幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:右京(募集中!)( 33 )

右京と杏子、眺める向こうに見えるのは。。




朝起きて、杏子(娘)に着替えを勧めるが、あえなく断られる。



杏子にとって大事なのは着替えより寝ぐせよりパンパンのおむつより、

右京が今 何を見ているのかということ。


c0264744_14074978.jpg
              杏子:うっきょ!うっきょ!    右京:杏子、おむつを替えるんだ



なーんて会話はないけれど、

杏子ちゃん、右京はね、宅急便のおじちゃんを見ているのだよ。

とりあえずそのパンパンなおむつ、替えましょう。




c0264744_14111099.jpg
               杏子:いやいやいやいやいや。   右京:・・・・・・。
            


女の不機嫌と幼児のイヤイヤ期にはどうすべきかを知っていそうな右京。(笑)

素知らぬ顔で黙って時が過ぎるのを待ちます(*'ω'*)  うーちゃん、それ正解!





なににつけても広い心で受け止めてくれる右京です。





[PR]
by siawasesagasoh | 2017-02-12 14:18 | 右京(募集中!) | Trackback | Comments(2)

寝起きの右京と杏子



杏子は右京を踏んづけてしまうけど、

右京は杏子を踏まないようにして一緒に寝てくれます。



朝。


一緒に起きたふたりの、何気ない写真。

c0264744_13500670.jpg
                     ▲  ・・・・・・・・・・・。



寝起きにご機嫌な杏子ちゃんと、

まだまだ眠そうな右京、、、、





分かるよ、右京。。。

杏子の寝相って、、、ほんと、、、、ね、、、。



動き回るし手も足もぶんぶん振り回すし、首振りもすごくて、

蹴る・殴る・頭突きの三拍子そろっているから。。ね。。



杏子ちゃんと夜一緒に寝た日の右京のお昼寝は

とっても長く深いのであります。(笑)






寝ているときの突然の痛みにも 絶対にやり返したりしない右京。

単に優しいだけじゃない。懐の深い子です。

まだ3歳なのに、心が大きい。



人にも、子供にも、幼児にも、犬猫にも優しい右京。

右京へのお問い合わせは  takashi_81_4@yahoo.co.jp




[PR]
by siawasesagasoh | 2017-01-16 13:58 | 右京(募集中!) | Trackback | Comments(0)

『にぱっ♪』って笑う犬



右京はけっこう強面。


普通の顔はいぶかしげだし、

まぶしいときは怒っているようにも見えて、

眠たいときはほとほと困り果てているような。






私はそんなところもチャームポイントだと思っていますが、

たまには可愛い弾ける笑顔の写真も載せてあげたい!



あーでもないこーでもないと、

何枚もチャレンジしてやっと撮れました!!



c0264744_14370295.jpg

どうでしょうかっ!?

可愛く撮れていますか!?


右京の心の中はこの写真の表情のようにいつも晴れやかでのびやかで、

まるで晴天のよう。



見た目からはなかなか伝わりづらいかもしれませんが、

心底優しく柔和で平和主義者の右京の良さが、

優しいご家族の目に留まりますように。。。☆




右京へのお問い合わせは

         takashi_81_4@yahoo.co.jp  です。


右京への疑問質問なんでもお尋ねください(*^^*)


[PR]
by siawasesagasoh | 2017-01-14 14:41 | 右京(募集中!) | Trackback | Comments(0)

天性の魅力

右京って、ほんと、いい子だよね。

これ、杏組の合言葉のようになっています。

c0264744_13505965.jpg
              ▲ もしかして オレのこと??



自分が保護している子はどの子も可愛いものですが、

お世辞もなにも抜きにして、本当に良い子です。


気質がいい!
心根がいい!!



人の指示に従えるとかなんでもコマンドが分かるとかそういうことではなくて、

右京自身が持っている性質がとても良いです。



右京って、

最年少の太郎にとっては「良き兄貴」で、

最年長の杏にとっては「良き子分」で、

遊び好きの銀ちゃんにとっては「良き遊び相手」で、

構われたくない咲ちゃん(本名花ちゃんになりました053.gif)にとっては「無害なやつ」


なんです。



相手の気持ちと状況に合わせて自分がどうあるべきかを自然に察知して、

相手にとって心地よい自分。そして心地よい距離感。を提供してくれています。



そういうことが出来る子って、多くないように思います。

そういうことがさらっと無理なく出来る右京を尊敬します。



尊敬に値する子。それが右京です。

これは生まれ持った天性のものだと思います。

そう感じるくらい、自然と相手に合わせてくれます。




中型犬にしては少し大きめだから、

もしかしたらご縁は少し遠いかもしれません。


でも、右京なら、時間がかかっても右京の良さを分かってもらえると思います。


唯一問題なのは。。。それをありのままに伝える能力・・

つまり私の文章力/表現力次第・・・(*ノωノ)ガンバリマス




右京は多頭飼育をお考えの方にもハードルが低いと思います。

オスメス、年齢、犬種関係なく、自然と受け入れられます。
(先住さんが右京を受け入れてくれるかどうかは分かりませんが(>_<))



あっ!!!!!

