幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おっぺ(決定)( 5 )

おっぺ、お届けしてきました。



土曜日、おっぺをお届けしてきました。

生まれおちてからずっと一緒だったとねと離れて、

泣き虫おっぺはとっても不安そうでした。


この日ともにお届けだった志摩ちゃんにすがりつき、

車中ずっと志摩ちゃんを頼っていたおっぺ。


震えながら小さく鳴くおっぺに、

「大丈夫だよ」と語り続けた道中。




おっぺのお家には先住わんちゃんのもこちゃん先輩がいます。

相性はまずまず。




全く余裕のないおっぺに興味津津のもこちゃんの図。

c0264744_1522344.jpg



うちはバリアフリーなので気づきませんでしたが、

ちょっとの段差もビビって越えられないことが判明したおっぺ。  (*_*)



里親さんのお家は普通に段差があるので、

どこに行くにも「およよ・・・」なのでした。



そんなおっぺを暖かく見守ってくださるご家族のもと、

トライアルを開始したことをご報告いたします。





           
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-05-20 15:17 | おっぺ(決定) | Trackback | Comments(8)

おぺしの赤い糸



GW中のご報告。

ビッグなお知らせが立て続けにあります(>_<)!


まずは・・・


おっぺくん 里親さま決定しました053.gif





     すっかりヒッポカラーを自分のものにしたおぺ氏 ↓
c0264744_11213148.jpg



おぺ氏は都会にお婿入りすることになりました。

ちょっとビビりなおっぺなので少しだけ心配ではありますが、

優しいお父さんとお母さん、そして先住わんちゃんの言うことをよく聞いて、

楽しくて安心な日々を送ってほしいと心から願っています。



5月18日、トライアルスタートです。



応援してくださった多くのみなさまに良いご報告が出来たこと、

おっぺともども、嬉しく思っています。



               ビバ、おっぺ016.gif
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-05-08 11:24 | おっぺ(決定) | Trackback | Comments(2)

タイヤカラー(ヒッポカラー)


おっぺもとねも、保護時の皮膚の状態が非常に悪かったので、

去勢のときに剃毛した際バリカンかぶれも起こしてしまいました。

なのでなおさら舐めてしまっておっぺはきゃん玉ヨーヨー状態になってしまったわけですが、

ストレス大&凶器ともなるエリカラはやめて、ヒッポカラーを装着したところ、

患部もみるみる良くなり、ストレスがなくなったお陰で明るさも戻ってきました。





  はんが☆はんが ←鼻息
c0264744_13335987.jpg

        鼻息音だけで じみ~に遊ぶとねっぺ。



ヒッポカラーは私が動物病院に勤めていたときに、

病院で使っていたカラーです。


通称「タイヤカラー」



わんこの視界を遮ることなく、ストレスを最小限に抑えてくれます。

エリカラでつっ込んでこられると大打撃を受けますが、

タイヤカラーは柔らかい素材なので、

人や犬がけがをすることもなく、

ときに枕にも早変わり♪


カバーは取り換えが出来るしツルツル素材なので

多少濡れてもウェットティッシュで拭けばすぐキレイになります。


c0264744_13383327.jpg



すぐれもの~♪

* 犬種や患部によっては(手先足先など)届いてしまうこともあります





きゃん玉さんのほうもすこぶる回復中。

もう数日でタイヤカラーを外せそうです。






カラーが完全に外せたら、今度はお風呂!

おぺし(おっぺ)のお風呂楽しみ~♪





おぺしは、

本当はイヤだな~と思っていることでも、

シン・・と我慢して受け身でいてくれるとっても気のいい子です。



だから無理強いはしません。

無理強いしなくても、ちゃんとさせてくれるからです。




「今からこれをこうするけど、絶対かっこいいと思うよ」

その一言をちゃんと伝えるだけで

「え~、ほんとに?じゃあやってみて」と素直に受け入れてくれます。


ともすれば痛々しいほどまでに素直。


その素直さにあぐらをかかず、

心を通わせながらおぺしと向き合っています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-05-02 13:51 | おっぺ(決定) | Trackback | Comments(2)

おっぺの里親さん募集開始です!



