人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわり、巣立ちの日!


7日、日曜日、お昼。

ふわりを横浜市のご家族のもとへお届けしてきました。



保護から1年と半年。

色んなことがあったふわりとの生活。




そんな私たちにふさわしく、

「もうすぐで里親さんち♪」というところでお決まりのハプニング(笑)!




ふわり専用のごはんを持参した私は、

右手にふわりのリード。

左手に8キロのフードを抱えていました。



よいしょよいしょで歩いていたところ、

フードをずるんと地面に落っことし、

衝撃でチャックが開いてフードを どばーん! とぶちまけてしまいました( ;∀;)


閑静な住宅街。

人の家の前での大参事に、大母とふたり必死にフードを拾い集め、

ふわりも必死に食べていました・・・・。



なんとか1粒残らず回収し、ちょっとブレイク。

お届け前なのに・・・なにやってんだか・・・

でもこんなことも私たちらしいといえばらしいのかも。



お家の前まで行くと、里親さんが待っていてくれました。

寒い中、外でお待たせしてしまってすみません。

言い訳にしかなりませんが、フード拾っていて遅くなりました(>_<)



ふわりはどこにいってもふわり。誰といても、ふわりはふわり。

初めてのお家にも臆することなく「おっ邪魔しまーす!」で入っていきました。




とっても頼りになるお母さんと、とっても優しくて品のあるおばあちゃま。

そして、ふわりのことをごく自然に受け入れてくれたおじいちゃま。


あたたかなリビングの真ん中には、

大切にされていた先代わんちゃんの祭壇がありました。


ふわり、巣立ちの日!_c0264744_14315094.jpg

        お届け2日前。私の小脇で眠るふわり。




立派なお庭は、ふわりが好きに使っていいそうです。

私なんかはなにか壊してしまうのではと歩くのにも緊張してしまいましたが、

ふわりはふわり。「わーい♪わーい♪」と探検していました。

そんなふわりに「あっちも見て来なさい。自由に使っていいのよ」とおばあちゃま。

ふわりのお母さんと保護主の私は、脱走危険個所のチェックに余念がありません。



おじいちゃまはお部屋で長距離マラソンのテレビを見ていらっしゃいました。

お庭から意気揚々と帰ったふわりはおじいちゃまの隣をGETして、

2台並ぶソファのひとつはおじいちゃま。もうひとつはふわり。

おじいちゃまはテレビを見て、ふわりはおもちゃを噛み噛み。

噛み噛みしているのをおばあちゃまが見守り、

お母さんは私と書類のやりとり。




それぞれにやっていることは違うのに、

同じ空間と同じ空気を自然に共有している姿は家族そのもの。






力が強くて細かい気配りが苦手なふわりだから、

ご両親さまに肉体的負担をかけてしまうことだけが少し心配でしたが、

日々の暮らしの中で起きる不都合は、ご家族で解決してもらう以外にありません。



一緒に暮らしていくのに、

愛情がなければなんにも始まりませんが、

愛情だけで解決できることばかりでもないのが

「犬と暮らす」ということだと思っているので、

ご家族のこの愛情をもってしてもカバーできないことがあるとしたら、

それはもう仕方のないこと。と私は思っています。




トライアルはきっとうまくいくと思いますし、そう願っています。

だけどもしも万が一ダメだったとしても、それはそれ。という気持ちでいます。










私がうまくふわり離れが出来ないものだから、

里親さんがそんな私のことを気遣ってくださって、

お届けした夜から折に触れてお便りをくださっています。






ふわりのいない木更津の我が家に戻って、

三十路すぎたすっかり大人の私が鼻水ぶらんぶらんするくらい

「ふ~わ~り~が~、い~な~い~~~~!」って大泣きしているとき、

ふわりはおじいちゃまと一緒にBSの黒田官兵衛を見ていたのだとか。(笑)



泣きっ面だったのに、あっという間に爆笑してしまいました。



ふわりのほうがよっぽど大人だね!(笑)











「おしっこがしたいからお庭に出たい」っていう、

ふわりの地味な無言のアピール(目配せ)に気づいてくださる里親さんです。

長く一緒に暮らしているからこそ分かる様なサインを、

一緒に暮らしたその日に感じてくれる里親さんだから、

安心してトライアルを見守らせていただいています。





2014.12.07   ふわり トライアルスタートです☆




* mukさん

   ふわりの大好物のブロッコリー、お婿入りに持たせました。
   ももちゃんのカワイイお洋服も一緒に。

   ありがとうございました。



* としおの里親 Sさん

   以前いただいたふわりのサプリ、お婿入りに持たせました。

   ありがとうございました。



* 東京のSさん

   ふわりのためにと送ってくださった低分子プロテインのフード。
   お婿入りに持たせました。

   ありがとうございました。


* 翔ママさん

   以前いただいた迷子札用チョーカー、お婿入りに持たせました。
   がっちりした首輪をすることが出来ないふわりの大事なお守りになっています。

   ありがとうございました。
by siawasesagasoh | 2014-12-09 14:57 | ふわり(決定)

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh