アレルギー検査



皮膚の状態がずっと悪く、

針を刺すと皮膚が裂けちゃうので血液検査が出来なかったふわり。



少し可哀想だけど、

極力お散歩を控えて草に触れないようにしたら、

ほんのり改善。


今だ!!!!とかかりつけの病院に駆け込んで、

アレルギー検査のための採血をしたのが2週間前です。



今日やっと検査の結果が出ました。




。。。。。。

その前に、

採血のときのふわりがとーーーっても可愛かったので聞いてください(*'ω'*)





アレルギー検査はそこそこ沢山の血を採らねばならないので、

ちょっと時間がかかります。




ふわり。。。おとなしく出来るかな。。。

23キロのふわりに大暴れされたらさすがに事だな・・・と、

私はとっても心配&とっても気合いを入れて保定していたのですが、


採血中

ふわりは手元を明るく照らすための無影灯(ライト)を、

「 ほげ~、、、あれ明るいな~、でこがチリチリする~ 」と眺めてはまぶしがったり、

「 ほげ~、、、、腕から赤いの出てるけどだいじょぶ~?」と腕に刺した留置と先生を行ったり来たりで眺めたり。



ぼさ~っと、だら~っと、のんびり過ごしたのでした。(^^♪


「いい子だね」と最後に先生にアレルゲンカットのトリーツをもらえたものだから、

「もいっこほしーから、また血 採ってもいーよ♪」と診察台から下りようとしませんでした。



。。。。。。あぁぁぁぁぁ。。。めっちゃいい子。。。。。。。。。。!!







肝心な結果ですが、

鶏肉がNGなのは症状から分かっていたので「やっぱりね」という感じでしたが、

92項目中35項目で陽性が出ました。


思ったより多いなぁ~という印象です。



でも食べ物は9項目しか引っかからなかったので、とても嬉しいです。

(× 鶏肉/コーン/ミルク/米/七面鳥/ジャガイモ/玄米/ニシン/トマトのしぼりかす)




陽性の多くは、草、雑草、樹木でした。

うちは田舎なのでどこに言っても草/雑草/樹木はあります。

これを完全にカットしての生活は難しいですが、

これから勉強して、

なるべく触れないようにしていけたらいいなと思います。







=====

ふわりのことを家族として迎えようとご検討くださる方がいらっしゃるときは、

この検査結果のコピーをお渡しします。

それを踏まえたうえで、お話を進めるかどうかを検討してもらえればと思っています。


=====


c0264744_1425615.jpg


   かわゆい ふわりん♪



この写真も昨日UPした写真も、

すべてウォルフママさんが撮ってくださいました♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-31 14:26 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(10)

27日 定例里親会



27日に行われた毎月第4日曜日の定例里親会、無事に終了しました。

暑い中の設営、参加、ご来場、本当にお疲れさまでした☆




室内はエアコンが効いているので、

わんこにゃんこたちもこの季節の里親会としては

快適に過ごせたのではないでしょうか(*^-^*)





ふわりは前回赤いボーダーのお洋服で里親会に参加しましたが、

お声がかからなかったので、、、、

今回はプレゼントしていただいた青にしてみました!



c0264744_14141142.jpg




爽やかな青色お洋服でキメてみましたが、

敷物のブルーシートと被ったせい?で、

今回もお声はかかりませんでした☆


やっぱりピンクのほうがよかったかな?( ̄▽ ̄)





いやいや。

お洋服の色はあまり関係ないかもですね。

皮膚疾患は見た目に分かるのでなかなかお声をかけていただくことが難しいです。

私は一緒に暮らしているからこそふわりの良さが分かりますけど、

そうでなければ「大変そう」とか「痛そう」とか、

まずそういう風に思ってしまいますよね。






ふわりのことをお話しするときに

皮膚疾患のことは避けて通れないことだし、

ちゃんと理解してもらったうえでお話をさせてもらいたい。

隠すつもりも、軽く説明するつもりも、ありません。






ふわりの内面やふわりの性格を好きになってくれて、

そのうえで、

ふわりというわんこには皮膚疾患というおまけがついている。

という気持ちでお話を聞いてくださる方との出会いをじっくり待ちたいと思います☆







ご来場者さまから声をかけてもらえることはなかったけれど、

どうやら会場で恋が芽生えたらしく。。。。

c0264744_14225057.jpg

          D☆Dさん保護犬のしのちゃんとイチャイチャ053.gif





なんだか気の合うおふたりさん。

ほほえましくも、ほんのり 嫉妬の風 が 私の心を乱しました。(笑)





