幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

まさおさんの介護事情




湿度の高い日が続いたことで老体に打撃を受けたまさおさん。

早い速度で介護度レベルが上がっています。





        ▽ヨタヨタながらもシャンシャン歩けた去年11月のまさおさんルーム
c0264744_14495454.jpg

                  ↑まさおさん庭散策のため不在







今はハエも多い季節なので、なにはなくとも清潔第一!


うんちもおしっこも、ときや場所を選ばないので、

滑るのは気になるけど、とりあえず床の敷物は撤去。



その代わり全面フローリングだと

“歩けるタイミングバージョン”が危険なので、

ベビー用プレイサークル登場。



c0264744_14191232.jpg




人間用なだけあって、

誤飲のもとや欠損などで危険なパーツはそもそもついていなくて、

全面はめ込み式なので設置は簡単。しかも安全。




今後、窓から直接庭に出られるように、スロープを作ろうと思っています。

外にスロープをつけて、窓側に開閉扉をつけてあげたら、

まさおさんの負担も減るしいつでも好きなときに庭に出してあげられます。



夢は膨らむばかりだけれど・・・スロープ作りは私次第・・・頑張ろうっ






ハンモック調のベッドを好んで使っているまさおさん。

メッシュ生地なので通気性も良いみたいです。

いつもはここにブレスエアーマットを敷いています(現在洗濯中)。



ただ、このベッドからずり落ちてしまうと、

自力で立てないのでまさおさんは非常に困ってしまいます。



もうしばらくしたら、このハンモック調のベッドも撤去するか、

まさおさんがずり落ちてしまわない工夫が必要になると思います。







普段は、介護用ハーネスを装着してよいしょよいしょして移動するまさおさん。

すっかり小さくなった背中に胸がチクリとするけど、

やはりまさおさんは、これから先も永遠に、偉大なるまさおさん。






介護って普通に考えれば大変なんだろうけど、

やっぱり、介護出来るって心底幸せだなと思う日々です。




去年、半年寝たきりだったれいこはんが天に召されて、

ぽっかり空いた喪失感はどうにも埋められなくて、

お別れなんてもう経験したくないほど辛かったけど、

【介護する、介護出来る】ってことは、

それだけ生きてくれているってことでもあるし、

家族である私たちだけに与えられたスペシャルな特権でもあります。



だからこれからも私はきっと、

先の残された時間を数えるよりも、

今まで通り、今ある幸せの数を数えていくことで、

毎日ハーピーこの上なし。なのだと思います。




保護活動での経験がそうさせるのか、

それとももともと私の性格がそうなのかは分からないけど、

毎日幸せばっかり感じて一緒に過ごせるのって本当にラッキーなことです。




c0264744_1571266.gif

[PR]
by siawasesagasoh | 2013-07-16 14:12 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/20513424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんママ at 2013-07-17 21:47 x
杏さんこんばんは。
高反発のブレスエアーマット、あんも愛用しています。
寝ている時間がほとんどですが、おかげさまで床擦れもなく、ありがたいです。
杏さんの仰る通りです。年老いてゆくことは人間も動物も同じ。
身体も不自由になってしんどいだろうな。
でもあんもまさおさんも頑張ってますよね。
私もあんを介護出来ることを幸せに思います。
杏さん、本当にありがとうございます。
Commented by at 2013-07-18 10:38 x
★あんママさん

あんちゃんも愛用ですか♪
床ずれは大問題なのでぴたっとくるアイテムが見つかると
すごく嬉しいしホっとしますよね。ちょっとお高いけど、それだけの価値あり!

みんなで【明るく楽しい老犬介護(したりされたり♪)】をやっていきましょう!(^^)!こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by リトル at 2013-07-20 09:25 x
この暑い時期。ほぼ健康体である私でさえ、変に疲れたりするんだから、高齢の子にとってはキツイんだろうなーと思います。
雅(MD)もシニアの部類に入るけれど、シニア界では若い方。・・・何か変な言い方だけど。笑
まさおさん。杏さんや仲間と一緒に、夏を乗り切ってねー!!
Commented by siawasesagasoh at 2013-07-24 14:16
★リトルさん

本当本当。
私も超健康体ですがこの湿気にはお腹と胃がやられてます。。。
冷たいものばっかり摂ってるからっていう理由が明白なのがちょっと情けないですけど・・。

シニアだけどシニア界では若い方・・・分かります(笑)!
梅花杏ちゃんは11才ですけど、「まだまだ青いな」って感じです。笑

秋も一緒に過ごせるように。。。この夏踏ん張りどころ!
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31