幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

人見知りゆかちゃん 里親さん決定!


去年 主人の会社で捕獲された仮名:ゆかちゃん。

ゆかちゃんがいた場所は猫(に限らず)が

安心して生きていけるところではありませんでした。


不幸な事故に巻き込まれないためにも、、と会社の方が根気強く、

ゆかちゃんを安全に保護してくれました。


というわけで我が家で保護することになったゆかちゃんですが、

それはそれは警戒心が強く、

「人馴れしていません」どころの騒ぎではなく(笑)、

完璧な野良猫として保護生活をスタートしました。


c0264744_13245726.jpg
▲ あたいに触れたらバッキバキに裂いてやるからにゃ!



とまぁ、かたくなもかたくなで、

譲渡は前途多難そのものでありました(笑)




そんなゆかちゃんに、

びっくり仰天のご縁が突然舞い降りてきたのですっ




私が保護活動を始める前から個人で猫の保護をされていた方が、

この度保護活動を引退されることになり、

「1匹の猫だけを ゆっくりと見ていきたい」

「でもまだ決まった猫は来ていない」と。


そっか、引退されるのか。。と思いつつ、

うちで保護している猫(ゆかちゃん)は一般の方への譲渡が難しくて、

そうしているうちにうちも大所帯になって、

いつかは引退するときが来るのだろうなというお話をしたら、

どんな猫なの?と興味をもっていただき、

なぜかそのままとんとん拍子にお話が進み、

望まれて、トライアルを開始することになりました(@_@)!



20年以上保護活動をしている大先輩で、

猫に対しての愛情はとても深く、

穏やかなご夫妻で、猫のエキスパートでもあります。

c0264744_13350542.jpg
        ▲ ごはんを置いたらとっととさがってくれにゃ



ゆかちゃんにとっては願ってもないご縁でしたが、

ゆかちゃんは私が出会った猫の中でもトップクラスに警戒心が強く、

そして きょうぼぅ・・ゴニョゴニョ・・|д゚)  でもあるので、

引退してゆっくり飼う猫がゆかちゃんのような難しい子でもいいのかと思いましたた。

が、

「ほしい猫はいない。来る猫が、うちの猫だ」と仰っていました。



そっか。

そういえば私もこの活動を始めてからずっとそうだ。


妙に納得。


ほどなくして、

ゆかちゃんは大先輩のおうちでお家猫としての生活をスタートさせました。



ゆかちゃんの心がゆっくりゆっくりほどけて、

優しい家族の元、穏やかに暮らしていける日が1日も早く訪れることを願っています。



             2017.4.12 トライアルスタート


[PR]
by siawasesagasoh | 2017-04-20 13:47 | ゆか(決定) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/26599644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハッチ at 2017-05-01 22:46 x
11年前、私は結婚で、実家を離れることになりました。それから遡ること10年ほど前、慣れていない外猫さんで子供をよく産む猫さんを、捕獲して避妊手術をしました。私の勝手で手術をしたので、朝晩の食事は与えていました。しかし、引っ越しであげられなくなるので、またまた捕獲器で捕獲して、実家の中で家庭内野良として生活していってもらうようにしました。近くに行くとシャーッ、餌を置くとハーッ、それから10年、最後の頃は実家の兄の布団の上で寝て、兄のそばにいつもいました。
きっと、年月はかかるかもしれませんが、家族になると思います。
よかったですね。
Commented by siawasesagasoh at 2017-05-17 23:14
★ハッチさん

ありがとうございます。
家の中に入ったからには快適に過ごせるようになってほしいなと思います。

うちにも10年以上前に保護したにゃんこが家庭内野良で元気に過ごしています。
今もたまにしか全身を見せてくれないほどですが、ほかの猫たちとは楽しそうに過ごしています。
もしもたとえずっと人が嫌でも、家庭で生きていく術はあると思っています。

ゆかちゃんにも、
元気に、らしく、生きて行ってほしいなと願っています。

ハッチさんが保護してくれた猫さんは、
お兄さんのこと好きになってくれたんですね。
好きな人のそばで過ごせる猫さんは幸せですね。
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30