幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

ともちゃん


長らく留守にしてしまっていてすみません。


留守の間に、

チビたちはちょびっと大きくなり、

換毛期まっただ中だったにゃむはさらにモコモコになり、

ふわりの毛がびょんびょん伸びていました☆










杏組、ひいては、☆わん☆だふるをご覧くださり、

長く応援してくださっているみなさまにお知らせがあります。


団体所属時代にご縁があって保護・譲渡した「ともちゃん」についてです。



野良犬だった状態のともちゃんを大きな心で受け止めてくださり、

惜しみない豊かな愛情でともちゃんを慈しみ育っててくださった里親さんがご逝去されました。




このもっと前の段階で、

私は里親さんからご病気のことを伺っていました。

そして、もう治療が出来ない状態であることも。


ご自身の身に起きていることを淡々と話されたあと、

せきを切ったようにともちゃんの今後が心配でと泣かれていらしたあの電話を、

私はこれからもずっとずっと忘れません。




私は犬猫のことは多少出来ても、人を救うことは出来ません。



せめて、少しでも安心して心穏やかに日々を過ごせるように。。と、

ともちゃんの受け入れ態勢を整えておくことしかできませんでした。







そんな毎日の中、里親さんがご逝去され、

ともちゃんの今後をみんなで考えていくことになりました。




その後色々な想いが出会いがあり、

ともちゃんは今また新たな家族のもとで、楽しく生活をしています。




   現在の里親さんよりいただいた写真です☆
c0264744_1542222.jpg




里親さんから聞く今のともちゃんは、

私の知っている野良犬ともちゃんではすでになく、

とっても利発で活発な子だそうです。




大事な家族を失い離れなければならず、

ともちゃんの運命を嘆いた時期もあったけど、

これほどまでに強力に愛されている子もなかなかいないかもしれません。




ともちゃんの今の里親さんと前の里親さんは

ともちゃんを通して家族ぐるみのお付き合いをされているそうです。




2つの家族から見守られながら生活しているともちゃん。





泣いてらしたお母さんの声が最期だったけど、

今のともちゃんの幸せを、

天国のお母さんはあの頼もしい笑顔に戻ってみているかも。



私も、2つのともちゃんのご家族とお付き合いさせてもらっています。






理由があって離れ離れになるしかならないときでも、

家族がその子の幸せを願うことで続く「しあわせ」があります。




ともちゃんは お母さんがたくさん

  大切な家族がたくさんいて

      本当に幸せな ラッキードッグですね




今のお母さんから頂いたメールに添えられていた一文です。




ふたりのお子さんの間にともちゃんがいて、

頭がみっつ並んでいる写真もいただきました。




ともちゃんは、今も幸せです。

大切な人が増えて、どんどん幸せになっているかもしれません。



天国にいるお母さん。

お母さんが大事に育ててくれたともちゃんは、

今もとっても大切にされています。

お母さんが大切にしてくれたから、大切にされています。






ともちゃんの幸せを繋げてくれたすべてのみなさまに深く感謝いたします。
[PR]
by siawasesagasoh | 2014-10-14 16:01 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/22798710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-16 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasesagasoh at 2014-10-29 14:20
★鍵コメさん

ありがとうございます。

ともちゃんは運命に翻弄されながらも、
その頑張りゆえか、その犬脈ゆえか。。。
ピンチのときはいつもあたたかい手が差し伸べられる子ですよね。

最愛の人との別れはともちゃんもとても辛かったと思いますし、ともちゃんを遺して・・と心配していたお母さんの気持ちを思うと今も心が押しつぶされそうですが、そんなお母さんの遺志とともちゃんへの強い愛情が、今のともちゃんの平穏な生活に繋がっているのだと思います。

私は保護主として何が出来たのか。。結果としてなにも出来なったけれど、これからもともちゃんとともちゃんのご家族のことを、前のご家族と一緒に見守らせてもらえればと思っています。
Commented by さく at 2014-10-29 19:31 x
記事にしていただいて ありがとうございます!

ともの現飼い主です

過去のつらい出来事が嘘のように…

いたずらをしたり 家族に飛びかかったり

こら、とも!!

うるさい、とも!!

ともーっ!!


なんて毎日 叱られてるともちゃん

全然めげずに えへへへ~だ! なんて顔してますよ

今も私の服の裾をがしがし甘噛みしてます

これからも 宜しくお願いします!
Commented by siawasesagasoh at 2014-11-05 11:52
★さくさん

先日はありがとうございました!
お会いできてうれしかったですし、
ともちゃんが昔いた場所まではるばる来てくださるなんて、、
ともちゃんがご家族にいかに愛されているのかを改めて感じました。


末永く見守らせていただければと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30