日曜日はRADACの定例里親会でした。



川崎のお大師さまのあたりの道路が混んでいて、

準備の時間にちょっと遅れてしまいました(>_<)



RADACのメンバー以外に、

里親会運営のお手伝いをしてくださるボランティアさんが、

毎回テキパキ準備してくださっていて、

遅刻したのに最初から準備に参加していたかのように、

うまいこと紛れ込むことが出来ました(;´∀`)



お休みの日を返上して犬猫のために駆けつけてくださるボラの皆さんには、

いつも感謝の気持ちと頼もしい気持ちとでいっぱいです!




開始前からご来場者様もいらしてくださって、

開始と同時にわんにゃんたちの元気な姿を見ていただくことが出来ました♪




ご縁組みの結果は後日RADACのホームページで発表があると思います。





この日、橙ちゃんがご家族と一緒に遊びに来てくれました♪

橙は、うちから卒業したとね氏とおっぺ氏(ビビちゃん)、

譲渡のお手伝いをさせてもらったトビーくんと兄妹です。


c0264744_14535277.jpg



橙が会場にパッと現れたとき、

「えっ!とね氏!?」と思ってしまいました。

とね氏は長崎に住んでいるから、そんなはずはないのに。


この兄妹はみんなそれぞれに特徴が全然違うのに、

まとっている雰囲気はみんな一緒なのです。

バラバラに生活していたとしても、

血の繋がりは濃ゆし。




今回も私は1階のわんこ部屋におりました。




しじみさんちで保護されている

ももちゃんの独特な動きに目を細め、

やまとの逞しい身体にまとわりつき、


じゃりんこさんちで保護されている

こまつといっぱい遊び、

陽葉ちゃんとの親睦を深め、

空海のマッサージ師になり。。。

楽しい時間を過ごしました♪




c0264744_1521094.jpg


↑ こちらはしじみさんちのやまとくん。

大きな身体でまだ生後半年の仔犬さんです♪

先に卒業した兄弟ののぞみちゃんが遊びに来てくれて感動の再会♪



一緒に暮らしていなくてもすぐわかる、その “ 性格の良さ! ”

大き目の子がタイプの方にはたまらない雰囲気と動きをしますよ。

やまとが年を重ねて介護が必要になってくる頃にも、

十分介護する体力のある方でしたら、

生涯に渡り最高のパートナーになること間違いなしだと思います。


やまとくんへ問い合わせの場合はしじみさんちへお願いします。

shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。


とっても気さくな保護主さんです。

真剣にご検討くださっている方は、とりあえず質問だけでも大丈夫だと思います(*^-^*)

預かっている子のことを聞いてくれる人がいてくれるのって、それだけで嬉しいですから♪




c0264744_15112492.png



↑ こちらはじゃりんこさんちの空海。

小さい頃に現場で足を痛めてしまった空海。

獣医さんで治療を受けていましたが、前足を残すことは叶いませんでした。

でも、じゃりんこさん家族の保護の元、元気いっぱい明るく育った空海。

里親会で君に会うのはもう何度目だろうね??

何度も会えるのは嬉しいけれど、

それはつまり里親さんが決まらないからっていうことでもあり。。

小さなうちから色んな事を頑張って乗り越えてきた空海だから、

今の強さと優しさと屈託ない姿があるのだと思います。

そんな空海にも、素晴らしいご縁が結ばれますように。


しじみさんち同様、

じゃりんこさんも気さくになんでも答えてくれるので、

空海のことを真剣にご検討くださっている方がいらっしゃいましたら、

お気軽にじゃりんこさんまでお問い合わせください。

じゃりんこさん yql04267★nifty.ne.jp(★を@に変えてメール)




なお、じゃりんこさんちには常時複数の保護犬猫がいます。

今回掲載/里親会参加していない子たちもおりますので、

ぜひブログをご覧下さい。

青空☆お日さま☆笑顔



仔犬から育てたい・・

落ち着いた成犬を迎えたい・・

確実に看取るため、ある程度年のいっている子がいい・・

犬と暮らせる猫はいないか・・

ネコと暮らせる犬はいないか・・

2頭飼育をしたいからすでに仲の良いペアを迎えたい・・

誰にでも人懐こい子。。。過剰にベタベタしない子。。。



迎えたいと思うタイプのニーズはそれぞれですので、

どうか、犬猫を家族に迎えたいと思ってくださる方と、

そういう方との出会いを心待ちにしている子が、無事に出会うことが出来ますように。




RADACの里親会は原則、

毎月第4日曜日にいつもと同じ時間/いつもと同じ場所で開催しています。



ホームページに掲載いたします参加犬猫の一覧だけでは

その子のすべてはお伝えしきれませんっ

ぜひ足を運んで直接犬猫を見て、触れて、

保護主さんとお話をしてみてください。


良い出会いがありますように。



次回は2月22日(日曜日)の開催予定です。





RADAC(ラダック)

c0264744_15273096.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-27 15:29 | さとおや会 | Trackback | Comments(8)

1月25日は里親会☆




今週末日曜日はRADAC主催の里親会です♪


今年初めての里親会で、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。





**********

RADAC正式チラシ 

c0264744_1531892.jpg




**********



c0264744_1581277.png


c0264744_1565719.png


c0264744_1571271.png



             ▽ 参加にゃんこの一部
c0264744_15225575.png




             ▽ 参加わんこ
c0264744_15272187.png




まだ保護犬猫の参加申し込みが締め切りを迎えていませんので、

最終的にはもう少し参加頭数が増えるかもしれません。



詳細はRADACホームページにてご確認ください♪

参加いぬねこ一覧<RADAC>




なお、RADACの里親会に参加する犬猫に会いに来ていただく場合は、

事前の予約等は必要ありません。(対象:里親希望/見学など)

開催時間内(13:30~16:00)にご自由にお越しください。






犬猫を保護している方が犬猫を里親会に参加させたい場合、

(参加条件クリア必須)受付期間内に申し込みをすることで、

参加をお受けすることが出来ます。(参加出来る頭数に限りがあるので早めのお申込みを)



*事前にお申し込みのない保護主さんが当日会場に犬猫を連れて来られても、

 そのまま参加していただくということは出来ません。



事前にお申込みいただくことで、

犬猫の既往歴や混合ワクチン接種の状況などを確認させていただいています。

感染症防止や事故防止のための対処ですので、

ご理解ご協力いただけますようお願い致します。




***


今回は、杏組からの参加はありませんm(__)m

にゃむ/ヌッティ&カッティ/なり太 にご興味のある方は、

takashi_81_4★yahoo.co.jp (★を@に換えて)お問い合わせください(*^-^*)



c0264744_15421550.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-20 15:42 | さとおや会 | Trackback | Comments(0)


【 里親さん募集中 にゃむにゃむ 】




いつも開きっぱなしのにゃむも、

冬のこの時期、たまには丸まって眠ります。(笑)



c0264744_1440183.jpg




一筋縄ではいかないその性格のように、

なぜか ほかの子たちとは換毛期もずらしてくるにゃむさん。


1年間で4回くらい、部分的な換毛期をやります(笑)


今はみっちり密集期。毛の層がひび割れてしまうくらいに。

冬でも暑そうにしているのはこのためか?



現在杏組の保護犬はにゃむにゃむ1頭。(うちの子は4頭)で、計5頭。

それぞれに年齢が異なり、性格や好みの生活ペース、持病などがあるので、

状況に合わせて住み分けをしたり、同部屋生活をしたり、メンバーを変えたりしています。


にゃむは日中はリビングで

うちの杏ちゃん(小型犬・メス・14歳、持病あり)と、

銀ちゃん(中型犬・オス・10才・健康優良児)と一緒に過ごすことが多いです。

夜は大母の部屋で、犬はにゃむだけで眠るというパターンです。



やっぱりにゃむは、1頭飼育もしくは

多頭飼育でも少数・・というほうが合っているようです。



一緒に遊んだり、くっついて眠ったりもするので、

絶対1頭飼育と限定はしていませんが、

同居するなら出来ればオスのほうがトラブルがないと思います。



現在推定2才。メス(避妊済)。15キロ。

フィラリア陰性。各種予防接種等済。マイクロチップIN(登録:未)



母犬は純血の柴犬だったそうで、和犬の気質が濃いにゃむです。

洋犬好きな方には少し分かりにくいところもあるかもしれませんが、

和犬好きな方にはぴったり来る子だと思います。



来客には警戒しますが、吠えるだけで、

他人に攻撃するようなことは今まで1度もありませんし、

飼い主に対しても従順とまではいきませんが(^▽^;)、

歯向かったり、困った行動をとるようなことはありません。


控えめに甘え、控えめに「愛されたい」と願うにゃむにゃむです。


内にこもるタイプの性格をよくよくご理解いただいた上で、

そういう湿っぽいところも好きだよー!って言っていただけるようなご縁を待っています。




里親希望フォームはこちらをぽちっと



保護主:杏に直接ご連絡いただける場合は

    takashi_81_4★yahoo.co.jp ( ★を@に換えてください )

までお願いします。


c0264744_1513476.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-19 14:38 | にゃむにゃむ(決定) | Trackback | Comments(0)

【 里親さん募集中 カッティーボ 】




ちょっとシャイなカッティーボ。

里親会場ではなるべく見つからないようにと過ごしてしまうので(^▽^;)、

その可愛らしい存在感をアピール出来るチャンスがありません。


でっかい体をちっこくしている姿には愛らしささえ感じます。




c0264744_14255289.jpg



ケージの扉は開いているのに、

ほかの先輩にゃんこの圧に負けて、出て来られないカッティ。

兄妹のヌッティは、心細いカッティを置いて、探検しに行ってしまいました。



慣れた人なら抱っこもOK(重たいですけど)のカッティ。

割と慎重で、石橋を叩いて渡る(それでも渡らないときもあり!)タイプです。




現在、1才半弱の男の子(去勢済)。

エイズ、白血病ともに陰性です。

チャームポイントは、あごだけポイントで黒いのと、

後ろ足が左右でツートンカラーなところ♪


c0264744_14324342.jpg



引っ込み思案なところもあるけど、

身体の大きさと同じく、心も大きいです。


分かりやすく甘えたりはなかなかしないけど、

その優しさはほっこりあたたかく、ふんわり柔らかいです♪





ずっと一緒に暮らしてきたヌッティーボのことをとても頼りにしているので、

2匹一緒に迎えてくださるご縁を優先させてください。




里親希望フォームはこちらをぽちっと



保護主:杏に直接ご連絡いただける場合は

    takashi_81_4★yahoo.co.jp ( ★を@に換えてください )

までお願いします。



c0264744_14312714.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-18 14:23 | カッティーボ(募集中!) | Trackback | Comments(0)

【 里親さん募集中 ヌッティーボ 





ヌッティーボですっ

毎日元気に冒険したりいたずらしたりチャレンジしたりしています♪



c0264744_1473349.jpg




ヌッティは「ネコらしい感じ」という言葉がぴったりの子です。

必要以上に人間にべったりということもなければ、

警戒してまったく近づかないってこともありません。


初めて会う人には緊張しますが、

基本的には我が道をドシドシ行くタイプのしっかり者なので、

大切にしてくれる人と分かれば甘えます♪





c0264744_1421227.jpg




現在1才半弱。(平成24年10月頃生まれ)メス(避妊手術済)

エイズ・白血病ともに陰性。



チャームポイントは、

おにぎりみたいな頭の模様と、尻尾だけ黒いところ。

毛質がとってもソフトで手触り抜群。静電気も抜群です(笑)





ヌッティーボは1頭飼育も可能ですが、

ずっと一緒に暮らしてきたカッティーボが頼りにしているので、

2匹一緒に迎えてくださるご縁を優先させてください。




里親希望フォームはこちらをぽちっと



保護主:杏に直接ご連絡いただける場合は

    takashi_81_4★yahoo.co.jp ( ★を@に換えてください )

までお願いします。




c0264744_1416157.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-17 14:04 | ヌッティーボ(募集中!) | Trackback | Comments(0)

うめちゃん、はなちゃん



平成14年に愛媛の団体さんからご縁を繋いでもらった梅ちゃん花ちゃん姉妹。


今の私の、原点となる出会いでした。


c0264744_12142226.jpg




うめちゃんは、

本名を小梅と言います。


こうめ → うめ → うみ → み → みーちゃん。




花ちゃんは、

本名も花と言います。


花ちゃん → ちゃなちゃん → ちゃぶちゃん → ちゃぶた。





もはや、  「 こうめ 」 「 はな 」と呼んでも、


 「 ?  ? だれか呼ばれてるけど ?  ? 」なふたり ( ̄ー ̄)







以前、『collar』さんにも取り上げていただきまして、

保護犬のこと、梅花のことを記事にしていただきありがとうございました。




迎えた当時

生後4ヶ月~5ヶ月くらいだったでしょうか。

あれから13年。


長いようで短く、短いようで もう13年。


ふたりの顔は白くなり、

散歩の途中で足がプルプル。

なにもないところでつまづくようにもなりました。


梅と花が老衰で天寿を全うしたら・・と、

想像して泣いた日もありました。

病気知らずの元気姉妹なのに(^▽^;)


それくらいに梅と花は私の精神的支柱なのです。




ふたりこれからもマイペースで、

梅花ちゃんらしく生きて行ってくれたら嬉しいなぁ。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-16 12:09 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

ばんちょう♪



結婚を機に家族になった番長♪

動きがすばやくていつも写真に撮れなかったけど、

大好きなハム用チーズで誘ってみたら・・お宝写真GET~016.gif



c0264744_11535019.jpg



番長は割と神経質でマメなタイプのようです。


繊細ゆえに、なにかあるとすぐに噛んでしまいます。

番長も本当は、噛んだりするのはよくない事って分かっているけれど、

そうすることでしか感情を伝えられないというか・・不器用というか。



ハムスターの寿命は犬猫よりもうんと短いので、

番長がより楽しく暮らせるようにと色々考えて実行してみています。


あれはどうだろう~。これはどうなんだろう~。

これは好き~?これはお好みちゃう~??って、

新しく出会った子と向き合う時間の楽しいこと♪



ちなみに、番長と言う名前をつけたのは私のセンスではありまっせん☆

女の子なのにねぇ、ばんちょ。。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-15 11:52 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)



ふわりは、

なんの問題もなく正式譲渡になっております。




本当のお名前は「ノアくん」。






「名前」は、

保護名をそのまま。。という里親さんもいらっしゃいますし、

新しく名前をつけてくれる里親さんもいらっしゃいます。


その子のことを考えて名前を決める・・・

保護犬猫たちにとって、家族からの最初のプレゼント067.gif




***お便りの一部を抜粋させていただきます***

ノアちゃんのお陰で毎日の生活が明るくなって、

杏さんはじめ応援してくださった方たちに心から感謝しております。


**********************************



私は動物愛護の活動をしているので、

基本的には犬猫の幸せを第一に願って行動しています。



その想いをベースに持ちながら、

その子と一緒にいる人が「この子と一緒にいられて幸せだ」と思ってもらえばければ、

その子の幸せも、ない。 とも思っているので、

こういう言葉を聞かせていただけると、

「あぁ ならふわりは 間違いなく 幸せな時間を過ごしているのだな」と思います。






      053.gif お父さんと 053.gif

c0264744_11103337.png






      053.gif そして お父さんと 053.gif
c0264744_11301423.png






      037.gif  そして 石と  037.gif 
c0264744_113119.jpg

とうとう秘技・石咥えの術を披露してくれました--
もちろんあとで没収しましたが。証拠写真を添付します。
夜トイレに行こうと庭に出したところ、
トイレの後ひとしきり庭の隅でうろうろして、突然だだーっと走り出して
庭の反対側に行ったと思うと石が落ちる音がしましたので、
「これはもしや」と見に行くとビンゴでした。本当に嬉しそうに走っていましたよ。





ふわりの良いところをそのままに。

ノアくんの良いところもぐんぐんと049.gif


これからもずっと、穏やかに。幸せに060.gif


c0264744_11372618.png

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-14 11:37 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(8)

幹次くんのお便り♪



幹次くんの里親さんから沢山お写真いただきました♪




慎重なところのある幹次くんは沢山の犬がいた生活以外を知らず、

このご縁を機にわんこのひとりっこになりました。

その状況がなかなか飲み込めなかった幹次くん。

里親さんが戸惑う幹次に寄り添って過ごしてくださいました。




**** お便り一部抜粋 ****

12月6日、我が家に幹次が来てから1ヶ月になりました。

体重は現在9キロ、なんだかずいぶん大きくなってきたような。

散歩も解禁し、幹次の世界も少しずつ広がっております。

おっかなびっくりで帰り道ではグイグイ引っ張りますが・・・、

グイグイとパワフルに成長している幹次が、今後も楽しみです。



c0264744_1359928.jpg



****************************





ほかにもたくさんお写真いただきましたが、

ご家族と映っている写真はほとんど抱っこしてもらっているか、

しがみついているか、幹次が馬乗りになっているか・・(^▽^;)

やんちゃなところもひっくるめて大切に育ててもらっているようです♪



これからもすくすく成長していくであろう幹次の幸せをずっと願っています♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-13 13:52 | 太郎(決定):紅/幹次(決定) | Trackback | Comments(0)

勇くんからのお便り♪



掃除機に戦いを挑んでは玉砕していた

あの勇くんが、もう2歳ですって(@_@;)!



***里親さんより****

勇は20キロになりました 
相変わらずスゴイ勢いで食事をすませます 





c0264744_11433726.jpg


****************



折に触れてお便りをくださる里親さんなので、

その成長を見させていただいていますが・・・本当に立派な男子になりましたネ!♪



一緒に暮らしている兄妹の美都ちゃんに押され気味のようだけど、

男子たるもの女子のちょっと後ろから見守るくらいが円満なのかな♪( ̄▽ ̄)♪



これからも元気で過ごしてね、勇くん♪


c0264744_11505175.png

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-01-12 11:37 | 勇くん(決定) | Trackback | Comments(0)