しじみさんちで可愛い仔犬が保護されました!



しじみさんちはですね、

お母さんも忙しいし

お父さんもとっても忙しいのに、

わんこたちはいつもピカピカで輝いていて、

いつも犬たちのことを考えていて、

保護犬たちも、愛犬のしじみ同様、とっても可愛がられて保護されています。



生後半年の仔犬と、生後3ヵ月に満たない仔犬と生後2ヵ月の仔犬を2匹

お世話するのはとても大変だと思います。


ましてやうちと違って手を抜かないしじみさんちなので、

保護ボラさんの鏡だな~と、いつも思います。



何より見習いたいのは、

人のことを悪くは言わないこと。

自分がやった分しか愚痴らないこと(まず聞いたことないですけど)。

人がなにをしてなにをしなかったかではなく、

自分になにが出来るのか、自分がしたことはなんなのか、

それを活動の基本としている姿勢は、

私自身の活動の初心を取り戻してくれるようです。





(・・・褒めすぎてる気がする~!)笑



そんなしじみさんちでヨチヨチ元気に遊ぶちびたちを私は応援しています!




近日中に吸いに行きたい~♪仔犬のほっぺを吸いたい~♪♪

*しじみ家に来る仔犬は全頭吸うと決めている私です 笑




近いうち、私に吸われる仔犬たちはこちら ↓

しじみとともだち season 2
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-28 16:07 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

赤ちゃん言葉




「 ぽっちゃん おめめ ふきふきしましょ~ね♪ 」


c0264744_1419246.jpg




赤ちゃん言葉だけは使うまい!!と思っているわたし。

ギリギリのところで使わずに済んでいる。

でもぽちくんを前にすると、どうも危ない。





それほどポチは仔犬っぽい仕草が多い。



c0264744_1421828.jpg









「ぽっくん、めんめ ふきふき しまちょうね~♪」


c0264744_14222331.jpg






ぽっちゃんと触れ合っていると、

わたしの「赤ちゃん言葉は使わないぞ!」の防波堤が崩れる・・・




でもふと。



ぽっちゃんに目薬をさすときに思う。




c0264744_1424675.jpg


老犬性白内障進行を和らげる目薬。







・・・・・・・・


恥ずかしげもなく投げかけられる赤ちゃん言葉を抵抗なく受け止めてくれるぽち。

・・・・・・・・そんなぽっちゃんは完璧なるおっさんわんこなんだよね。








ま、いいか。

可愛いものは可愛いのだから!






ぽちはなんでも受け止めてくれます。

お子ちゃま扱いされてもOK。

お年寄り扱いされてもOK。


何色にでも、染まります。




一般的に、犬は年を重ねるごとに頑固になるのに、

ぽちの年で、

なにごともあるがままに受け入れられる柔軟性は本当に素晴らしい。



たとえ、

お手が出来なくても(ぽちは出来ますけど。うふ)、

おすわりができなくても(ぽちは出来ますけど。うふ)、

脚側歩行が出来なくても(ぽちも出来ませんけど。うふ)、

まてが出来なくても(もちろんぽちも出来ませんけど。うふ)、

ぽちの財産はすばりその性格の良さだと、自信をもって言えます。



謙虚で無邪気で無垢。

何色にも染まらず、何色にも染まれる優しさ。

寛容なところ、見た目がありふれているところ、

地味に甘えて、地味におどけて、地味に小心者なところ。

そのすべてがぽちの財産です。





なんにも持たずに迷子になってしまったぽちくんだけど、

前の飼い主さん、

この子をこんなに良い子に育ててくれたことは、

心から ありがとうございます。



願わくば、探してあげてほしかった。


きっとぽちもお家に帰りたかったと思います。



今はもう毎日普通に過ごしていますけど・・。




毎日「一緒に帰ろう」「ぽちのおうちはうちだよ」って言ってくれるご家族さまとのご縁を待っています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-27 14:42 | ぽちたろう(決定)虹の橋へ | Trackback | Comments(0)

