この記事で、

年内最後の更新になりますm(__)m!


******





救済活動に携わるようになって約10年。

2013年は本格的な個人保護活動開始の年になりました。



c0264744_13591290.jpg





自分が保護した犬猫のことを一番に考え行動することが出来たこの1年。。。

とても充実していました。



c0264744_1404297.jpg



昨年暮れに現場から保護したこぶ氏たちから始まり、

今年最後の保護ッ子となったライダー&あよまで、保護譲渡した子たちは約30頭。




c0264744_1414860.jpg





この数が多いか少ないかはそれぞれとして、

自分の力不足を感じることも多々ありつつ、

仲間と協力して、その時のその子の状況によって、

臨機応変によりよい方向に対応できる環境に活路を見出しています。


c0264744_1349879.jpg




本当に多くのみなさんのご協力を頂きました。

近くで支えてくれたRADACの仲間や会員のみなさん。

ご支援くださるみなさん。お手伝いくださるみなさん。




c0264744_1445385.jpg

                 △ RADACチーム10代~40代(39って怒られそう)の本気じゃんけん






新しいことはなんでも試してみたくなる無鉄砲な私を、

あきれることなく応援していただいたこと、本当にありがとうございます。



c0264744_1474879.jpg




来年も、犬猫のためになることは?を考えながら、

ときに失敗しながら、ずんずん進んでいきたいと思っています。




いつかずんずん進んでいっても「わたし、失敗しないので」

って自信をもって言える日が来るよう・・・(来ないかもっ)、

杏組一同、みんなでゆるゆる頑張ります。



ではでは、良いお年を。。。。。056.gif


c0264744_13582589.jpg







********

今年旅立ったまさおさんへ。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-27 14:22 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(14)

チョーカー&迷子札



迷子札、プラ板で作ってみました。


c0264744_13201313.jpg



我が家のような多頭だと迷子札もかなりの金額になってしまいます(^^ゞ

1頭につき2つ~3つ用意するので、

現在11頭の我が家は、25個くらい必要です。



で、不器用チョーカー作りのついでに迷子札も作っちゃえ!で、

B4判のプラ板2枚で100円。

1枚のプラ板で大小計8~9個は作れるのですよ~。



ちょっと不格好だけど、愛情だけはいっぱい詰めました☆



で、早速ちゃぶたに装着して散歩に繰り出したところ、

帰ってきたらもう落として無くしていました(笑)



光の速さで無くすんだとちょっとショックだけど、

まだまだたんまりあるから大丈夫♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-26 13:11 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)

ケーキ☆



昨日取引先のお客さんが、

「Xmasケーキ買ってきたよ~」と、

ホールのケーキをくれました。



バイクで持ってきてくれたから、

めっちゃ偏ってる~(笑)!


c0264744_164065.jpg



状況から察するに、

右に傾いたまま持ってきてくれて、

どこかでバウンドして箱の天井にもクリームどっちゃり。


いちごがどこかいっちゃっても、クリームがはがれていても、

美味でございますぅ~♪


シモさん、ありがとうございました!




わんこたちにもXmasケーキが届きました。

とっても可愛い~!そして、美味しそう♪

c0264744_167764.jpg



まずはまさおさんとれいこはんへ。





今夜はわんこたちも私もケーキでXmasです。

にゃんこたちはかつおさーん♪





メリークリスマス~

c0264744_168035.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-25 16:07 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)


