幸せ探し 杏組

aumehanamg.exblog.jp ブログトップ

うちの子銀ちゃん☆


2006年に保護をして、

2007年まで約1年間引きこもり生活を送り、

ハウスから1歩、また1歩と部屋に進出して、

2009年に正式に家族として迎えたうちのおぼっちゃま銀次郎。



あれからときは流れ、

去年2012年は生まれて初めてタオルで体が拭けた記念の年になり、

今年2013年、空青く晴れた今日この日は、

生まれて初めてすんなりブラッシングが出来た記念日になりました。






2006年以前、銀ちゃんがまだ野良犬と呼ばれていた頃、

心に、体に、深く深く刻まれた恐怖や不安ゆえ、

全般性不安症・・安楽死・・そう言われ続けた銀ちゃんが、

月日をかけて積み重ねてきた努力が今、少しずつ実を結んでいます。



c0264744_1346213.jpg





銀ちゃんのその小さな体で紡いできた‘勇気のこころ’は、

頼りなげながらも確実に、銀ちゃんの未来を明るくしています。




c0264744_13513268.jpg




庭に出られるようになってから毎日が本当に楽しそうで、

ぎんじ、帰っておいで~!なんて言ったって、

あと10分~!!!!☆ だった銀次。




それもいまや、

あと10分を飛び越えて、

やーーーーーーーだ よーーーーーーー♪

なんて生意気な態度までするようになりました。




生きづらかった灰色の毎日に、色がつきました。




お隣さんに「ねぇねぇ、こっちきて。宝物みしたげる♪」とナンパする銀次。

「なになに?」とお隣さんが覗き込むと、

布きれだったり、

トイレットペーパーの芯のカスだったり。


どれも銀次には大切な宝物。



にっこり笑顔で  あげないよ? と走り去る銀ちゃん。



いつも見せるだけ見せて置き去りにしてしまっているお隣さん、、、すみません^^;





c0264744_13591494.jpg






眠い時に眠り、のどが乾いたら水を飲み、

ごはんを毎日食べて、出すものは出して、

たまには好きな子が出来たり、やんちゃが過ぎて誰かに怒られたり、

鳥を見たり、風をきって走ったり、テレビを見たり、土を踏みしめたり、

砂や草でウゴウゴしたり、しっこのあとにザッザしたり。



そんな当たり前のことが普通ではなかった銀ちゃんは今、

ちーっとも私の言うことなんか聞きゃしないわんぱく坊主になったのでした。



c0264744_1452995.jpg




銀ちゃんはうちに来る保護犬猫たちの大事な生き字引。

銀ちゃん保護後、うちでお預かりした犬猫144頭。

銀ちゃん保護後、短期お泊まり犬猫を含めると500頭ほど。



このすべての子に、

「 生きてさえいればいいことあるよ 」

って教えてくれています。



これからも傷ついた犬猫のこころが分かる先輩として、

保護わんにゃんのこと、よろしくね、銀ちゃん。






銀ちゃんと歩んだ2006年~2009年の歩みはこちらでご覧いただけます♪

頑張らないけどあきらめない    





銀次の頑張りは私の目標☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasesagasoh | 2013-06-04 14:18 | 愉快ななかまたち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aumehanamg.exblog.jp/tb/20325345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マナティ at 2013-06-05 15:26 x
私は銀ちゃんから
『犬はなんでもわかってる』
『犬はなんでも知ってる』
って事を教わった気がします。。

だから、つっしぃ〜には
いつも全力で向き合わないと
いけないって思っています。。
Commented at 2013-06-05 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんしば at 2013-06-05 22:34 x
初めまして。

2007年の年末に、初めて頑張らないけど諦めないを偶然見つけてから、ずっとブログを、読ませて頂いていました。

ワンコを飼いはじめて、殺処分の事などを初めて知って、そこから、杏さんのブログに辿り着き、近くの保護団体さんへフードを、送ったり、去年には念願かない、預かりもしたんです。

銀ちゃんの記録が、本当に本当に胸に焼き付いてました。

車で言えばポンコツって言われた記事を見て、私も涙を流しました。

杏さんと出会えたからこそ、今の銀ちゃんなんですよね。

胸がいっぱいです!

