とね、巣立ちの日。


28日木曜日。
とねくん、関東で過ごす最後の日。


         ▽事前にとねかーさんから送られてきたとねのバリケンにて休息。
c0264744_13204774.jpg




羽田で食べるおやつももった。

長崎のお家で食べるおやつももった。

おもちゃももった。

ハーネスにお守りもつけた。


忘れ物がないか、何度もチェック。




チェックに余念がない私の隣ですやすや眠るとねを見て、ちょっとだけナミダ。


c0264744_13245476.jpg



もしかしてもう2度と会えなくても、永遠に友だちだよ。

「もしかしてもう2度と・・・」

言った言葉にぐっときて、またちょっとだけナミダ。










29日、土曜日、巣立ちのとき。



羽田到着。

おかーさんが沢山の荷物をもって待っていてくれました。




飛行機が飛ぶ時間までおしゃべりして過ごす。




        ▽ とね、とねかーさんの腕に抱かれて
c0264744_13282356.jpg






お別れのとき。



とねの不安げな心に、みんなで「大丈夫だよ~」と声をかける。

空港職員さんのご配慮で、ギリギリまで顔を見合わせて過ごせました。



時間になり、とねは私たちの見えないところに。。。


とねを追うようにかーさんも手続きを済ませ飛行機に乗り込んで行きました。






帰り道、上空を飛ぶ飛行機たち。

どれがとねたちの乗っている飛行機か分からなくて、

見えるすべての飛行機に手を振る。





とねと過ごした時間はそう長くはないけれど、

いっぱい触れ合い、いっぱい話したこの日々を私は忘れません。




世界一の幸せも、とびきりの幸せもいらないから、

普通に毎日、あたりまえに毎日、

家族のそばで、

笑って泣いていじけて怒って、

とねが「楽しい~!」って思える毎日を過ごせますように。

と、願いまくっています。



===


譲渡前から何度もとねに会いにきてくださったことで、

とねはもう「家族大好きっこ」になって生活しているようです。

もちろん、これから色んな壁があるかもしれないけれど、

家族一緒なら乗り越えて行けると思います。



素晴らしいご縁をありがとうございました。



            2013.6.29  とねくん  杏組を卒業
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-29 13:16 | とね(決定) | Trackback | Comments(2)

はじめまして。育です。



先週金曜日に今は亡き神子ちゃんとともに現場からやってきた育くん。

どことなくその風貌がふわりと重なります。



c0264744_13285234.jpg




この 「 ちゃぁぁぁぁぁぁぁ~~★ 」 は、育くんの得意技。

嬉しいとき、びっくりしたとき、もじもじしたときに飛び出す表現なのですが、

同時にちょびっと しっこも漏ります。笑



c0264744_13323830.jpg



すこぶる体調も良いので来週あたり里親さん募集を開始したいと思います。


育くんに、暖かい応援をお願いします!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-27 11:57 | 育(決定) | Trackback | Comments(2)

美都ちゃん お便り♪



幸せお便り、たくさんいただいています。

ひとりで楽しんでしまってごめんなさい(>_<)




これからも一緒に過ごせることになった

白クマのような兄妹「美都ちゃん」と「勇くん」。


お約束の生後半年の不妊手術を実行して下さいました。

ならなくていい病気に、ならなくて済んでよかった☆



美都ちゃん

c0264744_1443453.jpg



お便り一部抜粋

*********

蒸し暑い日が続いていますね
美都ちゃんが手術終えて帰って来ました
お迎えに行ったとき 勇くんが とても嬉しそうに 跳ね回っていましたが
家につくと ちょっと遠慮がちに美都ちゃんの周りにいました


今は疲れたのか エアコンの効いた部屋で勇はゲージに入って
美都ちゃんは 部屋の隅で寝ています

美都ちゃん 8キロ

日に二度位 二人で大騒ぎするのですが
勇は階段二段飛びして追っかけていますが
小回りの効く美都ちゃんが強いようです
素直にのびのび育っていますよ
ありがとうございました

********



とっても明るくて仲の良いご家族です。

たくさんの笑顔の中で暮らせているから、

美都ちゃんも素直にのびのび育っているのですね♪


美都ちゃんもご家族さまも、手術お疲れさまでした。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-26 13:52 | 美都(決定) | Trackback | Comments(0)

勇くん、お便り♪



勇くんは

美都ちゃん避妊手術の1週間前に、

無事の去勢手術が終えたそうです。



c0264744_1492427.jpg


なんだか男の子らしくなってる(笑)




お便り一部抜粋です


****

勇くんが去勢手術を終えて、先ほど帰ってきました

1日留守しただけなのに借りてきた猫のようによそよそしいのが気になります!
チンチン近くはカミソリ負けで痒がっています

1週間散歩無しと言われ
また、おしっこや[ウンチ]に悩まされます

来週は美都が手術です

1人ぼっちは変に静かでおとなしい美都でした☆
寂しかったのかな


*****

勇くん、トイレ頑張ってね。
お布団はトイレじゃないのよ。
しっかり~ 066.gif
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-25 14:07 | 勇くん(決定) | Trackback | Comments(0)



23日日曜日はRADACの定例いぬねこさとおや会でした。


開催準備もいつも和やか。


和やか過ぎてほとんど写真を撮っておりませんでした 凹




  ゲスト保護主さんが大事に育てている茶トラビューティー

        左:でかちゃん         右:ちびちゃん
c0264744_1392419.jpg



保護時風邪を引いていて、ふたりとも片方ずつお目目を失いました。

失くしたものは、片目だけ☆ その綺麗な心はそのまんま☆


この2匹に興味のある方は、
私宛もしくはこのブログに鍵コメでお問い合わせください。
保護主さんにお繋ぎします。

takashi_81_4★yahoo.co.jp
   ( ★を@に変換して下さい )






仔犬チーム。
c0264744_13151873.jpg


学年で言うとだいだい同じ。

ふわりだけずば抜けてでっかいのは「班長さんだから」ということにしておいてください。笑





しじみさんちの「はじめ」・・・だと思うっ!
c0264744_13174377.jpg




しじみさんちの「ルーク」・・・に間違いないっ!
c0264744_1318564.jpg






まだ現場から引き出す前のルーク(一番手前のこげ茶)
c0264744_13212483.jpg

中央の白い子はしじみさんちで療養中のマーク。

マーク。
たとえはじまりが遅くても、幸せの感じ方に差はないからね。
今はゆっくりしじみさんちで良くなるんだよ。


一番奥の子は
3兄弟引き出し前にこの世を去ってしまいました。

母犬さんと虹の橋で再会できているかな?

母も子も助けてあげられなくてごめんね・・。






成犬組

じゃりんこさんちの長太郎。
c0264744_13292760.jpg


仔犬らしい甘えん坊で天真爛漫な子と暮らしたい!
だけど仔犬からは厳しい・・・

という方にはぴったりな長太郎。
幼心たっぷりの魅力ある子です♪




この日も沢山の方々にご来場いただき、

あちこちでご縁組の瞬間がありました。




お手伝いに駆け付けてくださった方や、

差し入れを持ってきてくださったみなさん、

本当にありがとうございました。










私は以前、

保護活動をするのは自己満足だと言われたことがありました。



確かにそうなのかもしれません。



助けないで後悔するより、
いっそ助けて苦労するほうがうんといい。


自分がそう思うから、保護するのだと思います。


そういう私の自己満足な行為にも

賛同し支えてくださる方がいてくれる・・・。

このことに感謝しない日はありません。



きっとご支援くださる方々は純粋に犬猫を助けてくださっているのだと思いますが、

“犬猫を助けることを助けてもらっている”・・という気持ちも常に忘れずに、

応援していただけるような活動をこれからも続けていきたいと思います。






c0264744_13471121.png



   お疲れさまでした~ ☆
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-23 13:03 | さとおや会 | Trackback | Comments(10)



22日土曜日。

しじみさんちのマークくんと一緒にぽち太郎も病院へ。



ポチのことをいつも

可愛い可愛いと言ってくれているRADACの頭脳チームそらははさんも共に。




数ヶ月前からどんどん毛が抜け始めて一見ボロボロのポチくん。

痒いとか痛いとははないようで、検査の結果も目立ったことはありませんでした。

もしかしたらホルモン系が関係しているのかも。とのことで、

20日分のお薬をもらって、さくっと終了。





一緒に行ったマークはまだまだ小さな仔犬で、

しかも症状が強いので、

色んな検査に時間がかかりました。




*全員、

マークの体力も考慮しつつ、

今出来る検査はすべてやる!の意気込み 066.gif





で、結果的に、飽きてきてしまって、通路でくつろぐポチ太郎。

c0264744_15343040.jpg

        ▲ マークや。 だいじょうぶかー?