多頭飼育現場から引き上げたおっぺくん、

里親さん募集開始しました。

どうぞよろしくお願いします。



c0264744_13432868.jpg



おっぺはずばり 性格よすぎ! です。

この現場の子たちは本当にどの子も性格が良いのですが、

なんていうのだろうか・・・ヘンな癖がついていないのです。

どんな成犬だろうと中身は純真無垢な仔犬と一緒。

だけど成犬であるから、落ち着きもあり空気も読めて、

犬として・・・生き物として・・・・そう! 完璧なのです。




もちろん、

ツーと言えばカー!の関係を即座に望む方には向いていません。

「家庭犬」という言葉すらしならなかった子たちですから、

人が思う「犬として当たり前のこと」は、何ひとつ出来ないといっても過言ではありません。


だけどこの子たちは NO!!! ということを知りません。

あの場で生きていくためには YES!!! 以外に選択肢はないからです。



だからどんな嫌なことでも受け入れます。

それは決して我慢して我慢して我慢して・・・ではなくて、

「そうすることが自分のため」と知っているかのように。


だからなんでも吸収します。

幼子がびっくりするくらいの速度で色々なことを吸収するように、

いくつになってもこの子たちは学び経験し成長していきます。



c0264744_1348287.jpg

           ▲  ごちそうさまでしたm(__)m


           ・・・・・残ってますよ。









現場は過酷です。

出来るならそんなところで生活しないほうがいいに決まっています。

だけど犬たちは限られた生存率の中で、なんとか生きようと必死です。



なんにもないけど、

なんにもないから、だからよけいに、

心だけは折れないようにと生きる強さと知恵を持つのかもしれません。





心が強い子は、心根が優しい。


痛みを知っているからだれも傷つけません。




なんでも出来る子と暮らしている人から見たら、

「お手」しか出来ないおっぺはノラ同然かもしれません。




だけど、

なんにも出来ないおっぺは、

これまたなんにも出来ない私を笑うことはありません。





お互いに「出来る?大丈夫?出来るまで頑張ろうね」と励まし合って日々を過ごしています。







去勢後、睾丸袋ヨーヨー状態のトラブルに見舞われたおっぺ。

窓ガラスに映る初めて見るエリカラ姿の自分になにおもふ。

c0264744_1431374.jpg



エリカラ姿も可愛いよ。

舐めなきゃすぐ治るから、がんばれっ





至極性格の良いおっぺを大事にしてくださる方からのお問合せをお待ちしています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-04-24 13:39 | おっぺ(決定) | Trackback | Comments(2)

“おっぺ”の由来




昨日RADACメンバーのそらははさんに、

“おっぺ” って、 “おっぺけぺ” の “おっぺ” なの?と聞かれました。







・・・・・・・・・・・・違うわっ (-"-)!





ちなみに、 おっぺす でも おっぺしょる でもありません。




おっぺ君のおっぺは

埼玉県西部を流れる荒川水系入間川の支流で、一級河川 「越辺(おっぺ)川」

から頂きました。




c0264744_15232096.png




山や海や大地や川は、生き物たちの都。

生き物が生き物としてあるがまま生きる場所。



自然・・・厳しいこともあるでしょう。

だけど、自然のままに生きる姿はそれだけで美しく気高い。





まだまだ野良犬同然のおっぺ。

おっぺが犬という生き物である以上、

自然のままでは生きられないけど、

「気高く生きろよ!」と願い、名づけました056.gif






c0264744_15371024.jpg






ときに誰かの心をあたため、

ときに誰かの心にそっと寄り添い、

朝に、昼に、夜に、四季折々に さまざまな顔を持ち、

だけど常にそこにいていつも大きな懐で迎えてくれるおっぺ川。



おっぺくんも、誰かのそんな存在になりたい。

そしておっぺ君も、そんな存在の誰かに会いたい。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-04-17 15:38 | おっぺ(決定) | Trackback | Comments(8)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30