幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うめとはなと一緒に。



最近、犬猫の搬送が絡まない「迷子捜索」に、

うちの梅ちゃん花ちゃんも付き合ってもらっています。

 * 住宅街や交通量の多いところでの作業のときは家でお留守番




みー(うめ)とちゃぶた(はな)は、

ポスターの1枚を貼るわけでもないし、

チラシの1枚でもポストに投函するでもありません。



だけど、その存在が、非常に助かるのです。



癒し・・・とはちょっと違うかもしれないけど(^^ゞ

私が頑張れる源であるふたりがそばにいてくれることで、

ちゃんとおなかが空き、食べ物を美味しいと感じ、

夕日を見てキレイと思える人間らしい心が、

みずみずしくなる気がします。


c0264744_15315351.jpg




 みー、ちゃぶ、

    いつもありがとう。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-25 15:36 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)

無事開催することが出来ました。


日曜日はRADAC発足以来初めて、

ネコの参加頭数が50頭を超えました。


無事に開催することが出来るのかどうか、

当日の当日まで緊張していましたが、

みなさまのあたたかいご協力のもと、

無事、無事故で開催することが出来ました。



また、今回犬たちは、

doggy&days~training&rescue~さんとの、

合同開催となりました。

* D*Dさんで保護中のわんこたち

  D*Dさんで保護中のNanaちゃんと奥に見えるのはキーちゃん
c0264744_14515380.jpg




仔犬から飼うにはしつけの面でちょっと不安・・・

とか、

トレーニングに自信がない・・・

問題行動を引き起こしてしまったらどうしよう・・・

という不安があって保護犬を迎えるのに躊躇される方や、

適切な指導のもと、きちんと飼育したい。とお考えの方などは、

D*Dさんのように専門の知識を持った団体さんから迎えていただくと安心かもしれません。





我が家からは右京くんとしっぽくんが元気に参加しました!


行きと帰りの車中はとっても元気でしたが、

開催時間中はほぼ爆睡という・・・・・・(;一_一)


c0264744_14583671.jpg




しっぽくんに会いにきてくださった方がたくさんいらしてびっくりしました!

c0264744_14585442.jpg


みなさまからの応援パワーを受けて、今日も元気に歩きまわっているしっぽです。

たくさんのあたたかい応援とまなざしをありがとうございました。


いつも多大な応援をしてくださる東京都Sさんも、

重たいご支援の品をもって駆けつけてくださいました。

本当にありがとうございます。





2階で開催したネコ会場は大盛況!とまではいかずとも、

ほとんど途切れることなくご来場者さまがありました。

いくつかのご縁組みもあったようです。

詳細は後日RADACからお知らせいたします。



1階ではゆるかやなときが流れ、わんこたちもリラックス。

c0264744_1534764.jpg


c0264744_154495.jpg



おおらかに眠っているのは空海くん
ちょこんと控えめなのは葵ちゃん
性格の良さが表情に出ている草太くん

この3頭はじゃりんこさんちで保護中です。

青空☆お日さま☆笑顔



あの東日本大震災を生き延びたReeくんも元気に参加しました。

c0264744_1585867.jpg


お声はかけていただいたものの、

まだこれからの話し合いになります。


Reeの保護宅が自宅改装のため、

現在の保護先には9月いっぱいしかいられません。

現在緊急預かり先募集&里親さん募集を並行して、

方々に声を掛けさせていただいていますが、

9月24日現在、

Reeさんを受け入れてくれるところはまだ見つかっていません。

c0264744_15103044.jpg


■3~4ヵ月程度の短期預かり
■里親さんが見つかるまでの無期限預かり
■里親になる


上記3点同時に緊急募集をしています。



Reeさんのプロフィール/問い合わせ方法

家も家族も無くしたReeさんが安心して暮らせるよう、

どうかご検討お願い致します。




次回里親会(譲渡会)は10月5日川崎区東扇島にて開催します!
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-24 15:21 | さとおや会 | Trackback | Comments(2)

晴れた日のぼくは超多忙☆



太陽の恩恵を受けるべく、

晴れた日しっぽは庭に出されます。(しっぽの意に関係なく。)




前にくる病の夏弥ちゃんを預かったときも、

①に日光浴、②に日光浴、③④がサプリで、⑤に日光浴!でした。


くる病には太陽さんのお力が1番の治療と信じている私です。


c0264744_15255125.jpg

              ▲ まってまってー

私のあとを追ってくれているしっぽさん。


c0264744_15263129.jpg


c0264744_15272393.jpg


c0264744_1528640.jpg


c0264744_15293923.jpg


c0264744_15302348.jpg


c0264744_15311161.jpg

           ▲ 葉っぱ ひろいました

c0264744_15323116.jpg


表情が曇ってきました(疲れてきた証拠です)。



この表情になったら、抱っこ。

c0264744_15335833.jpg


c0264744_15343032.jpg


c0264744_15351899.jpg


c0264744_153676.jpg





しっぽくんの1日は、

遊びながら治療をするというなんとものんびりゆったりの日々なのでした。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-23 15:21 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(6)

今週末は里親(譲渡)会♪



我が家からは、右京くん、しっぽくんが参加します!

ふわり坊ちゃんは術後なので今回はお留守番~☆



ほかにも凛々しいReeさんや、

たおやかな葵ちゃん。

そして、

可愛い猫さんたちが50頭以上参加しますっ


c0264744_11305512.jpg




秋めいた3連休、

ぜひ保護犬猫のためにお時間ください(*^_^*)
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-19 11:31 | さとおや会 | Trackback | Comments(0)

右京の寝顔にうっとりウププ



右京のこの
  
茹でたまごみたいなおでこのラインが好きです。

c0264744_14262090.jpg



つるっつる☆ ぴかっぴか☆





右京のこの

やたら長い足が好きです。


c0264744_1428112.jpg



最近この長い手足を持て余している右京。







右京のこの

無防備でとぼけた寝顔が好きです。


c0264744_14285122.jpg




舌が乾ききってバリバリになるくらい出しっぱなし・・・






この寝相も悪くない。

c0264744_14293114.jpg



ここまでひらけば大したもんだ。








何事にも常に一生懸命の右京。

遊ぶのも寝るのもごはんの早食いもなんでも1番真剣。

真剣なのに8割コミカルに見えるのは右京のキャラの、ゆるさゆえ・・なんだろうなぁ。

毎日穴が開くほど見ていても、まったく飽きることのない右京くんなのです。





「うきょう~」と呼んでも首をかしげてますが、

「うっきょっきょ!」とキレッキレに呼ぶと、

大きなお耳をバッサバッサとはためかせて飛び込んできてくれます。




そんな右京は今週末日曜日にRADAC主催で行われる里親会(譲渡会)に参加します!

さとおや会のご案内

ご希望者さまに当日お持ちいただくものは特にありません。
また、事前のご予約も必要ありませんが、
さとおや希望申し込みを事前にお送りいただけるとお話がスムーズかと思います。


3連休の真ん中に、

可愛い犬猫に会いに来ませんか(*^_^*)?
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-18 14:23 | 右京(決定) | Trackback | Comments(2)

ふわりん、去勢とチップ



長年の悩みである巻き爪に、

折り戸がガーン★! で、 涙 どーんっ  047.gif







日曜日。

ふわりくんは去勢手術に行きました。

c0264744_1318217.jpg

        ▲ マイクロチップもいれたよ




迷子になんてならないほうがいいに決まっているけれど、

もしも天災やなにかの事故でふわりが手元から離れてしまったら・・・・




迷子札とマイクロチップだけが、

言葉を話せない犬の代わりに身の安全をはかってくれるアイテムになります。



だけど迷子札はどんなにがっちり装着していても、

どこかに引っかけてしまうことが多いのか、

保護して確認したら外れてた。。。ということがほとんどです。




そのため、

マイクロチップは個体識別のもっとも有効な手段といえます。




なので、うちのメンバーはもちろん、

うちで保護している間に去勢避妊を済ませたほとんどの保護犬には装着しています。



***

環境省でも推進しています。

動物の愛護と適切な管理

***



去勢も終わってチップも入れて。。。。

次は本腰入れて ご縁探しだね、ふわりん♪



c0264744_13344349.jpg

            ▲ ほほーい


あまり真剣に話を聞かないあたり、

まだまだお子ちゃまなふわりん。。。(^^)
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-16 13:14 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(2)

しっぽ、ワクチンへゆく!



日曜日、しっぽくんは生まれて初めてのワクチンに行きました。




初めてのお注射はいかがでしたか??

c0264744_13395323.jpg

           ▲ べつになんでもありませんでしたー




痛がるかな?と思っていたので拍子抜け。




でもそうですね。


よく考えれば、

骨がねじれるほどの痛みを経験した子です。

注射の痛みくらいはどうということもないのでしょう。。。

それはそれで なんとも胸がチクリとしますが、

毎年必要な注射がへっちゃらであることは、

本犬にとっても幸せなことです。



このままずっと

注射くらいなんでもないぜ~!

でいてくれたらいいなと思います。







そして、

弱々しく我が家に来たからといって、

気まで弱かったわけじゃなく・・・



        ▽ 暴れるふたり(右京&ふわり)のそばでも堂々としています。
c0264744_13452465.jpg







        ▽ なにげに参加。 
           右京の尻尾を引っ張るしっぽ。(←しっぽのオンパレード(^^ゞ)
c0264744_13454535.jpg






さんざん陰でチクチクやっといて、いざ攻撃の矛先が自分に向くと・・・・





c0264744_13511692.jpg






  えぇ~~。。。。ズルくない(-"-)?




そして スペシャル大げさ。



c0264744_1358884.png




  まだなんにもされてないのに。。。。(;一_一) う、、、うるせぇ。。。。








今日も我が家では

しっぽのおサルのような奇声が響き渡るのでした。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-15 13:37 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(4)

りこちゃん迷子になって1ヵ月。



土曜日

りこちゃんの捜索に行きました。



身近で迷子が出ると決まって、

「天気予報を確認する」が日課のひとつになります。



台風18号が接近する中、

焦る気持ちを捜索にぶつけます。




折りにふれて何度も何度も脱走のことをブログに書いてきましたが、

脱走は私たちにとって『事件』です。



生活すべてが捜索に注がれ、

生々しい話、お金も嘘のようにどんどん出ていきます。



クツはすり減り、巨大な魚の目に泣き、朦朧としながら歩き続けるしかなく、

心の中で何度も名前を呼び、

天気予報の「小雨が降るでしょう」の言葉ひとつにも涙が出るくらい、

気持ちが不安定になります。




自分が持ってるすべてを出し切っても、

そうまでしても、

見つからないときは見つからない。



やまない雨はない・・・ではない のが捜索です。




やったらやっただけ早く会える・・・でもなく、

がむしゃらになればなっただけ早く会える・・・でもない。

心が折れそう・・・どころじゃなく、

木っ端みじんに砕け散りそう。





それでも、

心細くて震えているかもしれないあの子に会うため、

栄養ドリンクと痛み止めを握りしめて、歩き続けるしかありません。



あてもなく、終わりもない道を、

あの子に会えるかもしれないという強い気持ちと、

一緒になって捜索・心配してくれる仲間からの支えをもらって。




フラフラと前をゆくしじみ家のみなさんの足取りが、

どうかりこをとらえられますように。。。。











ここのところ、

天気の変動が激しいです。

急な落雷や不安定な気候で、

落ち着かない犬猫も多いと思います。


だれも迷子になんてならないように。。。

今迷子になってしまっているすべての子が、

ふたたび家族と出会えますように。




りこちゃん捜索状況は保護主さんのブログ

しじみとともだちseason2でご確認いただけます。



引き続きのご協力を、どうかお願い致します。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-14 15:49 | *お知らせ* | Trackback | Comments(2)

ますます元気になってきました☆




立ちました!!とお知らせしましたしっぽさん。


    歩きました!  038.gif038.gif038.gif038.gif






タオルのところからここまで。


c0264744_14504426.jpg







今朝はもっと歩けました。

明日はもっと歩けるかもしれません。








ごはんを食べるときはこの通り ↓ ↓ ↓

c0264744_14515915.jpg





でもこの姿勢はあまりにもしんどいので(まさに腕立て)、

ちょっとだけ後ろ足に手を添えてあげると、より楽ちんなようです。


c0264744_14535442.jpg






杏組では

おじいさん犬とおばあさん犬と病気の子だけ特別扱いされる。 

という暗黙のルールがあります。





しっぽくんは病気と言えば病気だけど、

心が元気で体にハンディがあるだけなら、

(ハンディを補う努力や工夫はするけれど)

特別扱い適用外となります(笑)






ふわりや右京と同じようにいたずらすれば叱られるし、

いけないことをしたらどやされます。









将来、しっぽが歩く姿を見て、

「かわいそう」って言われることがあるかもしれません。






だけど、

みんなと同じに接して、

みんなと同じに成長して、

そうすれば、

足がねじれていたって、

みんなと違うことなんて、ひとつもない。


と、しっぽが信じてくれる と信じている私です。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-12 15:57 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(8)

た~ちあがぁ~れぇ~



しっぽが来てから、

散歩中 アリスのチャンピオンの歌詞の一部をつい口ずさんでいる私。




聞いている人はきっと、

「同じとこ何回繰り返すんだろう」「はよ次イケや」と思うくらい。




リピート。 リピート。 そしてリピート。






060.gif 060.gif 060.gif

立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ


・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



060.gif 060.gif 060.gif







応援歌(?)に励まされてくれたのか、

最近のしっぽくんは意欲的に足を動かします。



保護当初は気力がそもそもなくてトイレも垂れ流し状態だったのが、

だんだんと、催すとジタバタするようになり、

3日前くらいからは、立ち上がろうとする気配が見て取れました。



昨日夕方のリハビリの時に、

足に力が入ることが何度かあったので、

近く立つかもしれないね。なんて話していたのですが、

仔犬の成長、しっぽの頑張りは、想像以上にすごかったのです。



c0264744_1159213.jpg





(私の心の声)


はっ!

いきまっか(@_@;)!!!



折らんでね・・折れんでね・・・



いったんさい!

折れたら折れたで、治すから!!




060.gif 060.gif 060.gif

立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ


・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



060.gif 060.gif 060.gif





c0264744_12261565.jpg






おぉぉぉぉぉ (◎o◎) 


立ったーーーーーっ! 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif







このあとすぐコテンと倒れてしまいましたが、

うちに来たときのことを思えば、本当にびっくりの回復傾向ですっ





まだまだ普通の生活とは言えないけれど、

大きな1歩です。





毎日遊びながら、日光浴をして、

ごはんを食べて、食べたら出して、出したら寝て、

起きて「おはよう」して、寝るとき「おやすみ」して、

「ありがとう」して「ごめんね」して、成長できるよう、

見守っていきたいと思います。



いつかきっと出会えるはずの「家族」と繋がれるその日まで。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-09-10 12:33 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(6)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー