幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

里親さん募集中なり太くん♪



猫のなり太も里親さん募集中です♪

と~っても甘えん坊でおおらかな子です。

c0264744_2012195.jpg




負傷ねことしてセンターに収容されて、

その後ボラのじゃりんこさんに引き出され、

そのまたあとに我が家に移動してきました。



負傷の後遺症で後肢麻痺と排泄に問題がありますが、

朝晩の圧迫排尿とうんち出しをしてあげれば

普通の猫と生活はあまり変わりません。


エイズキャリアなのでほかの猫と一緒に過ごせないのが寂しそうですが、

犬と仲良くしています。


なり太にも良いご縁があるといいなぁ~。

とっても素直な性格で、初めての方にも飼いやすいし。



とはいえ、障害のあるキャリア猫さんが

どうしても縁遠くなってしまうのは仕方のないこと。


しかもなり太は季節の変わり目に体調が悪くなりがちなので、

王子さまのように大事大事にしなければ( ´艸`)



のんびりとご縁を待ちたいと思います♪



なり太にご興味のある方は

  takashi_81_4@yahoo.co.jp (杏)まで お問い合わせください(*^^*)


なり太は生涯に渡り圧迫排尿が必要ですので、

里親になってくださる方にも引き継ぎをお願いすることになります。

現在やり方が分からない方にも丁寧にレクチャーさせていただきますので、

里親希望の条件に「圧迫排尿が出来る方」ということは設定していません。

圧迫は出来ないけどなり太が好きなんだ~!という方からのお問い合わせをお待ちしています!










おまけのはなし。

※痛い話なので苦手な方は読まない方がいいかもデス('ω')




足の小指の爪が縦にパカッと根元まで割れてしまった。

フカフカ浮いてる爪がうっとおしくて力任せに引っ張ったら・・・


いだーーーーーいっ('Д')!!!


爪と皮がくっついてるのに無理に引っ張ったから血が。。。。


もう見なかったことにしよう。そっとしておこう。


そう決めた夜。



子どもが激しく寝返るのに合わせて

ゴロゴロしながらキックやパンチをかわしていたら、

浮いた爪がシーツに引っかかって、


いだーーーーーいっ('Д')!!!


朝起きたら小指が赤く膨れていました。。。。

お風呂も滲みる~ぅ!!!

今週末はママさんバレーの試合なのに。。。やっちまった(;´・ω・)


浮いた爪が早く自然にもげますように。
[PR]
by siawasesagasoh | 2016-06-08 20:37 | なり太(募集中) | Trackback | Comments(2)

カーテンの陰から




庭で草むしりしているときとか、

出先から帰ってきたときとか、

これから出かけようとするときとか、




。。。いつも。。。。





c0264744_13423136.jpg

       ▲  なにしてんねん・・・・・



にゃむがこうしてカーテンをめくって、


湿っぽい感じの目で見ている。(笑)




c0264744_13442627.jpg







湿っぽい性格のわんこ、私、イヤじゃない( ´艸`)






にゃむは

湿っぽい性格でとことん不器用。

付き合いづらいと感じる人もいるかもしれませんが、

ハマったら・・ハマります(笑)!

そんなにゃむの、本当の家族になってくれるご家族を探しています♪

お問い合わせは  takashi_81_4@yahoo.co.jp (保護主:杏)まで。


・完全室内飼育
 (保護当時から室内生活の上、にゃむの性格上室外/係留飼育は向きません)
・家族としての終生飼養
・健康管理
・脱走防止対策

をお願いできる方からのお問い合わせをお待ちしています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2016-06-04 13:49 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(0)

5月、6月、7月



去年の

5月は花が旅立った月。

6月は娘の杏子ちゃんが産まれた月。

7月は梅が旅立った月。




今月は杏子ちゃんの誕生日月ということもあって、

バタバタした毎日の中でも特に去年の今頃のことをしょっちゅう思い出します。





「去年の今頃は杏子ちゃんはまだお腹にいたなぁ。

結局つわりもなくずっともりもり食べて過ごしてしまって、

最終的に15キロ以上体重が増えてしまい、

先生にも周りにも怒られるし自分も重くて苦しかったなぁ。」






なんて思い出すと同時に、


自分の体を支えるのにさえヒーヒー言っていた肥満妊婦になった私に、

梅と花の闘病生活がどれほど役に立てたのか。



c0264744_15162372.jpg



梅のほうが発症は早かったけど、その進行は緩やかで、

元気だった花のほうが進行が早く、2週間程度で急に悪くなりました。




去年の5月頃。


調子の悪い梅と花との散歩は、

お腹の大きいスローペースの私の歩調と同じで、

休んでは少し歩き、歩いては少し止まりでした。




花の最後のほうは歩くことがままならず、

杏ちゃんとにゃむのお散歩続行組を大母に託し、

右わきに梅ちゃん、左わきに花ちゃんを抱えて歩いて帰っていました。



※私はデブ以外は超健康妊婦だったので中型犬2頭を抱っこしていましたが、
 ほかの妊婦さんにお勧めはしません。十分ご注意を。




c0264744_15201549.jpg






自分も重いし梅花も重いし、ヒーヒー言っていたけど。。。

幸せだったなぁ。




結局花ちゃんは5月27日に亡くなり、

ちょうど1カ月後に生まれた杏子ちゃんと会うことは出来なかったのですが、

あの時、梅と花と私とお腹の杏子ちゃんで歩いたのが私たちの思い出です。


c0264744_15333395.jpg







梅ちゃんは杏子ちゃんと会わせてあげることが出来ました。

7月の初旬に杏子とふたりで退院して、梅が亡くなったのが16日。

わずか数日の短い時間だったけど、梅は杏子ちゃんのお姉ちゃんでした。





梅、覚えてる?

おっきなお腹にいつも寄りかかって眠ってくれた梅。

お腹の暑さと梅の暑さで私は大汗かいていたけど、

不思議な川の字がとても心地よくて、

杏子ちゃんもお腹の中から梅のこと触っているような感じだったよね!



c0264744_15293093.jpg





杏子の成長に、梅と花がいないことがいつも苦しいけど。。。

梅と花がくれた幸せを、私も杏子や銀や杏やにゃむや猫たちに。。と思っています。







c0264744_1531786.jpg





夜にね、暗い道の、街頭の下の灯りを見ると、

ふと梅と花のシルエットが見えた気がして走ってしまうのだけど、

こんな夜のこんな寂しい道に梅と花がいるわけないよね。




いつか、全部全部の、私の仕事を終えたら、梅と花に会えるんだよね。

それを楽しみに、自分なりに精いっぱい頑張ってみるからね。








5月27日、花ちゃん逝去。

そのちょうど1か月後、杏子ちゃん誕生。

花ちゃんの逝去から49日後の7月16日、梅ちゃん逝去。


この3人はどこかで繋がっていると思わずにはいられません。




ちなみに杏子ちゃんの本名は三文字で、

頭文字に梅のあだ名のみーちゃんから呼び名をもらって「み」。

お尻の文字に花の漢字をそのままもらって「花」が入っています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2016-06-02 15:43 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)

見守り。


杏子ちゃんが遊んでいるのを見守る銀ちゃん。


c0264744_14284487.jpg





そんなふたりを見守るより

夢中になって写真を撮りまくる私。



……私だけダメじゃ~ん(*'ω'*)




銀次のように広くあたたかい心を持った母になりたい。(笑)





銀ちゃんは、杏子ちゃんが玄関に行って靴をいじったり、

大母が大事にしている植物を叩いてしまったりしているとき、

いつもオロオロしながら杏子の周りをサワサワしていて、

それでも止められないとなるとキョドキョドしながら私を呼びに来てくれます。




人の子を育ていると、

犬猫の子育てに共通するところがいっぱいあるなと思うのですが、

どちらにも共通しているのが「周りの協力がとてもありがたい」というところ。




人が妊娠出産をすると、

出来るだけ動物は遠ざけたほうがいいと言われることがあるのも現実だけど、

犬猫たちは、犬猫の子だろうと人の子だろうと、

変わらぬやさしさで受け入れ、変わらぬやさしさで見守ってくれます。



銀ちゃんは今までとまったく一緒でなんにも変わらないのだけど、

私はそれを当たり前だとは思わずに、常に感謝の気持ちがたえません。



c0264744_14414320.jpg




杏子ちゃんの撫で方はまだまだ雑だけど、

銀ちゃんは我慢もしてくれているのだよね。




杏子ちゃんがもう少し大きくなったら、

杏子ちゃんを大切に思ってくれているからこそ、

優しくしてくれたり我慢してくれたりするんだよということを教えて、

だから杏子ちゃんも銀ちゃんと同じように

優しくしたりがまんしたりするんだよ。と伝えたい。









c0264744_14485128.jpg

         ▲ なにかが頭に乗っている気がする。。。。




嫌な時はいやって言っていいんだよ(>_<)
[PR]
by siawasesagasoh | 2016-06-02 14:46 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

あっちとこっちで「あ~け~て」




少し開いたドアのあっちとこっちでお互いに

「 ドア あ~け~て♪ 」って言っている。




c0264744_14532714.jpg





お互いに開けてもらえないことに不思議そうな雰囲気のまま数分。(笑)


銀も杏子もビビりゆえに引き戸が開けられません。


しょうがないから私が開けました。








勢いよく入ってきた銀次と、のろのろ出ようとした杏子ちゃんが、

ドーンとぶつかって、杏子ちゃんデーンとひっくり返ました。


・・・ぷぷぷ  あるある。だね( ̄▽ ̄)




ちなみに引き戸も開けられないビビりの杏子ちゃんは、

ひっくり返ったくらいでは泣かないハートの強さももっています。


どっちやねん。




ひっくり返しちゃった銀次のほうがパニクッておりました(笑)
[PR]
by siawasesagasoh | 2016-06-01 14:52 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31