たったひとつ問題があるとしたら。。

「留守中、布物(絨毯/布団)に地味に穴を開けることがある」ということがあります。


右京は太郎といつも行動を共にしているので、

犯犬は太郎かもしれませんが、私は右京が怪しいと思っています(笑)

いつか現認出来たら報告しますっ

(右京、右京じゃなかったらごめんね♪)





[PR]
by siawasesagasoh | 2017-01-11 14:11 | 右京(募集中!) | Trackback | Comments(0)

家族を探しています


3年前と2年前に、

同じお家に譲渡した

「右京くん」と「太郎くん」。


里親さんのご家庭の事情で、

このたび杏組に戻ってきました。



今月7日に戻ってきて間もなくですが、

とても落ち着いて過ごせているので、

今度こそ最後まで一緒に過ごせる里親さんを探すため、

再募集をすることになりました。リスタートですっ


c0264744_17243181.jpg
▲  右京    と    太郎




右の、立ち耳・鼻黒イケメンわんこが「太郎」で、

左の、折れ耳・バチ広こわもてわんこが「右京」です。



右京が 
推定3歳 オス 18キロ
心優しきこわもてわんこ。

見た目のゴッツさとは裏腹に、
とても柔軟な心の持ち主で、
年相応の落ち着きと元気さを持っています。

お散歩では熱心に道草を食いながら(まさに葉っぱを食す!)、
情報収集に余念がありません。

匂いチェックに夢中になるとリードを引くこともありますが、
基本的には女性でも楽にお散歩できます。

お水をよく飲むのでおしっこも近めです。
基本は外排泄なので、お留守番の長くないお家を希望しています。

夜はお布団の主です。
(ケージで過ごすこともできます)

c0264744_14470640.jpg




子供にもとっても優しく接してくれます。
右京の自慢です。
c0264744_14490012.jpg


子供に寛容すぎるので、
「しつこくしないように!」と杏子ちゃんが私から注意を受けています(笑)




完全室内飼育で終生家族として大切にし、
右京のピンチに助けてくれる家族を探しています。









太郎は、体重13キロ オス 推定2歳
人が大好きですぐにお腹を見せてくれます。
末っ子気質のような、憎めない性格で、
おちゃらけているかと思えば何かに怖がったり、
そうかと思えば、カラカラとよく笑う楽しい子です。

お散歩はとっても上手です。
なんの負荷も感じないので思わず「あれ?!いる!?」と確認してしまうほど。

写真を撮られるのがあまり得意でないのと、
写りがいまいち良くないのが難点です。

太郎の性格の良さが少しでも伝わるといいのですが、、、(>_<)

とにかく素直です。
「2歳の子犬」という言葉がぴったりです。



c0264744_14572994.jpg

仔犬の頃から2歳になるまで、
他の犬がいないという生活をしたことがありません。
人が大好きなので先住わんこがいなくても馴染めると思いますが、
新しいお家と家族に慣れるまでの少しの間だけでも、
なるべく長時間のお留守番を避けられると馴染みやすいかと思います。


なお、太郎はお散歩が本当に上手なので、
お子さまでもリードを持つことは出来ますが、
事故防止のためお子さまのみでお散歩に出たり、
お子さまのみでリードを持たせる方針の方からのお問い合わせは、
大変申し訳ございませんが、ご期待に添えることが出来ません。

太郎とお子さまが傷つかずに済むよう、
大人の方が管理してくださることをお願いしたいと思います。

我が家では、
太郎に2本のリードをつけて、
メインは私、サブリードを子供が持っています。
なお、子供が持つサブリードは方向や引っ張りに影響しないところに装着しているので、
「お散歩気分」だけを味わえるようになっています。


完全室内飼育で終生家族として大切にし、
太郎のピンチに助けてくれる家族を探しています。



「右京」「太郎」へのお問い合わせ先
        takashi_81_4@yahoo.co.jp 保護主 杏


里親さん決定までの流れ/その他お願い事事項などは、
以下でご確認いただけます。(下記をクリック)








[PR]
by siawasesagasoh | 2016-12-16 15:15 | 右京(決定) | Trackback | Comments(0)

右京くん便り♪




里親さんのおうちで「らしく」暮らしている右京くんのお便りです♪


弟くんとも仲良く暮らしているようで、とても楽しそうです♪


c0264744_1437280.jpg




うぃ~♪   ハンサム♪♪




c0264744_14393291.jpg





かわゆ♪   かわゆ♪♪






これからも元気で、家族を照らすひまわりみたいな男の子でいてください♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-06-04 14:34 | 右京(決定) | Trackback | Comments(2)

右京くん、幸せ便り。



狂犬病予防接種。

畜犬登録。

マイクロチップの登録。

去勢手術。


すべて完了したそうです♪






精悍なお顔つきになって、すっかりお兄ちゃんだね。

c0264744_1534377.jpg



ついこの前までうちにいて、

この手に右京の肌触りをいまも覚えているのに、

右京はちゃんと家族と一緒の毎日を生きているんだよな~。と、

嬉しくって感慨深くなっちゃいました♪
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-02-05 15:35 | 右京(決定) | Trackback | Comments(2)

