幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

うちの子、まさおさん。


うちの軍団の生涯栄誉リーダー、まさおさん。

約9年前に家族となり、御年二十歳ちょっと手前あたり。




偉大なわんこです。

何ものにも負けず、何ものにも優しく、威風堂々として果てしなくお茶目。



これまでお預かりした100頭以上のわんこたちのだれひとり、

まさおさんに向かっていく子はいませんでした。





たまに血気盛んな子がやってきて、まさおさんに挑むもあえなく撃沈。しかも秒殺。


まさおさんは果てしなく優しく怒ることは滅多にないけれど、

和を乱すもの、輪を尊重しないものには、徹底的に厳しいのであります。




まさおさんがいてくれるからこそ出入りの激しい多頭状態の我が家でも、

常にまとまることが出来ていました。






そんな絶対的存在のまさおさんにも、老いが訪れます。



c0264744_13541642.jpg



立てない日も増えてきて、なにをするにもその日のまさおさんの状態次第。

おしっこうんちもときや場所を選ばず、寝ながら出てしまう日々です。



調子が良い日でも、

今ではあんなに大好きだったお散歩も、

ほんの10分程度、ほんのひとブロックを支えられて歩くのがやっとで、

「介添え」から、「介護」の日々に突入しています。




c0264744_1443297.jpg

          ▲ 滑り止めマットのない場所での食事を所望。
                       なので、人力で支えています。笑




「私たちに残された時間」の尻尾が見えてきました。




切なさは隠しきれないけれど、

だけど私はこれからもやっぱり、

残された時間を数えるよりも、

まさおさんの笑顔を数える日々を送りたい。





介護させてもらえるほどに長生きしてくれているまさおさんに、

「もっと長生きして!」とは言えないけれど、

どうか、どうか、思う存分、生きられるだけ生きてほしい。





まさおさんの介護が出来ること。

それは私にとって、誇りです。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-07-04 13:40 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/20480260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんママ at 2013-07-09 15:38 x
杏さんお暑うございます。
まさおさん、頑張ってますね。
支えてもらいながらでも、自分でごはんをたべられてすごい〜
うちのあんも、まさおさんと同年代だと思います。
あんは自分で食べられなくなりました。ごはんはスプーンで、お水はシリンジで与えています。
丈夫だった足腰も弱って、身体のバランスを保てなくなりめっきり歩けなくなりました。自分で寝返りもできなくなり、「わぉ〜ん」と大きな声で私達を呼びます。うちに来て14年、私達に寄り添い癒しをくれた相棒です。あんの介護から教えられる事も多いです。
こころの友の杏さん、いつも応援しております。



Commented by siawasesagasoh at 2013-07-09 16:03
★あんママさん

毎日暑くて老犬を持つ身としては「なんだかな~!」ですね(>_<)

まさおさんも日によって「わぉーーーーーん!」です。
「おーい、はよこーーーーい!」(まさ言)ですかね。
マンガみたいなダッシュで駆け付けています。へへ

あんちゃん、至れり尽くせりの日々ですね。
赤ちゃんに戻って、堂々とママに甘えるチャーンス!
一緒に歩けた日々はあんちゃんにとってもそれそれは幸せだったと思いますが、歩けなくなった今も、変わらず家族がそばにいてくれる幸せは変わりませんね。

どんなに愛情が会っても思い悩むこともあると思います。しんどい場面や苦しいときも。
そういうとき、私でお役に立てることがあったら言ってください。
なんにも出来なくても、思いのたけを聞くことは出来ますっ。

私もあんちゃんに向き合うあんママさんを応援しています。
頑張らなくていいと思うので、楽しく楽しくお過ごしくださいね。
Commented at 2013-07-10 03:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasesagasoh at 2013-07-10 15:06
★鍵コメさん

毎日暑いですね(>_<)
お身体、お変わりありませんか??

まさおさん、お陰さまで雷聞こえなくなりました。
私の声もほとんど届きませんが、コワイものがひとつなくなってよかったです。
しかも木更津ってほとんど雷鳴らないんですよ~。
知らなかったとはいえ、引越しに良い土地をチョイスしました☆

鍵コメさんがまさおさんを見守ってくださって9年ということですね。
9年ってあっという間だけど、1頭のわんこを見守るのには長い長い時間だと思います。
この長い時間を私たちとともにまさおさんのことを見守っていただいてありがとうございます。
頂いたサプリ、毎日まさおさん飲んでいます♪
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30