幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちゃぶたと呼んだ花ちゃん



27日午後5時。

花の容体が悪化し、急逝しました。

生前お世話になった多くのみなさまにご報告いたします。


保護犬猫たちへの支援を通して、

花にも沢山の愛情を分けて頂きましたこと、

深く御礼申し上げます。











27日夕方、会社にいるときに大母から電話が。


「花がおかしい。花がアブナイ。もうダメかもしれない」と。



私の職場は川崎。

花がいるのは木更津。

近いようで遠く、遠いようで近いこの距離。

このときばかりは果てしなく遠く感じました。





電話の最中に「呼吸が止まっちゃった。」と。

険しかった大母の声が穏やかになり、

静かに優しく花の名前を呼ぶ声に、すべてを悟りました。





悟ったけど、

私は頭が真っ白になり、

なにから、なにを、どうしたらいいのか、、、

なにも分からなくなってしまいました。




大母は、

「もう逝ってしまったし、

 混乱したまま急いで来ると事故に遭うかもしれないから、

 ゆっくりでいいよ」と、言ったと思います。




あぁ、そうなのか。

やっぱり間に合わないのか。と、

急いでも仕方がないのか。と、

右へ左へ意味なくウロウロする私に、

この日たまたま仕事が休みだった夫が、

「死に目には会えなくても、魂は部屋のどこかにいて、待っているはず」と、

急いで車を出してくれました。


もう歩けなくなった花を抱いて散歩したときの腕の筋肉痛を感じながらの道中でした。



間もなく木更津に到着。



まだ温かい花に会うことが出来ました。



いつもの手触り。いつもの匂い。いつもの花ちゃん。

それでも亡くなっていることは歴然で、

この現実を もうどうにも変えることが出来ない事実に涙は止まらないけど、

その姿は、その存在は、いつも通りに可愛くて愛しくて。







その夜、横浜在住時代から今まで、

花ともずっと一緒に過ごしてくれたそら母さんが、

わざわざ都内での仕事帰りに木更津に来てくれました。

そら母さんのご主人も、仕事終わりでお疲れの中、

川崎にある職場からわざわざ自宅とは反対方向の我が家に、

花に会いに来てくれました。




花ちゃんは怖がりで人に慣れづらく、

打ち解けられる人がとても少なかったけれど、、、

こうして会いに来てくれる人がいてくれて、本当にありがたい限りでした。




花は家族に対しても、

あまり自己主張することがなくて、

控えめで大人しい子でした。

(犬の仲間の中では一目置かれる存在でしたけど。)

若いころは色々いたずらもしてくれたけど、

人と積極的なコミュニケーションをとるよりも、

犬同士、気ままに過ごすことを好みました。




あと2日だけ時間をくれたら最期のときを一緒にいられたのに・・という思いはありつつ、

身近な家族からもしっかり自立していた花らしく、

私の想いなんかよりも自分のライフスタイルを最後まで貫いた花を、

私は家族として誇らしく思います。

私的には寂しいけど、それでこそ花だよね!と。






「花はいま、楽になったんだよね」としつこく聞く私に夫は、

「そうだよ」と。



「もう苦しくないよね」としつこく聞く私に大母は、

「そうだね」と。




そうかそうかと亡き花を抱くと、

しんどくて歩けなくなった花を抱っこして筋肉痛になった腕が痛い。







ちゃぶた(はな)

14年間、本当にありがとうね。

本当に本当にありがとう。

これからもずっとずっと家族でいようね。




梅のことは任せてねって言いたいけど、

急に梅の元気がなくなってしまって困っています。

最初からずっと頼りない私で申し訳ないけど、

梅にも私にもまだまだちゃぶたの力が必要なので、

どうか私たちのことを見守っていてね。




c0264744_1483396.jpg


c0264744_1484715.jpg


c0264744_149767.jpg


c0264744_1493371.jpg


c0264744_14105622.jpg




                5年くらい前かな。ちゃぶたとの貴重なツーショット。
c0264744_14131699.jpg







c0264744_1414664.jpg






いざこの日を迎えて。。

家族や友人が一緒にいてくれてよかった。

ひとりだったらどうなっていたかな。




いっぱい泣いちゃったし、

これからも泣くんだろうし、

うっかりしてるといつでも涙が出ちゃうけど、

家族や友人がいてくれたことの心強さをもって、

明日、花ちゃんの体を空に還しに行ってきます。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-28 14:24 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(23)

梅ちゃん花ちゃん

◇ 3本記事UPしました ◇



3月20日に梅が腎不全と診断されてから約2ヶ月。

ずっと体重14キロをキープしていた梅は今、10キロを切っています。

まったく食べたくない日と、けっこう食べられる日と、

好きなものだけ食べる日と、

「ごはんいらないからおやつちょーだい」という日と。

昨日良くても今日はダメだったり、

今日ダメでも、次の日にはちょっと復活していたり。

お薬や点滴の力を借りながら、そんな毎日を繰り返しています。


c0264744_11243758.jpg



元気なときの半分以下の距離を3倍くらいの時間をかけてじっくり歩いている梅ちゃん。

頼りなくなった足音だけど、

うん、梅の歩み。

この音をずっと聞いていたい。

梅ちゃんに歩く意欲があるうちは。






つい先日、花の体調が気になり、

血液検査を受けてきました。

結果は梅と同じ腎臓病。

数値は梅ほどは悪くはないものの、

花の方が急激に体調不良が悪化して、

日常生活に支障が出ています。

c0264744_11335770.jpg

            ▲3月下旬撮影



花はもうほとんど歩きません。

動きたがらないので、無理はさせていません。

梅より吐き気も強いし、食欲もほとんどありません。



c0264744_11353019.jpg

           



愛媛県のみかん畑で野良のお母さんから生まれた梅と花は、

運よくえひめイヌ・ネコの会さんに保護していただき、

縁あって姉妹一緒に、

当時住まいのあった横浜の我が家に飛行機でやってきて、

それから、

私が保護活動をはじめたときも、

食べ過ぎてお腹が痛かった日も、

絶好調で笑って過ごした日も、

悩み事を抱えた日にも、

悩み事を忘れちゃった日も、

雨の日も、風の日も、嵐の日も、

夕焼けがキレイだった日も、

大好きなあの子が亡くなった日も、

犬に噛まれて大泣きした日も、

転職した日も、引越しした日も、結婚した日も、

迷子犬捜索に明け暮れた日も、インフルエンザでダウンした日も、

来る日も来る日も。。。



ずっとずっといつも姉妹は一緒にいて、

私も一緒にいたよね。


c0264744_1143024.jpg

            ▲5月26日撮影



梅と花のごはんのお皿同士を離しすぎるとお互い食べないとか。

2つ並んだごはんを1皿半分ずつ。トータルで1食分食べるとか。

お昼寝はくっついてだけど、夜の本気寝のときは基本離れて眠るとか。

花のリードは黒の水玉で、梅のリードは赤の水玉とか。

散歩のときは梅が前の警備で花が後ろの警備担当とか。

並んで歩くときは、梅が花の右側で、花が梅の左側とか。



梅と花の間には細かい「マイルール」があるんだよね。



お互いに同じ病気でもその進行はそれぞれで、

梅と花は生まれて初めて、「梅と違う」「花と違う」という経験をしています。



歩ける梅と歩けない花とでは散歩も同じ時間同じ距離はいけないし、

食べれるタイミングと食べれるモノも違うので、

今までみたいに1皿ずつシェアしていくことも出来ません。



1頭1頭にそれぞれ違う生き物ではあるけど、

梅と花はそれこそ一心同体のようなふたりなので、

「一緒に出来ない」ってことがふたりにどんな影響があるかと心配したりもしましたが・・

やっぱり犬って、動物って、すごいなぁ。


出来なきゃ出来ないで。って、ちゃんと受け入れてる。



がりがりに痩せた体で、

とってもしんどい毎日の中で、

どうしてそうも柔軟に現実を受け入れられるのだろう。



梅と花が自分の現実を受け入れるのなら・・・

私もジタバタせずに、今 出来ることを  今 精いっぱいやっていこう。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-27 11:55 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(6)

にゃむにゃむ、喜ぶ☆


☆ にゃむにゃむ 里親さん探し中 ☆





めったなことではあまり喜びの表現をしないにゃむさん。


それでも

私が帰ると「おっかえり~ぃ☆!!」と元気よく喜んでくれます♪

時間にしてみたらとっても短いですけど(笑)、うれし♪





c0264744_13163485.jpg





ただいま♪ にゃむ吉♪

良い子にしてた?



c0264744_13204034.jpg




なるほど。

良い子にはしてなかったけど、

楽しくは過ごしたのね(;´Д`)





c0264744_1323474.jpg





楽しそうね(;・∀・)







c0264744_13263369.jpg







そりゃそうでしょう。








c0264744_13284587.jpg





。。。てんで 反省はしてないね(;´∀`)
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-26 13:06 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(0)

華麗なる登頂。そしてジャンプ。


☆ 里親さん募集中 なり太 ☆



大母が

「!!ちょっ!!ちょっと!!!ちょっと来て!!!!」と。




その慌てっぷりに、

梅花のことでとっても神経質になっている私は

とにかく猛ダッシュで駆けつけました。









梅花はなんともなかったけど、

なり太にミラクルが起きていましたっ!!




ここでもなり太がみられます
☆わん☆だふる


なり太




半身不随のなり太、

厚みのあるベッドに上るのもやっとだったのに。。。



c0264744_13414981.jpg




どうやって上ったのーーーーー(>_<)!?







なり太の困り顔に気づき、


「あぁきっとなにかの拍子に

   なにかのタイミングで

     どうにかなってこうなったんだろうな」なんて結論。



思わず上ってしまって、

さぞ困っていることだろうと下ろしてあげようとしたら・・・・



c0264744_13512164.jpg




ぎょえっ (;゚Д゚)!


飛び降りたっ




こなれた感じで下りたので、

きっともう何度も上っては下りて・・をしている模様。



困っていたのは私が不躾に写真を撮りまくっていたからな様子。





下りたとき、

動かない下半身は床にしこたま打ち付けていたけど、

そんなのどこ吹く風の なり坊ちゃん。



038.gifすごーい038.gifすごーい038.gifすごーい038.gifごいすぅ~!!038.gif
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-25 13:33 | なり太(募集中) | Trackback | Comments(1)

今週末日曜日はさとおや会♪


★予約投稿です




今週末日曜日はRADAC主催の里親会が開催されます。


5月24日(日)
  13:30~16:00

川崎市幸区幸町2-693-17



c0264744_1521051.jpg



ポスターに記載されている犬猫以外にも沢山の可愛い子たちが参加します。

参加わんにゃん一覧♪ ←ポチっと



056.gif会場は住宅街の中にある一軒家のようで、

初めての方には少し分かりづらいかもしれません。

会場前にこちらの旗が立っているので目印にされてください。

c0264744_1556417.jpg







うちで保護中の

にゃむ/なり太/ヌッティーボ/カッティーボは参加しませんm(__)m

参加はしませんが、木更津の我が家で良き出会いを待っていますので、

杏組保護犬猫のどの子かを迎えようかとご検討くださる方がいらっしゃいましたら、

 takashi_81_4@yahoo.co.jp までメールください(*^-^*)


