足元注意はお互いさま♪


■ 本日記事 4本目UP! お時間あったらほかの記事も見てください♪ ■






杏子ちゃんは生まれた時から犬がいるのが当たり前なので、

自分より大きな犬も怖くありません。


※外で会う小さなわんこには遠慮がち(笑)




でも怖くないからといっても、

無防備すぎやしないかな?と思う今日この頃。


c0264744_14595418.jpg



髪の毛とか二の腕の肉をちょっとだけ踏まれたりとか、けっこう地味に痛いのに。

勇気のある娘っこ。




犬たちはなるべく杏子を踏まないようにしてくれているけど、

4本も足があるからついうっかりももちろんあります。


杏子は踏まれると怒るか笑うかしています。

犬たちも踏むと逃げるか笑ってごまかすかしています。




杏子だって犬を踏んでしまうことがあるのだから、

犬だって杏子を踏んでしまうことだってある♪ お互いさま♪





[PR]

by siawasesagasoh | 2017-02-12 15:06 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

コウモリ事件


保護している人なれしていない猫にごはんをあげるため、

大母が専用部屋に入る。


少しして、声にならない声で叫んでいるのが聞こえた。



聞こえはしたけど、

こういうときって本当にとんでもないことが起きているので、

私の本能が危険を察知して無視する方向を選んでしまった。


とりあえず、大母のいる部屋に続くドアを閉めてしまった。無意識に。でも迅速に。



間もなく大母が血相をかえてやってきて、

「とりあえず見に行ってこい」と。


こういうとき「NO」という選択肢は与えられていない。





私はてっきり人なれしていない猫がケージから飛び出してしまった(かなりのデンジャーにゃんこ)のかと

恐る恐る見に行くと。。




猫はハウスにいる。
(今にもとびかかる勢いで怒ってはいるけど、無事)






なにか、馴染みのない気配を感じて振り向くと、


床に這いつくばる黒い影。






ん?

杏子ちゃんのモンチッチ???



は?

杏子ちゃん、モンチッチなんて持ってない。



え?

じゃあなに?このふわふわした感じのぺったんこのものは?




怖いけど、近くで見てみる。。










。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。




    Σ(゚Д゚)

コウモリよね!?

蝙蝠と書いてコウモリ!



c0264744_14350872.jpg



大パニ~~~~ック!




お隣さんに虫を捕る網を持っていないか聞きに行ったら ない! と(;゚Д゚)

家に戻るとお隣さんからラインでコウモリの嫌いな超音波のURLが届いて、

試してみるも。。。。あかーん(´・ω・`)



もうもう。。。

窓を全開にしていても出ていてってくれず、

ねこも寒いだろうに長時間開けっ放しには出来ず。。


コウモリもビュンビュン飛ぶわ、隙間をぬって出たり入ったり、、、

右や左や、上や下やの大騒ぎ。



どの部屋にも犬か猫かはいるのにそんな飛んでると捕らわれるっ(>_<)!







結局、大母に段ボールを託し、外に出してくんろ。と拝み倒しました。


大母がひとり寒い廊下でコウモリ相手に

ワーーーー!だの、ギャーーーー!だの叫んでいる間、

私は杏子ちゃんを抱え、犬たちを庭に出し、閉め切ったリビングでひとり、

大母の絶叫がツボにハマり、腹を抱えて笑うのでした。





そうこうしているうちに大母がリビングにやってきて、

「生きたまま外に出してくれたの?」と聞く私に

開口一番

「出したわっ この役立たずが!!!!」とぶった切られました。



。。。確かに(*‘∀‘)




段ボールごと庭の奥の駐車場に置かれたコウモリは無事、

数時間後には空へかえっていきました。



大母、功労賞。


お隣さんに無事外に出せたことを連絡すると、

「うちに大きな蛾や蝶々が入ってきたらよろしく」と言われたので、

「いつでもうちの大母に連絡してください」と返信しておきました。






。。。あぁ、びっくりした。




ちなみに私、昔、夕方の犬の散歩中に肩にコウモリが激突してきたことがあります。

ぶつかって地面に落ちたあとヨタヨタしていたけど無事に飛んで行ったあのコウモリは今も元気なのかな。




[PR]

by siawasesagasoh | 2017-02-12 14:48 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(6)

右京と杏子、眺める向こうに見えるのは。。




朝起きて、杏子(娘)に着替えを勧めるが、あえなく断られる。



杏子にとって大事なのは着替えより寝ぐせよりパンパンのおむつより、

右京が今 何を見ているのかということ。


c0264744_14074978.jpg
              杏子:うっきょ!うっきょ!    右京:杏子、おむつを替えるんだ



なーんて会話はないけれど、

杏子ちゃん、右京はね、宅急便のおじちゃんを見ているのだよ。

とりあえずそのパンパンなおむつ、替えましょう。




c0264744_14111099.jpg
               杏子:いやいやいやいやいや。   右京:・・・・・・。
            


女の不機嫌と幼児のイヤイヤ期にはどうすべきかを知っていそうな右京。(笑)

素知らぬ顔で黙って時が過ぎるのを待ちます(*'ω'*)  うーちゃん、それ正解!





なににつけても広い心で受け止めてくれる右京です。





[PR]

by siawasesagasoh | 2017-02-12 14:18 | 右京(決定) | Trackback | Comments(2)

幸せに向かってジャンプ☆!



2月8日


よく晴れた水曜日。


咲ちゃんは「はなちゃん」として第二の犬生を歩み始めましたっ


現在トライアル4日目。

里親さんからほのぼのしたお便りをいただいています。

はなちゃんの犬生、今は 地固めの時。

トライアル2週間をかけて、本当の家族の絆を結んでいきます。





はなちゃんは千葉で捕獲されたシニア犬には珍しく、

フィラリアも陰性で、

避妊手術もしてありました。


人に対する慣れ方や室内生活の過ごし方も、

きっと大切に飼われていたのではと思います。



はなちゃんがセンターに収容されることになった経緯や、

センターでの公示期間に飼い主さんが迎えに来てくれなかったこと。

どうしてなのかは分かりません。知る術もありません。



確かなのは

今 はなちゃんは穏やかに家族のそばで生きているということ。

c0264744_13405620.jpg

「穏やかで優しく、それでいて強い」

お見合いのときの里親さんの印象です。

はなちゃんと重なりました。

まとう空気から同じ匂いがする気がしました。





はなちゃんと里親さんの新たな毎日が、笑顔あふれるものでありますように。。。。!



これまではなちゃんをご支援、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

c0264744_13542057.png



                  平成29年2月8日 咲ちゃん トライアルスタート








[PR]

by siawasesagasoh | 2017-02-12 13:55 | 咲ちゃん(決定!) | Trackback | Comments(0)