うちの子、まさおさん☆


まさおさん、食べません。。。(>_<)

手を変え品を変え食べられそうなものをあげてみるのですが、

「いらね」って感じです。





c0264744_13545218.jpg




c0264744_13555649.jpg




すっかり小さくなってしまったまさおさん。


骨ばった背中を撫でながら、

くぼんだ眉間に続くおでこを撫でながら、

これからのこと、これまでのこと 色んなことを想う。



いわゆる「まさおさんおっちゃん期」から暮らし始めた私たちの歴史は時深くないけど、

この10年、本当に色々な想いや時間を共有してきました。


ときに、犬と人として。

ときに、命ある者同士として。

ときに、生きる上での大先輩(まさが)として。






体がちぎれそうなほど悔しい思いを抱えた夜、

こんなに苦しいならもうやめたい!やりたくない!と投げやりになっているとき、

まさおさんはただそこにいて、静かに夜が明けるのを待っていて、

その静けさと荘厳さに、

「悔しがってる暇があるなら静かに考えろ。そして動け。」

そう言われてる気がして、

例え結果が同じでも考え方を変えるだけで

その後を切り開けることがあるということを知りました。





なにをどうしたらいいのか考え過ぎて眠れない日々、

寝不足で考えられず、考え過ぎて眠れず、

運よく眠れてもすぐに目が覚めてしまう月日の中で、

まさおさんはただただ優しい寝息をたてて夜を過ごし、

日が昇れば「今日が始まった!」と喜ぶ。


その姿から、

「明日がんばるために、今日は寝る。
 今日寝たら、明日がんばれて、もしかしたらなにかが変わるかも!」


と思えるようになった。



シンプルだけど大事なこと。

それを私に教えてくれたのは まさおさん。


c0264744_14194661.jpg






動物の保護活動に携わるようになってから約10年、

眠ったり食べたりすることをつい後回しにしてきてしまったけれど、

自分が保護している犬猫や、まさおさんの介護、そして家族のためにも、

私が健康でいなくちゃいけないし、会話をしているとまさおさんが起きてしまうので、

最近、夜12時を過ぎたら携帯を音消しにさせてもらっています。

深夜早朝の電話に対応できず、ごめんなさい。

メールは(気付けば)対応させていただいています。






c0264744_14332521.jpg



「杏」の代わりはいくらでもいるけど、

まさおさんの家族は私たちしかいない。

それを肝に銘じて日々を過ごしています。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-08-05 13:51 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/20595544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんママ at 2013-08-07 20:22 x
杏さん切ないです。
まさおさん、何も口にしてくれませんか・・
食べたくないのか、食べられないのか・・
ただ傍で見守り、身体にふれてあげることしか出来ないその時間。
苦しいですが心が洗われるような・・そんな時間だと思います。
まさおさんのお顔、杏さんにお世話してもらって穏やかですね。
まさおさんありがとうね。
杏さんのブログの中でよく覚えている事があります。
杏さんがお仕事から疲れて帰って来たら、何を思ったのかまさおさん、ソファーの上で長ーいおしっこしてくれました・・そんでもってそこにはテレビのリモコンが〜
杏さんの疲労度を想うと気の毒ですが、まさおさんのいいお顔がねえ。杏さん「許す〜♪」って。
私も「うんうん♪許す〜」つい言っちゃった。
杏さん、まさおさんとの日々大切にお過し下さい。
暑さに加え、子犬ちゃん達やみんなのお世話大変だと思いますが、どうぞお身体ご自愛下さい。
Commented by 柴姉 at 2013-08-08 00:32 x
まさおさんかっこいいなぁ・・・でも傍にいて見守る事しかできないのはとても寂しい。まさおさんはまぶしすぎるし、杏さんの気持ちが痛いほど伝わってくるし、・・・情けないけど泣けてきました。
れいこはんといいまさおさんといい、これだけしっかりと自分の意思を示して人生の最後を見つめることが私には出来るだろうか、と思って、それでやはりかなわないなぁと思いました。

まさおさん杏さんの手の温もりが嬉しそうですね。
でもそれだけで満足なんて言わないで、も少しだけご飯も食べて下さいね。柴みたいにがっつり文句言って甘えて下さいね。
まさおさんと杏さんと一緒に暮らす皆さんに優しい眠りが訪れていますように。穏やかな朝が迎えられますように。明日も明後日も出来るだけ長くそんな毎日が続きますように。
Commented at 2013-08-08 03:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大阪のおばちゃん at 2013-08-08 13:46 x
杏さん、杏さんの代りなんていないよ~。
杏さんは、杏さんだもの。
私たちにたくさんのことを教えてくれるまさおさん初めワンニャン、そして生きとし生ける愛しい生き物たち。
その命を賭して、最後の時を迎える心構えや見送り方まで教えてくれるんだね。見習いたいね、その生き方。
姿勢を正して、しっかり受けとめますよ~、おばちゃんも。
杏さん、いつもありがとね。
まさおさんは、私のお空にいるお父ちゃんに似てる。
みんなを愛し、みんなに愛されるまさおさん。
今日のご機嫌はいかがですか?
Commented by smie at 2013-08-08 19:57 x
心臓の病気と少々ボケてきたわんこのママです、これからあるであろう介護や発作のことを思うと不安でいっぱいですが、杏さんの姿を見せていただいて、私も乗り切る決心ができました。
あるがままを受け入れて、その中で何ができるか一生懸命考えていこうと思っています。まさおくん頑張れ!杏さんありがとう