若菜の変化



環境の変化に心がちょっと弱い若菜ちゃん。

まだ多飲多尿ですが徐々に落ち着いてきました。



馴染んでくると同時に色々と変化も。



まず、ほかの犬たちとよく遊ぶようになりました。



  食べたり
c0264744_148849.jpg




  食べられたり
c0264744_149591.jpg




  飲み込もうとしたり
c0264744_14132156.jpg




  絡んだり
c0264744_1410391.jpg




  絡んだり
c0264744_14104122.jpg




 追い込んだり
c0264744_14112125.jpg





最初の1~2週間はおしとやかに過ごしてましたが、

今では羽を伸ばしているかのように無邪気です。


無邪気すぎて、仔犬たちに煙たがられることもしばしば。笑




優しくておおらかなところは相変わらずです。
c0264744_14154769.jpg





お散歩も元気に行くようになりました。

歩くのは上手なほうですが、気になるものがあるとぐいーーーん☆と。

散歩開始直後はリードを咥えたがってびょんびょん飛んでいます。



食欲は普通に超旺盛。

睡眠もたっぷりとっています。




若菜の見えない頑張りや緊張や不安が、

おなかが緩くなったりのどが乾いたりに繋がるところがあるので、

次の移動が若菜にとって最後の引っ越しになることを切に願っています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-26 14:19 | 若菜(決定) | Trackback | Comments(6)

巣立ちのとき



金曜日に先方日時指定で予定していた勇くんのお見合いは、

数日前からまったく連絡が取れなくなり、

当日お約束の時間を過ぎてもなしのつぶてでした。



予定が白紙になったことで、

事前に連絡いただければほかのことも出来たのに!という気持ちが少しと、

勇くんのことを無視されたような気がしてしまい、とても残念でした。



色々と心配はあるけど誠実に対応して下さる方だから・・と思って、

募集をとめてまでお話を進めさせていただいたのですが・・・

私の見る目がまだまだだったということです。




そんなこんなで翌日土曜日は美都ちゃんのお届けです。




兄妹が一緒に過ごす最後の朝。
c0264744_13571633.jpg





そこで悩ましいのが、

どのハウスにどの子を入れてお留守番させるか・・ということ。



この日は前の日の私同様(笑)機嫌の悪い子がいたので、

全頭ハウスINの必要があったのですが、

ハウスが足りなーい。



中型犬用ハウスばかりの我が家では、

若菜はうちで一番デカイハウスで留守番してもらうしかありません。



そうすると1頭、勇くんのハウスがない・・
(一番デカイハウスを一番小さい子たちが使っていました)


ということで、勇くんも美都ちゃんのお届けに同行させてもらうことにしました。



道中長くなるからヒマつぶしに景色でも。と思ったのが余計なお世話だったらしく、

いつもはあまり車酔いしない美都ちゃんがリバースに次ぐリバース。

途中ケージに布を被せたら、お家に着くまで、NOリバースでした(>_<)

勇くんは余裕のお昼寝。



お家についてから、寝起きで機嫌の良い勇くんはお家探索。

美都ちゃんはしんなりしておりました。(苦笑)



もともとは勇くんご希望でお見合いをしたご家族さまでしたが、

後にもう1件お見合いが入っている旨お伝えしたところ、では美都ちゃんでとなりました。


「勇くんのお見合いはどうなりましたか?」と聞かれ、正直にお話したところ、

「1頭も2頭も一緒だよね。それにもともと勇くんを希望していたのだし」というお話をいただき、

なんと!

ハウスがなくて同行しただけの勇くんも美都ちゃんと一緒にトライアル開始と相成りました!



