一緒に。



秋。

沢山の落ち葉の上を、

小さな4つの足でテクテク歩く。



落ち葉がかさかさと足をくすぐる。


彩り豊かな散歩道。


今は亡き、まさおさんもぽちくんもうめも、

そんなお散歩が好きだった。


はなちゃんは落ち葉のカサカサという音が苦手だったね。

びびりっこだから、自分の居場所が知られてしまうと思った?(だれに( ´艸`)?)

れいこはんは、足元がどうなっているかなんて気にしなったなぁ。

気になるのはごはんのことが大半を占めていたようで( ´艸`)






子供と歩く 秋の散歩道。

黄色い絨毯が見事です。




目には見えなくても、

みんなも一緒に歩いている感じがします。


c0264744_14410895.jpg



c0264744_14424605.jpg



今年もみんなの好きな秋が来たね。

とっても寒いけど、賑やかな足音がする散歩道。








[PR]

by siawasesagasoh | 2016-11-29 14:44 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

銀ちゃん、かわゆい。



毎日、どんなに寒くても元気いっぱいに過ごす銀ちゃん。


良い感じにおっちゃんになってきたけど、

中身は永遠の1才!


1才半の娘の最高のおともだち♪



娘は最近自分のことを少しだけ犬と思っているのか、

銀ちゃんのごはんの真似をして、

手をつかわずに、お皿に口を近づけて、いわゆる「犬食い」してます(;´・ω・)



c0264744_14483012.jpg
                ▲  ごはんはつねに吸い込むように飲むんだ 杏子 


                     (変なこと教えないでください。)




なんでも銀次のまねをしたいようなので、


銀ちゃんおてて使ってごはん食べてくれるようにならないかな~なんて思っています。(笑)






[PR]

by siawasesagasoh | 2016-11-28 14:44 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)

にゃむ(はなちゃん)お便り



保護名にゃむにゃむ。本名はなちゃん。


の、里親さんご家族からお便りいただいています♪

私のところで大事にあたためてしまってごめんなさいっ

応援してくださっているみなさんにも幸せのおすそ分け♪




c0264744_17482920.jpg
はなちゃん、お手が出来るようになったのだそうです♪


頑固一徹のはなちゃん。



うちでは

「お手なんて そんじょそこらの犬がやるもんだ あたしゃやらぬ」


とばかりにぜーったいしてくれなかったのに、

里親さんが根気強く教えてくれて、出来るようになったそうです。


たかがお手。されどお手。


はなちゃんのように警戒心の強い犬は、

敏感な手先を信頼していない人にはなかなか触れさせてくれません。


私の中で「お手」は芸ではなく、

コミュニケーションであり距離感のバロメーターという位置づけ。


出来なくても生活には困らないけど、してくれたら最高!みたいな。



はなちゃんは今、幸せなんだねぇ。

そんなはなちゃんを見ることが出来て、私も幸せ。




[PR]

by siawasesagasoh | 2016-11-25 17:54 | にゃむにゃむ(決定) | Trackback | Comments(4)