幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:咲ちゃん(決定!)( 8 )

さくちゃん改めはなちゃん!



咲ちゃん改めはなちゃん♪

ありがたいことに正式譲渡になりました♪



トライアル中、

里親さまからはほぼ毎日のようにお便りを頂戴しました。



日を追うごとに表情が穏やかになっていくはなちゃん。

穏やかさと輝きが増して、満ち足りた毎日であることを物語っていました。



お届け前から体調万全という状態ではなったはなちゃんですが、

里親さんの愛情と手厚い看護のお陰でみるみる元気に!


まだ検査の結果が出ていない項目もありますが、

検査の結果が出る前に正式譲渡のお申し出のご連絡をいただきました。




私は、里親さんには全幅の信頼を寄せていましたが、

そういうこととは別に、

はなちゃんの体調次第ではこちらにお戻しいただく提案をしなければと思っていました。



はなちゃんの幸せは里親さんのもとででしかありえないけれど、

病気の可能性がある今、保護主の私にも責任があると感じたからです。




でも、そんな思いは一蹴でした。


里親さんは「病気のはなちゃん」じゃなくて、

「はなちゃん自身」だけを見てくれていたのでした。

病気があろうとなかろうと、それはおまけみたいなもので、

はなちゃんへの愛情の中では取るに足らないもので、天秤にかけるまでもなく、

保護主の私が感じる「責任」なんて、里親さんが持つ「愛情」の前では、恥ずかしいくらいにちっぽけでした。



はなちゃんに必要なのは、
はなちゃんにとって大事なのは、
私の「責任」じゃなくて、里親さんの「愛情」。


保護活動を通して、
愛情が持つ力の大きさに触れていたのに、
いつのまにか、知ったつもりになっていました。

私が勝手に思い込んだ「保護主の責任を全うしたい」がために、
はなちゃんがようやくつかんだ本当の幸せを揺るがしてしまう発言をするところでした。


はなちゃんのゆるぎない幸せに拍手を送りつつ、保護主としては 襟を正さねば!











                         里親さまよりいただいたお写真↓
c0264744_14145329.jpg


はなちゃん、トライアル終了です!


っていうのも、ちょっと違和感。




はなちゃん、お家に帰りました!

が、しっくりきます。


そんなご縁です(*^-^*)


c0264744_14160474.png




[PR]
by siawasesagasoh | 2017-02-22 13:52 | 咲ちゃん(決定!) | Trackback | Comments(0)

幸せに向かってジャンプ☆!



2月8日


よく晴れた水曜日。


咲ちゃんは「はなちゃん」として第二の犬生を歩み始めましたっ


現在トライアル4日目。

里親さんからほのぼのしたお便りをいただいています。

はなちゃんの犬生、今は 地固めの時。

トライアル2週間をかけて、本当の家族の絆を結んでいきます。





はなちゃんは千葉で捕獲されたシニア犬には珍しく、

フィラリアも陰性で、

避妊手術もしてありました。


人に対する慣れ方や室内生活の過ごし方も、

きっと大切に飼われていたのではと思います。



はなちゃんがセンターに収容されることになった経緯や、

センターでの公示期間に飼い主さんが迎えに来てくれなかったこと。

どうしてなのかは分かりません。知る術もありません。



確かなのは

今 はなちゃんは穏やかに家族のそばで生きているということ。

c0264744_13405620.jpg

「穏やかで優しく、それでいて強い」

お見合いのときの里親さんの印象です。

はなちゃんと重なりました。

まとう空気から同じ匂いがする気がしました。





はなちゃんと里親さんの新たな毎日が、笑顔あふれるものでありますように。。。。!



これまではなちゃんをご支援、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

c0264744_13542057.png



                  平成29年2月8日 咲ちゃん トライアルスタート








[PR]
by siawasesagasoh | 2017-02-12 13:55 | 咲ちゃん(決定!) | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶と決定報告



新年あけましておめでとうございます。



一家総出のノロ感染により(;´・ω・)、

暮れのご挨拶もせずに失礼しました(>_<)


昨年も沢山の方々に大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




さて、新年あけて早々に嬉しいご報告です!!


さくちゃんの里親さまが決定いたしました!!(*'▽')!!わーい♪






里親さん募集の際の記事に 私はこう書きました。



「 いくつになってからでも生きてさえいれば花は咲く。 」

    センターから引き取ってきた帰り道、私は咲ちゃんにそう言いました。
    
   まじめに聞いていた咲ちゃんにいつか
  
   「杏ちゃんのあの言葉はほんとだったねぇ!」って言ってもらえるような素敵なご縁が見つかりますように。



咲ちゃん!ほんとだったでしょう!ほんとだったねぇ!!



c0264744_13550471.jpg
                  ▲  ほんとだったねぇ。



最初のやりとりからお見合いが終わるまで、

あまりたくさんの時間は要しませんでした。

でも、いつもの通り、慎重に、大切に話を進めさせていただきました。

それでも時間があまりかからなかったのは、

里親さんがさくちゃんの気持ちに寄り添ったお考えをお持ちなことを感じたからだと思います。




「お年寄りで可哀想だから迎えてあげる」ではなくて、

「さくちゃんと一緒に幸せになりたいから迎えたい」

そうおっしゃってくださった気持ちに、ぴったりとリンクしました。




先代わんこさんとの長い介護生活を振り返り、その時間を、

「なんとも愛しく幸せだった」と、さらりとおっしゃる里親さん。



その言葉だけで先代わんこさんが

いかに幸せな晩年を送ったのかが想像できます。




c0264744_14031718.jpg
                 ▲ すっごく幸せになれそう。





咲ちゃんの犬生はここからまた始まります!



うちへ来る前の暮らしは知らないけれど、

でもきっと前の暮らしよりもうんと満ち足りた毎日っ



さくちゃん、

里親さんと一緒に健やかで穏やかな毎日を送ってね。

離れて暮らしていても、幸せをずっと願っています。




お届けは2月8日を予定しています。

保護中にお世話になりましたみなさま、ありがとうございました!




           咲ちゃん、里親さま 決定053.gif

[PR]
by siawasesagasoh | 2017-01-06 14:11 | 咲ちゃん(決定!) | Trackback | Comments(2)

眠たい顔が面白い。。。



さくちゃんが眠りに落ちそうで 落ちない時の顔。


本当に眠そう(笑)

c0264744_15343320.jpg
             ▲  眠気に負けたくない。。。けど。。。もう。。。あぁ。。。



いくらでも寝る時間はあるのだから寝てしまえばいいのに、

寝よう!って決めて寝るのはいいのに、

寝たくないのに眠くなっちゃったときの抵抗ぶり(笑)



その後、

抵抗むなしく、静かに夢の国に旅立ちました☆





おやすみ、さくちゃん♪





[PR]
by siawasesagasoh | 2016-12-23 15:37 | 咲ちゃん(募集中) | Trackback | Comments(0)

のんびりな毎日



毎日をのんびり穏やかに過ごすさくちゃん。

推定10才のおばあちゃまわんこです。




よく、

成犬になってからだと新しい家族に懐かないとか、

しつけができないなどと思われることがあるようですが、

そんなことはありません。


さくちゃんも、そうです。


杏組の、人間メンバーにも、犬猫メンバーにも慣れましたし、

室内トイレも出来るようになりましたし、お座りも出来るようになりました。



c0264744_14433410.jpg
                            ▲  お座りは ビシッとね。



ダルダルだった体も良い感じに引き締まってきて、

謎の脱毛部分からも もしゃもしゃと発毛中です。



生きて学ぼうとする姿勢は、子犬のそれと なんら変わりません。


さくちゃんはさくちゃんらしく、

とことんのんびりと、毎日を自分らしく謳歌しています。


寝てばかり。と思うことなかれ。

眠ることも生きること。

一生懸命生きているからこそ、眠たくなるのだから、

好きなだけ眠り、好きなように過ごしてほしいです。





願わくば。。。

こののんびりした時間を本当の家族とともに。。と思います。




さくちゃんのプロフィール

・仮名 さくちゃん
・メス 避妊済
・推定年齢 10才
・健康状態 良好
・体重 10キロ

食べ物の好き嫌いはありません。
なんでも美味しくいただきます。

他の犬猫との同居は問題なく過ごしています。
先住わんにゃんがいてもOKですし、いなくてもOKです。

女性にも男性にも慣れますが、
動きの読めない小さなお子さんのいるご家庭だと、
色々びっくりしてしまうことがあるのでさくちゃんには向いていないかもしれません。

年相応に穏やかな生活を好みますので、
アクティブなご家庭よりものんびり過ごされるご家庭のほうが合っていそうです。

お留守番は問題なくできます。
年齢が年齢なので出来れば留守がちではないほうが安心かと思います。

無駄吠え、要求吠えなどはありません。

サイズも小ぶりですしご近所に迷惑になるような吠えもないので、
ペット飼育(大きさ)の規約がクリアしていれば、
マンションなどでの飼育もご検討いただけると思います。

さくちゃんの保護状況(室内保護)や年齢、性格などからも、
室内飼育(入れないお部屋やスペースがあるのは構いません)をしてくださるご家庭で、
終生家族の一員として大切に可愛がり、健康に留意し、
介護を視野に入れた生活を想定してくだるご家族からのお問い合わせをお待ちしています。

☆さくちゃんの性格☆
すばり、穏やか!です。
年齢を重ねたからこその「まるみ」のある子です。
物静かで、でも躍動的なところもあり、
食べることが好きで、眠ることが好きで、
自分の生活リズムを崩さずして家族の輪に自然に溶け込んでいます。

甘えるしぐさも、
押しつけがましくなく、さりげなく、でもはっきりしっかりと。

自分の気持ちもちゃんと伝えられるし、
相手の気持ちもしっかりくみ取ってくれる子です。

そんなさくちゃんと 一緒に暮らしたい!
どんな子なのかもっと詳しく聞いてみたい!ですとか、
自分の生活とマッチするだろうか?など、
検討してくださる方がいらっしゃいましたら、
下記のアドレスまでご連絡ください(*^^*)

takashi_81_4@yahoo.co.jp 保護主:杏



[PR]
by siawasesagasoh | 2016-12-01 15:24 | 咲ちゃん(募集中) | Trackback | Comments(4)

里親募集サイトへの投稿

c0264744_14152167.jpg

先ほど里親募集サイトへ咲ちゃんの投稿を済ませました。



。。。お問い合わせいただけるかなぁ~(>_<) ドキドキ




私自身が老犬が好きなのもありますけど、

お年寄りわんこには是が非でも幸せになってもらいたいという願望があります。




犬も年をとると若い頃より順応能力が衰えます。


慣れ親しんだ家から出て(出されて)知らない場所に収容されただけでも一大事です。


センターでは、

同じく不安いっぱいの若い犬たちの戸惑いの吠え声に包まれて、

耳や目や鼻の衰えた老犬たちの背中はますます恐怖で丸くなり、

硬くなった関節を引きずりながらあてもなくウロウロさまよいます。


心も体もへとへとになっているのに、

それでもキリリと生きようとするその姿勢と心意気。


なにより、そうまでなってもやめない人への信頼。




それを見ていると、


老犬は、老犬であるからこそ、

当たり前に生きて、幸せに死ななければならない。と思うのです。





美味しいもの食べて、いっぱい眠って、好きなときに甘えて、景色を堪能して。

飼い主さんがいるわんこには当たり前のこと。

咲ばあちゃんも、もう一度その世界に戻してあげたい。





生まれてここまで生きたからには最期のときまで生きてもらいたい。




当たり前に生きて、幸せに逝かせてくれるようなご縁が見つかりますように。





c0264744_14195398.jpg



サクちゃんへのお問い合わせ、ご質問はお気軽に(*^-^*)

           takashi_81_4@yahoo.co.jp (保護主:杏)










長く一緒に暮らした愛犬・愛猫を亡くされた方。

長く一緒にいるパートナーを見つけるのはまだ環境や気持ちが整わないけど、

この先数年を一緒に暮らして看取ってあげるくらいなら惜しみない愛情を注げるよ!とか、



15年先の未来は分からなくて不安だけど、5年先なら見越せるから安心して迎えられるよ!とか、

若い元気な犬に付き合う体力はないけど、老犬とのんびり暮らすなら楽しめるよ!という方。



理由はなんでもいいんです。


里親さんと咲ちゃんが楽しく暮らせるなら、それが良いご縁だと思っています。




[PR]
by siawasesagasoh | 2016-09-22 14:25 | 咲ちゃん(募集中) | Trackback | Comments(0)

はじめまして 咲です。


少し前になりますが、

冨里動物愛護センターから新しいわんこが来ています(*^-^*)


