幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かっこよく決めてみました。



20㌔くらいしかない体にふさわしくないほど大きな首輪をつけていたぽち。



うちの犬たちだってしょっちゅう新品の首輪に替えているわけではないし、

綺麗な首輪をしているから大事にされているとか、

汚れた首輪をしているから粗末にされているとかではないけれど、

安全面を考えれば、抜けないサイズのものを着けるのは当たり前のこと。



でもぽちは、

そうガリガリなわけでもないのに、

普通に下を向いただけでするんと抜け落ちてしまうくらいブカブカでした。



それも、一番きついベルト穴を使っているにも関わらずゆるゆるで、

ぽちが動くたびに首輪があっちこっち動くので、

首輪自体の重みでぽちの首の毛はすり切れていました。


c0264744_1559519.jpg



これではもはや首輪の意味が・・・・(-_-;)








そんなぽちを保護してから3日間くらいは

すぐに飼い主さんが迎えにくるかもとそのままにしていましたが、

散歩中もいつ首輪がすっぽ抜けるかとドキドキしっぱなしだし、

重そうだし、意味ないし・・と思い、しびれを切らして首輪交換!


c0264744_1614985.jpg




これがまた赤がよく似合う!!



この首輪は、いただき物の首輪で、

もともと保護犬が着けていたもの。

その子は良いご縁に恵まれて幸せに暮らしているから、

ぽっちゃんもあやかれること間違いなし049.gif016.gif





赤がよく似合うよ、かっこいいよ!
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-31 16:07 | ぽちたろう(決定) | Trackback | Comments(0)

とても忙しいこぶ氏。




「うんちがしたい気がする」となったこぶ氏はさぁ大変。

部屋をぐるぐるぐるぐるぐーるぐる。

だいたい・・・10帖あたりをめいいっぱい軽く15周は走ります。

(前に預かっていたベニートそっくり^m^)


途中から疲れて「やーめた」ってなるときもあるし、

「出ちゃうよーーー!もう無理かもよーーーー!」と半べそになることもあり、

見ている私は焦ります。(途中で出てしまうんではないかと(笑))


かといって、途中で手を貸すとやめてしまいます。



なので自由にさせています。笑




c0264744_15215377.jpg




うんちがやらたと忙しいこぶ氏。

いつかスマートにさっと済ませられるようになるでしょうか?^m^






c0264744_1523535.jpg

           ▲ うんこ前のだいじな “ギシキ”でしゅからねぇ。
 



なんにせよ、間に合う&気持ちよく出せるなら、それでいいよね ^^;
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-30 15:25 | こぶ(保護先移動) | Trackback | Comments(0)

ぽ・ぽ・ぽ・ぽち☆



ぽちはどこをどう見ても普通の雑種。

下から見ても上から見ても横から見ても、

文句のつけようのないくらい見事なまでの雑種わんこ。


c0264744_1522012.jpg




千葉の田舎においては、

目がくらむほどよくいるタイプ。







この、平々凡々な外見を持つぽちの中身は。。。





それはそれは、

保護主としてピノキオになっちゃうほど魅力的。








とにかくその性格の良さは とびきりぴかいち。



私は本当にしつこい人間なのですが、

私のしつこい(時間・内容ともに最強)可愛がりに、

呆れず怒らず永遠につきあってくれるのは、ぽちだけ。



c0264744_15252457.jpg



それだけでも、

ぽちがどれだけ寛大であり忍耐強いのかよく分かります。





例えば。

寝ているぽちを起こして毛布にくるみます。

ぽちは目を細め腹を出し、尻尾を振って「ありがとう」と言います。


10分でも、20分でも、30分でも、

私が見ている限りは私のおしつけがましい厚意を受け止めてくれます。



少しして、「じゃあお休み」と頭をなでると、一生懸命寝たふりをします。


寝たかな?と思ってぽちの部屋をあとにすると、

私が見ていないことを確認してからむくりと起き上がり、

巻かれている毛布を私に気づかれぬよう剥ぎます。


それから遠慮がちに、自分の寝たいスタイルで寝るのです。



本当は「いやだなー」と思っても、相手を慮って受け止めてくれる優しいぽち。

本当は「寝たくないなー」と思っても、相手を安心させようと努力してくれる優しいぽち。






ほんのちょこっと弱虫で、

褒められると特盛り嬉しくて、

不器用で一生懸命で甘えん坊で。


忠義心に溢れ、

思いやりに溢れ、

許容範囲が広く、

忍耐強く、控え目。




文句も言わず、いつも笑顔で、

たまに寂しいときは歯を食いしばってる ぽち。







昭和の香りがするぽち。


古き良き時代の犬、ぽち。




その見た目にぴったりな、平和な心を持つ子、ぽち。





c0264744_15373829.jpg




ぽちといるとどこか懐かしく優しい気持ちになれます。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-29 15:47 | ぽちたろう(決定) | Trackback | Comments(1)

仮宿の新しい仲間です♪



週明け雪の予報。

ざわつく気持ち。


私個人に出来ることは限られている。。。


それでもやらないよりはいい!


ということで多頭飼育現場から新たに2匹のちびっこさんがやってきました。




雪の様に真っ白。。とはいかないふたり。

過酷な生活を物語る、白いはずの毛はグレーに汚れています。

本当の毛色に戻る頃には幸せも一緒に訪れますように。




c0264744_13575774.jpg


手前の大きな子が男の子で勇(ゆう)くんと言います。

奥の小さい子が女の子で美都(みと)ちゃんと言います。



小さな美都を守ってきた小さな勇者、勇くん。

美しい都(終の棲家)が見つかりますようにと、美都ちゃん。





おなかもゆるゆるで混合ワクチン他の医療処置もこれからなので、

本格的な募集開始はちょっと先になりますが、

しろしろムクムクほわほわ兄妹をよろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-29 14:07 | 2匹 | Trackback | Comments(4)

ぐわっし!ぐわっし!




未来の家族がどこまで迎えにきてくれているか、

ぐわっしぐわっし登りつめ、

高いところから観察してみるヌッティーボ( ♀・生後4ヵ月)。



c0264744_14541948.jpg

           ▲ まだ見えにゃーい




そっか、それは残念だねぇ。


果報は登ってマテ  だね、ヌッティー。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-24 14:56 | ヌッティーボ(募集中!) | Trackback | Comments(0)

ぎょえ!




薬の副作用なのか?

それとももともとの性格か?


なかなかに注意力散漫なこぶ氏。





遊びの限りを尽くし、

ぼーっとしたところで暖を求め、

ひょろりと寄りかかったのはストーブの熱風口。  (◎o◎)んぎゃっ





c0264744_1519913.jpg




さっと移動させると、

?どしたん?なお顔。



背中から感じる妙な匂いをものともせず、

そのまま眠りにつくこぶ氏。





伸び~のとき、熱風口に足をかけようとするこぶ氏。

またしてもさっと移動させると、?どしたん?なお顔。



ストーブは、誰かがいるときにしかつけません。

ちょっとトイレにたつ時でもスイッチオフ。


なので我が家は、寒い冬を自宅内で満喫しています!



あー、私も犬たちみたいに冬毛がほしいーーー!
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-22 15:25 | こぶ(保護先移動) | Trackback | Comments(0)

ようやった。


私のお気に入りのバスタオルが犬たちにも気に入られ、

今は亡きれいこはんの介護グッズとなり、

その後「犬たち用」となっておよそ半年。



引っ張られたり、踏みつけられたり、

ときに雨にぬれた体をふき、

ときに傷ついた体を優しく包み込んでくれたバスタオルさんが、

その役目を終えようとしています。




c0264744_15123247.jpg



その活躍とはうらはらに、なんとも無残な姿で・・・(T_T)



お役目、ご苦労様でした。

お世話になりました。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-21 15:14 | 井戸端ばなし | Trackback | Comments(2)

さよなら、ばいばい!


*うんちが登場します。
 苦手な方、お食事中の方はスルーしていただければと思います・・・*

話のつづき (ぽちっと)
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-17 14:04 | こぶ(保護先移動) | Trackback | Comments(2)

たまごやき


先日ひょんなことからひょんなお手伝いをさせていただいたのですが、、、

そのお礼にと、飼い主さんからたまご焼きを頂きました♪



c0264744_13305413.jpg




なっ!!!!!!!!!



なんちゅー、うまさじゃっ!!!!!!!




と、びっくりするくらい美味しいたまご焼き。

自分の作るたまご焼きが世界一美味しいと信じて疑わなかった自分が恥ずかしいっ!




プロの料理人である飼い主さんが作ったのだから、美味しいに決まってる。

という勝手に作った高いハードルを軽々超える美味しさ!



ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-16 13:30 | 井戸端ばなし | Trackback | Comments(0)

ぽちくん


2012年に迷子になっているところを保護した(仮)ぽちたろう君。

所有権が私に移ったのを機に里親さま募集を開始します!







一見とても元気なぽちですが、

健康状態チェック&ボディチェックで異常を確認。

飼い主さんが迎えに来てくれることを期待してギリギリまで待ってみましたが、

この週末、医療処置を行ってきました。



<仮名>ぽちたろうくん

<年齢>8~10才

<性別>オス/去勢済

<体重>現在18㌔/適正20㌔


・混合ワクチン接種済

・フィラリア検査 強陽性(日常生活に支障は出ていません)

・去勢手術済

・フィラリア予防(駆除)開始、通年投与

・内外部寄生虫駆除





c0264744_1414477.jpg


ご覧の通り、とっても性格の良いおっちゃんわんこです。

出会ったときはよたよたしていたので、おじいさんわんこかと思ってましたが、

よほど木更津の水があったのか(笑)、今はとても元気になりました。

たぶん推定8~10才くらいかなと思います。




小型犬、仔犬、ネコなど、小型の動物との同居は不可ですが、

中型以上のサイズの子(10キロ以上)となら問題なく生活出来ます。


人にもよく慣れているし、子供もぜんぜん大丈夫049.gif



c0264744_14415781.jpg




朝起きるのは早めで、夜寝るのはものすごく早い・・・典型的なおじちゃんわんこです^m^



オス特有の「いつまでもお子ちゃま」的なしゃぎっぷり&おちゃめっぷりは健在で、

でも生活リズム自体は成犬の落ち着きそのものです。






また、

誰にでもよく懐きますが、

飼い主へ向ける愛情とはまるで違うことも実感できます。

とても愛されるタイプの子であり、

飼い主を心から愛する子です。









我が家には現在、病気療養中の小型犬杏ちゃんがいますので、

みんながいるリビングに続くサンルームでぽちは生活しています。


c0264744_14231290.jpg

               ▲ 写真は事務所をとーしてくださいっ



もうシニアの粋ですので、寒さも堪えるようです。

室内飼育、もしくは夜間室内/日中は日当たりのよいお庭、室内外両方行き来自由。。など、

ぽちたろうの年齢や性格に合った飼育方法でお願いできる方に託したいと考えています。



お問い合わせ先は、

takashi_81_4@yahoo.co.jp までお願い致します(^-^)
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-01-15 14:46 | ぽちたろう(決定) | Trackback | Comments(0)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31