幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

梅ちゃん



元から食の細い梅。

スレンダーは昔からだけど、

それでもなんとなく痩せた気がする。



そう思って梅ちゃんの血液検査に行きました。




結果は、 腎不全。




14歳。



年齢も年齢だし、

いつなにがあってもおかしくはないと思ってはいても、

梅のいない明日を。。梅のいない1年後を「現実として想像する」のは難しい。





「 今年も一緒に桜を見よう 」と、約束したね。


今年も満開の桜の下、ゆっくりゆっくり歩けたね。


c0264744_14473896.jpg



・・・・望みがひとつ叶った


叶えてくれてありがとうと感謝の気持ちが湧くのと同時に。。。。焦る。



あぁ、

もっと先の約束にすればよかった。と。



欲張りな私は 

「来年の桜はどうだろうか。一緒に見れるだろうか。難しいだろうか。」と、

これからの時間を数えてしまいます。



長く一緒にいたい。

1分でも1秒でも。。。長く長く。。。。


こうして先が見えてしまった今、より強くそう思うものの、

梅と出会った14年前から、この気持ちに変わりはありません。



c0264744_14475694.jpg




考えられるありとあらゆる手を尽くせば、

もしかしたら少しは一緒にいられる時間が延びるのかもしれないけど。。。


梅は今、特別な治療や入院はせずに、

毎日の投薬以外は、いつもの通り、家で過ごしています。


c0264744_14483349.jpg




ポチ太郎のときと同じように、

自宅で出来る最善を尽くして、

最期まで入院はさせないと思います。






願いと、やっていることとは真逆のようにも思うけど。。。



梅がいないと私が辛いからそばにいてほしいと思うのは

私の我まま以外のなにものでもなくて、

私の我ままを聞くために、

梅がしんどい思いをして頑張るのは違う気がして。。。






先に逝ったまさおさんやれいこはんやポチに、


「 私は梅と一緒にいたいと願ってしまうけど、

 梅の身体が本当にしんどくて、もう楽になりたいと梅の心が思うのならば、

 すぐに迎えに来てあげてね 」 と、お願いしています。







梅ちゃんはまだ食欲もそこそこあるし、

毎日のお散歩も頑張ってしています。

夜は花ちゃんと同じ部屋で眠り、

おやつも食べるし、目もキラキラしています。


痩せて目の上がくぼんでしまったり、

調子のよくない日もあるけれど、

梅らしく過ごせていると思います。





梅が好きな姉一家。

みんなが梅に合わせたお散歩をしてくれます。

c0264744_14535973.jpg





散歩の後半。

くたびれてたら、姉が抱っこしてくれました。

c0264744_14541816.jpg



この日以降、

梅ちゃんは必要以上に「くたびれました」のアピールをするようになりました。




梅ちゃんや。

この付き合いも14年になるから、

本当にしんどいときとそうじゃないときくらい、私にも分かるわよ( ̄ー ̄)


・・・と言いつつ、すぐにホイホイ抱っこしてしまいます。


梅に抱っこしてって言われるのは、嬉しいから。







梅の病気を知っている人はわずかですが、

わざわざ会いに来てくれたり、腎不全のごはんを送ってくれたり、

会いに行きたいって言ってくれたり。。。。




治らない病気と向き合っている今

笑顔で過ごすのが難しいときもあるけど、

家が大好きで、

友だちを作りにくく、

打ち解けるのにも時間がかかる梅と私のことを、

こうまで心配してくれる仲間に恵まれて、

私たちは幸せ者です。
[PR]
by siawasesagasoh | 2015-04-07 14:15 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/23868349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんママ at 2015-04-09 22:48 x
杏さんこんばんは。大変ご無沙汰しております。
梅ちゃん、腎不全でしんどいねぇ。
身体はきつくとも、大好きな人達や花ちゃん達の側が一番いいよね。少しでも食べられて、お外の空気を吸って、おやつももらって、杏さんと一緒に眠りについて、
どうか梅ちゃんが、穏やかで幸せな時間を過ごせますように。
杏さん、心から応援しております。
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31