杉作くん&るねちゃん便り♪



杉作くんとるねちゃんの里親さんからもお便りいただきました♪

2頭はちばわん時代にご縁のあったわんこさんです♪


******************

c0264744_14565138.jpg


ちばわんの長きにわたるご活動、お疲れ様でした。
杉作、るねと二匹も杏さんちから来たのも、ただならぬご縁と勝手に思っております。


杉作は良い子ですが。甘やかしたので我が儘クンです。
(人間だったら嫁が来ないタイプかも)

るねはガウガウ犬ですが、
しつけ教室なるところに通いつつあります。がんばります!!

また、いつかお目にかかれる時には
「るね、今は超良い子~」と鼻の孔ふくらませて言いたいものです。


**************


杉&るねの里親さん。

いつも楽しいお便りありがとうございます♪






センターに収容されていたるねちゃんのことで相談を受けた時、

私は考えうる限りの「マイナス面」をお伝えしました。




私は、私がお預かりしている子のことは答えられるけど、

会ったこともないわんこのことを予想であれこれ言えるほど

犬を知っているわけではないし、

咬むかもしれないし、吠えるかもしれない。

健康状態になにか問題があるかもしれない。


特に杉作という先住犬がいるおうちで、

いきなりセンターから直で犬を迎えるというのは、

あらゆるリスクの可能性があって、多大な覚悟が必要です。



それでも。。。と里親さんの覚悟は変わらず、

杉作のお母さんなら!と私も信頼して、

センターから引き出し、数日お預かりして、

るねちゃんは杉作さんちに行くことになりました。



やっぱり「家族の覚悟」って、

私のそれとは全然違うんだなって、その時思いました。

るねちゃんはあっという間に杉作家に馴染んだし、

ママさんも、苦労のくの字も言わずに、

変わらず明るく過ごされていて。。すごいな~



杉作も、悠々自適なひとりっこから、

元気なはっちゃけ娘が突如現れたのに、すっかり家族として認めてくれているし。


家族の明るさが目の前にある問題をも

「みんなでチャレンジ~♪」に変えているのかもしれません。
[PR]

by siawasesagasoh | 2014-09-06 14:55 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/22563428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 杉作ママ at 2014-09-12 20:01 x
そんな。そんな。覚悟なんて。。。
私はるね子1ッぴきの覚悟をしただけ、でも杏さんやほかのボラさんは何匹もの覚悟をしてセンターから、ワンコたちを迎えてるんですもの、責任と愛情をもって世話をして里親を探して、またワンコを迎えて、私の覚悟なんて足元にも及びませんわ。はい。
 るね子が時々ガウガウしちゃうのは、まだまだ警戒して戦闘モードがあるからです。私が良いリーダーになって穏やかでいる事の幸せを分らせてあげれれば良いのですけど。今は、まだまだ私のトレーニング中(あはは)。るね子がガウガウしない穏やかな犬生を送れるよう頑張り中!そんな日が来たら。その時はFaceBookでブイブイ自慢しまくりの拡散いたします。うひひ。。褒めて~褒めて~とばかりにね。(^^)v
Commented by siawasesagasoh at 2014-09-18 15:48
★杉作ママさん

それでも私たちがする覚悟と里親さんの覚悟とは違う気がするのですよね~。
少なくても動物たちはその違いを敏感に感じ取っているなと思います。

るね子さん、ガウガウ頑張らなくってもいいんだ~♪って思ってくれるといいですよね。穏やかに過ごせるのが1番!でもそういう日々が過ごせるようにって、家族が一緒に頑張ってくれるその過程が一番大切な時間のように思います。もちろん結果が出るのがベストなのでしょうけど(*^-^*)

フェイスブック、いまだ使いこなせていないですけど、るね子さんの自慢拡散があったら走って見に行きます♪♪