幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

今年最後の更新です。ありがとうございました!



この記事で、

年内最後の更新になりますm(__)m!


******





救済活動に携わるようになって約10年。

2013年は本格的な個人保護活動開始の年になりました。



c0264744_13591290.jpg





自分が保護した犬猫のことを一番に考え行動することが出来たこの1年。。。

とても充実していました。



c0264744_1404297.jpg



昨年暮れに現場から保護したこぶ氏たちから始まり、

今年最後の保護ッ子となったライダー&あよまで、保護譲渡した子たちは約30頭。




c0264744_1414860.jpg





この数が多いか少ないかはそれぞれとして、

自分の力不足を感じることも多々ありつつ、

仲間と協力して、その時のその子の状況によって、

臨機応変によりよい方向に対応できる環境に活路を見出しています。


c0264744_1349879.jpg




本当に多くのみなさんのご協力を頂きました。

近くで支えてくれたRADACの仲間や会員のみなさん。

ご支援くださるみなさん。お手伝いくださるみなさん。




c0264744_1445385.jpg

                 △ RADACチーム10代~40代(39って怒られそう)の本気じゃんけん






新しいことはなんでも試してみたくなる無鉄砲な私を、

あきれることなく応援していただいたこと、本当にありがとうございます。



c0264744_1474879.jpg




来年も、犬猫のためになることは?を考えながら、

ときに失敗しながら、ずんずん進んでいきたいと思っています。




いつかずんずん進んでいっても「わたし、失敗しないので」

って自信をもって言える日が来るよう・・・(来ないかもっ)、

杏組一同、みんなでゆるゆる頑張ります。



ではでは、良いお年を。。。。。056.gif


c0264744_13582589.jpg







********










おーい、まさおさん。




今、れいこはんと一緒にいる?




まさが逝くとき、私がお願いした虹の橋の子たちとも会えた?








まさおさん。


まさおさんが逝ってからも、保護活動続けられたよ。

続けられる自信がなかったから、自分でも少し驚いてる。



まさがいなくても大丈夫・・・なんてことは全然ナイんだけど、

でも、まさが教えてくれたことを私がカタチにして保護っこに接している間は、

まさおさんの魂はその子たちに続いて行ってくれる気がする。





精神的支柱のまさおさんが逝ってから、

突然夜道とかがとても怖くなってしまって、

森深い現場やひと気のない夜の見張りがとても辛い時期があったんだけど、

怖いよーーーーー!!って空を見上げたら、びっくりするくらいの星空があって。



ロマンチックなことなんて全然似合わない私だけど、

満点の星がまさおさんの優しさに思えて、、、、

また夜道やひとりが怖くなくなったよ。



それでも、

どうしても怖くなったら空を見ることにしてる。


まさおさんが見守ってくれている気がするから。



だけどあれだね。

空ばかりみて歩いていたら、この間側溝に落ちてしまって、危ないよね。



まさおさんがいたときは怪我するわけにはいかない!と思って気をつけていたけど、

あの日から妙に気が抜けて、地味で痛い怪我が多かったので、気をつけます。



今年は私にとってまさおさんを送るっていう大きな節目の年になったけど、

あれは終わりじゃなくて、まさおさんの新たなスタートでもあるんだよね。



まさおさんに会えなくて辛いけど、

しんどくなった体を抜けて新たなスタートを切ったのだとしたら・・・本当によかった。




まさおさん、

ありがとう。



ありがとうございました。




ありがとう。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-12-27 14:22 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/21285323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リトル at 2013-12-27 21:05 x
杏さん、1年お疲れ様でした!
まさおさん、きっと見守ってくれているんだろーなぁ。紳士だったものね。
『杏ちゃん、側溝にハマってるし(-_-;)』
れいこはんと一緒に、苦笑いしてそう。

少しずつでも、保護しなきゃならない子が減りますように…

みんなで楽しい年末年始を過ごして下さい♪
Commented by さかいだ at 2013-12-27 21:28 x
以前若菜さんの問い合わせをさせていただいた者です。

その時の杏さんの対応にとても感銘を受けました。

その後保健所から放浪して保護されたゴル美さんを迎え入れ、同時に地元の成犬譲渡ボランティアさんのお手伝いをさせていただくようになりました。

まだ橋渡しのお手伝いは初心者。
2010年に亡くしたワンへの想いと、ブログで知る杏さんの活動が、私の道標となってくれました。

ひとことお礼を申し上げたくて、思い切ってコメントさせていただきました。

ありがとうございました!