仮の名前を「咲」ちゃんと付けました。

‘ さく ’ ちゃんです♪


c0264744_14272742.jpg



「 いくつになってからでも、

       生きてさえいれば

               花は咲く  」


で、さくちゃんと付けました。




咲ちゃんは推定年齢8~10才のシニアわんこです。


里親さんを探すうえで年齢というのはかなりポイントになるところだと思います。


おっとり落ち着いた菩薩のようなわんことの暮らしをご希望の方の目に留まりますように。




それでは咲ちゃんのプロフィールをご紹介


◇仮名 咲(さく)ちゃん
◇年齢 推定8~10才
◇性別 メス(避妊済)
◇体重 11キロ(要ダイエット/適正8キロ前後)
◇健康状態 おおむね良好 脱毛箇所あり経過観察中
      キャンピロバクター 治療中

      混合ワクチン済 フィラリア陰性(予防開始) 血液検査実施(結果良好)
      避妊手術済 ノミダニ駆除済 キャンピロ治療中

◇性格 心穏やかに過ごすおばあちゃんです。
    推定年齢よりも落ち着いた生活をしています。
    テクテク歩くお散歩が好きでよく歩きますが、
    もう帰ろうねというと「はーい」と素直に聞いてくれます。

    食べることが大好きです。
    でも現在はダイエット中。文句も言わずに頑張っています。

    写真を撮られると魂が抜けると思っている?(笑)
    カメラ目線はなかなかくれませんが写真写りは女優並みに美しいです。

    犬猫同居OK(そんなに興味がないようです)
    人なれOK 男女問いませんが、小さな子供の急な動きはびっくりしてしまいます。

    室内トイレの認識はありません。
    排泄は基本お散歩中に。
    江戸っ子か?と思うくらいにさっさと済ませます(笑)

    現在下半身/下肢に大きく脱毛していますが、
    食生活や環境の改善により変化が現れないかの経過観察中です。

    また、飲量が多いのですが、
    こちらも血液検査で異常値が出ていないので、
    環境の変化に伴うものと考察して経過観察中です。
    
    多少の心雑音がありますが、投薬が必要なほどではなく、年相応です。
    咳が認められるのでこちらも経過観察中ですが、いずれも日常生活に支障はありません。

    すでにシニアの域にしっかり入っていますので余計なストレス回避のため
    かかりつけ獣医師と保護主の私の判断で、必要不可欠と思われる検査しか実施していません。
    保護中の体調変化には都度受診、治療など対応していきますが、
    譲渡後になんらかの疾病が発覚する場合もございますので、
    里親ご希望者さまにはその点も含めてご検討いただきたく思っています。



   咲ちゃんへの里親希望/お問い合わせはこちらから
               →  takashi_81_4@yahoo.co.jp (保護主:杏)


   咲ちゃんに関するご質問等、お気軽にお待ちしています(*^-^*)





   「 いくつになってからでも生きてさえいれば花は咲く。 」

    センターから引き取ってきた帰り道、私は咲ちゃんにそう言いました。
    
   まじめに聞いていた咲ちゃんにいつか
  
   「杏ちゃんのあの言葉はほんとだったねぇ!」って言ってもらえるような素敵なご縁が見つかりますように。





咲ちゃんに素敵なご縁が見つかるよう応援よろしくお願いしますっ





[PR]
by siawasesagasoh | 2016-09-17 14:52 | 咲ちゃん(募集中) | Trackback | Comments(0)

咲ちゃん 病院へ行く




特に悪い所がなさそうでも、

どの保護犬猫も必ずまずは病院にかかります。




というわけで、

咲ちゃんも病院へGO!!




血液検査や検便をしてもらった咲ちゃんの診察中の様子は。。。。。




いつもと一緒でなんも変わらぬ ~ ( ´艸`)



こういうとき、「年の功」という言葉が頭の中を流れます。




細い腕にズブズブと刺さる針を見ていたと思ったら、

「。。ってか先生 朝ごはん なに食べた?」みたいな感じで、

注射よりも先生のお顔の匂いが気になる咲ちゃん。





「病院で採血」といえば、

あさっての方向に飾ってあるお花の絵を見ながら、

自分のズボンを 力の限りぎゅーーーーっ!っと握りしめてる私とは年季が違うわ。





先生にご褒美のおやつをもらった咲ちゃんにとって病院とは・・・・


c0264744_15053165.jpg
                      ▲  パ~~~ラダ~~~~~~ィ ス053.gif053.gif





ダイエット中につき普段なかなかもらえないジャーキーをもらった咲ちゃんにとって病院は、

この上なくウキウキでウマウマで最高の場所となりました(笑) よかったね、さくばぁ♪





[PR]
by siawasesagasoh | 2016-09-16 14:53 | 咲ちゃん(募集中) | Trackback | Comments(0)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30