今年発足した個人保護相互サポートチーム「RADAC」。

平成24年2月24日、

千葉県市原市のちはら台でスタートした犬の里親会(譲渡会)は、

12月現在で計11回開催。

猫の里親会(譲渡会)は5月12日に初回開催してから、

12月現在までに10回開催しました。





現在では里親会のたびに各方面で活動している保護主さんとともに、

50頭近くの犬猫たちの参加があります。



それだけ沢山の犬猫が保護を必要としていたということでもあり、

それだけ沢山の犬猫が命を救われたということでもあります。



参加する必要がないような世の中になることを願いつつ、

必要とされている間は精一杯・・・と思っています。




これまで大きな事故もなく無事に開催出来たことは、

多くの皆さまからの、影となり日向となり・・・温かいご協力、ご支援、

そして利用者でもある保護主さんたちのマナーの良さ、

わざわざ会場まで足を運んでくださったご来場者さまあってこそです。



参加した犬猫とともに、

メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。



また、会場に併設したフリマコーナーでは、

可愛い雑貨の品々や愛情いっぱいの手作り商品の数々など、

沢山の方からのご協力を頂きました。

c0264744_14142590.jpg


c0264744_1414399.jpg




ちなみに、

私が作った手作りチョーカー類も何点かご購入いただいたのです♪


ほとんどが売れ残ったりお蔵入りしたり買い戻したりでしたけど(笑)、

スパルタそら母さんの指導のもと、チョーカー作りも楽しませてもらいました☆




ちなみにちなみに。

昨日そら母さんにご指導いただいて(笑)、

杏組メンバーのチョーカーも作りました♪



                   ▽梅ちゃんと花ちゃんのチョーカー。
c0264744_14222286.jpg



ふたりは飾ったりするのが好きじゃないので、

とにかく軽量に、シンプルに仕上げました。

一番大事な編み始めと金具のところはそら母さんにお願いして、

私は編み編み編み編み。。。。。


これは迷子札専用のチョーカーです。



                  ▽銀ちゃんと杏ちゃんのチョーカー
c0264744_1424352.jpg



こちらは本革仕様です。

赤×空色のチョーカーは私が作りました。銀ちゃんのです。

一生懸命作ったけど売り物にはなりません。

そんな不器用な感じも、銀ちゃんとぴったりということで(笑)♪



まだなんでも体につけられるというわけではない銀ちゃんなので、

今までずーっと超軽量のチョーカー(迷子札専用首輪)しかつけてなかったけど、

今の銀ちゃんなら目新しいこのチョーカーもきっと大丈夫。。。!と思って着けてみたら、

暴れることなくすんなりつけさせてくれました♪(わんだふる!)



カラフルなチョーカーはそら母さんが作ったもので、

これはフリマ用に出していた商品を杏ちゃん用に買わせてもらいました。


“元気色”が杏ちゃん色だし!


本当は不器用でも自分で手作りしてあげたかったけど、

私はまだ2色以上は出来ないので(^^ゞ


難病GIST(消化管間質腫瘍)を抱え、

前庭障害を乗り越えた杏ちゃん。



私のハンドルネーム「杏」は、

杏ちゃんから借りてる「杏」だから、

本家の杏ちゃんが元気で過ごしていてくれなくちゃ、

のれん分けしてもらった私「杏」も元気が出ませんっ。




梅ちゃん、花ちゃん、杏ちゃん、銀ちゃんが着けているチョーカーは、

RADAC里親会のフリマコーナーでご購入いただけます。

注:私が作ったものは販売してないのでご安心を(笑)!

c0264744_14352311.jpg


猫ちゃん用のチョーカーもあります。

引っかかり防止用に金具も猫仕様になっています。

可愛いチャームや鈴がついているものもあります。

1点1点ハンドメイドなので、同じものはほかにありません。

お気に召す商品がありましたらお早めに060.gif




なお、1月19日(日)に、

川崎市川崎競馬にてフリマに参加させてもらう予定です。

RADAC里親会で販売している商品はそちらでもご購入いただけます。

売上はすべて保護犬猫の救済のために使わせていただきます。





さてさて。

今回の里親会はXmas直前ということで、

みんなめかし込んでの参加となりました♪

c0264744_14415895.jpg




となると、里親会より先に始まるのが。。。。。。撮影会!(笑)



              ▽ D*Dさんから参加の一太(いった)くん
c0264744_14433298.jpg




               ▽ じゃりんこさんちから参加の空海
c0264744_14442136.jpg



            
               ▽ じゃりんこさんちから参加の葵さん
c0264744_14445046.jpg



 
               ▽ 同じくじゃりんこさんちから参加の草太
c0264744_14452196.jpg





サンタになったり、トナカイになったり、大忙しのわんこたちなのでした。




我が家のあよさんは可愛いプーケをお借りしたのですが、

「 肩 あったぇ~ 」って、すぐ寝ちゃいました。


c0264744_14465268.jpg




なお、メンバーさんも恥ずかしがりながらも勇気を出して、

軽めにXmasバージョンに変装してましたが、

完璧に可愛い犬たちの変装に、完全に食われておりました。 ナハハ(笑)!





ライダーとあよはいつもの通りに寝たり騒いだりして過ごし、

良い時間を過ごすことが出来ました☆


パンチくんは緊張から唸ってしまったり、

ご来場者さまに歯をあててしまったことがあったようです(>_<)

お怪我はされなかったようですが、ひやっとさせてしまいました、申し訳ありませんでした。



パンチは家では陽気この上なく、もちろん「攻撃的」な「こ」の字もありませんが、

人がたくさん集まるような場所で、たくさんの人に見つめられるのが苦手なようです。

せっかく撫でてくださろうとしたのに、その手に怯えてしまったようです。


下から触ってもらう分にはお腹を見せることもあるのですが、

上から触られるのは怖いようです。



犬を触るときは下から・・・が犬との接し方のマナーとは言われていますが、

上から触られそうになったら攻撃しても良いということでは決してないと思います。


パンチ、そばにいなかったから緊張させてしまってごめんね。

私も反省するので、パンチも反省しよう。

聖なる夜は反省会に決定!





