幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

ちゃーたん。


数日前通勤途中で出会った茶トラねこのちゃーたん。

見るからに疥癬で、とっても痒そうです。

しかも割と症状が重いので保護すべく通い続けること数日。

すりすりするくらい甘えてくれるようになったちゃーたん。




いざ捕まえてみると戸惑いMAX。 (そりゃそうだ・・)

家に連れて帰るとちゃーたん大激怒っ emoticon-0130-devil.gif emoticon-0130-devil.gif




かなり弱っていると思っていただけに、

そのものすごい “ 嫌だパワー ” にびっくり・・・・(+_+)






ケージに入れられたりするもの嫌で、しかもうちには犬がいっぱいで、

ちゃーたんは保護されることを激しく拒否しました。





もともとちゃーたんがいた場所は

あちこちの店先に置いてあるマットの上に猫がいるようなところで、

店主もお客さんも地元の人らしく、

いい意味でも悪い意味でも猫の存在を気にする人がいません。



えさ場も店先、店内とあちこちのお店にあるようで、

ほかの猫たち同様、ちゃーたんも地域の猫として認められています。



ちゃーたんはいつも基本的に1頭で行動するので、

ほかの猫たちに疥癬の症状は見られません。



であるならば・・と、

ちゃーあんは医療処置だけ施して元の場所に戻すことにしました。



ちゃーたんは うちの保護猫 ではなく、

私が把握する地域の 地域猫 となります。




*もちろん疥癬治療はちゃーたんのいる場所まで私が通って完治を目指します。




いつもの場所でいつもの人たちに再会したちゃーたんは安心したのか、

また元通りに私に懐いてくれています。


でも触ろうとするとスッと避ける賢いちゃーたん・・・(^^ゞ






地域猫として暮らすならそれくらいの警戒心があったほうがよいのだけど。




c0264744_15342622.jpg

        ▲  早く 薬つけて 元の場所に戻してくださいニャっ   



   はーい!




      ↑ この写真は最初の保護のとき。
            今はもう少しふっさりふっくらしてきています。
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-05 15:38 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/20325604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki at 2013-06-05 18:33 x
こんにちはー
駅から我が家に帰る道にもたくさん猫がいます。
私に何かできることはないかなあと思いながらも、彼らには彼らの世界があるようなのでそっと見守っています。

でも車の多い路地なので、見かけるたびに
「危ないから道路に飛び出さないでね」と声をかけています(猫は人間の言葉が分かるって聞いたことがあるから・・)
先日も植込みの陰に見えたので
「こんばんは。車が多くて危ないから・・」と主人と2人で声をかけ、よく見たら コンビニの袋でした・・・・(T T

Commented by siawasesagasoh at 2013-06-06 16:10
★akiさん

こんにちは(^-^)

そうですね、私も猫たちによく話しかけています。
主には「飛び出しちゃだめよ」「なんでも食べちゃだめよ」「誰にでもついていっちゃだめよ」・・のダメダメ尽くしでネコにはうるさい女と思われているかもしれません 汗

旦那さんとおふたり、コンビニ袋に・・・アチャチャ・・
でも私もコンビニ袋と土のう袋によくやってしまいます。
「おいでおいで~」と言いながら近づいたら土のうだったり、
めっちゃ愛想よく話しかけたらカカシだったり。

恥ずかしいというよりも信じられない気持になりますが、
これからもお互い、これぞ!と思ったらいっぱい話しかけていきましょうねっ!^m^
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31