幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

無事に開催することができました♪




PC環境が新しくなり、

ここのブログにログインするためのIDとPWの設定に四苦八苦。。( ;∀;)

やっと自分のブログにたどり着くことができました。






先日の里親会には多くの方にご参加いただきありがとうございました。

雨が降ったりやんだりでお天気の悪い中、

RADACの話を聞いてくださったり、わんこたちに会いに来てくださったり。

たくさんの差し入れもありがとうございました。


また、卒業わんこたちの再会できて楽しい時間を過ごすことができました☆




うちで預かりしていたとね氏とおっぺ君、

現場から直接里親さん宅の子になったトビー兄弟たちの中で紅一点。

「橙ちゃん」


c0264744_11453048.jpg



ピッカピカ、つやっつや、ほわっほわ

WANだふぉーガールになっていました☆



お父さん命の橙は、

「父さんが動かねば私も動かず!」で、

地蔵のように固まりながら、生まれたての小鹿のようにぷるっぷる震えていました。



だいだい~

よく頑張ってここまで来てくれたね。

あのときと違って、ここ(里親会)は遊びに来る場所。

橙が帰る場所は、いつもの、本当のお家だよ(*^-^*)







久しぶりの参加になったふわりとにゃむも頑張っていました♪

お声はかからなかったけど、楽しい時間を過ごしました♪




c0264744_11455054.jpg



特にふわりはとっても楽しそうでした。






にゃむは相変わらずの「私はここにいません」状態。


c0264744_114649.jpg



だけど以前に比べれば、タオルケットから頭を出しているだけ、

ずいぶん成長しました。



にゃむの良さを感じていただくには、

里親会っていう限られた時間では難しいかもしれません。


だけどいつかきっと、にゃむの良さを分かってくれる誰かに出会えると信じて。。。

にゃむはにゃむなりの歩みでしっかり生きています。







次回の里親会は7月27日(日)です!



今日UPさせてもらった写真は、

里親会会場でいつも素敵な写真を撮ってくださる

ウォルフママさんからいただきました♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-25 11:46 | さとおや会 | Trackback | Comments(14)

平日の朝の悲劇。



にゃむはちばわん所属の子ではあるけど、

同じ杏家にいる仲間だから、こちらでもご紹介しちゃいます☆







基本的に、2階にある私の部屋は先住犬の梅と花の専用になっています。


梅が他犬NGなのと、梅花姉妹は静かな生活を好むので、

わちゃわちゃしたタイプの犬が同じ空間にいると落ち着けません。

なので、私たちの部屋のドアはほぼ常時閉じられています。







そんなある日。

朝、寝ぼけまなこで、

梅と花が寝ているはずの場所に目をやると。。。

飛び込んできた光景がこちら ↓ ↓ ↓






c0264744_13512879.jpg








 にゃむ 。。。 だな  (@_@。





閉じられたはずのドア。





だけどにゃむは、

私の部屋のドア(引き戸)を開けるのなんて朝飯前なのです。

ドアに手をかけ、とにかく揺さぶる。

揺さぶった振動で引き戸に隙間が出来る。

その隙間に鼻先を突っ込み、思いっきり首を右に振りかぶる。

すると面白いくらいにドアがすぱーーーん☆と開くのを、にゃむは知っています。



にゃむがそれを知っているのを私は知っているので、

普段は引き戸につっかえ棒をしています。

これならどんなに揺さぶられても開けられませんが、

夜、私がつっかえ棒を外して部屋に入ることを知っているにゃむは、

朝なら部屋に入れることまでも知っていて、朝にドアを揺らします。




案外ああ見えて相当気がちっちゃいのに、やることは大胆なにゃむ。





先日、

朝、にゃむがドアを揺らしていたけど、

なかなか部屋に入ってこなかったのです。



途中でなにか気になることが起きて部屋に入るのをやめたのだと思い、

その気になる何かが気になって部屋を出ようとしたとき、

にゃむが部屋に入るのをやめた理由が判明。





ガンっ

ガンっっ


ガガガンっ






。。。。。。。。。。。。ドアが開かないっ!!!!











・・・・・にゃむがつっかえ棒を蹴っ飛ばして、うまいことつっかえさせてしまいました(>_<)







・・・・・・・あぁ 部屋から出られない・・・・・



・・・・・・・・トイレ行きたい・・・・・・仕事行かなきゃ・・・・・・・・それよりトイレ・・・・・・







寝起きで頭が回らず、ちょっと絶望的になっている私の耳に、

部屋の外でにゃむが楽しそうに ハッハッ と興奮して犬っ走りしているのが聞こえます。






部屋の中で、トイレに行きたくて悶える私。

部屋の外、トイレの前で、楽しそうに遊んでいるにゃむ。





つっかえ棒をはめられた私。

つっかえ棒をはめたにゃむ。





三十路を過ぎてこれはヤバい。。。そう感じた私は考えた。








あっ!!!

1階にいる大母に電話しようemoticon-0133-wait.gif





震える手で電話をかけて、事情を説明し、無事救出してもらいました。

にゃむは相変わらず、ひとり犬っ走り中。

その脇をトイレにかけこむ私。














動物を暮らすって、こういうこともあるんだな。


と、思った平日の朝の出来事でした。







*****

☆ にゃむも里親さん募集中です ☆

・仮名 にゃむにゃむ
・性別 メス(避妊済
・体重 14キロくらい
・年齢 1.5才

≪ 定時定点収集より。
    放棄希望の飼い主と直接交渉の上 引き取り ≫



本来はとても気が小さいのに、それを悟られたくないにゃむ。

自分流の定義がしっかりあって、

分かりやすいと言えば分かりやすいし、

気難しいといえば気難しいです。

他犬との同居は可能ですが、相性があります。

母犬が純血の柴犬ということは分かっているので、

柴犬の気質が強くあります。



誰にでもすぐ懐くということはありません。

基本的には家族だけ。

もしくは頻繁に会う人には警戒が薄れます。


無駄吠え/要求吠えはありませんが、

警戒吠えはあります。

来客、訪問には張り切って吠えます。(吠えるだけ)

姿が確認できなくなれば、吠えるのをやめます。



人への攻撃性はありません。

寝入りばなは、たまに機嫌が悪くて、

そういうときは文句を言います。



こうすると「痛いかも」「失敗するかも」「転ぶかも」という警戒心がない上に、

運動神経(特に跳躍力と柔軟性)が良いので、高いところにも登るしペットゲートも超えます。




トイレは外派。(しかもこだわり派)

警戒心が強くこだわりもあるので、

お庭で排泄出来る環境があるとベストですが、

基本的には散歩中に済ませています。







社交性/順応性を重視し、

人あたりの良いタイプのわんこをご希望の方には向きません。



柴犬(和犬)の気質がお好きな方にはぴったりだと思います。







にゃむに興味を持たれた方はこのブログにコメントをいただくか、

takashi_81_4@yahoo.co.jp(杏)までご連絡お待ちしています。


にゃむの本ブログもご覧いただけます。

☆わん☆だふる





c0264744_1436711.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-13 14:36 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

め~~い ちゃ~~~ん☆




先日、打ち合わせがあって、

RADACメンバーのしじみさんちにお邪魔しました☆



しじみさんちで保護中のめいちゃん。

この子がまた面白いのです☆



基本的にはすごく人懐こいから、会った瞬間すぐに「遊ぼ☆!」って誘ってくれるのですが、

めっちゃ楽しく遊んでいるコンマの時間で「えっ、あなた誰ですか!?」って驚いているのです(笑)



んで、トトロに出てくるおばあちゃんみたいに、


 め~~~い  ちゃ~~~ん!     (← 分かりますか?(笑) )





って呼ぶと、しじみ家の末っ子さちこの足元に隠れて、

「なんか変な声出してる人がいる!しかもあたち呼ばれてる!キモいよぅ!!」って(笑)




ぎゃんぎゃんうるさくするわけじゃないけど、

ひとつひとつの動作で心の声が丸わかりなめいちゃん(笑)




寝ている姿も、私的にはめっちゃ面白い。



c0264744_13394860.jpg




なんだろう。。この  つるっ  とした感じの犬は(笑)



起きていても面白くって、寝ていても面白いって。。。。。クスッ





スレンダーな手足は、なんだか邪魔そうなくらい、長いです。

c0264744_13412058.jpg


長すぎて、全然収納しきれていません(笑)






面白めいちゃんの日々の様子はこちらでご覧いただけます♪


しじみとともだち♪ season2



しじみさんちにはもう1頭、

ミニあざらしみたいなももちゃんという子も保護されています♪



保護犬から家族を迎えようかとご検討中の方がいらっしゃいましたら、

ぜひしじみさんちの保護わんこも要チェックです♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-13 13:45 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

ふわりのプロフィール




今月22日(日)

川崎市幸区で行われる里親会に、

ふわりとにゃむにゃむも参加します☆




************



中身はバリバリのおこちゃまだけど、

こういうところに ≪ 成長 ≫ を垣間見る。





c0264744_1521746.jpg

                  ▲ クッションの贅沢使い



「あぁ ふわりもクッションは食べるものじゃなくって、

くつろぐときに使うものだって、分かったんだな。」って感慨深くなります(^u^)


しかも2つ同時使いとは、なかなかのものです。








ここで改めてふわりのプロフィールを更新しますっ


■仮名  ふわり
■性別  オス(去勢済)
■体重  23キロ
■年齢  1才すぎ

今からもしじわじわ成長することがあっても、
いっても25キロ程度だと思います。

重さを見るとなかなかの重量ですが、
中型より大きめサイズの犬に慣れている方なら、
見た目のサイズ感は、骨太タイプなので、割と(かなり)コンパクトです。


*無駄吠えなし

*散歩の引きはほとんどなし

*室内粗相なし(トイレシートは使いません)

*いたずらはまだたまにあり

*攻撃性なし/調子に乗っての甘噛みはあり

*食べ物の好き嫌いなし

*犬猫、同居OK

*人、大好き

*アレルギー性皮膚炎あり(特別な治療なし/特定処方食あり)

*留守番OK

*ケージINは少し苦手





*性格*

ひょうきんでノリがよく、おっちょこちょいで、ちょっとどん臭いふわりん。

甘えん坊なのに甘え下手で、甘えようと思うとなぜか遊びに脱線してしまいます。

物事を深く考えることはあまりせずに、単純明快。めっちゃ分かりやすい性格。




平和主義で、

多頭飼育の中でも喧嘩に発展することはありません。

自分から喧嘩を売るなんてことは今まで1度もなく、

怪しげな雰囲気を感じ取ると、争いごとにならないよう対処する術を熟知しています(笑)




ふわりが大事にしているものをムリに取っても怒ったりしません。

ただただうらめしそうにじっとりと見ていますが、

それも一瞬で、すぐ飽きて(忘れて?)、

ぱっと機嫌が良くなる明るい子。




総じて、初めて犬を飼う方にも飼いやすいタイプの子です。





ふわりの体の大きさをご考慮いただき、

ふわりの介護のときにも十分な体力のある方からのお申し込みをお待ちしています。



また、ふわりはアレルギー性皮膚炎ですので、

この点もご理解くださいますようお願いいたします。




ふわりへのお問い合わせは、

このブログにコメント(非公開でOKです)いただくか、

takashi_81_4@yahoo.co.jp(保護主:杏)へお問い合わせください。



c0264744_1538472.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-12 15:39 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(0)

でっくん(仮名:清秀)



5月6月はご縁のあった方やご縁のあったわんにゃんが相次いで旅立ち、

RADACの活動も個人保護の活動も少し緩めさせてもらっていました。



先月のさいわい会館里親会はRADACメンバーがサポートをしてくれて、

里親会をお休みして入院した祖母に会いに行くことが出来ました。




94歳。

大往生でした。


だけどあと2週間で95歳の誕生日だったのに。。。





孫の中でも、

私はずーっとおばあちゃんに心配をかけてばかりでした。


最期の最期で少し安心してもらえたようで、よかった。。。















相次ぐ訃報の合間に届く幸せ便りが心の支えでした。



「犬猫たちが、安心して最期を迎えることができるように。」

これは私が動物保護譲渡の活動をするうえで、

大切にしている理想であり目標です。











6月8日。一通のメールが届きました。

里親さんからでした。

「昨日、私の最愛の愛犬、ででが亡くなりました」と。







でで坊は2009年8月に私が保護したわんこです。

仮名を「清秀」とつけ、「でで坊」と呼んでいました。


                保護当時
c0264744_1440060.jpg






その後里親さんとめぐり合い、

それからのででは、それはそれはバラ色の日々で、

里親さんからいただくお便りのひとつひとつに、

ででの幸せと里親さんの幸せが詰まっていました。




ででとママからの幸せ便り♪


今見ても。。。どう見ても、幸せそう。。。





でで坊の最期の姿も見せていただきました。

とってもきれいで、

里親さんの隣でいつも寝ていたみたいに。。。

微笑んでいるかのよう。



ででを保護するとき、

ででを保護しているとき、

ででを譲渡するときに望んだ、

「最期を安心して、、」の私の願いは間違いなく叶いました。






でっくんお便り♪



ででの代わりはだれもなれないけど、

里親さんがまた わんこと暮らしたい と思ってくれたら、、と思います。





里親さんは

ででの病気とうまく付き合いながら、心身ともに十分なケアをしてくださって、

募集当時から若くはなかったでで坊が、里親さんのもとでどんどん若々しくなり。。。

ででも私もとっても素晴らしいご縁に恵まれました。

この出会いを一生大切にしたいと思います。









                 2012年、里親さんが送ってくださったででの写真
c0264744_1514971.jpg








でっくんの冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-11 15:05 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(8)

☆フリマ参加のお知らせです☆


雨のため、中止になりましたm(__)m




今週末土曜日(6月7日)、

大井競馬場で開催されるフリマに参加させてもらうことになりました♪



フリマなので、保護わんこの参加はありませんが、

「会えなくてもいいからあの子の話を聞きたい」という方がいらっしゃいましたら、

ぜひ私たち保護主に直接わんこやにゃんこの話を聞きにいらしてください(*^_^*)



当日ブースにはRADACのノボリを設置します。

こちらのブースでなにかお買い求めいただければ嬉しいですし、

ほかにもたくさんの出店があると思いますので、

遊びにきがてら、

ぜひ大井競馬場フリーマーケットにお立ち寄りくださいemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-05 14:56 | *お知らせ* | Trackback | Comments(0)

草刈り機



先日ブログでお願いさせていただきました

現場で使う草刈り機につきまして、

数名の方からご協力のお申し出をいただくことができました。



現場では私の背丈をはるかに超える雑草が生い茂ります。

お寄せいただいた草刈り機を活用することで、

現場にいる犬たちの環境が良くなるよう努めます。





決して安価でない草刈り機を「犬たちのためになるなら!」とお寄せいただき、

本当にありがとうございました。

また、ご検討くださった方もありがとうございました。




                         保護主:杏   /  RADAC一同
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-05 14:48 | 現場の犬ねこ | Trackback | Comments(0)

ふわりん、果てしなくカワユイ。



がーん。。。もう6月。。。。(>_<)


ブログをお休みしている間に色々なことがありました。




と、私のことはさておき、

ふわりを始め、犬猫たちはとっても元気に過ごしています☆





気温が高い日が続いて、

皮膚(アレルギー)の状態は少しトーンダウンしてしまいましたが、

本犬はあいかわらず、ハゲもかゆかゆも、さっぱり気にせず。


c0264744_12193645.jpg




暑いのが苦手で、

「 あぢ~ あぢ~よ~ 」ともだえるので、

「じゃあ散歩休む?」って聞くと、

はりきって 「 いく!!! 」と、玄関まで必死のコーナリング(でも遅い)。





でもって、

お散歩の初期段階で足はさっぱり前に進まず、

「 あぢ~ んだってば 。。。。。。 」と、まさかのうらみ節っ  (-_-;)





体はしっかり成長しても、中身はまーだまだおこちゃまなふわり。

甘えん坊で遊び好きで、ちょっとどん臭くって、運動は好きだけど音痴。

仲間想いで、最近ほんのり空気が読めるようになり(笑)、

気難しいにゃむとも上手に付き合ってくれる天性の「平和主義」。



体がちょっとおっきいから・・・・アレルギーがあるから・・・・

と、なかなかご縁に結び付かないことを理由にしているけど、

それは完ぺきに保護主である私の怠慢(&言い訳)です。

こんなに可愛くって性格が良いのだから、

ご縁が繋がらないのはアピール不足100%ですね。反省っ




c0264744_12293998.jpg



おおらかで、やさしい子です。



で、ほんのり、良い意味でおバカちゃん。(笑)


夜になると窓ガラスに映る自分にめっちゃ警戒して、ぼっふぼっふ 言っています。


そういうところが果てしなく可愛いのです。



ふわりにも良いご縁が見つかりますように。




ふわりへのお問い合わせは、

このブログのコメント欄にいただくか、

takashi_81_4@yahoo.co.jp(杏)までお寄せください♪


c0264744_12324538.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-05 12:34 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(4)

右京くん便り♪




里親さんのおうちで「らしく」暮らしている右京くんのお便りです♪


弟くんとも仲良く暮らしているようで、とても楽しそうです♪


c0264744_1437280.jpg




うぃ~♪   ハンサム♪♪




c0264744_14393291.jpg





かわゆ♪   かわゆ♪♪






これからも元気で、家族を照らすひまわりみたいな男の子でいてください♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-04 14:34 | 右京(決定) | Trackback | Comments(2)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30