私にも仲間に入れてよ。


c0264744_1423824.jpg

           ごにょごにょごにょ。。。。(ダメだよね~♪)





結局仲間に入れてもらえませんでした。。。。。

私の手から伸びるリードの先でしのちゃんとふわりがイチャイチャ。

リードだけで繋がっている私は、ひとりで しょぼーん(´・ω・`)








この日、参加はしませんでしたが、

混合ワクチンが間に合ったエースもちょこっとだけお邪魔しました☆

c0264744_1427432.jpg



里親会前半はずっとしじみ母さんちのさちこにしじみ家でお世話してもらっていたので、

沢山遊んでもらって、後半会場に連れてきても眠くてグダグダしていました。




うちでも常に沢山の犬たちに囲まれているし、

もともと肝の据わった性格なので、

初めての場所で、それも人がたくさんいて、犬もたくさんいて。。。

ワイワイガヤガヤにぎやかなのに、余裕で爆睡できるという・・・特技です。

堂々としたものです。大したものです。さすがです。


c0264744_14282618.jpg




まだチビチビの仔犬なので行く先々でひょいと持ち上げられて可愛がってもらいました。

色んな経験をするのも、優しい人の手にたくさん触れることも、健やかな成長には大事なこと。


良い経験をさせてもらいました。





*****

さちこ~
エースとふわりのお世話、ありがとうねっ。
今度、お礼にケーキ買って行くからね♪

*****



来月の里親会は会館の都合により定例の第4ではなく、第5日曜日です。

近くなったらまた改めてお知らせしますが、お間違えないようお願いしますm(__)m


8月の里親会は第5日曜日(8/31)ですっ
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-30 14:41 | さとおや会 | Trackback | Comments(2)



毎年、

野球少年のように真っ黒に日に焼ける私。

シミも目立ってきたし、珍しくパックでお手入れ。




お風呂でパック♪だなんて、たまに「女子的」なことをした自分に満足して、

「パック中~♪」なんてラインをKさんに送ったら、

「ツタンカーメンにでもなりたいの?」って返事が来た・・・・


c0264744_1331168.jpg




確かに金色のパックだけど・・・・そりゃねぇ~よぅ・・・(ノД`)・゜・。






パックが必要なツタンカーメン杏とは違って、

パックなんてしなくってもめっちゃ可愛いふわりんりん♪

c0264744_13333259.jpg

    ▲ ツタンカーメンって、どんな麺?




ふわりは毛さえ生えてれば

どんなに日差しが降り注いでも白は白だもんね~。

いいな~。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-24 13:34 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(2)

エースとミサンガ


私の誕生日に甥と姪がミサンガを作ってくれました。



「左の足首につけたミサンガが切れたらお金がガッポリ入るよ。。いひひ」という、

どこから仕入れたんだか分からない情報をぶら下げた小学2年生の姪にうながされ(笑)、

迷わず左足首に装着( ̄▽ ̄)





このミサンガがエース君はたまらなく魅力的に見えるらしく、

遠くからドテドテ全速力で走ってきて(ぶっちぎりに遅いけど)、

ミサンガめがけて、がぶーーーーーぅ!



ってするけど、

ちびっこにそんな命中力があるはずもなく、

足首に直接、エースのミニっ歯が食い込みます。




まだまだちっちゃい歯だけど、相当痛いです。

まだまだちっちゃい歯だから、相当痛いのです。。。





保護活動を始めてから10年くらい。

仔犬を預かると毎度毎度言っちゃいますけど。。。。



やっぱり仔犬は寝てる時だけが天使だ。。。。



c0264744_1439151.jpg

         ▲  すやすや ぴよぴよ。。。。.。o○


やっぱり仔犬は遠くから見て愛でるに限る。。。笑




エースくん。

早くミサンガを切っておくれ。

ガッポリらしいから♪ ぷはは(*'ω'*)



c0264744_14492642.png

   *ワクチンプログラムが完了していないので、エースは不参加です*
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-23 14:44 | エース(決定) | Trackback | Comments(4)