応援しかできないけど、毎日ブログチェックかかしてません(^ν^)

頑張ってくださいね!

いきなり長文申し訳ありませんでした

Commented at 2013-06-06 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasesagasoh at 2013-06-06 15:32
★マナティさん

マナティさんがいつも全力でつっしーに向き合っていること、
つっしーを見ていればよく分かります。

つっしーの呼吸とマナティさんの呼吸が自然と一緒なのは、
いつもマナティさんがつっしーのことを、
いつもつっしーはマナティさんのことを 想っているからだと思います。

つぶちゃんが私の苦悩を察して置いて行ってくれた沢山の「鍵」。
今も日々発掘しておりますよ♪
Commented by siawasesagasoh at 2013-06-06 15:38
★鍵コメさん

銀ちゃん、500頭・・覚えていない子もいるかも^^;
数にしてみると「おっ!」と思いますね。
日々必死で頭数なんて考えることもないですけど、
いざ記録を掘り起こしてみると自分でもちょっと驚きます。

杏ちゃんは小康状態という状態に入っていると思います。
ひどく悪くなることはないけれど、発作が出ないということもないです。

あんまり無理はさせられませんが、
やりたいということはほとんどやらせています。
お散歩も取っ組み合いっこも。

毎日仔犬相手に絡んだり絡まれたり、
それなりに楽しそうです。
Commented by siawasesagasoh at 2013-06-06 15:46
★りんしばさん

はじめまして。書き込み嬉しいです♪
2007年から長く応援して下さってありがとうございます。
銀ちゃんもほっぺた赤らめてさぞ喜ぶと思います~(>_<)♪

支援や預かりもされてすごいですね。私はいつも支えてもらってばかりで誰かの支えになれることがほとんどないので本当にすごいなって思います。

車で言えばポンコツ・・・言われましたね。
当時はすっごく悔しかったし今もそんな風に言われたくないですが、
廃車寸前のいわゆるポンコツと呼ばれるような車を見るとなんだかとっても愛しくなってしまいます。
ポンコツって呼ばれるほど一生懸命走ってきたんだな~って思うと、銀ちゃんのことも最高のほめ言葉&ねぎらいの言葉だったと思うようにしよう!と決めました(^-^)

応援嬉しいですっ
銀ちゃんも私も、
応援があったからこそ今があります!
そしてこの先も。。。応援お願いします!(^^)!
Commented by siawasesagasoh at 2013-06-06 15:53
★鍵コメさん

ほー。。。。7年ですか。
そっか、改めて振り返ると、7年なんですね。
今日の一日どころか、今この時をどうしたらいいのか分からなかった日々からちゃんと7年もたっているのですね。(驚)

美輪明宏さんの言葉にふかーく納得。
私も苦難が多ければ多いほど学ぶことが多かったですし、
苦労なく成功したことよりベコベコに打ちのめされたことから今につながっていることが圧倒的に多い気がします。

苦労は買ってでもしろ!という大母の口癖にいつも、やだよ~涙 と思ってきましたが、そこそこ苦労しながらそこそこの幸せを紡いでいきたいと思います(^-^)
Commented by さくら(ふう母) at 2013-06-09 00:18 x
初ブラッシング記念日おめでとうございます。
今も進化し続けている銀ちゃん。
スゴいね!
私も銀ちゃんにナンパされたいなー(^-^)
Commented by at 2013-06-11 13:29 x
★さくら(ふう母)さん

記念日のお祝いメッセージありがとうございます♪
あれからブラッシングしようとしたら、光の速さで逃げられました(笑)

一歩進んで二歩下がる・・・
一筋縄ではいきっこない銀次節は
やっぱり面倒で、やっぱりすんごく可愛いです(笑)

さくらさんも銀ちゃんにナンパされてくれますか♪
超機嫌がいいと泥だらけの布切れを持ってきて、
「咥えてみ?たのしーよ♪」と勧めてくれる銀ちゃんです。
・・・・ぜひ☆ 笑
line

家族のいない犬猫と出会い保護する中で学ぶことがいっぱいです。一生懸命生きようとする犬猫の役に立ちたい!


by siawasesagasoh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31