幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

梅ちゃん



梅ちゃん。


お散歩の前に、庭でちょっと日向ぼっこ。


c0264744_1450352.jpg



また痩せちゃったから、

直にアプローチに寝そべったら痛くないかな?と思いつつ、

梅が敷物をと言うまでは好きにさせました。

コンクリのひんやり感が気持ちいいときだってあるかもしれないし。






c0264744_14525426.jpg




もともと肥満とは無縁の梅ちゃん。


食に興味がないわけじゃないけど、

おやつを食べた日は、

食べたおやつの分だけ、自主的に夕飯を残します。



梅のお腹が痛いとき、

本当は絶食がいいけど

なんとなくごはんあげないのも可哀想だから・・と用意をしても、

自主的に手をつけません。



お腹の回復具合とともに、

徐々に規定量を食べれるように、自分で調整して食べるのです。





犬は飼い主に似る・・・なんて言うけど、

ちょっとハマるお菓子を見つけると、

我慢できずにどかどか食べてどんどん体重が増えて、

身体が重くなってはじめて こりゃぁマズいぞ・・と感じる私とは大違い・・・


飼い主と違って、自己管理の出来る梅(花も)です。




ストイックなほど自己管理の徹底している梅は、

成長が確定した1才頃から14才になるまで、

体重と体型がまったく変わらずずっと14キロをキープ。

夏にはかっても、冬にはかっても、14キロは変わらなかったです。





今。

病気をしてから、

10キロになりました。






目のくぼみが目立ってきたね。

しんどくはない?

痛いところ。。不快なところはない?


c0264744_1584247.jpg




そんなことを語り掛けています。

私に語り掛けられた梅は、

調子が良いときは嬉しそうにしていて、

調子の悪いときはトロンとしています。





思うと・・・

梅が健康で過ごせていた日々の中、

同時に、活動を通してそうではない子たちを沢山見てきたので、

梅が健康でいてくれることを当たり前と思ったことがありませんでした。



もちろん腎不全になったことはショックでしたけど、

病気になったことが特別なこととも思っていません。



梅は梅。私は私。

梅と私はの関係は、

梅が健康であろうが病気があろうが、変わりません。




「今日も元気!?」から「今日はどう?!」

語り掛ける言葉の内容が変わっただけ。







健康なときも、そうでない今も、願いはひとつ。


のんびり穏やかに、

今日も楽しく過ごそうね、梅ちゃん。

[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-29 14:48 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/24017214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 七宝母。 at 2015-05-01 19:09 x
右京くんに会いに行った時、大母さんが「ちょっと連れてってくるね〜」とすれ違ったのが、梅花ちゃんでした。

おおっ!ワイルドな雰囲気の子たちだなーっと思ったのを今も鮮明におもいだします。

痩せていく子を見るのは胸が痛みますね。痛いのかな?苦しいのかな?と思ったり。でもワンさんは人間には及ばないような、とてつもない受容力で「いまのありのまま」を受け入れているように見えます。

それがまた、胸をぎゅっとさせるのですが。
Commented by siawasesagasoh at 2015-05-13 13:22
★七宝母さん

梅花は人がとても苦手なので、
我が家でお見合いをさせて頂いたご家族の中でも、
梅花の姿を見るのはけっこうレアなのですよ~^m^

食べたくても食べれなくて痩せてしまうのは可哀想ですが、
梅は痩せてしまってもそこそこ食べられてはいるのが救いです。
いつどうなるか分からない健康状態の中で思うようには動けず・・でもそれを悲観することなく今出来ることをやりながらお迎えのその瞬間まではちゃんと生きる犬たちの強さと潔さには、いつも驚かされます。体が小さくなった梅は今も、私にとって大きな大きな存在です。
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31