来る年が、杏さんや杏さんとかかわるワンさん達にとって、すてきなとしとなりますようお祈り申し上げます。
Commented by あんママ at 2013-12-28 22:53 x
杏さん御無沙汰しております。
我が家の長老犬のあんも11月の末に天寿を全うしました。寝たきりになって1年、本当によく頑張りました。あんは15年前の冬、厚木の山に子犬達と捨てられていたそうです。ガリガリの体で懸命に子犬達にお乳を飲ませて守っていたそうです。6月の雨の中、預かりさんのお庭の犬小屋にとても哀しい目をしたビーグル犬がいました。すぐにその子をうちに迎えようと心に決めました。その子も何か感じるものがあったのか、いつまでも見送っていたそうです。そして一週間後に我が家にやってきました。名前は「赤毛のアン」からあん。あんもみんなも幸せになるようにと。それからあんは私達家族や仲間達との暮らしの中でどんどん元気になって行きました。あんが旅立って何だか気が抜けてます。あんは命を全うして自由になり、私達を見守ってくれてるんだ。そして私がこの世を去る日には、笑顔で全速力で走って迎えに来てくれると思っています。まさおさんもれいこはんも、杏さんを見守ってくれていますよ。それでも、杏さん、暗い夜道は危ないですから気を付けて下さいね。どうかくれぐれも無理(無茶)しないで下さいね。杏さん皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by piyopiyo0215 at 2013-12-28 23:42 x
今までも、そして2013年の一年も
大変なこといっぱいあったでしょうね
保護活動、本当にご苦労様でした。
あったかくて面白いブログに
感動したりほろっとしたり
楽しく読ませていただきました
ありがとうございました。
私は杏さんの様に活動することはできませんが
私なりにこれからも出来ることをさせてもらおうと
思っています。

あと・・・
お送りしたDVDは再生することが出来たかな~?って
ちょっと心配になっています。
無地再生できていれば良いのですが(^_^;)

たくさんの犬猫達がぜ~んぶ幸せに暮らせる世の中になりますように♡
どうぞ良いお年をお迎えください(*´∀`*)
Commented by mine at 2013-12-29 21:29 x
長い間、杏さんのブログを拝見させていただいていたのですが
今年、勇気をだしてコメントをさせていただき、
こちらでお返事を頂けたときは
長年好きだったアイドルとお話出来たような感激でした(笑)

我が家に保護犬を迎えたのも
杏さんのブログに出会ったことも大きなきっかけの一つです。

愛犬との接し方に迷ったときは
銀ちゃんを想い、
杏さんを想い、

私の悩みなんぞ
ちっぽけだな!って思えます。

救った30の命で
心癒される人たちの数は
数えきれないことでしょう。

これからも
ずっと応援しています。


Commented by muk at 2013-12-31 13:30 x
大晦日にこんにちは!
杏さん&大母さん、年末に風邪などひかれていらっしゃいませんか?
(私は風邪ひいちゃいまして、今年最後の収穫をとーちゃん一人にさせてしまいました・・・汗)
わんこさん&にゃんこさんたちのお世話は、年末だろうとお正月だろうと待ってはくれませんが、
いえむしろ、休みなんだったら思いっきりかまってけろー!だと思いますが、
少しはゆっくりダラダラしたお休みが迎えられていますように。

来年も、できることを少しずつ、ほんの少しでもお力になれますように。
自分ちのわんこを大事にしつつ、少しでも分け与えられて一緒に幸せになれますように。
分け与えられるってことは、十分に幸せで心にも余裕があるってことですものね。そうありたいものです!

来年も更新を楽しみにしています。
Commented at 2013-12-31 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasesagasoh at 2014-01-07 15:37
★リトルさん

昨年も、心身ともに支えて頂き本当にありがとうございました。
今年はすでに体重4キロ増えましたので、支えて頂くのも申し訳ない限りですが、頑張りますので応援お願いします。へへっ

このままだとれいこはんに
「杏ちゃんごはん食べすぎー」って言われちゃいそうですよね。

このままだとまさおさんに
「おまえ。。。杏ちゃんか?」って分かってもらえなさそう(>_<)

こまるーーーっ
Commented by siawasesagasoh at 2014-01-07 15:45
★さかいださん

あけましておめでとうございます。
その節は大変お世話になりました。

わかちゃんとのご縁が結べなかったこと大変残念でしたが、今のわかちゃんの里親さんの幸せと、わかちゃんとの縁組がなかったからこそ繋がったさかいださまとゴル美さんとの今のご縁。。。なんとも不思議ですね。