小さな体で生きるために戦う強いマーク。
c0264744_15421149.jpg



この写真では検査に飽きてゴロゴロしていますが、お家では割と元気だそうです。
優しい保護主さんのもと、原因究明、治療にあたっています。

マークをご希望の方で詳しいお話しが必要な方は、
しじみ家のブログをご覧ください。

しじみとともだち season2







c0264744_15441355.jpg

ポチ君もお疲れさまでした。


追伸。
車を出してくださったしじみ父さん。
ポチが限られた空間の中でいっぱいオナラをしてしまってごめんなさい。

ポチのせいにして本当は私がした・・・というのは1発もないので安心して下さい。 ふふ
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-22 15:32 | ぽちたろう(決定)虹の橋へ | Trackback | Comments(0)



21日夕方~。



予定はしていなかったけれど、

緊急の要請で、現場からの仔犬を2頭引き取りました。




「白黒の子は具合が悪そうだ」


の申し送り通り、なんとも具合が悪そう。




飲めず、食えず、立てず、朦朧としている子犬
c0264744_14533454.jpg






出来る限りの処置をして、

一旦は体温が36℃あたりまで上がりましたが、

我が家に到着後4時間経たず、

小さなこの子はあっという間に亡くなりました。




最後の2~3分は、

空気を切り裂くような絶叫をあげながらのたうちまわり、

緑色がかった液体を大量に吐き、

悲しげな不安げな瞳が私の目を通り越して、

モノを映すことをやめました。




被毛も綺麗で脱水もしてなく、

ノミダニもそれほど大量ではなく、

吐いた緑の液体から薬品の匂いがしたので、

もしかしたら現場でなにか口にしてしまったのかも。




今となっては調べようもありませんが・・・・







腕の中で逝かせてあげられたことだけ、

それだけが、私がしてあげられたことでした。







日曜日荼毘にふしてもらいました。







成長すれば中型犬にはなれたのに、小さいお骨。

c0264744_1555250.jpg






助けてあげられなくてごめんね。。。







このメスの仔犬に、 神子ちゃん と名付けました。

神さまの子、神子。 みこちゃん。








神子ちゃんを荼毘にふすとき、

RADACのさとおや会に行かなければならず、

時間的に最後まで立ち会うことが出来なかったけど、

ちょうど神子ちゃんが空に昇り切ったであろうその時間の空を、

アクアラインから眺めていました。


c0264744_15112176.jpg



生まれ変わるとき

もしまた犬になって生まれてくるなら・・・

どうか、すべての生き物に優しい国に生まれることが出来ますように。





2013.6.21 神子ちゃん 虹の橋へ。







最後に。



農薬散布や除草剤散布の機会が多いこの時期。

それらを口にしてしまう子が少なくありません。

薬品を口にした子は、目を覆いたくなるほど、苦しみます。


不用意な拾い食いをさせないよう気を配ることや、

普段からトレーニングをしておくことは、

命を守ることに繋がります。



そして。


「犬を飼える人」よりも「飼い主のいない犬」のほうが多い今、

新たに犬を増やすことはせず、

「犬を飼える人」を「飼い主のいない犬」たちに譲ってください。


人の都合で生まれる犬の陰で、

チャンスが巡ってくることさえない犬たちは 日々死んでいます。


私は避妊去勢を強く推奨し、

里親さんにはこれにご賛同くださる方のみお願いしています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-21 14:49 | Trackback | Comments(5)

うちのれいこはん。



今月20日は、

うちの可愛いおばーちゃん「れいこはん」の命日でした。



あれから1年。






れいこはんの魂が役目を終え、

しんどかった体が空に昇って、

豊かな森の緑に重なったカゲロウ。






1年たって、

あのときカゲロウに誓った自分でいられているかなぁ。






 2011年11月のある日のれいこはん
c0264744_14375713.jpg







去年のお別れから毎月20日。

ひと月も欠かさず届く、れいこはん宛のお花。




命日となった6月20日にも、暖かいお気持ちが届きました。。お手紙を添えて。。。

c0264744_1442206.jpg






家族以外の誰かが、

私の特別なあの子の特別な日に 同じ気持ちでいてくださること。



それがこの1年、どれほど力になったか。





大往生したれいこはんの死は、

「乗り越える」という類のものとは違うけど、

ともに悲しみ、ともに受け止めようとしてくれる人たちの存在のおかげで、

泣き暮らす1年。。。とはなりませんでした。





でもまだまだ「なんで会えないんだーーー!!!」って、

この世の習わしに逆らいたくなる日もある。






やっぱりいつだって れいこはんに会いたいんだよ。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-20 14:33 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(0)



6月17日げつようび。




とね氏の寝小便が気になって尿検査に行ってきました。


c0264744_1594292.jpg


結果は 「 異常なし☆ 」  ホッ



現場からの保護や預かり移動、

兄弟とのバイバイや生まれて初めての医療処置やさとおや会参加などなど・・・

引き上げから今日まで駆け足でここまで来ました。


急激な環境の変化もおねしょにつながっているかもとのこと。

里親さんにもすぐに連絡をして診断結果をお伝えしました。






この日はたまたましじみファミリーさんと病院でご一緒しました。



よだれにまみれたしじみ母さんが持つリードの先に、車酔いでべっこり凹むこぶ氏が。


しじみ父さんが颯爽と持つキャリー2つには、仔犬がごっちゃり。。。。(^_^;)




せっかくなのでお手伝いさせてもらいました。



仔犬が1、

仔犬が2、

仔犬が3、

仔犬が4、

仔犬が5、

・・こぶ氏が1 わぉ☆!





診察&ワクチンを終えるころにはすっかり飽きてしまったとね氏が余裕の伸び寝。

・・・・おいおい、とね氏の診察はこれからだよー、起きてー (・_・;)





仔犬たち、みんな元気に育ち、

それぞれに良いご縁に巡り合えますように。



可愛い仔犬たちはこちらでご覧いただけます↓

しじみとともだち season2





***********


しじみさんちに思うこと。




この2年間くらい割と密に一緒にいさせてもらって、

このバイタリティーはどこから来るんだろうと思うくらいすごいのです。


愛情豊かでしかも努力家。

かつ、慎重さをもち、覚悟をもち、それでいておおらか。



私が動物の救済保護活動をする上で、

持ちたいと思っているすべての要素を持っています。




たぶん以前からの知り合いや関係者の方は、

じゃりんこさんや私がしじみさんちを引っ張ってると思うかもしれませんが、

とーんでもございません!


テキパキ指示出しして、私たちを導いてくれてもいますし、

もちろん私たちも、とっても頼りにしています。




本当に、

黙々と経験値や知識をあげていっている努力には見習うところがいっぱい。




しじみさんちがこれからも進化し続ける中で、

チャレンジしてみてダメだったりすることもあるかもしれないけれど、

そういうときこそ、バックアップできるように。。。と私は常日頃から思っています。

犬猫のために努力する人、努力しようとする人を、私は無条件に応援しています066.gif












16日までさかのぼって更新しました☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-18 15:10 | とね(決定) | Trackback | Comments(4)

6月16日日曜日。


ふわりくん、2回目の混合ワクチン接種に行ってきました。

なかなかの酔いっぷり(乗り物)のふわりは道中5回のリバースで、

病院に着くころにはすっかり意気消沈↓




家では  こーんなに笑顔で

c0264744_1350293.jpg





スリッパや靴を集めまくっているのにね。

c0264744_13544077.jpg










無事2回目の混合ワクチン接種も終わり体重6.2㌔

目の周りの毛がやや抜け気味なのが気になって診察を受けたところ、

時期も時期だし年齢も年齢なので、免疫UPしたら落ち着くでしょうとのこと。

念のため2週間に1回ペースでお風呂(薬浴)することになりました。


それ以外はとっても健康で、お腹もぽんぽこりん!



成長時、大型犬並予想です。

もちろん予想なので大型犬ほどではない中型犬の大きい感じかもしれませんし、

大型犬よりボリューミーになるかもしれません。



「安心して大きくなるんだよ」という気持ちで育んでくださるご縁を待っています。






なお、車酔いが激しいため出来れば近隣にお住まいの方にお願いしたいです。

終生完全室内飼育、健康維持管理、生後半年時点での去勢手術、

逸走脱走に最善の注意を払ってくださり、対策を怠らず、

その生涯を家族として一緒に過ごしてくださる方からのお問合せをお待ちしています。





仮名:ふわり
性別:オス(未去勢
体重:6.2㌔→成長時大型予想
月齢:2.5ヶ月すぎ3ヶ月弱

性格:天使のような容姿をもった小悪魔くん。
今はガブガブ噛むのにやみつき。
好奇心旺盛、食欲ムラあり。トイレ優秀。

他犬にはしつこく絡んで(遊び)いくので
これに付き合えるくらい気前の良い子かNOをはっきり言える子なら多頭飼育可能。
おとなしく我慢してしまうタイプの子には荷が重いかもしれません(^_^;)


あと数ヶ月もすれば立派な成犬。大型犬近い予想です。
一番力が有り余っている成長期~成犬期、そしてふわりの晩年にも、
十分に体力がある方がふわりのお世話にあたってくださるご家族からのお問合せをお待ちしています。



ふわりの里親希望の手順はこちらをご参照ください。

譲渡条件/譲渡までの流れ
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-17 13:48 | ふわり(決定) | Trackback | Comments(3)