c0264744_15114114.png




にゃむたちのように、

当日里親会に参加しないで、

保護主宅で出会いを求めている子もたくさんいます。




会場に参加している子で出会いがなくても、

「こういう子を迎えたい」「こういう子を探している」ですとか、

ご希望を伝えて頂ければご紹介出来る子がいるかもしれませんので、

運営メンバー、保護主さんにお気軽にお声がけください♪



例えば。。

「先住がいるからほかの犬猫と仲良くなれる子を探している」とか、

「ずっと黒色の子を飼育してきたから馴染みのある黒毛の子がいい」とか、

「一緒にお出かけしたいからアクティブな子がいい」とか、

「静かに暮らしたいから落ち着いた子がいい」とか、

「体力的にこれくらいのサイズの子がいい」とか、
  ↑雑種仔犬の成長時のサイズは予測しかお伝え出来ません

「仔犬を育てたい」とか、

「成犬と一緒に暮らしたい」とか、

「老犬とゆったり歩みたい」とか、

「先住がエイズ白血病で、同じキャリアの友だちを探している」とか、

ご家族の数だけご希望があってライフスタイルの数だけ理想があると思います。




それと同じように、

保護犬猫たちにもそれぞれに性格があり、合う暮らしがあります。






保護主さんは日々保護犬猫と暮らしながらその子の長所や短所を見て、

どういう家族構成なら馴染みやすいか、どういう環境なら合いそうか。

そういうことを考えています。



なので、

一緒に暮らしたいと考える犬猫のご希望を聞かせてもらえると、

より理想に近い子をご紹介出来ると思います。





日曜日はぜひぜひご家族お友だちお誘いあわせの上、

カワイイ犬猫たちに会いに来つつ、

保護宅待機のわんにゃんにも思いを寄せていただけると嬉しいです。






*ご来場の際、ご予約は不要ですが、

保護した犬猫を参加させたい場合には事前の申し込みが必要になりますので、

(今回の里親会は参加申し込み締め切りました)RADACのHPをご確認ください。

RADAC ホームページ






*専用駐車場ありません。

JR川崎/京急川崎やバスをご利用いただくか、
近くのコインパーキングをご利用ください。



*犬の会場は1階。
 猫は2階になります。

エレベーターがなく、
トイレもバリアフリーにはなっていませんので、
ご不便おかけしますがご注意ください。





良いご縁が繋がりますように☆



c0264744_15443070.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-21 12:01 | さとおや会 | Trackback | Comments(0)

杏組のルール。



ロールケーキ。







ものすごくカワイイ顔で

「ぼくにもちょっとだけクダサイ」

って、言わないで。




c0264744_1420268.jpg

        「 ほんの ひとかけらだけでも・・・(願)」






あげないことは決まっているのに、

そんなに可愛くされると心がざわつく (;・∀・)







杏家のルールでは、

ある部門に入門すると、

人間の食べ物でも、基本解禁049.gifになります。






「ある部門」とは、「余生謳歌グループ」のこと。



その子の犬種や年齢、健康状態など、

総合的に判断した私のマイルールでグループへの入門が決まります。


基準は、

「未来のための健康維持より、

  今、今日、この時のQOL(生活の質)が大事」と私が思うかどうか。です。










14才腎不全の梅ちゃんは入門済。

かなり調子が良くないので、

梅が食べられるものはなんでもOK。



14才ちょっと老化の進みの早い花ちゃんも調子が悪く入門済。

食べれるもの/食べれる日が限られているので、

花が食べれるものは基本なんでもOK。




数年前に癌と脳梗塞を患った14才の杏ちゃんは、

病気の判明とともに入門になったけれど、

完全復活を遂げた今は、脱退。

基本犬食 に戻りました。




まだ10才で超健康な銀ちゃんは、

毎日美味しくわんこごはんを食べています。
(味なしトッピング肉・野菜はもりもり食べます)



まだまだ若い2才のにゃむは、当然わんこごはん。
(味なしトッピング肉・野菜はもりもり食べます)




梅ちゃん、花ちゃん、杏ちゃんは、

その健康状態や日常生活が全然違うので、

同じ年だから同じグループになるとは限りません。






現在杏組の「余生謳歌グループ」は、

梅ちゃん、花ちゃん。



予備軍で杏ちゃん。



銀ちゃんとにゃむはよほどのことがない限り、

まだまだ入門出来ません。





このシステムを導入するにあたり、絶対的ルールはひとつ。



入門済グループに人間の食べ物をあげるのを、

     未入門グループに見られてはならない。

         悟られてもならない。

           完璧に隠し通せる自信のあるときにだけ実行する。


    と、同時に、実行するときは必ず、

       未入門グループにも犬用のおやつをあげること。




杏組ではこういうルールがあります。




きっとそれぞれのお家で独自のルールがあるんだろうなぁ。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-20 14:54 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)

ツンデレにゃむ子



テーブルはベッドじゃない。と、何度も言っているのだけど。




c0264744_14244816.jpg

           ▲ かめへん かめへん


。。。ダメなんだってば。。。




テーブルにお花の1輪でも置いてあると乗らないのに、

なんにもない=ベッドでOK とでも思ってる?




c0264744_14283764.jpg

          ▲ ワタシの本音はダレにも教えぬ






あっそ (-"-)








にゃむ、、、、可愛いね。



c0264744_143267.jpg

          ▲ うれし♪






昨日テレビで柴犬のことを取り上げていました。


飼い主さんたちは「柴犬のツンデレさがたまらん」とおっしゃっていましたが、


にゃむも色濃い柴犬の血からか、ツンデレさんです。


ほぼツンかな。 たまにデレ。



このたまにのデレがたまらないのですよね。

しかも時間もめっちゃ短い 一瞬デレ ( *´艸`)


普段ツンツンしているから余計にデレが可愛くて、

しかも一瞬ってことに、レア感/特別感を感じます(笑)




和犬/柴犬の子と生活するのは難しいイメージもあるかもしれませんが、

ライフスタイルによっては本当に良きパートナーになると思います。


にゃむに関して言えば、

散歩は好きだけどお出かけは好きではないので、

家族が出かけるときは知らん顔。行きたくないから~



甘えることはあるけど、

ベタベタされるのもするのも好きじゃない~

どうしてもベタベタするなら、我慢はするけど、

我慢してます!の顔で、我慢してます(笑)



一緒に遊ぶというよりは、

自由に遊んでいるのを見守ってくれていればいいので、

きっかけだけこちらが作れば

あとは「自分の好きなやり方があるんで。」みたいな。

遊びに満足したら「さ。終わり」でどこかに去るので、

こちらのウキウキ感はまるで無視。強制終了です。




自己流があって自立しているわんこと、

ある程度距離感をもって過ごしたいという方にはぴったりだと思います。





にゃむの里親さん募集中!

   takashi_81_4★yahoo.co.jp (★を@に変換してください)



c0264744_14571024.jpg


c0264744_14564449.png

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-14 14:58 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(3)

GWの3兄弟。



すっかりご無沙汰してしまいました。

みんな元気に過ごしています(*^-^*)


GWは姉一家も泊まりに来て、賑やかな時間を過ごしました。

人手が多いと、1頭1頭へのケアも行き届いて、いい感じ♪



甥や姪と一緒に育った銀ちゃん。

兄弟も同然の3人は、一緒に過ごします。

c0264744_13453039.png



楽しいね、銀ちゃん♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-12 13:46 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)

ごろんごろん



にゃむがソファでくつろいでおります。




ただそれだけのことだけど、

お天気がいいだけで、それさえも特上の幸せに思えます。



c0264744_13491598.jpg







もうすぐにゃむの苦手な「 夏 」がやってきます。




c0264744_13502090.jpg




あつくなるにつれ、

今よりもっと ずんだらけて 過ごすんだろうなぁ・・にゃむは (;´∀`)




c0264744_13514436.jpg




とりあえず、朝晩はまだ涼しいここ木更津で、ご機嫌に過ごせているようです。



c0264744_13524116.jpg




可愛い、にゃむちゃん♪







優しい里親さんが見つかって、

夏も秋も冬も春も、家族と一緒に過ごせたらいいのにね。




にゃむへの里親希望/質問はこちらから → takashi_81_4☆yahoo.co.jp (☆を@に変換してください)
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-11 13:47 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(0)

べすぽじ



穴倉的場所が大好きな杏ちゃんのために、

リビングのカウンターの下は杏ちゃんがくつろげる空間を作っています。




ふと見ると、

そこでくつろいでいたのは にゃむ でした。


c0264744_14332942.jpg




まぁ別に誰がくつろいでいてもいいのだけど、

杏がいると思ってにゃむだとなんだかすごくびっくりします。(笑)
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-05-10 14:32 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(0)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー