幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎日がパラダイス☆



銀ちゃん、銀ちゃん

なんだか毎日やたらとご機嫌で楽しそうだけど、

なにがそんなに楽しいの?



と、聞いても、銀次はヘラヘラしているばかりなり。(笑)



c0264744_14461534.jpg






お天気が良いだけでも銀次は嬉しそう。

風が吹いてひげが揺れただけでも楽しそう。

大地を踏みしめて、穴を掘り、

鼻に土を詰めてみたり、穴に潜り込んで体を冷やしたり。

太陽の恩恵に授かりながら眠りにつき、

身体があつくなると日影の冷えた水でのどを潤す。

ご近所さんとフェンス越しにご挨拶を交わし、

尻を撫でてもらうのが日課の銀ちゃん。





c0264744_1447389.jpg



好きな場所で好きな誰かと好きに過ごし、

夜は、朝までお部屋でぐっすり眠る。








銀ちゃんは、

 “ 毎日を楽しく生きること ” の天才です。

c0264744_14343190.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-30 14:47 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

梅ちゃん



梅ちゃん。


お散歩の前に、庭でちょっと日向ぼっこ。


c0264744_1450352.jpg



また痩せちゃったから、

直にアプローチに寝そべったら痛くないかな?と思いつつ、

梅が敷物をと言うまでは好きにさせました。

コンクリのひんやり感が気持ちいいときだってあるかもしれないし。






c0264744_14525426.jpg




もともと肥満とは無縁の梅ちゃん。


食に興味がないわけじゃないけど、

おやつを食べた日は、

食べたおやつの分だけ、自主的に夕飯を残します。



梅のお腹が痛いとき、

本当は絶食がいいけど

なんとなくごはんあげないのも可哀想だから・・と用意をしても、

自主的に手をつけません。



お腹の回復具合とともに、

徐々に規定量を食べれるように、自分で調整して食べるのです。





犬は飼い主に似る・・・なんて言うけど、

ちょっとハマるお菓子を見つけると、

我慢できずにどかどか食べてどんどん体重が増えて、

身体が重くなってはじめて こりゃぁマズいぞ・・と感じる私とは大違い・・・


飼い主と違って、自己管理の出来る梅(花も)です。




ストイックなほど自己管理の徹底している梅は、

成長が確定した1才頃から14才になるまで、

体重と体型がまったく変わらずずっと14キロをキープ。

夏にはかっても、冬にはかっても、14キロは変わらなかったです。





今。

病気をしてから、

10キロになりました。






目のくぼみが目立ってきたね。

しんどくはない?

痛いところ。。不快なところはない?


c0264744_1584247.jpg




そんなことを語り掛けています。

私に語り掛けられた梅は、

調子が良いときは嬉しそうにしていて、

調子の悪いときはトロンとしています。





思うと・・・

梅が健康で過ごせていた日々の中、

同時に、活動を通してそうではない子たちを沢山見てきたので、

梅が健康でいてくれることを当たり前と思ったことがありませんでした。



もちろん腎不全になったことはショックでしたけど、

病気になったことが特別なこととも思っていません。



梅は梅。私は私。

梅と私はの関係は、

梅が健康であろうが病気があろうが、変わりません。




「今日も元気!?」から「今日はどう?!」

語り掛ける言葉の内容が変わっただけ。







健康なときも、そうでない今も、願いはひとつ。


のんびり穏やかに、

今日も楽しく過ごそうね、梅ちゃん。

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-29 14:48 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

窓の外の景色


★ にゃむにゃむ メス 里親さん募集中 ★



運動神経がとびきりいいわけではないけど、

高いところにはそこそこ上れる身体能力と勇気のあるにゃむさん。





今日もカウンターに飛び乗って外の景色を眺めています。


c0264744_1431274.jpg





何度も何度も

そこに上ってはいけませんって言っているのだけど。。。

注意されたら降りればいいと思っているあたりが

にゃむっぽいと言えばにゃむっぽい (=゚ω゚)ノ




********


里親さん募集中です。

仮名:にゃむにゃむ

性別:メス(避妊手術済)

体重:14キロ(コロコロむっちり系)

年齢:もうすぐ3才

健康状態:良好 フィラリア陰性 マイクロチップIN 各種予防OK

食 好き嫌い:特になし。歯ごたえのないものは少し苦手。

お風呂:好きではないけど我慢は出来ます。

散歩:大好き。決まったルートを好む。引っ張りあまりなし。

吠え:警戒吠えあり。要求吠えなし。

攻撃性:人への攻撃性なし。

他動物との相性:オスOK、メスは場合により。猫OK。

排泄:完全外派。

人馴れ:最初は人見知り。基本は老若男女子どもも(時間を置けば)OK。



母犬は柴犬だそうで父犬は不明。
仔犬の頃に定時定点収集に持ち込まれたのを保護しました。


たまに威張ってしまうこともありますが、
根っこは小心者で、臆病です。

あまり変化や刺激を好まず、
静かにマイペースに暮らすのが合っているにゃむです。

アクティブで賑やかなご家庭より、
家族単位で穏やかに過ごしているご家庭ならにゃむも馴染みやすいかもしれません。

お散歩中に他犬とトラブルを起こすことはありませんが、
自分の生活ペースを乱されるのは好まないので、
多頭飼育よりは1頭飼育が合ってます。

【先住犬がいる場合】
メスよりオスのほうが気が合うようで、
メスでも先住さんが絶対的ボスであれば逆らうことはしません。
(力関係が近いメスだといざこざがあるかもしれません)


誰にでもすぐ懐くということはありませんが、
特別なことはしなくても一緒に過ごす時間を重ねるだけで、
男性・女性・子ども、関係なく、誰とでも上手に暮らせます。
「誰とでも仲良くなれるけど、
 誰と仲良くなるにも時間がかかる」というタイプです。


一緒に暮らせるか検討してみたい/にゃむの話を聞いてみたい!
と思ってくださる方はこちらへご連絡ください。

  → takashi_81_4★yahoo.co.jp (★を@に変換してください)
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-28 14:53 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(2)

通年仕様の寝姿。



★ にゃむにゃむ 里親さん募集中 ★




昼間は暑い日も多くなってきましたが、

田舎の夜は肌寒いくらいに涼しいです。


裏の田んぼのカエルたちの声も大きくなってきました。




季節は春から梅雨、そして夏になろうとしていますが、

にゃむの寝姿はすでに夏仕様です。



c0264744_14565710.jpg



c0264744_14571225.jpg




まぁ、凍てつくような真冬もぶっ開いて寝ているのですけど・・・・



ってことは通年この仕様の寝姿ってことですね・・・(;^ω^)
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-27 14:53 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(0)

風船



先日、庭の草むしりをしていたら、

風に煽られた風船が空を漂っていました。


008.gif 008.gif 008.gif 008.gif


実は私。。。風船が大の苦手なのです。

なんの拍子に割れるか分からないうえに、

割れたときのあの破壊力のある爆発音。。。存在そのものが恐怖です。





空を舞う風船におののき逃げたけど、

こういうときに限ってビューーッっとこっちに来るのですよね・・・



言葉も出ないくらい焦ってまたそこから逃げたら、

またまた風に乗ってこちらに風船がぶーーーんと飛んできました。


私の足にボヨンとぶつかり、地面にボヨンボヨンと転がる風船。

いつ割れてもおかしくない状況に私の心臓はギュン!と締ります。


またまた強い風が吹いて、風船は飛んでいきました。


私はもう一気に疲れてしまって、

途中だった草刈りもやめてしまいました。





翌日。




庭でにゃむがなにかを咥えています。







「あ。それ・・・・昨日の・・・・」


c0264744_15111898.jpg

          にゃ ▲ 庭でめっけた。




どこかに飛んで行ったのに、

なぜかうちの庭に舞い戻ってきた風船。

割れることなく一晩が経ち、空気が抜けてしぼんでいます。



2日続けて出会うとなぜか愛着も湧くもので、

「あの強い風の中、割れずに飛んですごいなぁ」と手にとってみました。

しぼんだ風船なら怖くないし♪



しぼんだ風船をしげしげと見ていたら、

にゃむが「それにゃむが見つけたんだから返して?」と。


それもそうだねとにゃむに返すと、

ぐっと咥えたにゃむの犬歯が風船を貫きました。



かすぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~
    

と残りわずかにあった空気が抜けた風船は、その役目を終えたのでした。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-26 15:01 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(0)

ハードワーク


★ にゃむにゃむ メス 里親さん募集中 ★




うちの裏の田んぼに たぶん おこじょ がいて、

そのおこじょの匂いに気付いているにゃむさんは、

どうしてもじっくり確認したくてたまらないようで、

お散歩のときはいつも忙しそうです。




ただでさえその未確認生物探しに忙しいのに、

お散歩の相棒が旦那さんだと『猛ダッシュの特典付』です。




相棒が走り出すとつい本気で走ってしまう負けず嫌いのにゃむさんは

真剣に走り、真面目におこじょ探しに精を出し、

バイクやトラック、色んな怖いものを警戒し・・・と

かなりのハードワークになるようです。( ̄▽ ̄)



なので、帰ると、

ごはんを食べる以外はグデングデンで過ごします。

c0264744_1461435.jpg

 

起こしても、起きません。



おこじょの夢でも見てるのかな?
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-22 14:11 | にゃむにゃむ(募集中) | Trackback | Comments(4)

ビーグル ビーちゃん


ペットショップ倒産の件では、

各方面たくさんの方々にご協力いただきました。




土曜日

高齢で要診察のビーグルおばあちゃん「ビーちゃん」を病院に連れていきました。

どんな環境であろうと、毎日を過ごした場所から初めてひとりで出るのは不安なことでしょう。



産まれて14年目にして、

おそらく初めて外に出たビーちゃん。



私の腕に抱かれて、

お日さまをとてもまぶしそうにしていました。






ビーちゃん。

今は4月という月で、季節は春です。

生き物たちが生まれる時期でもあり、

色とりどりの花を愛でるたくさんの笑顔があふれる季節でもあります。



少し緊張気味に、眩しそうに空を見上げたビーちゃんを見て、

初めての1歩を踏み出したビーちゃんの気持ちを想像してみます。



・・・

14年もの長きに渡り閉じ込められた生活をしたことのない私には、

ビーちゃんの気持ちを想像することさえできませんでした。



できないけど、

できなくても、

その気持ちを想像して、

少しの時間でも、その心に寄り添いたい。



ビーちゃんという名前は、もともとついていました。

ついてはいたけど、本犬にその認識はないようで、

何度もビーちゃんと呼んでみたけれど、反応はありませんでした。





ねぇ、ビーちゃん。

c0264744_13375682.jpg

                ▲  ???


不思議そうに首をかしげるビーちゃん。

カワイイなぁ。





病院までの道中、何度かおやつをあげたら・・・

さすが食いしん坊のビーグルさん。



病院につく頃にはすっかり仲良し♪

c0264744_13401235.jpg




高齢ということもありますが、

ひどい削痩で、全身状態も良くありません。

c0264744_1343737.jpg




ビーちゃんに残された可能性がどれくらいあるのか、

余生はどれくらいあるのか。。。

獣医さんは全力で治療しますといってくださいました。

ボロボロのビーちゃんが明日も生きていられる保証はないけれど、

今は、

ビーちゃんの明日を信じてくれる人たちのもとにいます。




治療方針など含め、

今後ビーちゃんのすべては、

預かりさんにお願いできることになりました。




ビーちゃん、がんばれっ
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-21 13:46 | ペットショップ倒産 | Trackback | Comments(4)

梅ちゃん



大母の布団から、

梅の細長い足がはみ出していました。


c0264744_13513371.jpg



たったそれだけのことで、

「カワイイカワイイ」と何枚も同じ写真を撮る私。


・・・どれだけ梅が好きなんだぃ (*'ω'*)






体調の良い日とあまりよくない日の繰り返しですが、

おおむね安定した日々を過ごせていると思います。


ぐっと冷えたり、ぐんと暖かくなったり、

雨の日や湿度の高い日はあまり調子が出ないようです。

今朝のように風はひんやりして、お日さまがよく出ていると体調良好。

まさおさんが特に好きだったこういう気候が、梅の体調にも良いようです。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-20 13:50 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)

ペットショップ兼ブリーダー倒産

056.gif 4月22日更新





先日、

ちばわん時代からずっとお付き合いがあって、

千葉県の動物愛護推進員としてもご一緒しているSさんから、

ペットショップの倒産により約50頭の犬たちの救済をお願いできないか・・・

と、保健所から連絡があったのだけど・・・と、相談を受けました。




Sさんとはちばわん関連以外にも、

県からの依頼や地域猫活動、

RADAC里親会の会場提供を頂いたりなど、

何度も県内外の救済現場/活動でご一緒しているので、

微力ながらお手伝いをさせてもらうことにしました。



Sさんと私のセット。。とくれば、じゃりんこさんもデショ!

( ↑ やっかいな現場はこの3人がセットで動くことが多かったような・・)

ということで、普段から犬猫のために動きまくっているじゃりんこさんも、

遠慮なく巻き込ませてもらいました。



とりあえず、お店を訪問して状況と詳細の確認を。ということで、

4月15日に訪問の予定を組んでいましたが、

実際現場から犬たちの移動が始まったのはその前の週。

じゃりんこさんやショップのオーナー夫妻の呼びかけで、

訪問より先に13頭の犬たちの譲渡/保護先への移動が完了していました。


15日は、じゃりんこさん経由の呼びかけで、

ガイル母さんココニャンさん、ちばわんでご一緒させて頂いたきこさん

そして都内で動物保護活動をされているアルマさんも同席くださり、

大人数での訪問となりました。



15日訪問時に店に残っていたのは全34頭。


c0264744_14115718.jpg






この日集まったボラさんはみんな熱意と決断力に長けていて、

この日だけで17頭の行き先が決まりました。



****************

4/20(月)
全頭引き取り完了しました!





・ビーグル メス ビーちゃん 母

・ビーグル メス さくらこちゃん 娘

・ビーグル メス なでしこちゃん 孫


・スピッツ オス そらくん 

・スピッツ オス しっぽくん

・スピッツ オス かいくん

・スピッツ オス りゅうくん

・スピッツ メス 小梅ちゃん

・ジャックラッセルテリア オス

・ジャックラッセルテリア メス

・柴犬 メス ヒメちゃん 高齢

・チワワ メス やっこちゃん 高齢


・Mダックス メス ブラックタン 高齢
・Mダックス オス じゅんきち君 高齢
・Mダックス オス だんきち君 高齢

・チベタンテリア メス 12才

・黒ラブ メス ランチちゃん 4才



沢山のご協力、そして応援をありがとうございました。



*****************************



すでに里親さんの元で生活を開始している子もいますが、

大半は団体や各個人保護ボラさんの元へ「保護犬」として移動しました。

それぞれの保護先にて体調などを整えてから、里親さん募集開始になるかと思います。







これまで幾度となく

多頭現場/倒産/劣悪飼育などの現場に行き活動をしてきました。

街で見かける飼い主さんと一緒の表情豊かな犬たちと、

こういう現場にいなければならなくなった犬たちとのあまりの違いに、

「同じ犬なのにどこでどう違えば・・・」と、

何度経験しても、毎回心底やるせない思いを感じます。







積み上げられたケージの、

上からも横からも飛ばされてくる糞尿を避けることも出来ず、

ずり落ちた毛玉の層の上でどんどん天井は低くなり、

虫やハエやほかの犬たちの喧騒が飛び交う中で暮らし、

耳や目を悪くし、歯を無くし、それでも子を孕まされては、

命をかけて産んでは、幼いうちに取り上げられて。



どんどん表情を無くし、

動くことも吠えることもしなくなって、

横になって寝ることもなくなり、

座ることさえしなくなる犬たち。



乳腺腫瘍でぼこぼこのおっぱいをぶら下げて、

陽のあたらない、暗く、汚く、臭く、

愛情の欠片もない場所で長い時間を過ごすのです。


今回のペットショップの犬たちは、

状態こそ、良い状態の子はいませんでしたが、

少なくてもオーナー夫妻のことが好きでした。

犬らしく吠え、犬らしく自分をアピールしていました。





普通の感覚であれば、

まったく行き届いていない衛生状況と感じますが、

これまで入った現場の中では、管理者の努力が垣間見えました。


もちろん、生き物で生計を立てている以上は、

計画性のない無謀な倒産は許されるべきものではありませんし、

そのしわ寄せが犬に向かうのなんて、論外です。



どの子も高齢で適切な医療処置も受けられず、

残された余生がどれくらいあるのか分かりませんが、

どの子も幸せになってほしいと願ってやみません。








そして。。。。



うちのダックスの杏ちゃんは、

某大型店舗の閉店に伴って売り尽くしセールに出されていた最後の犬でした。

翌日閉店の店舗で、いよいよ蛍の光が流れ始めて、

お客さんがはけていく中、たった1頭 ワゴンに残っていました。




個人的には、

犬を購入することになんの抵抗もないかと言われれば・・・大有りです。



当日クーラーを買う予定でお金を握りしめて量販店にいた私たちは、

何度も何度もワゴンにいる杏ちゃんを見てはその場を離れ、見ては離れを繰り返し、

結局、クーラーを買うはずだったそのお金で、杏ちゃんを連れて帰ることに決めました。



杏ちゃんを迎え、

動物たちを取り巻く環境の中で、

ショップやブリーダーの崩壊現場で活動するようになり、

もう何頭のダックスフントに出会ったでしょうか。



杏の血統書を無くした私は知るすべもありませんが、

もしかしたら今までレスキューしたダックスの中には、

杏ちゃんの親や兄弟、親戚がいたかもしれません。




今一緒に暮らしている子がショップやブリーダーから迎えた子だという方にはぜひ、

これまで通りにその子を大切にするとともに、

親や兄弟親戚がもしかしたら・・・という思いももって、

どうかこういう問題に対して関係ない事と思わずにいてくださればと思います。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-16 14:16 | ペットショップ倒産 | Trackback | Comments(0)

かいわれ・みょうが、お届け完了!


金曜日、

かいわれとみょうがを横須賀にお住いの里親さん宅にお届けしてきました。



ご家族みなさんとっても楽しみにしてくださっていて、

当日お仕事でお留守だったお父さんも、

気にして出先からご家族に連絡をくださいました♪



かいわれとみょうがのために用意してくれたハウスやおもちゃ。

初めて猫と暮らす里親さんだから、猫グッズもすべて新品で、なんだか誇らしげ♪


チビたちも、兄弟一緒だからか、まったく臆することなく、

到着してすぐに遊びに興じていました。




お問い合わせも沢山いただき、

お婿入りもあっという間で、

保護先の我が家でカワイイ盛りの時期を逃すことなく、

本当の家族と最大限の時間を過ごせることになったこと、

改めて感謝申し上げます。



この2匹を公園に捨てた人には

一生分からないであろう「猫がいることの幸せ」を、

初めて猫と暮らす里親さんは満喫中だそうです♪






          ▽ 里親さんよりお写真をいただきました♪
c0264744_14261746.jpg




早速遊んでいますね(*^-^*)






帰り際、里親さんからジェリービーンズをおすそ分けいただきました。

カラフルな色合いに心が躍る。



じ~っと見ながら、

「かいわれとみょうがの毎日も、

 こんな風に、色とりどりで、カラフルで、心が躍る毎日でありますように」

と、願ってみる。



c0264744_1439126.jpg



かわいれは雷(らい)くん

みょうがは風(ふう)くん   になりました♪






無事にトライアルを開始致しましたことをご報告いたします!





     2015.4.10  かいわれ・みょうが トライアルスタート!

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-14 14:41 | かいわれ/みょうが | Trackback | Comments(2)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31