幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:あよ(決定)( 13 )

あよちゃん、トライアル開始



土曜日。

どんぶらこっこと車に揺られて、

あよちゃんは新たな地で本当の家族との1歩を歩きだしました。



もうちょっとのところで道に迷い、

近所をぐるぐる往ったり来たり。。。。


里親さんご家族は寒空のもと、

あよの到着を今か今かと待っていて下さいました。




あよは仔犬のわりに警戒心が強くて、

誰にでもすぐに懐くような子ではありません。

緊張しいで、尻込みすることも多く、

仲良くなるのに少しだけ時間がかかります。


そんなあよの性格を鑑み、

医療に関わること。

あよのこと。

犬のこと。

過去のこと。

起こりうる危険からの回避術など。


熱心にお尋ねいただき、メモをとってくれました。



そのメモの一文字一文字に、

母として、家族として、飼い主としての自覚と責任の強さを想い、

私はとても心強く思いました。




自分たちが主体で犬を飼うのは初めて。というご家族です。

初めてだから、分からないことがあるのは当然で、

理解しようと努力してくれるそれが、とてもうれしく、頼もしかったです。


あよは娘さん命名の「幸せを守る」と書いて「幸守」。

「こうすちゃん」として家族とともに歩んでいきます。


   2014.2.1 あよ トライアル開始

c0264744_1412574.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2014-02-01 13:57 | あよ(決定) | Trackback | Comments(0)

あよちゃん。巣立ちの時。



日曜日はさとおや会でした。




朝はぽかぽか。

昼には雪までちらつく波乱のお天気でしたが、

みなさまのご協力のもと、今回も無事に開催することが出来ました☆


この日さとおや会への参加を取りやめた杏組のメンバーでしたが、

なんと!あよちゃんに里親さまが決まりました。




しっかりしたお母さんと、

優しそうなお父さんと、

あよのことを大切にしてくれそうなお姉ちゃん。


3人ご家族の、大事な尻尾の家族になることになりましたemoticon-0115-inlove.gif


c0264744_15375329.jpg




存在感のあるあよだから、寂しくないと言えばウソになるけど、

あよのためには良いタイミングの巣立ちだと思っています。


c0264744_15381957.jpg



お届け日は現在里親さんと相談中です。





あよが赤ちゃんの頃から見守って下さった多くのみなさまに、

深い感謝と、お礼を申し上げます。


ありがとうございました。


               



                     2014.1.26  トライアル決定  杏組 あよ



   
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-01-27 15:20 | あよ(決定) | Trackback | Comments(4)

ドライフードは飲み物です。




『 カリカリは飲み物ですね  BY あよラー 』




違いますよ。
ちゃんと噛んで飲んでください。







            ▼ しらんもーん
c0264744_15394313.jpg




毎日しこたま食べて たっぷり出して もりもり動いて、  スレンダー。



うらやますぅぃ~
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-01-22 15:41 | あよ(決定) | Trackback | Comments(2)

おすまし




杏組いちの強烈キャラ にゃむ子。



自分に甘く他犬に超厳しいにゃむ子と並ぶってだけでも大出世なわけで、

世渡り上手のライダーさんがそろっておすまし☆



c0264744_1563266.jpg







 追伸

  パンチがライダーと同じことをしようもんなら、

  にゃむが鬼の形相で怒ります。(^_^;)
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-01-05 15:05 | あよ(決定) | Trackback | Comments(4)

もうすぐXmas

◆ お知らせ ◆

今年最後のRADAC里親会が今週末日曜日に開催されます。
年の瀬でみなさんお忙しいとは思いますが、
気になるわんこにゃんがいたらぜひ会いに来てあげてください。

願わくば、すべての子たちに、家族とのXmasを・・大晦日を・・お正月を・・・。

c0264744_1604063.jpg


c0264744_1612055.gif


c0264744_1613310.gif


我が家からは 

・ライダー 生後3ヵ月 オス
・あよ   生後3ヵ月 メス
・パンチ 生後9ヵ月 オス

が参加します。


今回は不参加の
・にゃむにゃむ 1.5歳 メス
・ぽち太郎 10歳 オス
・ふわり 生後8ヵ月 オス


につきましてもなにかご質問ありましたら、
お気軽に保護主「杏(あん)」までお声掛けください。
今年最後の締めくくりのイベントでお会いできるのを楽しみにしています。


*******************************







私だったらこんな寝方した次の日にゃ、

首痛くて会社休んでしまうかも。。。。。



すごいね、ライダーくん。

c0264744_15485319.jpg








あよちゃんは色っぺぇんだかなんだか、

ものすごく不安定なはずの場所にえらい安定感で座ってらっしゃる。


すごいね、あよちゃん。


c0264744_1550294.jpg







もうすぐXmas。

あよやライダーに幸せのサンタさんはやってくるでしょうか。




c0264744_15505496.jpg

                            by 金おしぜん母さん 作
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-18 15:51 | あよ(決定) | Trackback | Comments(2)

2回目のワクチンへ。



日曜日、

あよちゃん、ライダーは2回目のワクチンを受けに動物病院へ。




c0264744_1515254.jpg

              ▲ あよ  :   しゅぴ~~~.。o○


普段はリアクションの大きいあよちゃんも、

お注射なんてへの河童♪


さくっと2回目の混合ワクチン終了で、また健康保持力が↑↑↑。




体重は5キロちょっと。

順調すぎる体重増加でございます。(笑)




仮名:あよ
性別:メス
月齢:3ヶ月弱くらい

おっとりして見えて中身は案外おきゃんさん。

活発で純粋。
素直でまっすぐで大食い。
よく笑う明るい子で竹を割ったような性格の持ち主です。

もっと幼い頃は割とクールでしたが、
最近はめきめきと甘えん坊度が上がってきていて、
程よく絶妙なツンデレっぷりです。


まだ幼いのでなるべくお留守番が少なく、
終生室内飼育で家族のだんらんに加えてくださる
ご家族からのお問い合わせをお待ちしています。

譲渡のお約束をご確認いただき、問題なければ以下のアドレスよりお問い合わせください。
********
・里親希望問合せ先
【保護主:杏】
takashi_81_4@yahoo.co.jp
*********
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-17 15:27 | あよ(決定) | Trackback | Comments(0)

ライダーも行ってきた。



日曜日、

ライダーも2回目の混合ワクチンを接種してきました。



車に乗るのはそんなに得意じゃないようで、

道中悲しげに泣いていましたが(苦笑)、無事到着すれば元気100倍emoticon-0165-muscle.gif


お注射も ばちこーん☆ で一瞬OK ♪





                   ▽ 折りたたんだ毛布の山に登頂。
c0264744_15305173.jpg








終始よい子で2回目のワクチンの旅を終えたのでした。









仮名:ライダー
性別:オス
月齢:3ヶ月弱
体重:5キロちょっと


お見合い予定ありです。

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-16 15:28 | あよ(決定) | Trackback | Comments(0)

競って譲って学びあう。




里親会(譲渡会)を開催している時に、

「これはどういう(犬の)集まりですか?」と尋ねられ、

「保護された犬たちの集まりです。」とお答えしたときにたまに言われる言葉があります。




「かわいそうな犬は見ていられない」とおっしゃって、

入り口で帰ってしまうこともあります。










「保護犬=かわいそうな犬=不幸」と思う方が少なくないようです。



その言葉を聞くたびに、

保護犬たちに想いを馳せてくれて優しい人だな~と思うと当時に、

小骨がのどに引っかかったような違和感も感じます。











確かに、

「保護犬」と呼ばれる多くの犬たちには

その過去に「苦労」がつきまといます。








だけど、ライダーやあよのように、

幼くして兄弟で保護家庭に入れた子たちは、

ショップのガラスケースでひとりつまらなさそうにしている子や、

決して触れ合うことはできない隣のケースの犬のぬくもりを求めている子に比べると、

なんて自由で温かく、満ち足りている中で成長していることだろう。と思います。



c0264744_1457732.jpg




もちろん生きて保護家庭に入れたからこそ、そう思うのですが、

今のこの姿からは、かわいそうとか、不幸とかいう言葉は想像できません。




c0264744_1582948.jpg





犬として生まれ、犬らしく育ち、

吸いも甘いも犬同士で学べた子たちの、

犬らしい感覚の素晴らしさ。





犬同士で学ぶ優しさにウソはなく、

犬同士で学ぶ厳しさはとても清々しいです。





犬はどの子も素晴らしいけれど、

兄弟で成長できるチャンスがあった子たちは特に、

優しくて強くて、思慮深く仲間思いな気がします。

それはやがてその子の財産になります。







「保護しなければならない犬」になったことは、

確かに可哀想なことがあったからなのだけど、

「保護されたからこそ得たもの」も確実にあるはず。





c0264744_1524348.jpg





もしこれから同じように「可哀想な犬は見られない」と言われたら、

保護された犬たちは過去の不幸から脱出した犬たちです。と笑顔で伝えてみよう。







c0264744_15202266.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-09 14:49 | あよ(決定) | Trackback | Comments(4)

並んで寝るのも犬社会。



気難しいにゃむ先輩(左)と能天気でビビりなパンチくん(右)に挟まれて眠るあよちゃん。


c0264744_15325580.jpg




いっけん普通の写真ですが、

実は気難しいにゃむの隣を陣取るのはなかなかの難易度なのです。



パンチは間にだれかいれば同じソファで寝かせてもらえるけれど、

まだまだ認めてもらえないので、「 隣は原則NG 」出されてます(^_^;)




ではなぜあよちゃんは大丈夫かというと、

仔犬だから無敵で考えなし!!・・なのではなくて、

犬同士の関わり方を自然と学んでいるので、あの気難しいにゃむさえも納得なのです。




生まれてまだ2ヵ月くらいの仔犬のあよが、

絶妙な間合いをもってしてにゃむのいるソファに乗るのです。


でもって、絶妙な目の逸らし具合で、かつ、相手の動向をきっちり確認し、

じり・・・じり・・・じり・・・・とその間合いを詰め、邪魔にならないようにしつつも、

自分のポジションは確保しつつ、相手の陣地を守りつつ、尻でちょいのちょいのと押してみる・・・



そうすると、にゃむの逆鱗に触れない程度にもくっつかせてもらえて、

自分もソファで眠れて、かつ、にゃむも眠れて、

さらには、もう1頭分のスペースも確保しちゃうっていうんですから、

あよちゃん! すごすぎっ!!!!

c0264744_15374443.jpg

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-08 15:33 | あよ(決定) | Trackback | Comments(2)

寝姿、大胆だね。



ライダー。生後2ヵ月。男子。


生まれて初めての冬を迎え、

生まれて初めて暖房器具の恩恵にあずかり、

めくるめく魅惑のヌクヌクワールドにどっぷりハマってしまいました。





緩やかな温風に包まれて。。。。。。








               ばびーん
c0264744_1351065.jpg





ちょっと、我を忘れすぎでない?(-_-;)



おーい。

のど、乾燥しちゃうぞー。







c0264744_1351543.jpg








おーい。

風邪ひくぞー。






c0264744_1352559.jpg




・・・・よだれの糸ひいてる・・・(>_<)








c0264744_13535497.jpg






これは完ぺきに起きない方向です。

















しばらくして、ピッと暖房を切ったらば。









・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・









・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








もごもごもご・・・・(動)













                     しゅぽーん

c0264744_13564878.jpg








一緒に寝ていたパンチ☆の、

懐ではなく、股の間に移動。




c0264744_13593940.jpg





確かに股の間は温かい。

頭の良いライダーくんです。





でも、苦しそうだし、

なんかちょっと、、、

しっこ汁つきそうで 私なら遠慮したいとこだわ・・・・( 一一)
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-05 14:02 | あよ(決定) | Trackback | Comments(8)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31