ライダーとパンチにはお声をかけていただくことが出来ました。

たくさんの保護犬の中からライくんパンチを目に留め、

保護主の私の話を聞いてくださってありがとうございました。




また、沢山の差し入れも頂戴しました。

ありがとうございます。





c0264744_1456770.jpg



来年も、RADAC里親会をどうぞよろしくお願いしますっ


次回は新年あけて、
1月12日 に
千葉県行徳 で
犬と猫 の
里親会を開催します!




**************

追伸

メリーXmas!067.gif
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-24 15:00 | さとおや会 | Trackback | Comments(7)

まさおさん。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-23 15:05 | 愉快ななかまたち

◆ お知らせ ◆

今年最後のRADAC里親会が今週末日曜日に開催されます。
年の瀬でみなさんお忙しいとは思いますが、
気になるわんこにゃんがいたらぜひ会いに来てあげてください。

願わくば、すべての子たちに、家族とのXmasを・・大晦日を・・お正月を・・・。

c0264744_1604063.jpg


c0264744_15492012.gif


我が家からは 

・ライダー 生後3ヵ月 オス
・あよ   生後3ヵ月 メス
・パンチ 生後9ヵ月 オス

が参加します。


今回は不参加の
・にゃむにゃむ 1.5歳 メス
・ぽち太郎 10歳 オス
・ふわり 生後8ヵ月 オス


につきましてもなにかご質問ありましたら、
お気軽に保護主「杏(あん)」までお声掛けください。
今年最後の締めくくりのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。


*******************************





庭遊び。



何度「帰っておいで」って言っても、

「やだーーっ、あと45分~!!!」と、

不良なパンチんぐべいべぇ。





そんなんだから毎日毎日とことんまで疲れ果て、

夜8時には本格的に寝る体制に入ります。



そんなこんなで、11時頃までは、

たまに起きて、座ってみて、やっぱりまだ眠いから寝る。。という無駄な動きを繰り返し、

私が眠る準備をする1~2時には、完璧に「寝落ち」です。






今日パンチが落ちたのは、ふわりんの尻尾の下でした。


c0264744_15271725.jpg




c0264744_15292584.jpg




ここまで眠いと誰になにをされてもひたすらに眠るパンチです。








よく食べ、よく寝て、よく出して。

よく遊んで、よく笑う よい子のパンチ。



お調子者ゆえ、叱られることも多々あれど、

一生懸命すっとぼけているところが可愛くて、つい笑ってしまいます。




そういえばこの間、

パンチが庭で素晴らしきウンチングスタイルをしているなと思って見ていたら、

突如、空を仰いで、腹の底から雄たけび。






       コーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!





とても犬とは思えないナゾの吠え方だったのはさておき、

何事かとあわてて駆け付けると、パンチはさらにあわてて私に駆け寄り、

すごい勢いで尻を出してきました。




見ると、

パンチの最後のウンチさんが髪の毛を絡ませぷら~んとお尻から垂れ下がっていました。




「取って!取って!そーーっと、取って!!!」と言わんばかりに尻を押し付けてくるパンチ。





ティッシュで優しく引っ張ったなら、ふたたび、



コーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!




なぜ、ワンでもなければぎゃんでもなく、コーーーーッ!!。。。なのかなぁ。








パンチのぶら下がりうんちを優しく引っ張ってくれるような家族が見つかりますように。

 * 変な願いに聞こえますが、でも、本当に本気でそう思っています。
   きれいで楽しいことだけでなく、生きていくうえで必要なこと・・・
   汚いこともくちゃいことも、この子のためなら平気~☆
   って、そう思っていただけるご縁を待っています(^^)/
c0264744_15345553.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-19 15:50 | パンチ☆(決定) | Trackback | Comments(4)