今後のことはトライアル次第ではありますが、

兄妹はいまも一緒に伸びやかに過ごしています。



初めての多頭飼育で不安もあるかもしれませんが、

ご家族みなさんに望まれて、本当に良い結果となりました。



今思えば、お見合いがなくなったのも、

こういうご縁があったからなのかなと思えます。





兄妹が一緒に過ごすいつもの夜。
c0264744_1414094.jpg

        ▲里親さんから頂いたお写真です。



ふたり一緒なら、その小さな胸にあるドキドキも、ふたり一緒。
不安は半分。ウキウキは倍。




これからも仲良く過ごしてね。

道端で儚く散った兄弟の分も、長生きしてね。

お空にいる里親さんちの先代犬ムクくんも、きっとふたりのことを見ていてくれるからね。





          美都、 勇   2013.3.23 トライアルスタートです。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-26 14:05 | 2匹 | Trackback | Comments(8)

頑張る わかな



日に日に自分らしさが出せてきたわかちゃん。
         (私は わっさん と呼んでいます)


神経性の多飲多尿も落ち着いてきました。

が、それでも1日10回以上大量のおしっこをします。




私の前にわっさんを保護してくれていたHさんからの申し送りで、

あまり他の犬とは絡みたがらず、人のそばにいる。と。

確かにそうなのですが、時折私のそばを飛び出して、

庭でばっさばっさ飛び回っています。





そして、飛び回るついでに

ちびっこい仔犬たちを無邪気に狩ってます(笑)!





c0264744_1551796.jpg



なんて無邪気に仔犬を狩るんだろうか。



c0264744_1552930.jpg




急に止まれない若菜が後ろから追いかけてくる恐怖 笑。

4~5㌔のちびを追いかけまわす30㌔のわっさん。


c0264744_15544531.jpg
 



華麗なるフェイントに自画自賛のゲラゲラ高笑い。

おののく仔犬たち。



c0264744_1556018.jpg



しかーし。

体力のない若菜はものの5~10分でバテバテ。

倒れこんだところを虎視眈々と狙っていたちびたちに狩られています。




若菜とちびたち、力の差は歴然だけど、

野性味とガッツと攻撃技の数の点でいえばちびたちの圧倒的勝利。


若菜がちびたちに勝てるわけがないのです。^m^












楽しそうだけど、
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-21 16:01 | 若菜(決定) | Trackback | Comments(1)


日曜日からうちで保護することになった若菜ちゃんです。


c0264744_1430851.jpg



いきなりから 「むにゅ顔」 で失礼しました~(>_<)


でもお顔がたるったるでさわり心地が最高級なのです。




性格も花丸にじゅうまる。

c0264744_14363078.jpg






クリームパンみたいなでっかくてまるっこいお手手と、

c0264744_14374889.jpg

      ▲ 比較対象、私の手。(参考)手のひらから中指の先まで約16センチです。




愛くるしい前歯2本と、

c0264744_14391797.jpg




とびきり可愛い笑顔で、

c0264744_14413289.jpg




今度こそ、今度こそ、

本当のご家族と出会い、

その生涯を安心して生きられますように。。。


応援よろしくお願いします!







ゴールデンレトリバー 

若菜ちゃん (メス 避妊済) 

体重28キロ(ほぼ適正)

フィラリア(弱陽性:フィラリア薬通年投与で完治を目指します)

耳ダニ治療中(もう少し)

年齢 推定4~5才


基本的には物静かな子で、
「金魚のフン」状態なくらい人が好きです。


ひょうひょうとして見えて、少し神経質なところもあります。
環境の変化に対して表面的にはとても強く見えますが、
多飲多尿・ゲリなど、体に出るタイプです。

聞きなれない音にも敏感に反応します。
騒がしいところが得意なタイプではないので、
ゆったりまったり過ごせるような環境だと馴染みやすいと思います。

他犬との同居でもトラブルはまったく起こしませんが、
他犬とはあまり関わらずに過ごすタイプなので、
出来れば若菜ちゃんだけを可愛がってくださるか、
1~2頭飼育で若菜にも十分に手をかけてくださるご家庭が希望です。


お散歩の引きはほとんどありませんが、
万が一の事故を防ぐためにもある程度体力がある方で、
若菜が年を重ねて介護が必要になった時にも
十分対応できる年齢・体力のある方からのお問合せをお待ちしています。








  今日載せた若菜の写真は全部、
        金時・おしるこ父さんに撮っていただきました040.gif056.gif



若菜ちゃんへのお問合せは下記≪譲渡条件≫をよくご覧の上、

  【保護主:杏】 takashi_81_4@yahoo.co.jp

または

  【RADAC ご希望フォーム】


からお願いします。

≪ 譲渡条件 ≫

・家族全員の同意があり、
 ペット飼育に問題がない住環境で生涯大切に飼育してくださる方

・完全室内飼育を確約くださる方

・必要な医療処置を適切に実行してくださる方

・掛った医療費の一部負担+お届けの際の交通費負担をお願いできる方

・譲渡時契約書に記名捺印していただける方

・迷子にさせないよう最大限の努力と注意を払ってくださるご家庭

・原則として、関東近県にお住まいの方



■ 譲渡までの流れ ■

1.希望フォーム(問合せ先にご連絡下さい)をいただいた後、
飼養環境等の問題がなければ、
預かり宅(千葉県木更津市)にてご希望のわんことお見合いをしていただきます。

2.お見合い後、再度双方で検討し、
問題がなければトライアル開始の打ち合わせをします。

3.トライアル開始の際は、
ご自宅まで犬を連れてお伺いし、
飼養環境を確認させていただきます。

4.何も問題がなければ、※2週間のトライアルを開始します。
無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡となります。

※先住犬猫のいるご家庭の場合、相性もありますので、
 トライアル期間については相談とさせていただきます。

以上、
お申込み頂いた時点で譲渡条件はすべて了承済みと理解させていただきます。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-19 14:56 | 若菜(決定) | Trackback | Comments(6)

トライアル決定!


RADACで相互サポート活動をしているしじみ宅で、

春爛漫「Wご縁組み決定」があった時を同じくして、

うちでも春の訪れがありました♪



沢山の、本当に沢山のご希望を頂きました美都ちゃん。

この度晴れてご縁組み決定となりました。



先代わんちゃんが老衰で亡くなり、

家族みんなが寂しさを感じながら生活していたおり、

うちの保護犬に目を留めてくださいました。





ご期待に添えることのできなかったご家族さまには大変心苦しいのですが、

美都の幸せな門出を一緒に願っていただければと思います。



*今日までにお問合せ・ご希望くださったすべてのご家族さまへの返信を完了しておりますが、
 もしまだ返信がないという方がいらっしゃいましたらこちらに連絡が来ていないかもしれません。
 不備・不手際、申し訳ありません。







このブログで初めて美都たちをご紹介したとき、

「里親さんが決まる頃には沁みついた汚れもすっかり落ちて真っ白に・・」なんてことを言っていましたが、

あれよあれよと言う間にベージュ色が浮き出て来まして、保護したときより茶色くなりました(>_<)汗


可愛さと生意気さは相変わらずですが、

兄弟と一緒に過ごした貴重な時間を大切に。。。。

これからは本当のご家族と時を刻んでいってくれることと思います。


c0264744_14222125.jpg




お届け日は調整中です。


お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-19 14:25 | 美都(決定) | Trackback | Comments(0)

犬の聖歌



ここ木更津は風が強いので、

だいたい週に1回、

ポチのいるサンルームのサッシの掃除をします。(砂が溜まる&毛が溜まるので)



ついでに敷き物もベッドもソファもポチも(笑)全部

おひさまよろしく!058.gif



c0264744_131778.jpg

              ▲ 日光浴~♪





ポチが太陽の恩恵を受けているとき、

私はサッシを歯ブラシでガシガシこする・こする・こすーるっ





するとその様子を見ていたポチくんが、

c0264744_1314249.jpg

             ▲ 一緒にやるぅ~ ♪



がっしりした手を添えてくれました。

可愛い・・(>_<)!