右京、巣立ちのとき。



恐ろしい早さで師走がやって来ましたね(>_<)

きっとさらに恐ろしい早さで駆け抜けていくんだろうなぁ・・・。




なーんて。

保護主の私が意味のないセンチメンタルこいてる間(笑)にも、

右京くんはしっかり地に足つけて、地道に赤い糸のはしを手繰り寄せたのでした。


c0264744_15154394.jpg

                            ▲ ふふん♪



少し前からお話はさせていただいていたご希望者さんです。

色々あって体調が万全ではない中で、

先日のさいわい会館さとおや会にもお越しくださいました。




金曜日にお話がまとまり、

2日後の日曜日にお届けしてきました。




なので、

現在我が家に右京はいません。



里親さん宅でトライアル中です。













私は正直、

まさおさんやれいこはんを看取ってから、

保護犬猫たちが卒業していくのが、いつも以上に寂しくて辛くて。。。

その子が幸せになれると思う喜びと、私たちが離れ離れになる寂しさと、

その天秤は今、ひそかに寂しさが重く、傾くのです。




それでもなお保護活動を続けて「里親さんに繋いであげたい」と思うのは、

うちにいるよりもはるかに幸せで、大事にしてくれるご家族があると知っているからで、

「このご家族にお願いしよう」と決めるのは、愛情と覚悟に負けた!と感じるからです。














でも里親さんのその手に託すまでは、私たちは家族。

離れるコンマ1秒まで、ぎゅっとしていたい。

c0264744_15254630.jpg







2週間くらい前から右京のお顔の毛が少し抜けてマラセチアになりかけていました。

薬浴とたまの投薬で小康状態を保っていた右京。


当時希望者さんだった里親さんとお話を進めている最中で、

お届けするならこの日・・なんてところまで進んだところで はた!と、

お顔のことは言っておかなくちゃ!と気付き、大事なことなのでお電話をさせてもらいました。




「今はひどくないけど気になる人は気になるかも。治療も必要になるかも」

これは希望者さんにとってネガティブな話であったにも関わらず、

病気の心配よりも右京への愛情が優っているかのように「大丈夫です」と。



まだ1日もともに暮らしておらず、

まして1度しか右京に会っていない希望者さんが、

半年間右京とともに暮らしている私と同等かそれ以上の覚悟をしてくれている・・・

そのことに「負けた!」と思いました。





天秤は今も重く傾いているけれど、

保護主のそれと、里親さんのそれとでは、

意味も重みも全然違うのを、私なりに分かっているつもりで、

保護犬猫に必要なのは保護主のそれではなく、里親さんのそれなのです。













うーちゃんは犬のひとりっこになったけど、

にんげんの弟くんが出来ました☆


c0264744_15274734.jpg




いつまでも幸せに。

いつまでも、いつまでも。


ずっと、そう祈っているよ、うーちゃん。



うちに来てくれて、ありがとう。






保護からご縁組に至るまで、

多岐にわたり右京をご支援くださったすべてのみなさまに、ご報告します。






                  2013.12.1  右京 トライアルスタート です。


ありがとうございました!
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-01 14:58 | 右京(決定) | Trackback | Comments(6)

聞くだけ聞いてみようかね。




右京くんに聞いてみる。






杏: あれ、どうした?(指さし)

う: どれ?









杏: あれだよ、あれ。(指さし×2)

う: あ、あれ?









杏: そうそう、あれ。

う: さっきねぇ、歩いてきたの見たよ。

   うーはねぇ、勝手に入ってきちゃダメだって言ったよ?









杏: ・・・・ウソついてる?

う: ウソじゃないもん!










ウソじゃない。ワシは知らん。と言い切る右京。




信じてあげたい。

だが、信じられん。



















c0264744_140588.jpg
















c0264744_1412462.jpg

            ▲ うー、ウソつかないもん。ウソじゃないもん。









ただひとつ確実に言えるのは・・・




リビングにクツが歩いていくるのは、

玄関でクツを脱いでしまった私が悪いということだけ。







そうさ。



物を引きずり出されるのは

引き出しに物をしまう私が悪いということ。







そうです、そうなんです   071.gif
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-11-11 13:57 | 右京(決定) | Trackback | Comments(2)

瞬間芸





さんざん遊んで夕飯食べて、

ごきげんさんにテッケテッケ歩いていた右京。





そんな右京が私の前を通り過ぎたその瞬間、

ガバチョッ!!!

と抱き上げ、

パチクリしている右京には目もくれず、

ご支援で頂いた毛布に勢いよく突っ込んだら、、、、、


2秒で寝落ち。




c0264744_1556553.jpg



あまりにも寝つきが良いというか、

落ちるのが早すぎて、びっくり&どん引き&尊敬。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-11-07 15:59 | 右京(決定) | Trackback | Comments(4)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30