幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

うちのまさおさん。




うちの大事な親分、まさおさん。


食いボケのような症状が1年くらいあり、

今年に入ってだんだんにまだら食いになり、

先週あたりからはほとんど食べられなくなりました。


ここ3日間は絶食のような状態で、シリンジで流し込んでも、

頑固一徹のまさおさんは、ぺゃっ!と吐きだし(押し出し)、

しゃらくせぇ!とばかりに目が文句を言う、言う(-_-;)




毎日輸液で「生」を繋いでいます。







だけど、今朝はハム2枚食べられました♪


たった2枚。されど2枚。

そんなことが天にも昇るほど、嬉しいのです。



私は普段わんこに、人間用に加工された食品をあげません。

たぶん、一般的に見ても、徹底してあげないほうだと思います。



今までは、

人間用の物は塩分が多いから・・とかであげていなかったのですが、

こうして老犬介護をする生活が普通になってくると、
(メンバーは違えどわんこの介護は3年半ほど継続中)

人間用の食品を食べていなかった子の食欲が無くなったときに、

代替え品がすごく豊富にあるということに何度も救われました。




といってもまさおさんみたいに頑固だと

「食わぬ!」と決めたら何が何でも食べてくれないのですけど・・(>_<)







               ▽ 今年1月 雪の日
c0264744_1355437.jpg







立たせたら立つしかなく、座らせたら寝そべるしかなく。

調子の良い日はあてどもなく旋回し、

いずれどこかに詰まって、へたりこみ、寝る。





自力で色々なことが出来なくなってきているまさおさん。





私がまさおさんに出会った約10年前、

まさおさんは完璧に自立していた。





預かりとして飼い主として、

ごはんやお散歩やその他のことはもちろんやるけど、

まさおさんにとってそれは別に私でなくてもよくて、

やりたくないならやらなくていいよ、ぼくは大丈夫だから。くらい、

本当にそれくらい自立していたし、実際私がお世話をやめても、

たぶんまさおさんは自力で未来を切り開くくらいのことは出来ると思う。



お手とか、お座りとか、

そんなことは出来なかったけど、

ひとりで生きれる自信と、

誰かを守れる強さと、

万物に優しく出来る大きな包容力を持った、

まさに、完璧な犬だった。



私なんかがいなくても、
まさおさんの犬生は揺るぎなくそこにあり、

私なんかがいなくても、
まさおさんの幸せは確かにその手に握られていて、

私なんかがいなくても、
まさおさんのその生きざまは誰にも汚されることなく常に極みにあった。




だから私はいつもまさおさんにくっついていた。

離されないように。離れないように。






だけど今、

老いがまさおさんを包み、

やっとやっとやっと、

私の超絶片思いから抜け出してほんの少し

「ぼく(まさおさん)が生きてく上で必要な人」くらいには思ってくれている気がする。









・・・・・・私、調子にのってるかも(>_<)?!





       ▽2012.11のまさおさん
c0264744_143594.jpg





だけどそれは同時にお別れの時期が遠くないことも示しているのだけれど、

私はまさおさんとの別れに怯えないでいたい。




家族として生きる!と決めたとき、自分が望んだことだから。





       ▽こちらも昨年11月のまさおさん(と、なり太)
c0264744_14372622.jpg





あんなに大きいと思っていたまさおさんも、

今ではすっぽりと腕の中。



小さくなっていく、大きな存在のまさおさん。




今夜はなになら食べられるかな?
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-08-01 14:47 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/20572759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マナティ at 2013-08-01 18:20 x
うちのつぶも、まさおさんには
本当にお世話になりました。。。
つぶは、杏さんと大母さんとまさおさんだけは
絶対に忘れないですからね。。
杏さんちから巣立った子たちは、
みんなみんな、まさおさんの事が大好きで
まさおさんを『親分』って思っていると思います。

まさおさん!
人の食べ物でもなんでも、
食べたいもの、食べられる物を食べて
少しでも長生きして下さいね。。
Commented by 柴姉 at 2013-08-02 00:04 x
しゃらくせーとか、こんなもの食えるかーとかってのは甘えられる相手にしかしませんから。杏さん片思いじゃないですよー
しっかり頼られてます・・・と思います。きっと。
夏の暑さはつくづくシニアには厳しいですね。
必要な季節ではあるのだけど、でも、出来るならまさおさんや他のシニアわんにゃんの周りだけは避けて暑くなって欲しい。
とことん抱っこの散歩も嬉しいのだけど、やはり早く涼しい過ごしやすい季節になってささやかでも復活してほしいですね。
まさおさん、今日は何食べたのかな?柴は冷奴フードでしたよ。
明日も美味しくご飯が食べられますように!
Commented by 大阪のおばちゃん at 2013-08-04 10:43 x
どんどん調子にのってみよ~(笑)
まさおさん、愛してるよ~!
Commented by nailedit at 2013-08-07 00:10
まさおさん。
君が今までみんなに分けて来た 大きな優しさ。
甘えて生きて〜。
杏さんや大母さんにあまえつ
Commented at 2013-08-07 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasesagasoh at 2013-08-07 15:32
★マナティさん

応援ありがとうございます。
つぶちゃんがいた頃、まさおさん現役でブイブイでしたね^m^
今は年老いて歩くのもやっとですが、私たちの親分であることには変わりはありません。

これからもまさおさんのシモベとして家族として、
トコトン一緒にいたいと思います。
Commented by siawasesagasoh at 2013-08-07 15:35
★柴姉さん

生きるための動作どれをとっても手が必要になっています。
それが嬉しくもあり寂しくもあり。

仕事とかで家から離れると、ついこれからのことを考えてしまって、ちょっと背中を押されたらドバドバ泣いてしまうと思います。
まさおさんのそばにいると色んな感情が入り乱れるけど、今は一緒にいるのが私にとって一番精神が安定するような気がします。

あれから全然食べれていません。
大好きな豆腐もおからも×です。
Commented by siawasesagasoh at 2013-08-07 15:36
★大阪のおばちゃんさん

調子に乗っちゃっていいですかねっ

私もまさおさんを敬愛しています~!
素晴らしきわんこですっ
Commented by siawasesagasoh at 2013-08-07 15:40
★naileditさん

一生懸命エールを送ってくれての誤送信っ!イェイ!

まさおさんが私たちにくれたものほどのお返しはきっと出来ないですけど、安心して年をとって、安心していずれ逝ってくれれば・・と思います。

逝く日。
その日が一生こないことをつい願ってしまうみみっちぃ考えが捨てきれない私ですが、まさおさんの記憶や思い出の中に私もいたい!の想いで今日もせっせとまさおさんに話しかけています。
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31