しっぽさんのブログ♪




しっぽさんのブログ♪ わーい


『七宝日記』




里親さんが、お散歩中に階段を下る七宝くんの動画を送ってくれました。



えんや!えんや!と階段を下っていく七宝の先には里親さんがいて、

危なっかしいながらも、里親さんに一直線。



七宝のしっぽは

ピコーンと立ち上がり、ゆらりんゆらりん喜んで、

「見ててね!!出来るしっ!」って言っているようでした。





七宝から続くリードの先ではきっと、

声にならない声で、「頑張れ!いけっ!!」って応援してくれていて、

もしも転んでしまっても引っ張り上げる保険をかけてくれている様子。

かつ、しっぽの雄姿をカメラに収めるべく大忙し!・・・・と私には伝わりました。





下りきると、

七宝は里親さんのもとに迷わず飛び込んで行って、

里親さんは頑張った七宝に飛びきりの「褒める」というご褒美の嵐をあげていました。


リードを持ち、カメラを構えるご家族も、漏らさずその映像を映し続けてくれました。







もうすぐ生後半年のわんこが階段を下る。


それだけっちゃ それだけのことです。







だけど しっぽは、保護時ひどいくる病で一生歩けないかもって言われていた子だから、

歩けることが嬉しくて、階段を下りれたらそれだけでも歓喜なことなのです。









しっぽの「ハンディ」は特別なことじゃないけど、

「出来る」ってことがあたりまえでもない。






普通に生活しながらリハビリも兼ねることで、

ひとつのことに喜びあえることで絆が深まるのかも。






大切な先代わんちゃんを亡くし、

暗い海に取り残されたような感覚になっていたであろう里親さんだから、

特別じゃないけど当たり前でもないような、

小さいからこそそこかしこにあり、

それが大きな幸せと感じられるしっぽとのご縁になったのかも。と思わずにはいられません。






先代わんこのモモさん。

粋なことしてくれたね 049.gif


ありがとう。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-12-11 15:41 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(14)

幸せ生活満喫中。



トライアル中のしっぽさん。

お母さんが毎日お便りを寄せてくださいます016.gif



毎日家族の誰かに抱っこしてもらっている写真。

一緒に眠っている写真。

走っている写真。

日向ぼっこをしている写真。

ショコラ姐さんの隣にいる写真。



ごく普通の、それでいて特別な、 「家族の写真」。








ある日のお便りをご紹介させてください。


*******

元気いっぱいです!!
走りまわる→食べる→出す→眠る→飛び回る…∞


オシッコは八割OK(*^-^*)、が、
なぜかウンチは玄関全体をトイレと決めているらしく、
1日4、5回は立派なウンが(笑)


ショコ姐さんも何とか至近距離接近を許してくれるように!!
とにかく何をしても面白く可愛く、
しっぽのおかげで毎日笑いが絶えない我が家ですu(=^ェ^=)u


c0264744_14562548.jpg



*******





先代モモタロウくんを病で亡くし気を落とされていたご家族が、

また「犬のちから」で笑顔になれて、本当によかった。







かの有名な「虹の橋と雨降り地区」にある一節。

====

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い
愛し合った記憶は
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を 伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。


その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

====




この一節を読んだとき、「なるほど」と唸ってしまいました。



「なにより大事なこと」って、人によって違うと思います。


その子だけを生涯想っていくことも愛情だし、

その子を想いながら、新しい出会いに繋げていくことも、

同じ “ 愛情 ” だと思っています。





ショコラ姐さんやしっぽを中心に笑顔が増えたのは、

モモちゃんとの愛情溢れる日々があったからこそ。と、私は思います。




良いご縁に巡り合えて本当に良かったね、七宝くん!
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-10-23 15:25 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(2)