ポチってそういう子なんです。

強くて優しくて、でっかいんです、器が。

茶目っけも存分に発揮しています。



このポチが持つ、

心許した人にのみ向ける忠誠心はまるで、

かの有名な 犬の聖歌 そのもの。


【 犬の聖歌 】

この世の中では親友でさえ、
あなたを裏切り、敵となる事がある。

愛情をかけて育てた我が子も
深い親の愛をすっかり忘れてしまうかもしれない。

あなたが心から信頼してる最も身近な愛する人も
その忠節を翻すかもしれない。

富はいつか失われるかもしれない。
最も必要とする時に、あなたの手にあるとは限らない。

名声はたった一つの思慮に欠けた行為によって
瞬時に地に堕ちてしまうこともある。

成功に輝いてるときは、ひざまずいて敬ってくれたものが
失敗の暗雲があなたの頭上をくもらせた途端に豹変し、
悪意の石つぶてを投げつけるかもしれない。

こんな利己的な世の中で
決して裏切らない恩知らずでも不誠実でもない絶対不変の唯一の友はあなたの犬だ。

あなたの犬は、
富める時も貧しき時も健やかなる時も病める時も常にあなたを助ける。

冷たい風が吹きつけ、雪が激しく降る時も
主人のそばならば冷たい土の上で眠るだろう。

与えるべき食物が何一つなくても、
手を差し伸べればキスしてくれ
世間の荒波にもまれた傷や痛手を優しく舐めてくれるだろう。

犬は貧しい民の眠りを、まるで王子の眠りのごとく守ってくれる。

友が一人残らずあなたを見捨て立ち去っても、犬は見捨てはしない。

富を失い名誉が地に堕ちても、
犬はあたかも日々天空を旅する太陽のごとく、
変わることなくあなたを愛する。

たとえ運命の力で友も住む家もない地の果てへ追いやられても
忠実な犬は共にある事以外何も望まず、あなたを危険から守り敵と戦う。

すべての終わりがきて、
死があなたを抱き取り骸が冷たい土の下に葬られる時
人々が立ち去った墓の傍らには、
前脚の間に頭を垂れた気高い犬がいる。

その目は悲しみにくもりながらも、油断なく辺りを見まわし
死者に対してさえも、忠実さと真実に満ちている。



この気高い犬を想像するとき、

はっきりとポチの姿が浮かびます。



c0264744_13454279.jpg



“生まれおちたときから一緒に過ごした”わけじゃなくても、

たった1度、たった一瞬、ほんのわずかな時間でも、

ポチは自分を守ってくれた人への恩義を絶対に忘れません。





差し伸べてくれた手の暖かさを、

ポチは命を掛けて大事にすることと思います。



例えばもしもその手がいつか自分を叩くようになったとしても、

ポチの忠誠心は揺らぐことなく飼い主にあり続けると思います。



c0264744_1349842.jpg




そんなポチだから、

これからは安心して幸せになってほしい。



そのゆるぎない忠誠心を

裏切ることなく真心で受け止めてくれるご家族に繋いであげたい。




ポチが今まで真面目に一生懸命生きてきた集大成を、

優しく見守ってくれるご家族へと。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-14 13:54 | ぽちたろう(決定)虹の橋へ | Trackback | Comments(2)

膝の上で寝る



仔犬はどこででも寝ることが出来るのがすごいです。


私のひざのうえ。

美都のツルツルの腹を愛でていたら、いつの間にか夢の中。



信じられない安定感で寝ています。


c0264744_1633040.jpg



c0264744_1641483.jpg



可愛いけど面白い寝顔。

面白いけど可愛い寝顔。



美都、かわいい~
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-13 16:04 | 美都(決定) | Trackback | Comments(2)

びろーん



びろーんとしている勇くん。

c0264744_14541735.jpg



「ボクになにかしますか?」と期待しているときのポーズです。

予想に反してだれもなにもしてくれないので、

ちょっとぼーぜんとしてしまっています^m^




c0264744_14554174.jpg

                     チラッ



こちらをチラッと見たりして、まだ期待しています。









こう着状態のまま少しして、私はテレビに視線を戻します。



時は流れ CMに。





ふと見ると・・



c0264744_1501567.jpg

              ▲ ホントになんにもしないの?




まだやっていた ヽ(´・`)ノ
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-03-12 15:02 | 勇くん(決定) | Trackback | Comments(2)