幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

見守り。


杏子ちゃんが遊んでいるのを見守る銀ちゃん。


c0264744_14284487.jpg





そんなふたりを見守るより

夢中になって写真を撮りまくる私。



……私だけダメじゃ~ん(*'ω'*)




銀次のように広くあたたかい心を持った母になりたい。(笑)





銀ちゃんは、杏子ちゃんが玄関に行って靴をいじったり、

大母が大事にしている植物を叩いてしまったりしているとき、

いつもオロオロしながら杏子の周りをサワサワしていて、

それでも止められないとなるとキョドキョドしながら私を呼びに来てくれます。




人の子を育ていると、

犬猫の子育てに共通するところがいっぱいあるなと思うのですが、

どちらにも共通しているのが「周りの協力がとてもありがたい」というところ。




人が妊娠出産をすると、

出来るだけ動物は遠ざけたほうがいいと言われることがあるのも現実だけど、

犬猫たちは、犬猫の子だろうと人の子だろうと、

変わらぬやさしさで受け入れ、変わらぬやさしさで見守ってくれます。



銀ちゃんは今までとまったく一緒でなんにも変わらないのだけど、

私はそれを当たり前だとは思わずに、常に感謝の気持ちがたえません。



c0264744_14414320.jpg




杏子ちゃんの撫で方はまだまだ雑だけど、

銀ちゃんは我慢もしてくれているのだよね。




杏子ちゃんがもう少し大きくなったら、

杏子ちゃんを大切に思ってくれているからこそ、

優しくしてくれたり我慢してくれたりするんだよということを教えて、

だから杏子ちゃんも銀ちゃんと同じように

優しくしたりがまんしたりするんだよ。と伝えたい。









c0264744_14485128.jpg

         ▲ なにかが頭に乗っている気がする。。。。




嫌な時はいやって言っていいんだよ(>_<)
[PR]
by siawasesagasoh | 2016-06-02 14:46 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/25665257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおい at 2016-06-02 21:11 x
数年前の銀ちゃんからは想像もつかない姿ですね!

杏子ちゃんが尻尾の毛ではなく葉っぱをむしって銀ちゃんに飾るなんて優しさですね〜( i _ i )
Commented by siawasesagasoh at 2016-06-04 14:02
★あおいさん

本当にそうですよね~。
杏子ちゃんと産院から戻るとき、
子どもがいることで銀ちゃんにストレスにならないか心配でした。

杏子ちゃんが大きな音を立てたりするとやっぱり銀ちゃんはびっくりしていますが、
銀ちゃんなりに杏子ちゃんとの付き合いかたのルール?みたいなものを作ったようです。

銀ちゃんのほうが長く生きていて先輩だし、
この家の序列からいっても杏子ちゃんより先輩なので、
銀ちゃんの定めたルールに則って杏子ちゃんにも過ごしてもらっています(笑)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31