しっぽくん、巣立ちのとき。



土曜日、午前中。

しっぽくんを都内の里親さま宅にお届けしてきました。



少し遅れて到着した私たちを、

ご家族みなさん楽しみに待っていてくださいました♪



しっぽくんは臆することなくご家族にご挨拶をし、

先代犬モモタローさんにお供えされたお水を飲み、

お家の中を探検しつつ、

スマホシャッター音の嵐の中(笑)、

新しくもあり、そして、本物の家族との暮らしをスタートさせました。






この連休中にも毎日お便りをくださる里親さん。


もともと安心して送り出したのですが、

しっぽの笑顔に、里親さんから添えられたメッセージに、

さらにさらに安心が増ししっぽの幸せを確信していくのでした。





里親さんより↓

c0264744_13175388.jpg




お届け前に、

「しっぽに新しい名前をお願いします」とお伝えしたところ、

「しっぽ=七宝です」とのお言葉をいただきました。



お届けした日に、

「人間の家族が5人。先住ネコのショコラ。

 しっぽは七つ目の宝(かぞく)です」とのお言葉をいただきました。



しっぽくんは七つの宝を持って生まれ、

家族の七つの宝のひとりになりました。






先代犬モモタローくんを懸命の介護の末に看取り、

その傷が癒えぬうちは出来れば健康な子を・・と望んでいらしたご家族さまです。


ハンディのあるしっぽくんとのご縁は、

先代犬モモタローくんの粋な計らいなのかもしれません。





立派な眉毛が可愛いモモタローさん。

大きな病に掛ってなお大事に慈しんでくれた家族だから、

「しっぽも大事にしてもらえるよ、うちの家族なら!」と導いてくれたのかな?



ありがとう。

私もそう思います。


c0264744_13272636.jpg

               しっぽの先輩:モモタローさん

* 里親さん。
   あまりにも可愛くて勝手にUPしちゃいました<(_ _)>





             2013.10.12 七宝 トライアルスタートです。



お世話になりました多くのみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-10-12 13:12 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(8)

しっぽの七宝。



しっぽの七宝の中の、最大であり唯一の宝。






        『かぞく』という名の宝を手に入れました。





最初右京くんに声をかけていただきお見合いの運びになったのですが、

お見合いの席にちょこんといたしっぽくんに、最終的に目を留めてくださいました☆






里親さんは「右京に声をかけたのにすみません・・」と謝ってらっしゃいましたが、

意図せずやってくることもある出会い・・・それが ご縁 なのだと思います(*^_^*)




c0264744_14272536.jpg





最近はメキメキと骨の状態も良くなってきて、

骨の密度が増すごとに体がずっしり重くなり、とっても良い傾向です。




保護当初からしっぽのことを気にかけてくださった方々が、

カルシウムのサプリやおむつ、お尻拭きや良質のフードをご支援くださって、

それら愛情たっぷりのご支援の品で、しっぽはここまで良くなりました。

c0264744_14311498.jpg


c0264744_1432663.jpg


c0264744_14324024.jpg


c0264744_1434109.jpg


c0264744_14341851.jpg


c0264744_14342774.jpg


c0264744_14352016.jpg


*ごめんなさい、写真のないものもあります(>_<)

・横浜市 Mさん
・大阪のおばちゃんさん
・Sさん
・横浜市 akieさん
・東京都 Sさん
・川崎市 Sさん

掲載直後からのご支援のお申し出、
本当に心強かったですし、大変助かりました。
本当にありがとうございました。



多くのみなさまからのご支援、声援を受け、
心の健康を取り戻し、体のリハビリに努めたしっぽ氏。

支えてもらうことの感謝の日々を過ごしていく中で、
ご縁までも結ばれ、家族が出来ました。





「足のことも個性にしか思わない」

そう言いきってくれるおおらかなお母さんと、

沢山お世話をしてくれるおねえちゃんやおにいちゃん、

言葉は多くないけど優しくしっぽを見ていたお父さん。

きっと仲良くしてくれるネコのショコラさん。

今は天国で見てくれているモモタロウくん。


しっぽ氏はご家族みなさんに望まれて、お婿に行きます。



*お届け日は調整中です



ありがとうございました☆!!





                     H25.10.6 七宝 トライアル決定
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-10-07 14:17 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(11)

ごはんを食べつくす!



日中よく動くので、

朝も夜もいっぱいごはんを食べるしっぽ氏。


c0264744_15264056.jpg








この写真は23日に撮ったものですが、

c0264744_15293684.jpg


それから1週間経った今、

敷物がなくてもちゃんと自分の力で立って食べています049.gif



前はあまり食に興味がなくて、

ほとんどを残すという日がほとんどだったのに、

今では食べるのも早くなって、

みんなに配ぜんし終わる頃にはしっぽ氏は食べ終わっているのです。



2階でしかごはんを食べない梅花にごはんを渡してダッシュで駆け下りてきても、

しっぽ氏含むみんなのげっぷ音が輪唱しているだけで、

食事風景を写真に撮る機会に恵まれません(>_<)



げっぷもいいけど、

たまにはカワイイお食事風景を見てみたーい!
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-10-02 15:38 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(6)

晴れた日のぼくは超多忙☆



太陽の恩恵を受けるべく、

晴れた日しっぽは庭に出されます。(しっぽの意に関係なく。)




前にくる病の夏弥ちゃんを預かったときも、

①に日光浴、②に日光浴、③④がサプリで、⑤に日光浴!でした。


くる病には太陽さんのお力が1番の治療と信じている私です。


c0264744_15255125.jpg

              ▲ まってまってー

私のあとを追ってくれているしっぽさん。


c0264744_15263129.jpg


c0264744_15272393.jpg


c0264744_1528640.jpg


c0264744_15293923.jpg


c0264744_15302348.jpg


c0264744_15311161.jpg

           ▲ 葉っぱ ひろいました

c0264744_15323116.jpg


表情が曇ってきました(疲れてきた証拠です)。



この表情になったら、抱っこ。

c0264744_15335833.jpg


c0264744_15343032.jpg


c0264744_15351899.jpg


c0264744_153676.jpg





しっぽくんの1日は、

遊びながら治療をするというなんとものんびりゆったりの日々なのでした。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-09-23 15:21 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(6)

しっぽ、ワクチンへゆく!



日曜日、しっぽくんは生まれて初めてのワクチンに行きました。




初めてのお注射はいかがでしたか??

c0264744_13395323.jpg

           ▲ べつになんでもありませんでしたー




痛がるかな?と思っていたので拍子抜け。




でもそうですね。


よく考えれば、

骨がねじれるほどの痛みを経験した子です。

注射の痛みくらいはどうということもないのでしょう。。。

それはそれで なんとも胸がチクリとしますが、

毎年必要な注射がへっちゃらであることは、

本犬にとっても幸せなことです。



このままずっと

注射くらいなんでもないぜ~!

でいてくれたらいいなと思います。







そして、

弱々しく我が家に来たからといって、

気まで弱かったわけじゃなく・・・



        ▽ 暴れるふたり(右京&ふわり)のそばでも堂々としています。
c0264744_13452465.jpg







        ▽ なにげに参加。 
           右京の尻尾を引っ張るしっぽ。(←しっぽのオンパレード(^^ゞ)
c0264744_13454535.jpg






さんざん陰でチクチクやっといて、いざ攻撃の矛先が自分に向くと・・・・





c0264744_13511692.jpg






  えぇ~~。。。。ズルくない(-"-)?




そして スペシャル大げさ。



c0264744_1358884.png




  まだなんにもされてないのに。。。。(;一_一) う、、、うるせぇ。。。。








今日も我が家では

しっぽのおサルのような奇声が響き渡るのでした。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-09-15 13:37 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(4)

ますます元気になってきました☆




立ちました!!とお知らせしましたしっぽさん。


    歩きました!  038.gif038.gif038.gif038.gif






タオルのところからここまで。


c0264744_14504426.jpg







今朝はもっと歩けました。

明日はもっと歩けるかもしれません。








ごはんを食べるときはこの通り ↓ ↓ ↓

c0264744_14515915.jpg





でもこの姿勢はあまりにもしんどいので(まさに腕立て)、

ちょっとだけ後ろ足に手を添えてあげると、より楽ちんなようです。


c0264744_14535442.jpg






杏組では

おじいさん犬とおばあさん犬と病気の子だけ特別扱いされる。 

という暗黙のルールがあります。





しっぽくんは病気と言えば病気だけど、

心が元気で体にハンディがあるだけなら、

(ハンディを補う努力や工夫はするけれど)

特別扱い適用外となります(笑)






ふわりや右京と同じようにいたずらすれば叱られるし、

いけないことをしたらどやされます。









将来、しっぽが歩く姿を見て、

「かわいそう」って言われることがあるかもしれません。






だけど、

みんなと同じに接して、

みんなと同じに成長して、

そうすれば、

足がねじれていたって、

みんなと違うことなんて、ひとつもない。


と、しっぽが信じてくれる と信じている私です。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-09-12 15:57 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(8)

た~ちあがぁ~れぇ~



しっぽが来てから、

散歩中 アリスのチャンピオンの歌詞の一部をつい口ずさんでいる私。




聞いている人はきっと、

「同じとこ何回繰り返すんだろう」「はよ次イケや」と思うくらい。




リピート。 リピート。 そしてリピート。






060.gif 060.gif 060.gif

立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ


・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



060.gif 060.gif 060.gif







応援歌(?)に励まされてくれたのか、

最近のしっぽくんは意欲的に足を動かします。



保護当初は気力がそもそもなくてトイレも垂れ流し状態だったのが、

だんだんと、催すとジタバタするようになり、

3日前くらいからは、立ち上がろうとする気配が見て取れました。



昨日夕方のリハビリの時に、

足に力が入ることが何度かあったので、

近く立つかもしれないね。なんて話していたのですが、

仔犬の成長、しっぽの頑張りは、想像以上にすごかったのです。



c0264744_1159213.jpg





(私の心の声)


はっ!

いきまっか(@_@;)!!!



折らんでね・・折れんでね・・・



いったんさい!

折れたら折れたで、治すから!!




060.gif 060.gif 060.gif

立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ


・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



立ち上がれ もう一度その足で
立ち上がれ 命の炎燃やせ



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・ 



・・・・・おー らい ら らい ら らい ら ・・・・



060.gif 060.gif 060.gif





c0264744_12261565.jpg






おぉぉぉぉぉ (◎o◎) 


立ったーーーーーっ! 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif







このあとすぐコテンと倒れてしまいましたが、

うちに来たときのことを思えば、本当にびっくりの回復傾向ですっ





まだまだ普通の生活とは言えないけれど、

大きな1歩です。





毎日遊びながら、日光浴をして、

ごはんを食べて、食べたら出して、出したら寝て、

起きて「おはよう」して、寝るとき「おやすみ」して、

「ありがとう」して「ごめんね」して、成長できるよう、

見守っていきたいと思います。



いつかきっと出会えるはずの「家族」と繋がれるその日まで。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-09-10 12:33 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(6)

ちょっと元気になってきた。



しっぽくん、元気になってきました041.gif



立ったり歩いたりはさすがにまだ無理だけど、

「コーーーーーッ」とか「 お おぅ おぅ おぅーっ」って吠えています。

可愛いことに、私の声と分かると嬉しくって吠えるのですよ~♪




さぁ、しっぽさん。

好きなおもちゃはどれざんしょ?

c0264744_15243851.jpg



どのおもちゃもお寄せいただいたものです。



杏組ではめったなことではおもちゃは出てこないので、

ほかのメンバーからしたらどこを見てもおもちゃ!というのは天国のような状態です。


c0264744_1526397.jpg


黄色いふわふわのおもちゃをチョイス。





と、思いきや



c0264744_15282944.jpg



青いロープ!







と、思いきや



c0264744_15292481.jpg


テニスボール!





わはは。

楽しいね、しっぽくん♪



c0264744_15301585.jpg






もっと元気になって、ごはんいっぱい食べようね。

c0264744_1542516.png

[PR]

by siawasesagasoh | 2013-09-05 15:43 | 七宝(決定) | Trackback | Comments(2)