)

いつか現認出来たら報告しますっ

(右京、右京じゃなかったらごめんね♪)





[PR]
# by siawasesagasoh | 2017-01-11 14:11 | 右京(募集中!) | Trackback | Comments(0)

人生変えちゃう犬かもね♪



ゴロ寝隊の杏子(娘)と私。



杏子ちゃんとゴロゴロしていたら

いつの間にか眠ってしまっていました。



そうしたらいつの間にか太郎が

杏子ちゃんを枕にしてゴロ寝隊に加わっていました。(撮影:大母)


c0264744_13470923.jpg


太郎は子供を枕にもするし、枕になってもくれます。


自分がしてほしいことは、相手にもする。これ当然。

が、太郎のモットー。




当たり前のようだけど、

簡単ではなかったりもすることだよなぁって思います。




心優しき太郎に、素敵なご縁が見つかりますように。




太郎は犬の飼育が初めての人にも安心してお勧めできる子です。

例えば、犬の飼育をしたことがなくて、

犬ってなんだか怖いなぁ。飼うのは無理かなぁ。でも可愛いなぁ。なんてお考えの方。

そういう方に「犬の素晴らしさ」を十二分に感じていただける子だと思います。

太郎と暮らしたら。。。その後の人生さえも、犬とともにあるかも!



かつての私がそうだったように。



私は今は亡き梅と花に出会うまで、犬が怖かったです。

嫌いではなかったけど、好きでもありませんでした。

犬に関する知識といえば、散歩中のオスのおしっこシーンを見て、

「おしっこみたいのが腹から出てる!!」とびっくりするほどでした。

お腹からおしっこが出ているように見えるのもオスだからと知るのはまたもっと後のこと。


ちなみにこの時ハタチです。(笑)




そんな私が梅と花を通して「犬」を知り、

以来およそ15年間で一緒に暮らした犬は約500頭。

梅花姉妹との出会いで、

私の人生において「犬」のウェイトが大きくなりました。



太郎もきっと誰かの「人生を変える犬」になりえる子だと思います。



すでに犬の素晴らしさをご存知の方にはもちろんのこと、

犬ってどんな生き物なんだろうと感じている方にも安心してご紹介出来る子です。



◆たろう
◆オス(去勢済)
◆13キロ(これ以上大きくなりません)
◆2歳


太郎へのお問い合わせ・ご質問はこちらから↓

      takashi_81_4@yahoo.co.jp



[PR]
# by siawasesagasoh | 2017-01-10 14:08 | 秋 兄妹♪ | Trackback | Comments(0)

ザ・寝正月 プラス6キロの恐怖


『おまけの話』








大人はなんだかバタバタしてしまうお正月だけど、

犬と子どもは堂々の寝正月。


c0264744_14335444.jpg


食後にこんなにゴロゴロしているのに、

どうして正月太りするのは大人だけなの?


なんだかズルくない?



暮れから正月にかけて、


私はプラス1キロ。

実姉はプラス6キロ。。。。



えっ  6キロって!!

やばくない('Д')?!



日々、風船のように丸く腫れていく姉に、

「犬たちと散歩に行ってこい」と提案したらば、

「太って膝が痛くて無理 笑」との回答。



いよいよ危ない発言だわ(-ω-)/



といいながらも、

毎年暮れ~正月はだいだい3キロ~6キロプラスになる私。

今年は子育て中で

子供を抱っこしたり追いかけまわしたりだったから、

奇跡のプラス1キロ止まり♪




仕方がないから今年の初詣では、

「おねーちゃんが少し瘦せられますように」とお願いした。

私ってば、姉想いの良い妹だな♪





その後

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・


「餅、何個焼く~?」と聞いたらお姉ちゃんが、

「3つ~♪」だなんて言っていたから、

神頼みでは無理そうなことが判明。





「七草がゆでリセットするから大丈夫!」

と自信ありげに言うその前向きさがうらやましいぞ。




[PR]
# by siawasesagasoh | 2017-01-09 14:32 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)

迷子のシーズーさん



迷子のシーズー保護について、暮れにご相談がありました。




年明け早々に保護状況が厳しくなってしまうこと。

犬の健康状態が良くないこと。

保護主さんのこれまでの保護犬に対する適切な対応。

それに、助けたいという真剣な想い。。。



・・・・・・・

犬の生命を維持するためには我が家で保護するのは適切ではなく、

一瞬悩んですぐに、

昨年譲渡した犬の里親さんに一時保護協力の連絡をさせていただきました。



二つ返事でOKをいただき、

年明け早々にシーズーさんを受け取り移動が完了しました。



拾得物の保管期間中は「拾得物」として

「保管」することになります。




12月初旬に調布市で保護されたこの子の飼い主さんをご存じありませんか?

c0264744_14110708.jpg

シーズーのオスです。



健康状況がおもわしくなかったため、

ヨタヨタしていてお年寄りにも見えるし、若いようにも感じます。

推定で年齢を書いてしまうと思い込みが生じてしまうかもしれないので、

ここでは明記しません。

また、健康状態についても、生まれつきなのか、逸走?後の異変なのか、

それも分からないため、ここで掲載するのは控えます。




調布市で12月初旬にシーズーのオスが保護されて約1か月入院ののち、
現在、私、杏の友人宅で大切に保護してもらっています。
このシーズーに関する一切の窓口は

takashi_81_4@yahoo.co.jp 杏 になります。

という事実だけを記載させていただきますm(__)m




なお、関係各所への届け出の手続き、迷子サイトへの投稿などは、
シーズーを直接保護してくださった方に一任しているため、
迷子サイトからの問い合わせ先は直接の保護主さんになっていますが、
保護主さんと私とはいつでも連絡が取れる状況になっていますので、

情報は、
・このブログのコメント欄
・私へメール
・迷子サイトへの書き込み
・役所・愛護センターへの電話連絡
どの方法でも構いませんのでよろしくお願いします。




このシーズーくんを今保護してくれているお家にいる先住わんこさんは、
引取り屋からの引き上げ犬の「幸っちゃん」です。

c0264744_14263459.jpg
          ▲ 私の名前は幸っちゃんです。ママ命!



約1年前にお届けしたときは、

毛もスカスカで体はガリガリで、

クタクタのヨレヨレだったさっちゃん。

今は、蝶よ花よと育ててもらい、

お姫様のような生活をしています♪





[PR]
# by siawasesagasoh | 2017-01-08 14:28 | 迷子のシーズー(仮)太郎くん | Trackback | Comments(0)

カ・ヌー兄妹



カッティーボとヌッティーボのにゃんこ兄妹。

c0264744_13244822.jpg
       ▲ 白ベースが「ヌッティ」メス   ▲黒ベースが「カッティ」オス




小さい頃に里親希望者さんが現れなかったからといって、

大きな猫は難しいかなぁ~なんて、

勝手な思い込みで

ちゃんとした理由もなく里親さん募集を積極的にはしていませんでした(>_<)





さくちゃんの里親さん決定を受けて、

やはりどの子も幸せになるチャンスを!と思い直しておりますっ





人懐こいとまではいかないけれど、

人とはつかず離れずの程よい距離感を保っているカ・ヌー兄弟。


白ベースヌッティ(メス)はお転婆さんで好奇心旺盛。

割となんにでも臆することなくチャレンジします。


c0264744_13280602.jpg
          ▲ 私は ヌッティーボ。
                 通称 ヌッティー!



お鼻のスペードマークがチャームポイントです☆






カッティーボは黒ベースの男の子。

心優しき男子で、ヌッティーの尻に敷かれております(笑)

ほんのりビビりで、なにをするにもヌッティーのあとから。

慎重派です。その内面とは裏腹のビッグボディーの持ち主。


c0264744_13313980.jpg
           ▲ 僕はカッティーボ。
               でっかい体にちゃっちゃい心臓。
                 それが僕のいいところ!って杏ちゃんは言うよ。


イケメンだと思います。
おでこの八割れもイケてます。
私的には下あごの黒模様が好きです。なんであご?( ´艸`)





今年で5歳になる兄弟です。

ずっと一緒に育ってきたので、出来れば一緒に迎えていただけると嬉しいです。




カ・ヌー保護時の様子はこちら(旧ブログ) → カヌーきょうだい




どちらも人に対してべったりべたべたな性格ではありませんので、

人懐こい子をご希望の方には合わないかもしれません。

程よい距離感にいつも猫がいるのがいいなぁとお考えの方にはぴったりかと思います。



どちらも避妊・去勢済。エイズ白血病は陰性です。

◇トイレのしつけOK、お留守番OK
◇現在3匹の猫と同居しているのでほか猫とも時間をかければOKの様子
◇犬には緊張気味ですが、同じ空間にいられないというわけではありません。
◇やたらに鳴くということはありません。


ご質問などお気軽に。
問い合わせ先は 私、杏までお願いします(*^^*)

      takashi_81_4@yahoo.co.jp



[PR]
# by siawasesagasoh | 2017-01-07 13:46 | カッティーボ(募集中!) | Trackback | Comments(0)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31