2014年7月お預かりの仮名:エースくん。

本名:棚くんからお便りいただきました♪



棚くん、元気にハツラツと毎日を過ごしているようで、

折に触れていただくお便りからもその幸せっぷりが伺えます(*^^*)


c0264744_14522149.jpg

里親さんのご家庭の事情で、

譲渡したときとは環境が変わっていますが、

変わらない家族の愛があります。



それさえあれば、

それよりほかに大切なことはないと思います。




環境が変わってしまうことになったとき、

里親さんは涙ながらにお電話をくださいました。




言いにくそうにしているその様子に私はてっきり、

飼育継続が困難だという相談があるのかなと思っていました。


でも、

里親さんから出た言葉は、

「譲渡を受けた時とは環境が変わってしまう。
 (約束した環境ではなくなってしまう。)

 それでも棚と一緒にいたい。」と。



環境が変わることなんて、

家族を無くすことに比べたら、ちっぽけなことです。



私からのお返事は、

「もちろん、一緒にいてあげてください。

 こちらからも、よろしくお願いします」でした。



子どものように。きょうだいのように。親友のように。。。

これからも家族一丸となって、笑顔の多い毎日であることを願っています(*^▽^*)!




[PR]
by siawasesagasoh | 2017-03-20 14:48 | エース(決定) | Trackback | Comments(0)




雨降る中、里親さんに都合をつけていただいて、

エースのトライアルが無事にスタートしました♪



里親さんを見つけるやいなや、

私の腕の中から飛び出す勢いで里親さんのほうに両手を伸ばしたエース。



人懐こいから、誰にでもご挨拶しに行くエースだけど、

わたしから見ると、やっぱりほかの人とはなにかが少し違う気がします。





c0264744_1533321.jpg




里親さんから、

「鳴くこともなく元気に遊んでいます。強い子です。
 本当にマイペースで、見ていて面白いです」

と、この写真とともにご連絡をいただきました(笑)



エースの肝が据わっているのは知っていたけど、

私たちと離れて、新しい環境で、

ちょっとも淋しくなったり緊張したりしないのかな?(笑)



なんかちょっと薄ら淋しい気がしないでもないけど、

ま、それがいい。それでいい049.gif





エースくんはご夫婦がお好きなプロレスラーさんから一文字もらって

「棚」くんとなり、無事に2週間のトライアル生活をスタートしました!





これまで応援してくださって、ありがとうございました(*^-^*)



      2014.9.7  エース →棚くん  トライアルスタート。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-09-08 15:39 | エース(決定) | Trackback | Comments(2)

エース、里親さん決定



このたび、10年間保護活動をしてきたちばわんを離れることになりました。

ごあいさつ。





ちばわん 杏  を、

10年もの長きに渡り支えてくださった多くのみなさまに深く御礼申し上げます。




こちらのブログでは引き続き 杏 個人として

個人保護活動及びRADACでの活動を綴っていきたいと思います。




===============




先日のRADACさとおや会も無事に終了いたしました。


杏組からはエースくんが張り切って参加させていただきました☆

事前に、エースに会いに来てくださるとご連絡いただいたご家族さまとお話をさせてもらい、

エース、里親さん決定!!となりましたこと、ご報告いたします♪





掲載直後から沢山のお問い合わせをいただきました。

ご希望に添えなかったご家族さまからもあたたかいお言葉をいただき、

エースはとびきり元気に、幸せに向って巣立っていくことが出来ます。

エースにお声がけくださったご家族さま。

エースのことを応援してくださったみなさま。

本当にありがとうございました。



お届け日は現在調整中です(*^-^*)





c0264744_1425428.jpg



エース、おめでとう!




             仮名:エース  里親さん決定☆
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-09-03 14:26 | エース(決定) | Trackback | Comments(20)

この寝かたがマイブーム






最近のエース。


どっぷり眠るときはこのスタイルが多いです。



c0264744_1152895.jpg


    【 カーテンからちょこっと出しスタイル 】




にゃむ姐さん直伝の 寝スタイルです。








*****


今週末日曜日はRADACのさとおや会です。

場所はいつものJR川崎駅近くのさいわい会館。

時間は13:30~16:00

お越しいただくのに予約は必要ありません。お気軽にどうぞ♪


エースも初めての参加を致します。

ありがたいことにお見合いの予定が入っております。



ほかにもたくさんの、

とてもかわいいわんこ(にゃんこ)たちが参加予定ですので、

ご都合のつく方はぜひ遊びに来てください♪


詳細はこちら⇒ 8月31日 RADACさとおや会





参加わんにゃん一部ご紹介♪

c0264744_1205153.jpg

            ★ にこちゃん メス 3才


c0264744_1222337.jpg

            ★ あびくん オス 10才


c0264744_1241283.jpg

            ★ 優輝くん オス 生後4ヶ月



さまざまなタイプの猫さんが参加します。



今おうちにいる猫ちゃんの良きお友達になれる子もいるかもしれません。

臆病な先住猫さんにおおらかな保護ネコさん。この相性はいいかもしれません。

多頭飼育になりがちな保護宅のネコの中にも、自分だけ可愛がってほしいと望む子もいます。



家族を探しているネコと、

ネコという家族がほしいという方との ご縁の場になればと思います。







c0264744_127447.jpg

           ★ ももちゃん メス 9ヶ月



c0264744_12231470.jpg

           ★  すずなちゃん メス 1才




犬は特に、性格や性質、犬自身の生活スタイルなどもあるので、

気になるわんこの気になる点は、遠慮なく保護主さんにお尋ねください。



私たち保護主は、

譲渡に際してお伝えしなければならない点・・は心得ているつもりですが、

希望者さんが気になるそれとはちょっと違うところもあるかもしれません。

また、気になる点はそれぞれに違うと思いますので、

犬に関するご質問は遠慮なくどんどんしていただくほうがありがたいですし、

こちらからもその子に関するお願いごとやお話を遠慮なくお伝えします。

さまざまな情報交換をしたうえで、ゆっくりご検討いただければと思っています。





なお、参加犬の中には怖がりな子もいるかもしれません。

さとおや会は犬たちにとっても

優しい人たちと触れ合うというコミュニケーションの場にもなります。


どうぞ、ゆっくり、優しく、声をかけながら、撫でていただければと思います(*^-^*)



良いご縁が繋がりますように ☆(*^-^*)☆
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-08-27 12:33 | エース(決定) | Trackback | Comments(0)



エース君。

2回目の混合ワクチン接種が無事に終わりました☆


1か月前の体重は1.2キロ。

そして今回は4.5キロ。


・・・・おっきくなったねぇ。





成長したとは思っていましたが、

こぶり感は相変わらずで、

最近は仔犬なのにちょっと シュッ としてきた感じです。



もしかして将来はアスリート体系のかっちょいいわんこになるのでは?(*^-^*)




エースのお気に入りの乗車体勢↓



c0264744_1311174.png



わたしとヘッドレストの間にぴったり挟まって、

寝て移動。。。これがエースの移動体勢です。



本当は安全のためにもケージに入れたほうがいいのですが、

それだと道中ずっと落ち着かないようで不安がるので、

リードをしっかり持って、

エースの身体を支えています。



ワクチンプログラムが未完了のうちは、

車に乗る=なんだか嫌なことがある(病院に行く)

っていう経験を重ねることになるので、

将来色々なところに喜んでお出かけ出来るようになってもらうためにも、

せめて移動中くらいは安心して過ごせればいいなという私の判断です。



ご縁がなくこのままうちで大きくなるようなら、

行き先が公園だったり海だったり、楽しめるところになっていくので、

だんだんに移動もケージにINで行くようになります。









「肩乗りわんこ」には思い出があります。

迷子犬捜索の過程で保護して、最終的にうちの子になってもらったれいこはん。

このれいこはんも、街中で保護してうちに連れて帰るとき、

肩に乗ってきたのでそのまま二子玉川から当時住んでいた横浜の鶴見まで帰ったのです。



出会ったばかりで性格の分からない犬。

それも、興奮していて、捕まえようとした人を噛んだ犬。


その子が肩に乗ってきたときには・・・・

ほっぺた噛まれて無くなったらどうしよう・・・と、そればかり考えていました(笑)




エースを肩に乗せていると、いつもれいこはんとのその出会いを思い出します。





わんこを肩に乗せると、

重いけど、あったかい。


わんこの安堵した息遣い。

そのお腹の膨らみが首に伝わってきて、

つい眠くなってしまいます。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-08-26 13:07 | エース(決定) | Trackback | Comments(4)

成長中~!



やんちゃ盛りのエースの写真がなかなか撮れません(>_<)



ずいぶん大きくなりました。


手足もしっかりしてきて、お顔も少し伸びてきました。




毎日しっかり食べては出し、走っては飲んでずっこけて。

ケタケタ笑って 泣かされて、

反省したり、したふりしたりして、

日々成長しています。






予定通り、

8月31日開催のRADAC里親会に参加予定です。



暑い日が続きますが、

ぜひ、エースやみんなに会いに来てください☆



RADAC in さいわい会館さとおや会




と、その前に、


一緒に活動していた方が主催を務める来夢さんも今週末はさとおや会です。

来夢 in 千葉県市川市



可愛いネコやわんこたちが張り切って参加しますので、

お近くの方やしっぽの家族を迎えたいとお考えの方、

こういった活動に興味のある方や、

譲渡会を開催したいとお考えの方などなど、

みなさんお誘いあわせの上、わんにゃんに会いに来てください♪

(杏組からの参加犬猫はいません)



ご来場に予約などは必要ありません(*^-^*)

お気軽にお越しください♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-08-21 15:40 | エース(決定) | Trackback | Comments(0)

エースについて。



エースですが、

ご希望者さま多数のため、募集掲載をいったん停止しました。



すでにお問い合わせをいただいているご希望者さまには、

8月31日のRADAC主催のさとおや会会場にて、

エースに直接会い、お話をさせて頂きたい旨のご連絡をさせて頂いています。






ご応募/里親さん決定については先着順ではありませんが、

応対が遅れてお待たせしてしまっているご家族様もいらっしゃいますので、

ここで一旦募集を停止させていただくことについてご理解ご了承いただければと思います。





なお、現在も多くの仔犬、成犬、老犬が悲しくも放棄され、

運よく保護され、優しい家族との出会いを心待ちしている子たちがたくさんいます。



もしエースでなくてもどの子かを家族として迎えていただけるなら、

ぜひ、お近くの動物愛護センターや動物愛護団体のHPをご覧ください。

また、動物病院に掲示されている里親募集のポスターや地域新聞などでも、

常に家族を探している子たちが載っていると思います。


また、各里親募集サイトにも数多くの犬猫が掲載されています。

「犬 里親」「猫 里親」などで検索してみると、沢山のサイトが出てきます。





よくよく検討した結果、「犬猫を迎えたい」となれば、

「迎えてほしい」と思っている犬猫との出会いはいくらでもあります。



どうか1頭でも多くの子にその優しい手が差し伸べられますように。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-08-11 14:11 | エース(決定) | Trackback | Comments(2)

なんてこったぃ








大母がリビングに絨毯を敷いたその日から、

ボクちんのおトイレが迷子になりました。



c0264744_14195894.jpg

             ▲ どないしてくれるん?





エースの言い分はなんとなくわかるけど、

トイレはいつもと同じ場所にありますよ。




迷子になったのはトイレではなくて、

エースくん、あなたのおしっこセンサーです(笑)





とはいえ、トイレでも8割します。

あとの2割はリビングのど真ん中か玄関。



トイレが出来ていた子の近くに絨毯を敷くと、

なんだかよく分からなくなってしまう子は多いです。



エースは、

もともと教えてなくてトイレで済ませてくれていたのだから、

これくらいの月齢の子のトイレの失敗をお掃除するのは当たり前のこと。




それよりも、、、


エースの白い細い腕と、

黒くてごっつい私の腕のコラボが。。痛い。。(>_<)
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-08-05 14:17 | エース(決定) | Trackback | Comments(4)


8月。



キラキラと、プールで遊ぶ子供たちを見ると、

水着を着ることに抵抗がなかった時代が懐かしくなって、

ほんのりおセンチな気持ちになります・・・( ̄▽ ̄)





私のそんなおセンチはどうでもよくって、

ふんわりコロコロむきゅむきゅの仔犬、エースくん。


日々、順調に、成長しています♪





杏組の生活リズムにもすっかり慣れて、

兄貴のふわりには生意気に。

姐さんのにゃむには低姿勢で(にゃむが寝ているときは尻尾齧ってますけど)。

厳しくも優しい犬社会のルールを身をもって学習・習得中です。



c0264744_14333399.jpg

           ▲ 目、開けたまま 寝ちゃうもんね☆



エースはきっと、

このまままっすぐに育てば、

飼い主さんを虜にし、近所でも人気者のわんこに成長するのではと思います。


肝の据わりかたといい、

ヒトとの付き合い方の距離感といい、

同じ四つ足の仲間との「お互いの感覚」といい、

とてもうまくバランスが取れている子だと思います。




人にとって、

良い意味で賢すぎず、スキがあっておちゃめ。

よじれるほどの可愛さをもってアピールしてきては、

こちらが応じると割とクールに遊んであげてる風で迷惑顔。

なので解き放つと、「もっと構って♪」アピール。





同じ犬にとって、

近すぎず遠すぎずの抜群の距離感と、

相手の気持ちを察する能力にたけているところがあります。



杏組でいうと、

なんでもウェルカムのふわりに対しては少しクールに接してくれるので、

ふわりも熱くなりすぎずしつこくなりすぎずに、

これだけの体格差があっても怪我することなく適度に遊べます。



大抵NO!ほとんどNG!のにゃむに対しては、

にゃむのプライドを傷つけずにうまくかわしてくれるので、

にゃむも傷つかないし自信をなくさないし、

エース自身も面倒に巻き込まれずに暮らせる感じです。




母親のようなやさしさをもつ杏ちゃんにはとことん甘え、

他犬大っ嫌いな梅ちゃんにはそもそも近寄らず、

たまにテンションが急上昇する花ちゃんのことは様子を見ながら近づき、

ウキウキるんるん♪な銀ちゃんとは、想いが重ならなくて、相いれず(笑)!



個性豊かな面々を相手にしても、

上手に暮らせるエースは超ド級の仔犬さん。



将来がとても楽しみです♪






なお、エースに関しては、

里親募集開始直後から多数のお問い合わせをいただいております。

順次お返事させていただいておりますが、

まだご連絡出来ていないご家族様もいらっしゃいます。

1週間経っても返事がないという方がいらっしゃいましたら、

お手数ですが takashi_81_4@yahoo.co.jp までご連絡下さい。



通常ある程度お話をさせていただいてから木更津の我が家でお見合いという運びですが、

今回はご希望者様が多いことと、お盆休みで予定が組みずらいことから、

8月31日に開催されるさいわい会館里親会@RADACにて、

「お見合い」とさせていただければと思います。


里親会は少し先の開催となりますので、

ご希望者のみなさまにはお待たせしてしまうことになり、

楽しみにしてくださっているのに大変申し訳ございませんが、

ご理解ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します。


なお、里親会にはほかにもたくさんのわんこたちが参加します。

お気軽にお越しください。


RADACさとおや会のご案内
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-08-04 15:00 | エース(決定) | Trackback | Comments(2)

エースとミサンガ


私の誕生日に甥と姪がミサンガを作ってくれました。



「左の足首につけたミサンガが切れたらお金がガッポリ入るよ。。いひひ」という、

どこから仕入れたんだか分からない情報をぶら下げた小学2年生の姪にうながされ(笑)、

迷わず左足首に装着( ̄▽ ̄)





このミサンガがエース君はたまらなく魅力的に見えるらしく、

遠くからドテドテ全速力で走ってきて(ぶっちぎりに遅いけど)、

ミサンガめがけて、がぶーーーーーぅ!



ってするけど、

ちびっこにそんな命中力があるはずもなく、

足首に直接、エースのミニっ歯が食い込みます。




まだまだちっちゃい歯だけど、相当痛いです。

まだまだちっちゃい歯だから、相当痛いのです。。。





保護活動を始めてから10年くらい。

仔犬を預かると毎度毎度言っちゃいますけど。。。。



やっぱり仔犬は寝てる時だけが天使だ。。。。



c0264744_1439151.jpg

         ▲  すやすや ぴよぴよ。。。。.。o○


やっぱり仔犬は遠くから見て愛でるに限る。。。笑




エースくん。

早くミサンガを切っておくれ。

ガッポリらしいから♪ ぷはは(*'ω'*)



c0264744_14492642.png

   *ワクチンプログラムが完了していないので、エースは不参加です*
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-07-23 14:44 | エース(決定) | Trackback | Comments(4)