エースくんの家族探し



今日も元気いっぱいエースくん。

コロッコロと転げまわってコテッと眠り、

お水を飲んで、ジョバッと出して、もりもり食べて、ねりねりひねり出す。

あちこち探検してみて、隅に迷い込み、家庭内遭難。

焦るでもなくそのまま寝るから、こっちが焦る~(>_<)

「 エースがいない!!! 」




c0264744_1131425.jpg




けっこう肝の据わったちび犬です。

先日、近くに雷が落ちた時も、ちらっとも起きませんでした。

一瞬、「もしかして耳が聞こえないのかな?」と思ったけど、

ごはんのビニールの音は カサリ で即反応してるっけね(^▽^;)





本当によーく眠るし、

教えてないのに気づけばトイレでちゃんとしているしで、

おおむね拍手喝采なエースくん。


c0264744_1136388.jpg

             ▲ 天才とよんでくだしゃい。



だれにでもよく懐き、いぬ懐こく、ネコもOKです。




今の時期だから余計かもしれませんが、

暑いのが割と苦手で、

ひんやりしたフローリングでないと、寝にくいみたいです。


c0264744_11563054.jpg



プロフィール

◇仮名 エース
◇性別 オス
◇月齢 約1ヶ月すぎ(7.22現在)
◇体重 1.5キロ(7.21現在)

< 医療行為 >
 6種混合ワクチン1回済
 簡単な健康チェック済
 ノミダニ駆除済
 検便駆虫1回済


とても朗らかなエースくんです。
育てやすいタイプで聞き分けも良いです。
上手に育ててあげれば無二のパートナーになる素質は十分に備えています。

c0264744_11564792.jpg



成長時は中型犬予想です。
ただし親犬のことはまったくの不明ですのであくまで予想です。
マンション等、ペットの成長時のサイズに規約のあるお住いの方は確認をお願いします。


現在、1日3~4回食です。
そのため継続留守時間が4時間以上あるご家庭への譲渡はまだ難しいです。


生後1ヶ月すぎで体力がまだありませんので、
現在保護中の千葉県木更津市近郊にお住いの方からのご希望をお待ちしています。


終生完全室内飼育をお約束ください。
エースは家族のぬくもりが伝わる距離感にいてこそ、その魅力を発揮します。
いずれ外飼育になる可能性があるという場合は、お申し込みをお受けできません


現在トイレの成功率は90%以上ですが、
新しいお家に移動すれば失敗続きになるかもしれません。
とても良い子で仔犬の割に手がかかりませんが、
手間をかけて育ててくださるご家庭からのお問い合わせをお待ちしています。


c0264744_1157977.jpg



お手数ですが、
譲渡に際してお約束いただきたい事項がございます。
お申込み前に、必ずご確認ください。

譲渡条件/譲渡までの流れ





里親希望申込みフォーム



なお、質問のみでお名前の記載のないメールには
お返事致しかねますので、ご了承ください。




★里親会のご案内★

c0264744_15544020.jpg

  *エースは混合ワクチンプログラムが完了していないので不参加です*
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-22 11:57 | エース(決定) | Trackback | Comments(6)

先週

多頭飼育現場から仔犬がやってきました。




現場近くの公園のトイレに捨てられていたのを、

カラスに狙われていたということで。。。






こんな小さな犬がカラスに狙われたらまず生きていられません。

喉をくちばしで突かれて失血死してしまった子も、これまでたくさん見ました。

餌として運ばれていく犬猫も、何度も見ています。




自然界は厳しい。。。



でもこの厳しい自然界に、

親もなく放り出したのは人間であって、

それ自体はまったく自然なことではありません。







本当に無事でなによりです。

c0264744_11211747.jpg








ここの多頭飼育現場は、

もう何年も色んな保護団体さんや個人ボラさん、

そして行政が介入していて、

この現場から救い出された犬猫の数は数千頭になると思います。



それでもなお、ゼロにならないのは、

この現場の元は「個人の放棄」だからです。





Aさんが5頭放棄。

Bさんが3頭放棄。

Cさんが5頭放棄。


それぞれ、誰かいい人に貰ってもらえますようにと、

道端に、公園に、海に、放棄した子たちは

巡り巡って現場にたどり着きます。


Aさん、Bさん、Cさんにとっては、

それぞれにひと腹かもしれないけど、

現場に集まれば1日で13頭です。


13家族もの「いい人」なんて、そうそう見つかるわけもなく、

そしてまた、1つの保護家庭でいっぺんに保護できる数でもないのです。





多頭飼育現場をなくすためには、

個人による放棄をなくさなければ、

終わりはありません。






こんなふわふわの仔犬に出会って、

単純に「可愛い!」とだけ思えないのは、

この子の背景にある「放棄の悲しい現実」のせいです。






里親さんになってくださる方には、

この子の命を、生涯を、笑顔を、

家族として守ってくださる方に託したい。。と願っています。




どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-21 11:21 | エース(決定) | Trackback | Comments(0)

石を見せたくて。

わたくしごとですが、

先週右手の小指サイドを痛め、

昨日ママさんバレーで右手の親指を痛めました。(大したことはないです)



ふと。

いつも当たり前のようにしていることもいちいち痛みが気になって、

元気に親指や小指が働いてくれることのありがたさをしみじみ感じます。



早く元気になりますように。。。小指サイドちゃん。親指くん。






************







根っから優しいふわりくん。

勇ましさ。凛々しさ。精悍さ。。。。にはちょっと欠けるけど、

たくさん 隙 のある男の子は 案外女子にモテます。(笑)


母性本能がくすぐられるというか。








先日、

庭で遊んでいたふわりが5センチ大の石を拾って、

咥えて意気揚々と部屋に帰ってきました。


「にゃむに見せたげるんだ♪」とでも言いたげに、右のほっぺに大事にしまって。







リビングに続くドアは少し開いていて、

奥ににゃむが見えました。




ふわりはにゃむを見つけて尻尾をピコピコ♪


「にゃぁ~むぅ  見て~  石♪」と歩き出したふわりくん。



うっすら開いたドアに、

ちょうど石の分だけでっぱった頬をひっかけ

頭が揺さぶられるくらいに ドカン! とぶつかってしまいました。



口の中は痛いし、石は飛び出すしで、涙がちょちょぎれる ふわり。。(´・ω・`)



気の毒だけど、、、、あぁ、、笑わずにはいられない。。。







気を取り直して石を探すも見当たらず(私が拾ってポイした)、

そうこうしているうちに、

にゃむになにを見せたかったかちょっと忘れてしまったっぽいふわり。




それでも楽しい余韻は覚えているので、

喜び勇んで(手土産:石 なしで)にゃむのもとに駆け寄ろうとして、



再びドアにドカーン☆






∑(・Д・) 。。。。ウソでしょ!? 笑







笑えないけど笑っちゃう。

おっちょこちょいでめげないふわりのそういうところ、

私は好きです。




c0264744_14151617.jpg







ふわりのことは好きだけど、

エアコンつけてほしいからってそういう目で見つめないで(>_<)

怖いわっ(笑)


c0264744_14155550.jpg

         ▲ 燃えたぎる暑さです。エアコンぷりーずっ





暑がりなふわり。

里親さま探し中です☆
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-18 14:16 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(1)

にゃむとふわり




並んで外を見ているおふたりさん。


特別仲良しなわけでないけど、

一緒にいるのが ふつう の日々。


c0264744_14275746.jpg



杏組にいる間は「仲間」として暮らしているにゃむとふわり。



だけどふたりは、

いつかは別々の道を、それぞれの家族とともに行きます。




ふたりとも少し長い逗留になっていますが、

にゃむにはにゃむの。ふわりにはふわりの。

ぴったり合ったご家族との縁探しは続きます。




■にゃむにゃむ

柴犬MIX メス(避妊済) 14キロ 1才5か月すぎ

健康状態良好/各種予防など済


トイレ:完全外派(室内での失敗はほぼなし/トイレシートは使いません)

吠え:来訪者に対して警戒吠えあり、ごはん・散歩などの要求吠えはまったくなし

人なれ:時間はかかりますが慣れます。ワンオーナータイプ。

犬:オス犬OK、メス犬相性あり

猫:全般OK

攻撃性:なし

散歩:好きだけど臆病なので慣れない道はドキドキ
    できれば交通量少ない田舎暮らしがあっているようです。

お風呂:好きではないけど問題なし

お留守番:問題なし



性格:「ザ・和犬気質」です。
 飼い主の言うことはよく聞きますが、社交性はありません。
 
 犬とは相性があるので、出来れば1頭飼育が望ましいです。
 猫との同居は問題なし。

 あまりアウトドア派(活発)なほうではないので、
 静かな暮らしをご希望のご家族様とは相性が合うと思います。

 保護時(赤ちゃんの頃)目が見えないかも。。とのことでしたが、
 現在視力には問題ありません。


 誰にでもよく懐き、どこへでも喜んでついてくるというタイプではありません。
 じっくり向き合いゆったり過ごすことがお好きなご家庭に向いていると思います。



 にゃむへのお問い合わせは takashi_81_4@yahoo.co.jp までお寄せください。




■ふわり

洋犬MIX オス(去勢済) 23キロ 1才すぎ
柴犬MIX メス(避妊済) 14キロ 1才5か月すぎ

健康状態:アレルギーあり、ほか良好/各種予防など済


トイレ:完全外派(室内での失敗はほぼなし/トイレシートは使いません)

吠え:なし

人なれ:誰にでもすぐ懐きます。

犬:全般OK 会った瞬間「お友だち♪」タイプ

猫:全般OK

攻撃性:なし

散歩:好きです。引っ張り/女性でも苦なく散歩出来る程度

お風呂:好きではないけど問題なし

お留守番:問題なし



性格:一言で表すと「柔らかい」です。
 考え方、捉え方が柔軟で、
 物事はなんでも大きく捉え、ふんわり包み込む懐の深さが垣間見えます。
 
 おんぶが大好きで「おんぶしてくださ~い」とせがむ姿は子犬の頃のままです。

 中型犬サイズの中では大きめなほうですが、
 骨格ががっちりしているので、さほど大きさを感じません。

 性格や気質や生活全般において、初めて犬を飼う方でも大きな問題はないかと思います。

 アレルギー性皮膚炎があるので季節の変わり目や食事などには配慮が必要です。
 この点を十分ご理解くださるご家族からのお問い合わせをお待ちしています。


 ふわりへのお問い合わせは takashi_81_4@yahoo.co.jp までお寄せ下さい。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-15 14:46 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(6)




「庭で遊びたーい♪」(うちの庭はフェンスで囲われています)

というふわりの要望を聞き、庭に出して15秒。。。。





「外はあぢぃよぅ。。。。家に入れてくんろ」と、熱烈アピール。




そのアピールの仕方が独特すぎる。。。(笑)







サンルームから室内に向けて。


c0264744_14141141.jpg

            ▲ 開けてくんろ~ぉぉぉぉ




c0264744_14144830.jpg

            ▲  干からびっちまうぞぉぉぉぉ





窓ガラスに鼻をつっかえさせて口の中を全開に見せる。。。という無言のアピール(笑)


ついでにベロをガラス窓に押しつけて涼む・・という高等テクニック。





これが可愛くて面白くてつい

なかなか部屋に入れないといういじわるをしてしまうのですが、

やればやるほど窓ガラスがオヨダ(ヨダレ)でヌメヌメになるという。(^▽^;)



今日も面白いふわりさんです。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-15 14:24 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(2)

7月も元気☆



あっという間に7月になっちゃいました(>_<)




ふわりは相変わらず にぱ☆にぱ☆ と笑顔で過ごしています。

ちょっとした悩みとかないんだろうか?と思うくらい能天気に・・・

良いことです。(笑)






にゃむも相変わらず、自由に過ごしています☆

暑がりなにゃむは「こう暑くっちゃ やってられーん!」と機嫌の悪い日もありつつ、

ふわりのやんわりした雰囲気になんとなーく丸め込まれています♪




にゃんずも相変わらず元気です☆

抜け毛がちょっと落ち着いてきて、私も落ち着きました(笑)



そうこうしている間にも、私は誕生日を迎え、

またひとつ大人になりました( ̄▽ ̄)






7月も元気いっぱい過ごしていきま~す♪







写真がなくてごめんなさい(>_<)
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-09 16:02 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(8)