希望者さまに対してご縁が結べないとき、私はとても申し訳なく感じるのと同時に、私の対応のせいで「もう保護されてる犬から迎えるのはやめよう!」と思ってしまうようだと、全国の保護犬の足を引っ張ってしまう・・・と思っていて、そうならないようにいつも緊張しながら対応させていただいています。それでもお叱りを受けることはあるのですが、さかいださまのように言っていただけると、なんだかとてもほっとします。ありがとうございます。

私なんかを道しるべにしてしまうと曲がりくねって一周して戻ってきちゃったりもするかもしれないので、反面教師ということでお願いします(^^ゞ

さかいださまとゴル美さん。
おふたりを取り巻く時間のすべてが優しく満ち足りたものでありますように。
Commented by siawasesagasoh at 2014-01-07 15:55
★あんママさん

そうですか、あんちゃん、ゆきましたか。。
逝去のお知らせなのだから、決して喜ばしいことではないのだけど、家族のもとで愛されぬき、あっぱれ!!と言える犬生を生き終わった子たちには、ありがとう。という言葉と、お疲れさまでした。という言葉しか浮かびません。愛されたまま逝った子は、死してなお幸せで、一緒にいられて幸せと思う気持ちの前では「死」は案外小さな通過点でしかないのかもしれませんね。

いつか私たちが逝くとき・・・
笑顔で迎えに来てくれる前にダッシュで会いに行っちゃうかも☆!

それまではあんママさんも私も、この世でしっかり生きましょう。
私は夜道に気をつけますっ
Commented by siawasesagasoh at 2014-01-07 16:02
★ピヨピヨさん

見えない、、見せない、、
そんなところにまで想いを馳せて頂いてありがとうございます。

「多くを語らなくてもちゃんと見てくれている人がいるから、
 黙って(黙々と)正しいと思うことをやれ。」
母や祖父の教えの通りだなぁと、心強く思っています。

DVD、
ごめんなさいっ(>_<)
実はまだ見ていないのです。

お送りいただいてすぐに再生させてもらおうとしたのですが、
DVD入れるところ(なんていうのか分からない(>_<))が開かなかったんです。
もしかしたら「まだだよー」って言われているのかなって。

苦しくて苦しくてどうしようもなくて、まさおさんやれいこはんに会いに行きたくなってしまうようなことが私の身に起きた時、そのときにこそあの扉が開いて、まさおさんたちに会える気がしています。

DVDはいつでも触れられるところに大事に持っています。
これがあるから、いつでも会えるから。。。。
心が壊れてしまうかもしれないときに、助けてもらおうって思っています(*^_^*)

あと、これはうちの家宝なので、
何度も見たらCDがすり減る・・と信じて疑わない私なのです。
Commented by siawasesagasoh at 2014-01-07 16:08
★mineさん

アイドルだなんてっ(*_*;
なんか、すみませんっ

mineさんの家族に保護犬が?
わー、おめでとうございますっ

もしももしも私や銀ちゃんが
小さな小さなパズルのひとかけらにでもなれていたのなら。。。
とっても嬉しいです。

もし私がこれから道に迷うときには、
mineさんからいただいた言葉を糧にやっていきたいと思います。

木更津の小さな片田舎の片隅に生きる私たち。
そんな私たちが、「いるだけ」で、誰かの役に立てている。。。

私もmineさんと愛犬さんをずっと応援しています。
Commented by siawasesagasoh at 2014-01-08 13:22
★mukさん

あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の贈り物をありがとうございました。

風邪はもう大丈夫ですか(>_<)?
寒い中での農作業、お体もきついですよね。
お正月はゆっくり静養出来たでしょうか??

分け与える・・。
mukさんと違ってなにも生み出せない私に、
なにがあるんだろうか?なにかあるだろうか?と考えてみました。

が、今のところなにもないので、
1頭でも笑顔が取り戻せるよう、体を使い、やっていこうと思いますっ

今年もハチャメチャな杏組かとは思いますが、
どうかお付き合いください♪
Commented by siawasesagasoh at 2014-01-08 13:23
★鍵コメさん

昨年はお世話になりました~。
ブログを見守ってくださる方がいてくれること。
とても励みになりました!

今年は穏やかな年になるといいですね。
手術は受けるほうも待つほうも、ドキドキハラハラ・・
生きた心地がしないですもんね(>_<)

こちらこそ・・・
ありがとう!ありがとう!! 杏組わんにゃん一同
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30