神子ちゃんという名のわんこ



21日夕方~。



予定はしていなかったけれど、

緊急の要請で、現場からの仔犬を2頭引き取りました。




「白黒の子は具合が悪そうだ」


の申し送り通り、なんとも具合が悪そう。




飲めず、食えず、立てず、朦朧としている子犬
c0264744_14533454.jpg






出来る限りの処置をして、

一旦は体温が36℃あたりまで上がりましたが、

我が家に到着後4時間経たず、

小さなこの子はあっという間に亡くなりました。




最後の2~3分は、

空気を切り裂くような絶叫をあげながらのたうちまわり、

緑色がかった液体を大量に吐き、

悲しげな不安げな瞳が私の目を通り越して、

モノを映すことをやめました。




被毛も綺麗で脱水もしてなく、

ノミダニもそれほど大量ではなく、

吐いた緑の液体から薬品の匂いがしたので、

もしかしたら現場でなにか口にしてしまったのかも。




今となっては調べようもありませんが・・・・







腕の中で逝かせてあげられたことだけ、

それだけが、私がしてあげられたことでした。







日曜日荼毘にふしてもらいました。







成長すれば中型犬にはなれたのに、小さいお骨。

c0264744_1555250.jpg






助けてあげられなくてごめんね。。。







このメスの仔犬に、 神子ちゃん と名付けました。

神さまの子、神子。 みこちゃん。








神子ちゃんを荼毘にふすとき、

RADACのさとおや会に行かなければならず、

時間的に最後まで立ち会うことが出来なかったけど、

ちょうど神子ちゃんが空に昇り切ったであろうその時間の空を、

アクアラインから眺めていました。


c0264744_15112176.jpg



生まれ変わるとき

もしまた犬になって生まれてくるなら・・・

どうか、すべての生き物に優しい国に生まれることが出来ますように。





2013.6.21 神子ちゃん 虹の橋へ。







最後に。



農薬散布や除草剤散布の機会が多いこの時期。

それらを口にしてしまう子が少なくありません。

薬品を口にした子は、目を覆いたくなるほど、苦しみます。


不用意な拾い食いをさせないよう気を配ることや、

普段からトレーニングをしておくことは、

命を守ることに繋がります。



そして。


「犬を飼える人」よりも「飼い主のいない犬」のほうが多い今、

新たに犬を増やすことはせず、

「犬を飼える人」を「飼い主のいない犬」たちに譲ってください。


人の都合で生まれる犬の陰で、

チャンスが巡ってくることさえない犬たちは 日々死んでいます。


私は避妊去勢を強く推奨し、

里親さんにはこれにご賛同くださる方のみお願いしています。
[PR]

by siawasesagasoh | 2013-06-21 14:49 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/20415078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりんママ at 2013-06-25 16:49 x
いっつもご苦労様です・・・神子ちゃん・・・残念という言葉ではとても・・・なんといっていいのか・・・わかりません
杏さんのこの記事、私のブログにもリンクさせてください

そして 小麦とここあ さとおやさま決まりました。杏さんに救い出されて元気でいてくれてること、ありがとうございました。

とてもひどい現場や、目の前で亡くなって行く子そんな辛さを多く体験されてる杏さんの発信は 多くの飼い主さんにも見てもらいたいし守ってもらいたいです。
Commented by あこ at 2013-06-25 23:51 x
とても悲しい記事でした。
涙が出ました。とても残念です。
苦しむ姿を見るのは
さぞお辛かったと思います。
でも、犬を飼っている方には
絶対に知って頂きたい事です。
私もリンクさせて下さい。
Commented by at 2013-06-26 15:15 x
★まりんママさん

こむさんここさん、おめでとうございます!
救い出したのは私の手だったかもしれませんが、
この手を動かしてくれたのはこむここを支援してくれたみなさんですし、
まりんママさんが保護の手をあげてくださったことに、こむここに関わったみんな、感謝しています。

神子ちゃんのこと、取り上げてくださるのですね。
ありがとうございます。

Commented by at 2013-06-26 15:21 x
★あこさん

苦しむ姿を見ているのは
正直とても辛かったです。
だけど神子ちゃんが感じていた辛さは、
比べようもないくらいでしたよね・・・。

神子ちゃんが生きられなかったことは間違いなく残念ですが、
神子ちゃんの死を通して、だれかの命が繋がってくれたら・・・
そう願わずにはいられません。

リンクお願いします。
Commented at 2013-06-26 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。