もうすぐXmas

◆ お知らせ ◆

今年最後のRADAC里親会が今週末日曜日に開催されます。
年の瀬でみなさんお忙しいとは思いますが、
気になるわんこにゃんがいたらぜひ会いに来てあげてください。

願わくば、すべての子たちに、家族とのXmasを・・大晦日を・・お正月を・・・。

c0264744_1604063.jpg


c0264744_1612055.gif


c0264744_1613310.gif


我が家からは 

・ライダー 生後3ヵ月 オス
・あよ   生後3ヵ月 メス
・パンチ 生後9ヵ月 オス

が参加します。


今回は不参加の
・にゃむにゃむ 1.5歳 メス
・ぽち太郎 10歳 オス
・ふわり 生後8ヵ月 オス


につきましてもなにかご質問ありましたら、
お気軽に保護主「杏(あん)」までお声掛けください。
今年最後の締めくくりのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。


*******************************







私だったらこんな寝方した次の日にゃ、

首痛くて会社休んでしまうかも。。。。。



すごいね、ライダーくん。

c0264744_15485319.jpg








あよちゃんは色っぺぇんだかなんだか、

ものすごく不安定なはずの場所にえらい安定感で座ってらっしゃる。


すごいね、あよちゃん。


c0264744_1550294.jpg







もうすぐXmas。

あよやライダーに幸せのサンタさんはやってくるでしょうか。




c0264744_15505496.jpg

                            by 金おしぜん母さん 作
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-18 15:51 | あよ(決定) | Trackback | Comments(2)

2回目のワクチンへ。



日曜日、

あよちゃん、ライダーは2回目のワクチンを受けに動物病院へ。




c0264744_1515254.jpg

              ▲ あよ  :   しゅぴ~~~.。o○


普段はリアクションの大きいあよちゃんも、

お注射なんてへの河童♪


さくっと2回目の混合ワクチン終了で、また健康保持力が↑↑↑。




体重は5キロちょっと。

順調すぎる体重増加でございます。(笑)




仮名:あよ
性別:メス
月齢:3ヶ月弱くらい

おっとりして見えて中身は案外おきゃんさん。

活発で純粋。
素直でまっすぐで大食い。
よく笑う明るい子で竹を割ったような性格の持ち主です。

もっと幼い頃は割とクールでしたが、
最近はめきめきと甘えん坊度が上がってきていて、
程よく絶妙なツンデレっぷりです。


まだ幼いのでなるべくお留守番が少なく、
終生室内飼育で家族のだんらんに加えてくださる
ご家族からのお問い合わせをお待ちしています。

譲渡のお約束をご確認いただき、問題なければ以下のアドレスよりお問い合わせください。
********
・里親希望問合せ先
【保護主:杏】
takashi_81_4@yahoo.co.jp
*********
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-17 15:27 | あよ(決定) | Trackback | Comments(0)

ライダーも行ってきた。



日曜日、

ライダーも2回目の混合ワクチンを接種してきました。



車に乗るのはそんなに得意じゃないようで、

道中悲しげに泣いていましたが(苦笑)、無事到着すれば元気100倍066.gif


お注射も ばちこーん☆ で一瞬OK ♪





                   ▽ 折りたたんだ毛布の山に登頂。
c0264744_15305173.jpg








終始よい子で2回目のワクチンの旅を終えたのでした。









仮名:ライダー
性別:オス
月齢:3ヶ月弱
体重:5キロちょっと


お見合い予定ありです。

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-16 15:28 | あよ(決定) | Trackback | Comments(0)

ご支援のお礼。



ご支援のお礼です。

写真撮影のないものもありますm(__)m



c0264744_15473491.jpg

 東京都 Sさまより
  仔犬用~老犬用フード




c0264744_1645562.jpg

 神奈川県 Wさまより
  腎臓病フード、おやつなど



c0264744_15493084.jpg

 高知県 Yさまより
  RADAC里親会、しじみ宅、我が家へ お菓子



c0264744_15505661.jpg

 高知県 Yさまより
  仔犬用フード、猫のおやつ


c0264744_15514421.jpg

 東京都 Sさまより
  介護用品、文具など


c0264744_1557054.jpg

  神奈川県 Yさまより
   フリマ商品  キッズブーツ(レイン加工) 髪飾り(バレッタ)など
             *RADAC里親会ミニフリマにて販売しています♪




c0264744_15593545.jpg

 東京都 Kさまより
  ワイドシート



c0264744_1602862.jpg

 東京都 Kさまより
  おやつやおもちゃ類



このほか、お野菜やお米、大型犬用ハーフチョークやトリーツ。
活動資金をお寄せいただいたり、ふわりんの専用食、現地の子たちへのフードも頂きました。


多くの皆さまからお寄せいただくご支援を大切に保護活動につなげています。


いつも温かい応援をいただき、ありがとうございます。



                           TEAM 杏
c0264744_1653597.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-15 15:44 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)